fc2ブログ

Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2007.12.4 アニタズリーフ

ロケーション/カオラック
ポイント/アニタズリーフ
天候/晴れ
水温/28℃
風/あり
流れ/なし
透明度上/25m
透明度下/25m

tomato3.jpg

最近は、波が高いのですが天気も海のコンディションも良いです!今日はアニータズリーフへ行ってきました。

まずは沖の方の真っ白な砂地へ行きました。沖の方はスパゲッティーガーデンイール畑が広がっています。今日もたくさん砂地から体をたくさんだして動いていました。チンアナゴよりも長く体を出しているので、本当にスパゲッティーの麺のように見えます。その中にまぎれるように、大きな個体のバリアブルージョーフィッシュも顔を出していました。このサイトには、最近子供のトマトアネモネフィッシュもいついていて、毎回元気かなと様子を見に行くのも楽しみです。

後半は岩場へ行きました。突然たくさんのクマザサハナムロが私たちを取り囲み、巻かれている状態になりました。ちょうどカスミアジたちが捕食しているところだったようで、目の前でカスミアジとクマザサハナムロが泳ぎまわり、迫力満点で見ごたえがありました。最後は安全停止の時にタイワンカマスの群れが現れ、再びたくさんのサカナに巻かれました。

魚影も濃いし、透明度も良いです!次回の海ログもお楽しみに☆

報告/MAYUKO
写真/ トマトアネモネフィッシュの幼魚

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2007/12/07(金) 12:38:00|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2007.11.30-12.3 シミランクルーズ

ロケーション/カオラック
ポイント/シミラン~リチェリューロック
天候/晴れ
水温/28℃
風/あり
流れ/なし
透明度上/25m
透明度下/25m

flasher-s.jpg

クルーズへいってきました!シミラン諸島の天気は毎日晴天で、夜はものすごくキレイな星空が広がっています。今回は、お客様のテイイチさん、ジュンイチさん、ヤヨイさんと一緒にシミラン諸島、ボン島、タチャイ島、リチュリューロックへ行ってきました。

初日の第1本目はイーストオブエデン。まずはインド洋バージョンの黄色いアケボノハゼを見に行きました。偶然私が見つけるのかわかりませんが、前シーズンよりも個体数が増えているように感じます。見上げると大きなイソマグロが数匹、何度も横を泳いで私達の様子を伺っているように見えました。次にマッコスカーズフラッシャーラスを見に行きました。今日はオスがたくさんのメスたちにバンバンとヒレを前回に開き、求愛行動をしまくっていました。浅場ではたくさんのコラーレバタフライフィッシュが群れを作り、キレイでうっとりとしていました。

タチャイリーフでのナイトダイビングでは、夜のサカナたちの観察にみんなで夢中になっていました。昼間キレイに中層で群れているブラックピラミッドバタフライフィッシュは夜になると、前身が真っ黒になりサンゴの影に隠れていました。コラーレバタフライフィッシュは背中が白くしてつがいで泳いでいました。大きなゴシキエビはサンゴの隙間から長いヒゲだけを出し、何かを探っていました。いたるところにミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴが捕食をするためにサンゴのてっぺんにいすわり、獲物を狙っていました。ナイトダイビングはクルーズでしか行く機会がないので、存分に潜ってきました。楽しかったですーー!! 

minamihakofugu.jpg

リチュリューロックは、ジンベエは出ませんでしたがコンディションはかなり良かったです。アイドルのタイガーテールシーホースは今日は岩影からヒョッコリと顔を出していました。何度見ても可愛いです☆岩陰散策をしていると、今日は小さなマツカサウオの幼魚がいました。カメラを向けるととまどったようにお尻を向けて隠れているふりをしていました。そして極小のミナミハコフグの幼魚も一緒にいてずっと岩の隙間に顔を突っ込んでいました。最近名物の大きなコブシメ3匹は今日も仲良くホバリングをしていました。最後は最近かなり浅いところに群れているブラックフィンバラクーダの群れと一緒に泳ぎながら安全停止をしました。

今回のクルーズは波が多少はありましたが、海の中のコンディションは良かったです!明日からはデイトリップへガンガンと行ってきます。次回の海ログもお楽しみにーー☆☆

報告/MAYUKO
写真/マッコスカーズフラッシャーラス、ミナミハコフグ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2007/12/07(金) 12:36:45|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2007.12.3 ウェストオブエデン

ロケーション/カオラック
ポイント/ウェストオブエデン
天候/快晴
水温/28℃
風/北東
流れ/なし
透明度上/25m
透明度下/15m

hanahige2.jpg

相変わらず風が吹いています。が、ダイビングのコンディションは良いです。道中、ちょっと揺れますが、スピードボートなので、時間が短いので、一気に到着して、後はシミランの島影に隠れて、穏やかなダイビングと、楽しいビーチ上陸が待っています。

今日はウェストオブエデン(別名:シーファンシティ)で潜りました。No.7の西に位置するポイントで、島の東にある名物ポイントのイーストオブエデンに掛けたネーミングなのです。ここがまた面白い。ダイナミックな地形と、その名の通りウミウチワが所狭しと付いていて、なおかつ生物層も豊富。一般種の種数も多く、人気の固有種から、レアものまでなんでも登場します。

穏やかな水面から潜降し、まずはウミウチワの林立する深場へ直行。ウチワ越しにムレハタタテダイの群れがきれいで、思わず見惚れてしまいます。足元をみると、アンダマンジョーフィッシュが穴からキョロキョロと可愛い顔を覗かせています。その横では、今年大発生中のアケボノハゼがピコピコと鰭を動かしながらホバリング。ソフトコーラルの脇には、ハナヒゲウツボの幼魚がニョロニョロ。ガレ場に移動すると、クジャクベラのインド洋版のマッコスカーズフラッシャーラスのオスが熱心にハーレム内の雌たちに求愛しています。何だかんだで、あっと言う間に時間が経ってしまいます。

窒素が溜まってきたので、そろそろ浅場へ。切り立った巨石のキャニオンをすり抜け、サンゴ礁のエリアに来ると、たくさんのチョウチョウウオの仲間や、タカサゴの仲間が見られました。サンゴの根の上には可愛いイヤースポットブレニー(固有種)もいました。

報告/TAKESHI
写真/ハナヒゲウツボの幼魚

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2007/12/07(金) 12:31:14|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の「海ログ」内検索

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD