Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2013.06.30 タオ島はハゼパラダイス

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/程よく
透明度上/10m
透明度下/8m

午後は、まったりハゼダイブに行ってきました!

1本目:ラムティエンベイ

タオ島のハゼは、寄れるんです!!!
今回の被写体は、メタリックシュリンプゴビー

EOS5DMarkⅡ169のコピー

岩陰を探すと背びれを『ピコン・ピコン』とカワイイ
ヒレフリサンカクハゼ

ヒレフリサンカクハゼ

タイマイが珊瑚をガリガリ食事中!
後半は、太陽の光がはいる浅場に群れているツキチョウチョウウオを眺めながら安全停止へ。。。

2本目:ナンユアン島の東側にあるレッドロック

潜降して目指すは、マバライトイソギンチャクに住むトウアカクマノミに会いに行ってきました。

DPP07DD0601151025.jpg

砂地をゆっくり泳いで行くと、タオ島を代表するハゼがたくさん生息しています。
フタホシタカノハハゼ・メタリックシュリンプゴビー・ヒメダテハゼなど・・・

ヒメダテハゼ

被写体に夢中になっていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました・・・

明日は、最近絶好調のチュンポンピナクルで群れダイブの予定です!!!!

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/メタリックシュリンプゴビー・ヒレフリサンカクハゼ・トウアカクマノミ・ヒメダテハゼ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/30(日) 23:58:32|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.28 ベストコンディション!タオ島!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-20m

快晴の空の下バンザイ号は外洋チュンポンを目指します!

透明度が落ちていたタオですが、ポイントへ近づくにつれて海の色は真っ青に。
これは透明度の上がっている証拠! 期待を込めてレッツゴーダイビング!!

水底まで綺麗に見える透明度。20m以上見えているかもしれません。
ダイナミックな地形を眺めつつ、深場へと進みます。

深場に黄色い大きな玉が見えてきました、キンセンフエダイです。
昨日くらいから群れにバラクーダの赤ちゃんも混ざっているようです。

さらに深場にうごめく大きな影・・ん?と近づいて見ると・・
キンセンフエダイがさらに大きな玉となり群れていました。

ガイドしながら大興奮のボク。レギュレーター加えながら絶叫してしまいました。

aka-ms76.jpg

今日は目の前まで近寄らせてくれた大きなアカマダラハタ。
中層を駆け巡るのはツムブリの群れ、朝ごはんを探しているようです。

今日のバラクーダは渦は巻いておらず、びよーんと横に長い群れを形成していました。

絶好調のチュンポンピナクル!!

2本目は真っ白な砂地で癒されるツインズ。
波が高く随分と潜れない日が続いたので個人的にはとっても久しぶり。

美しいクジャクベラの仲間、フィラメンテッドフラッシャーラスに会いに行くと、
ヒレの開き具合は今一歩でしたが、若い雄が増えていました。今後に期待大!

黄色と黒の個体が一緒に住んでいるギンガハゼにもご挨拶。
今日はとっても近くまで寄らせてくれました。

ベストコンディションのタオ島でお待ちしています!!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/アカマダラハタ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/29(土) 15:44:22|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.28 ダブル・チュンポン

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m

今日はスペシャル企画・チュンポンピナクル2本!

波もすっかり落ち着いて気持ちの良い日が続いています。
ポポナワ号で「あっ!」というまにポイントへ到着。

最近、ジンベエ情報が続いているということで多くの船が来ています

水中も期待を裏切りません!
深場に固まるキンセンフエダイの大玉。
渦を巻くバラクーダに大接近。そして360度の壁。

bara-ms89.jpg

大きなアカマダラハタは口を「あー」と開け、
まっ黄色のミナミハコフブ赤ちゃんも登場。

中層からは、いつ大物が出てもおかしくない緊張感が漂います。

いまのタオ。コンディション急上昇中です!!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/28(金) 22:21:34|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.27  300本記念ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/5-10m

昨日は、フルディトリップでセイルロックへ行ってきましたが、なんとその時の午後にチュンポンピナクルでジンベエが再び現れたとの情報が!
ということで今日も期待しながらチュンポンピナクルへ行ってきました。

透明度は変わりないですが、前回と同様に雰囲気は十分。
泳いで行くと前回は深場で見えにくかったシェベロンバラクーダが少し上に上がってきてくれたので、ぐるりと巻いてるところを良く見ることができました。
キンセンフエダイも同様で、鮮やかな黄色の群れと一緒に記念撮影。

100341のコピー

そして本日もゲストの方が記念ダイブを迎えられました!
元ビッグブルースタッフのSO君率いるショップツアーMIC21ご一行様のYさんがめでたく300本記念!
ダイビング後にはお仲間の方たちからお祝いメッセージ入りのタンクトップのプレゼント。
Yさんおめでとうございます!

100342のコピー

残念ながら今日はジンベエは現れませんしたが、今後に期待です。
お天気は回復して青空の広がる一日でした。
本来の南の島らしくなってきました。

報告/RYO
写真/祝300本記念
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/06/27(木) 12:12:43|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.26 水中でのサプライズ☆

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/5-10m

波が落ち着き、久々にセイルロック行くことができました。

透明度が落ちている心配ありましたが、思ったより見えて
さすが魚影ピカ☆一のセイルロック!!!

mitsuo-san-takasago.jpg

中層には星の数ほどのイエローバンドフュージュラー。

潜降し始めるとホソヒラアジの横に広がる壁の群れ。
川のように長い長い群れ。

離れではギンガメアジ!
1本目では下から滝を登るかのような勢いでつぎつぎギンガメアジが上昇してきます。
2本目では、ギンガメの分厚い壁をみることができ、さすが!!セイルロックと思えた瞬間でした。

他にもツバメウオの群れ。
近くでは10匹ほど群れていました。
遠目にうっすらすごい大群が見えますが、なかなか近寄れず残念。

kurohoshi-mitsuo-san.jpg

タオでは珍しくクロホシフエダイが、かなりの数で群れを成していました!

チムニー潜行時には素敵なイベントが行われていました。

水中プロポーズ☆

チムニー入り口にDear. Ashurey
”Will you marrey me??”と書かれた垂れ幕が
用意されていました。

竪穴を抜けていくとギラギラ光るシェベロンバラクーダの大群がお出迎え。
目が回るほどぐるぐるしてくれました。

岩沿いには綺麗なワヌケヤッコペアが仲良く泳いでいます。
くちばしが長くてキラキラかわいいハシナガチョウチョウウオのペア。

いろいろ楽しめたセイルロック♪

明日は、チュンポンピナクルへ行ってきます。
ジンベエザメに会いたいな。

報告/EMIKO
写真/イエローバンドフュージュラー・クロホシフエダイ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/06/26(水) 18:26:14|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.25  ジンベエでました!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-10m

久しぶりの穏やかな朝、波も収まりお天気も良好です。
昨日まで波に翻弄されていたのが嘘のようです。
ボートは日本人チーム貸切状態、チュンポンピナクル2本です。

一本目、昨日よりちょっと透明度が落ちた感でしたが十分魚影を楽しめました。
そして水面休息中、外を眺めていたボートーキャプテンが突然「ホエールシャーク!」
皆驚いてボートから身を乗り出すとすぐ近くをゆうゆうと水面に背ビレをだしながら泳いでいるジンベエが。
Zinbe.jpg

ゲストの皆さんも早速、フィン&マスクで飛び込んで行かれました。
エキジットしてきた他のダイバーも集まり、水面は大混雑になりましたが、ジンベエはそれでがも気にしない様子でしばらく我々のボート近くで行ったり来たり。
もちろんボート上からもしっかり見るこしたとができました。
200,500Dives
残念ながら二本目のダイビングではチラ見でおわってしまいましたが、それでもボート上は大盛り上がりでした。
そして本日、またまたゲストの方の記念ダイブでした。
Kさんが200本記念、Yさんが500本記念。ジンベエと記念ダイブきっと忘れられない日になりますね。
おめでとうございます!


報告/RYO
写真/ジンベエザメ、祝200本記念&祝500本記念
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/06/25(火) 16:06:37|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.24 晴れてきました。

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-10m

あいにくの曇り空が続いていましたが、少しづつ日差しがでてきました。
それでも午前中は朝はやはり風強し。

一本目のチュンポンでは、ちょっと水深深めでしたがシェベロンバラクーダにオニアジの二重の群れに囲まれました。
いつもの場所でのキンセンフエダイの群れや各種フュージュラーなど魚影はやはりチュンポンです。
あとはもう少し透明度が回復すれば。。。
S100110_20130624200731.jpg

二本目は、波を避けて穏やかなマンゴーベイ。
こちらは、島の影になっているのでのーんびり潜れました。
砂地で各チームでハゼを中心にじっくりと。

そしてお昼ご飯を食べている間に良いかんじに晴れてきて、午後のダイビングに出発するころには風も穏やかになりました。
やっと本来のタオ島にもどりつつあります。
あとは透明度の回復だけ。
明日もこのまま穏なにコンディションでありますように!

報告/RYO
写真/キンセンフエダイ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2013/06/24(月) 12:30:40|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.23 連日祝記念ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-10m

予報ではそろそろ風と波が収まるはずですが、まだ波があります。
今日も元気に4本潜ってきました。

1本目チュンポンピナクル。
波はあるものの、水中のコンディションはGOOD!
大量のキンセンフエダイやホソヒラアジ、
目の前を覆いつくすタカサゴにツムブリがアタックする光景はダイナミック。

そして、ゲストのSさんが300本記念を迎えられました!
おめでとうございます!!

sayuri300Dives.jpg

2本目はジャパニーズガーデン。
ここまで来ると水面はとっても穏やか。
太陽も出てきたので、ナンユアン島のビーチまで進み、プチ上陸作戦。

ビーチは水深1mまで美しいサンゴでびっしり!
ヤエヤマギンポやヒメアイゴの群れ、タイワンカマスを観察しました。

3本目はヒンウォンピナクル。
なかなか優れない透明度のなか、タイマイに出会ったチームもありました。

変わった形のハープコーラルや、ヤギに住むガラスハゼ、
ワヌケヤッコに、ソウシハギが登場しました。

4本目はライトハウスベイ。
ハナビラクマノミのイソギンチャク脇にはピンク色のタマゴを発見。

夕方ということで、ギチベラは産卵のためメスを探しウロウロ・・
オトメベラはあちらこちらで産卵をしていました。

昨日、今日と記念ダイブがありましたが、明日も続きます!!

報告/MASARU
写真/祝300本ダイブ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/23(日) 18:42:17|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.22 祝1100本記念ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-10m

1100.jpg

バンコク勤務から帰ってきたRYOです。
波の高い日々が続いていますが、今朝も頑張ってチュンポン2本です。
浮遊物が混じっていますが、さすがチュンポンピナクル魚影はいつもどおり。
ユメウメイロやイエローバンドフュージュラーの群れの中へツムブリが捕食行動のためビュンビュンつっこんでいました。
離れ岩ではキンセンフエダイの群れも。

2本目ではゲストのMさんがめでたく1100本記念ダイブでした。
おめでとうございます。
今夜は皆でお祝いです!

報告/RYO
写真/祝1100本ダイブ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2013/06/22(土) 18:31:12|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.21 きれいな水中の景色

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-10m

午後は、東のサイト・ヒンウォンピナクルに行ってきました。
他のダイブサイトとは異なり水中の景色を見て楽しんできました。

目指す先は、水中のラベンダー畑♪
ソフトコーラルが岩の上にびっしり群生しています。
潮当たりもほどよくソフトコーラルが綺麗~☆
そこにタオ島おなじみのツキチョウチョウが遊びにきていました。

ハープコーラルも形よし、大きさよし。
撮り応えあり。

ハープコーラルの前をワヌケヤッコのペアが泳いでいきます。
とっておきの瞬間です。

潮当たりの先になにやら黒っぽい壁が見えます。
足早に近寄るとジャーーン!
シェベロンバラクーダ!!!
結構な数で群れていました。

いろいろ楽しめた1本。

2本目は、シャークアイランド

ここも昨日に引き続き、透明度が悪かったのですが、その中から突然現れる
シェベロンバラクーダの群れ!
ビックリしました。
目の前をグルグル回ってくれました。

岩の上には大小さまざまなブチウミウシ。
その脇にはソフトクルームを思わせる白い卵を見ることができました。

そしてここの目玉!
ツキチョウチョウの群れです。

tuki-ms34.jpg

最初は、バラけていましたが少しずつ集合、結構群れていました。
中層の群れの形からハマサンゴの上を足早に群れが移動して行くところを見ることができました。
その時がギュッとなった感じで黄色がとても綺麗でした。

そのほかに岩壁をニョロニョロと移動するオビイシヨウジや
ちっちゃいけど模様は全く一緒のヤスジチョウチョウウオのちびっ子をみてタイムアップ。

ほんの少しずつですが波がおさまってきました。
明日も元気に朝から外洋に行ってきま~~~す♪

報告/EMIKO
写真/ツキチョウチョウウオ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2013/06/21(金) 20:42:43|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.20 午後も行っちゃいました。

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-15m

午前のダイブは、チュンポン2本立てのダブルチュンポン!!
まだ波は少し高いけど行けちゃいました。

午後は、のんびり島周辺で・・・なんて思っていたら午後もチュンポンに行くって!!
1日に3本もチュンポンでのダイビング☆
贅沢!!!

午後は、どこのボートも来ていません。
旬の南方面で貸切!!

キンセンフエダイの群れは、いつみても何回みても飽きない。
午後は、貸切だったのでしかもほかのチームがなかなかこないので
ずっとキンセンの群れで楽しみました。
岩の形の沿ってアーチをつくるかのようにホソヒラアジの群れがいます。

S100110.jpg

ツムブリが小魚向かってその群れのなかに突っ込みます。
小魚の中で私たちが塗れているとそのなかにツムブリやコガネアジが正面から
向かってくるシーンがあって

ドッキリ☆
迫力がありすぎました。

中層できらりと光る大きな魚を見ました。
大きなオニカマス。

結構、近めだったのでこちにもドキッ!!

チュンポンピナクル、本当に楽しい。
3本も潜って胸いっぱいの一日でした。

2本目は、レッドロック

あいにく透明度が悪かったですが、こんなときはじっくりマクロ。
ケーブの中には、ヒブサミノウミウシやソリハしコモンエビが沢山いました。

ヒブサms

ソリハシコモンエビがはさみを上手になにやら運んでいます。
その懸命さがとてもかわいかったです。

2匹ペアになって岩の隙間を泳いでいるクリーナーパイプフィッシュも沢山。

ケーブの中で遊んだあと深度を上げ安全停止。

水面にでたら、丁度雨風。。。嵐でした。

報告/EMIKO
写真/ホソヒラアジの群れとヒブサミノウミウシ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2013/06/21(金) 10:17:03|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.19 波にも負けず群れにマクロ!

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/少し
透明度/3-15m

今日も昨日に続き青空!
サイリービーチには日焼けをする人がいっぱいです!
・・・が、波は高いです。

大きな船ウェーブランナー号は波にも強く快適にチュンポンピナクルへ到着!
なんとか外洋に来れてよかった~。水中もバッチリでした!

キンセンフエダイは今日も「ぎゅっ!」と群れを成し、
カッコいいシルエットのシェベロンバラクーダ、
中層のホソヒラアジがビュンビュン!飛ぶように逃げ回っています、
後ろからはツムブリが10匹ほどで捕食しようと追いかけっこ。

透明度も15mはあり、GOODコンディションでした!!

2本目はヒンピーウィー。エントリーしてみると透明度は5m無いくらい・・・
気を取り直し目をマクロ目に切り替えて色々と探してみると・・。

futa-ms13.jpg

極彩色が美しいヒブサミノウミウシ、豆大福みたいなブチウミウシ、
オレンジの身体タスジコバンハゼ、渋い山吹色はフタホシタカノハハゼ。

突然、目の前にツバメウオ4匹が現れて驚き、
マブタシマアジや、ユメウメイロ、ジャワラビットフィッシュに囲まれました。

風よ止まれ!! いや、止まってくださいー。

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/フタホシタカノハゼ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/19(水) 16:48:04|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

18.06.2013 西風に負けず

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/程よく
透明度上/10m
透明度下/5m

今朝は、出航前から朝日が眩しく青空が広がっていました。
がっしかし、、、連日の強風により外洋には、行けませんでした。。。

1本目は、島の東側ヒンウォンピナクル!
波の影響なのか水面近くから透明度は5mくらい。。。
気を取り直して、マクロダイブに変更
ヤギには、ゴルゴニアンシュリンプやガラスハゼが住み
その近くには、ヨロイウオが10匹くらいで群れをなしていました。

2本目は、島の南側にあるシャークアイランドイースト!
潜降早々、ジャワラビットフィッシュの群れに遭遇!!!
砂地には、フタホシタカノハハゼやメタリックシュリンプゴビー

島に向かう途中にヒメハナギンチャクがあったのでじっくり撮影!

DPP07DD0612103906.jpg

何かの背景にしても綺麗だし、メインの被写体にしても絵になります。
タオ島名物のツキチョウチョウウオの群れ。

DPP07DD0612110E60.jpg

ツキチョウチョウウオ自体すごい珍しいのにこのポイントでは、80匹位群れていました。
その先には、イバラカンザシも咲き乱れます!

後半にシェベロンバラクーダの群れに出会えてゲストも大喜び!!!

毎日、透明度はいろいろ変わりますが天気はいい感じです。
明日は何が見れるかな?

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/ヒメハナギンチャク・ツキチョウチョウウオの群れ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/18(火) 18:26:47|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.17 午後ダイブで意外な展開

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/10m

今日の午後1本目はラムティエンケーブ。

巨石を眺めながらの地形ダイビング。
ダイナミックな景色を見ながら水中を進んでいきます。

ヤギにへばりつく様に付いているイボイソバナガニやガラスハゼ、
黒い身体に黄色いお尻で可愛いカエルウオ・フィラメンタスブレニー。

ケーブの中から外を眺めると、なんとも美しい光が見えました。

2本目はヒンウォン・ベイ。
久しぶりに潜るポイントということで期待してエントリー。

潜降してすぐ横を見ると、そこにはホソヒラアジの大群!!
マンゴーベイでお馴染みの群れが、今年はいないなと思っていたのですが、
こんなところに移動していたとは・・ しかも、群れの数は過去最大!(当社比較

真剣に数えてみると・・・5~6000匹と圧巻!
(意外な展開に驚きつつ、癒し系ダイブから群れ群れダイブへ変更~)

hosohira-ms13.jpg

下から眺めたり、群れに突撃したり、
息を潜めてマスクの目の前を通る5000の瞳を眺めたり、
ふーっ、これでもか!というほどホソヒラアジ。

エダサンゴの隙間にはヤスジチョウチョウウオの赤ちゃんや、
ワヌケヤッコ、ツキチョウチョウウオ、ブチウミウシも観察して安全停止。

圧巻のホソヒラアジを見たい方はヒンウォンベイをリクエストしてくださいね!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ホソヒラアジ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2013/06/17(月) 17:04:45|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.16 波よ収まれ~

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/10m

最近、風と波がありますが今日の元気に潜ってきました!!

ジャワラビMS

1本目は独特の景色、ヒンウォンピナクル。
ハープコーラルやブラックコーラルを眺めながら進むと、
ジャワラビットフィッシュの群れに遭遇。

頭を下にして泳ぐ不思議なお魚・ヨロイウオや、
ソウシハギ、コガネアジ、ワヌケヤッコをご紹介して安全停止へ。

流れもなく、穏やかな1本となりました。

2本目、少し波が収まりヒンピーウィーから沈船サタカット号。

沈船のかっこいいシルエットを見ながらすすむと、
中層にはたくさんのユメウメイロの姿が。

目の前はユメウメイロ一色に多い尽くされ、
ゲストの皆さんも大興奮のご様子です。

ヒンピーウィーではタカサゴを追い回すコガネアジや、
ブラックコーラルを突っつくソウシハギを観察することができました。

午後からは波もさらに落ち着いて、
横綱サイト・チュンポンピナクルにて2本潜ると連絡がありました。

明日も外洋にいけますように~!!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ジャワラビットフィッシュ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/16(日) 15:18:39|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.10 嵐になるか?バースデイダイブ

ロケーション/タオ島
天候/曇り時より雨
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度上/15m
透明度下/10m

波高の予報は、少しずつ弱まっているのか今朝もチュンポンピナクルに行くことが出来ました。

あいにくのお天気ですが、それでもチュンポンに行ければ幸せ~~☆☆☆

海の中のコンディションは、ばっちり!!!

北のブイからいざエントリー。

横に大きく広がる黄色いジュウタン、キンセンフエダイの群れが戻ってきてました。
その上を泳ぐのはとっても気持ち良し。

欲張りな私たちは、目指すはチュンポンの今の旬なところ、南のバラクーダロック。

向かう途中、巨大なシェベロンバラクーダの群れ。
高さも幅もあり、見ごたえ満点。

バラクーダロックに着いたらやっぱり、ここが旬!!って感じます。

岩肌に張り付くようにキンセンフエダイの群れがいます。
日に日にその群れの大きさが増してるような。。。

その周りをメアジにマテアジがびゅんびゅんびゅん。

バラクーダロック全体がお祭りのようにお魚で賑やか。

小さめのコガネアジが群れの中に突っ込みます。
ツムブリの個体も大きい。

お魚祭りを楽しんだ1本。

2本目は、グリーンロック

すごい数のタイワンカマスの群れが中層で群れています。
気がついたら360度、タイワンカマス。

ミニサイズのワヌケヤッコ、岩の隙間でかわいらしい姿を見ることができました。
普段みている大人よりもミニのかわいさに釘付けでした。

まん丸に太ったブチウミウシやキイロイボウミウシ、鮮やかな色のヒブサウミウシを発見。
いろいろみているうちにあっというまにタイムアップ。

午後はヒンウォンピナクルに潜ってきました。
透明度がまずまずで程よく流れていたのでソフトコーラルがきれいでした。
ヤギにはゴルゴニアンシュリンプ

DPP07DD060F120454.jpg

イボイソバナカニがいました。

DPP07DD060F120713.jpg

写真は本日誕生日の部長さんから頂きました(*^o^*)

DPP07DD060F120821.jpg

報告/EMIKO &YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/ゴルゴニアンシュリンプ、イボイソバナカニ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/15(土) 17:19:56|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.14 マクロも面白い

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/程よく
透明度上/15m
透明度下/10m

お天気が心配なタオ島からヒロアキが報告します。
今日は午前から2本潜ってきました!!!

1本目は、人気No.1ダイブサイト『チュンポンピナクル』
大型船ウェーブランナー号でポイントへ向かいます。

深場は少しサーモクラインがありましたが、もやもやしながらも底まで見えました。
キンセンフエダイとホソヒラアジの群れにオオクチイケカツオやツムブリが突っ込むシーンにも出会えました。

アカオビハナダイは、求愛モード全開!

DPP07DD060E111C49.jpg

中層には、お馴染みのイエローバンドフュージラーは今日もたくさん群れてます。

ハナビラクマノミ地帯では、親クマノミが卵を世話するシーンなんかをじっくり観察できました!

DPP07DD060E110B221.jpg

2本目のヒンピーウィーでは、タオでは珍しい『サフランイロウミウシ』を発見!!!
黄色い個体で、しかもオレンジ色の海面の上をゆっくり歩いて美しい光景でした!

明日のコンディションはどうかなぁーーーー!?

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/アカオビハナダイ・ハナビラクマノミの卵

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/14(金) 17:33:21|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.13 1000本の記念ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々雨
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/20m

お天気が崩れているタオ島よりマサルです。
朝お店へ来てみると意外に海が穏やか!ということで外洋へレッツゴー!
チュンポンピナクルにて2ダイブです。

潜降すると真っ青なコタオ・ブルーの世界。
深場には群れがばっちり見えます!

ぎゅ!っと玉のように群れるキンセンフエダイ。
今日も群れに突撃して遊びます。

大きなアカマダラハタは口を開いてクリーニング中でしょうか。
中層に群れるタカサゴに向かってツムブリが集団でアタックしています。

マブタシマアジにホソヒラアジ、シェベロンバラクーダも登場。
黄色くてちっこいミナミハコフグ幼魚は人気者。いつもダイバーに囲まれています。

抜群の透明度、群れも絶好調!
波こそありますが、最高のモーニングダイブとなりました。

そして!このダイビングでMさんが、なんと!1000本の記念ダイブを迎えられました!
おめでとうございます! これからも世界中の海をいっぱい潜ってくださいね。

1000 dives

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/集合写真
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2013/06/14(金) 10:56:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.12 カメラでマクロダイブ!!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/10m

風と波が出てきたタオ島からマサルが報告します。
今日はお休みでカメラを持ってダイビングしてきました。

1本目グリーンロック。
やまぶき色が渋いフタホシタカノハハゼに、じーっくりと寄ってみます。
ちっちゃいバラクーダ、タイワンカマスは今日も見ごたえのある群れです。

色彩豊かなヒブサミノウミウシ。背景が真っ赤な場所を歩いています。

2本目はジャパニーズガーデン。
鉄のイメージで美しいメタリックシュリンプゴビーと20分ほど対峙し、
ヒレをピコピコ、コミカルな動作のヒレフリサンカクハゼ、

砂地を這っていたのはペーズリー柄のヒラムシさんでした。

それでは本日の動画、スタートー!(注意 音が出ます)



報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/本日の動画
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/12(水) 19:52:46|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.11 スーパーダイブサイト

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/程よく
透明度上/15m
透明度下/10m

本日は、スペシャルトリップ!!!
タオ島で一番有名なチュンポンピナクルで2本潜ってきました!!!

潜降して、最近お魚が群れている離れ根を目指します。

S100116.jpg

僕達を出迎えてくれたのは、オニアジの群れです。
その奥には、シェベロンバラクーダの群れ!!!
その先には、ゴールデンウォールことキンセンフエダイの群れ!!!笑

S10077のコピー

群れに突っ込んで遊んだ後は、深度を上げてメインのピナクルへ。
びっしり敷き詰められたピナクルの上には、センジュ イソギンチャクにハナビラクマノミがたくさん住んでいます!

S100117.jpg

ワイドもマクロも満喫!
やっぱりチュンポンは、何本潜っても面白いですね!

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/シェベロンバラクーダ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/11(火) 19:06:55|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.10 群れ満載。

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/ほぼ無し
流れ/少し
透明度/20m

そろそろ日本へ一時帰国するためダイエット中のゆたかが投稿します。
今朝から少し風がでてきましたが、
天気は晴れています(^з^)-☆

本日はセイルロックに行って来ました!!
エントリーして真下にはキンセンフエダイの群れ(#^.^#)
近くへよって見たり、いろんな角度から撮影。
少し移動したところにはピックハンドルバラクーダとギンガメアジのコラボレーション♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今回はシェベロンバラクーダとホソヒラアジ、ツバメウオもコラボ。
潮当たりのいいとこにはフュージュラーの群れていて、そこへヨコシマサワラ、オオクチイケカツオが突っ込んでいました。
群れ群れで楽しいセイルロックでした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



報告/YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/今日の動画

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/10(月) 19:50:36|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.9 アドバンス講習中~

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

今日も空が青い!タオ島からマサルが報告します。
午後からアドバンス講習を行ってきました。

1本目はツインズにてナビゲーション。
砂地でコンパスの練習をした後は、コンパスと地形を頼りに、
生徒さんに少し先頭を泳いでもらいました。

ギンハMS

砂地にはギンガハゼの黄色と黒が一緒に住み、
サンゴ地帯には大きなカメ・タイマイが登場。

ヒレをフリフリしているヒレフリサンカクハゼにも癒されました。

2本目はホワイトロック。水中はなにやら白っぽくモヤモヤしています。
中性浮力の練習ということで、フィンピボットやホバリングなどを練習します。

岩の壁にはヒブサミノウミウシのちびっこ君。
真っ赤で憎いやつ・タテジマヘビギンポ。
目の後ろの○が3つもあるワヌケヤッコさん。

今日も色々な出会いがありました!
明日はフルディトリップにてアドバンス講習の続きを行います!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ギンガハゼ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/09(日) 20:02:43|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.07 ワイドにマクロに!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-20m

真っ青な空の下、ボートは外洋へ向かいます!
1本目はサウスウェストピナクル。

水面から見ると透明度が心配でしたが、潜ってみると・・キレイ!
一目散に離れ根を目指します。

日に日に大きくなっているのでは?と思うホソヒラアジの大群。
そして、透明度が良い日のオニアジ群れはカッコいい!

気配を感じて振り返ると、大きなスギ!(コビア)
2m弱はありそうな個体を筆頭に4匹で泳いでいます。

bara-ms34.jpg

シェベロンバラクーダも凄い数で群れていました。

2本目はサメのヒレの形をした小島・シャークアイランド。

潜降するとすぐにシェベロンバラクーダに囲まれました!
ゲスト(とボク)を中心にグルグルと円周運動を繰り返すその姿は圧巻!!

tuki-ms34.jpg

今日はツキチョウチョウウオも良かった・・・
向日葵が水中にパーッと、ばら撒かれた様に美しい光景です。

見とれていると、目の前をとても大きいゴマモンガラが通り過ぎ、
マスクの中に冷や汗をかいた・・・かもしれません。(水かなぁ?)

オビイシヨウジにキイロイボウミウシ、ブチウミウシと、
ワイドにマクロに充実の午前ダイブとなりました!!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/シェベロンバラクーダとツキチョウチョウウオ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/07(金) 18:16:03|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.05 バースデイダイブ

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/ほぼ無し
流れ/少し
透明度/25m

こんにちは。
前回に引き続きゆたかが投稿します(((o(*゚▽゚*)o)))
本日は天気がどんよりしていました(>人<;)ですが水中はお祭りです(^_−)−☆
フュージュラーやスズメダイは視界のじゃまって思うほど群れて壁の様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
深場ではジグザグしながら泳ぐオニアジや密度の濃い群れを作るシェベロンバラクーダの群れなどに巻かれます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回のイベントはバースデーダイブ(^_^)☆

DPP07DD06050D2319.jpg

やっぱりバックはキンセンフエダイで!!撮りたかったのですが人数が多かったので難しい(; ̄ェ ̄)

DPP07DD06050D2719.jpg

DPP07DD06050D2938.jpg

撮影の後は群れに突っ込んで遊びました!!

明日はそろそろあいつの出勤かな?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

報告/YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/キンセンフエダイ、記念撮影

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/06/05(水) 18:27:03|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.03 圧倒的な魚影

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/ほぼ無し
流れ/少し
透明度/20m

今朝も海況は穏やか、そしていいお天気です。
そんな今朝のダイビングはチュンポンピナクルへ。
透明度に関しては少し浮遊物が多くなったようですが、そのぶんヤツのでそうな雰囲気はプンプン(*^o^*)
ツムブリに追っかけまわされている、フュージュラーや今日もいっぱい群れているジャワラビットフィッシュなど潜降直後から群れ群れでした(^_−)−☆
シェベロンバラクーだも相変わらずで、あちこちで現れてはグルグル巻いていました\(//∇//)\

DPP07DD06030E1248.jpg

定番のキンセンフエダイも健在。

DPP07DD06030E1945.jpg

今日も圧倒的な魚影を楽しむことができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

報告/YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/キンセンフエダイ、シェベロンバラクーダ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/03(月) 14:49:17|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.6.2 5名のニューダイバー!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/12m

ms-ow456.jpg

オープンウォーター講習最終日!
朝からの風の影響で外洋ではなく、ヒンウォンピナクルへ。

着々と上達中の講習生。泳ぐ姿はすっかり「ダイバー」
周りを見る余裕も出てきて、水中世界を楽しみます。

講習中から群れを見ちゃうのがタオ島流。
シェベロンバラクーダの群れにみなさん大興奮!

真っ青で可愛いワヌケヤッコ幼魚やツキチョウチョウウオの群れ。
浮上するとみんな素敵な笑顔です!

講習ラストダイブはジャパニーズガーデン。

マスク脱着などのスキルをこなして講習終了~
さて、お待ちかねの遊びの時間です!

はじめて見るハゼはレッドマージンシュリンプゴビー。
エビと一緒に住んでいるのが不思議~

ハナガササンゴ地帯には無数のヤノリボンスズメダイ。

明日からはアドバンス講習が始まります~!!

報告/Masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/5名のNew Open Water Diver
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/02(日) 17:43:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.06.01 大人気のo(^▽^)o

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/ほぼ無し
流れ/少し
透明度/20m

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
天気が最高にいいタオからお知らせです。
ポーポナワ号でチュンポンに目指します。
船足が速いのでいつもの半分の時間で到着o(^▽^)o
他のボートはまだだったので貸し切りです。
最初に迎えてくれたのはキンセンフエダイの群れ\(//∇//)\

DPP07DD06010D2701_20130601154314.jpg

透明度がよかったので鮮やかな黄色がよく似合います。
今回はツムブリが何度も突っ込んでいたので群れに動きがあり見てて面白かったです。
近くにはシェベロンバラクーダやオニアジ、フュージュラーが群れていました。
ボートに上がるとなんと9隻に増えていました、、、
明日はサウスウエストに行ってきます。
バラクーダの大群が見れますように(^_−)−☆

報告/YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/キンセンフエダイ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/01(土) 15:34:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD