Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2013.08.31 群れづくし

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/20m

今日はセイルロックに行ってました\(//∇//)\
最近の中で一番いいコンディション♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まずは定番のギンガメアジの玉やゴールデンウォールのキンセンフエダイ!
キンセンフエダイにコガネアジがアタック。

DPP07DD081F112438.jpg

その下には全然逃げないヤイトハタ。

DPP07DD081F112718.jpg

セイルロックのまわりにはホソヒラアジやシェベロンバラクーダが。。!

DPP07DD081F113021.jpg

沖を覗けば巨大なピックハンドルバラクーダとオオクチイケカツオが群れていました。
群れづくしでどこをみたらいいのやら、、、笑
何度潜っても楽しいセイルはすごい(#^.^#)

報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/31(土) 15:47:44|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.29 ダブルチュンポン

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/20m

1001473.jpg

昨日のジンベエ出現、futatab~を胸に今日は、ダブルチュンポンの2本立て!!
海が青い、青い。

吸い込まれるほど青い海にいざエントリー!

深場にはキンセンフエダイの群がいましたが濃いサーモクラインの中に包まれていました・・・残念。

青い水中の中に映えるパステルカラーの大きなブラックコーラルがとっても綺麗でした。

その近くにホソヒラアジが巨大なスクリーンのように群がっていました。
下から見上げると分厚い魚のアーチのようでした。

潮あたりのいいほうに進んでいくとシェベロンバラクーダの群。

ツムブリが小魚の周りをビュンビュン泳ぎ回っています。
狙いを定めて突撃~ってなシーンが何度も何度も。

ダイビング後半、ここからが昨日に引き続いてのジンベエ出現か?!
結果は、現れず。。。

でもすごく青い海に癒された午前のダイビングでした♪

報告/EMIKO
写真/ホソヒラアジ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/29(木) 17:47:40|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.28 ジンベエが出たど〜!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10〜25m


すっかり透明度が回復したタオ島の海です。

今日はフルデイトリップに行ってきました。

1本目はセイルロックで潜りました。
相変わらずの魚影の濃さ!

DPP07DD081D0D2432.jpg

コガネアジがキンセンフエダイの群れに突っ込みまくりでした。

DPP07DD081D0E1A44.jpg

上の方は透明度がよく、いろんなみれが綺麗に見えました。

DPP07DD081D0C3919_20130829160003ead.jpg

条件が良かったので2本目もセイルロックで潜りました。

チュンポンピナクルでジンベエザメが出ているという無線連絡が入りましたので、予定を変更して3本目はチュンポンへ大移動。
それぞれタオ島から正反対の場所にあるのですぐに行くという訳にもいきません。
逸る気持ちを押さえながら無線に耳を傾けます。
まだ出続けている様です。

ジンベエブリーフィングをしていざエントリー!

こんなに群れ群れのホソヒラアジのアジ玉があるのに見向きもしないで中層でジンベエ探し・・・笑

DPP07DD081D0E0725_201308291611162d7.jpg

どこだ〜!?
しかしいつまでたっても現れません・・・

ダイブタイムも40分を過ぎ、そろそろ諦めムードが漂い始めた時、カオリちゃんがジンベエの真似をしてくれました。
左手がサメの背鰭のつもりで、右手で口を横に広げて”ジンベエザメ”!

DPP07DD081D0D1D20.jpg

と、その時!
アスカが透明度ギリギリの遠くに巨大な水玉模様を発見!!

出たど〜!!!
カンカンカンカンカン・・・

今日の子はタオ島のジンベエにしては珍しく根から離れていて泳ぐスピードも速かったので、あまり近くで見ることは出来ませんでした。

DPP07DD081C151205.jpg

そして今日の夕陽はハンパ無く綺麗でした・・・

報告/TAKESHI
写真/キンセンフエダイ、コガネアジ、ギンガメアジ、ササムロ、ユメウメイロ、ピックハンドルバラクーダ、ジンベエザメ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/28(水) 21:58:35|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.26 海の中はプラネタリウム。

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10−15m

今日は?今日も?タオはお天気〜(^∀^)/
ここ数日お天気に恵まれ、外洋へ行きまくりの日々!

一本目はサウスウエストピナクル☆

最後にジンベエザメを見たのは、サウス!!!!!
っということで小さな期待を胸にいざ海へ♪
入ってすぐに私たちを迎えてくれるのが、
ササムロにユメウメイロにイエローバンドフュージュラー、
潮あたりのいい中層にいるお魚たち。
どこのポイントにも群れてるお魚たちなので、みなさんスルーしがちでは??
視点を変えてみると………(>∩<)
少し濁った時、このお魚たちの体の黄色は海の中でとても映えて見えます。
それは海の中なのに空を見てるよう…?
私には満天の星空☆に見えます。
ホシカイワリやコガネアジが補食しようとすると、「ビュンッ」と音を立てていっせいに動きます。
その動きは流れ星に ミ☆

すこーしだけいつもと違う視点で海に入ってみるのも
面白いかもしれませんね?(*^o^*)

2本目はホワイトロック☆

私たちが到着したときにはどのブイにも3艘〜4艘の船が
連なっていました。
いったい…何人のダイバーが1つのポイントに集まっているのだろうか…
本当『じゃじゃじゃ』ですね(笑)

ホワイトロックの砂地にはメタリックシュリンプゴビー。
近づいても引っ込まず、引っ込んでもすぐに出てきてくれるのがタオのハゼ。
体のキラキラをライトをあててじっくり観察(°o°*)

meta_2013082619062614f.jpg

岩場に戻ってきて、遊んでいるとらぶらぶなワヌケヤッコ登場!!!!!
そこはタイランド!!!オス♂とメス♀のペアかはわからないが、
らぶらぶそうでした♡笑

午後はのんびり東側のサイトへ。

明日も天気になあ〜れっ♪

※『じゃじゃじゃ』は岩手の内陸の方言で、少し驚いたときに使う言葉です。

報告/KAORI
写真/メタリックシュリンプゴビー

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/26(月) 20:43:02|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10m

久々にオープンウォーター講習を担当しました。
いつもご利用いただいているリピーターのTさんとご一緒に来られたHさん。
以前も体験ダイビングの経験も数回あり、スキンダイブも経験ありとのこと。
どおりて、水中での落ち着きようや耳抜きのスムーズさバッチでした。

ow harue

中性浮力のコントロールも凄くカンが良く、お上手でした。

Hさん、オープンウォーター講習終了おめでとうございます。
どうぞこれからもダイビングを楽しみつづけてくださいね。

そして今日も3記念ダイビングのゲストがおられました。
Aさん、300本おめでとうございます!!!
これからも楽しいダイビングを続けて下さいね〜

IMG_1754.jpg

そしてアフターダイブも楽しいタオ島!
毎日みんなで宴会です。
飲むどーっ!!!

DPP07DD0819161249.jpg

そしてダイバー誕生と300本記念を祝って乾杯ーっ!

DPP07DD0819161654.jpg

明日も良いダイビングが出来ますように・・・

おまけ動画『今日も一日お疲れさまでした〜』

[広告] VPS


報告/RYO & TAKESHI
写真/NewダイバーのHさん、300本記念ダイブのAさん

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/25(日) 10:45:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.25 New Diver 誕生!&祝300本!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10m

久々にオープンウォーター講習を担当しました。
いつもご利用いただいているリピーターのKさんとご一緒に来られたHさん。
以前も体験ダイビングの経験も数回あり、スキンダイブも経験ありとのこと。
どおりて、水中での落ち着きようや耳抜きのスムーズさバッチでした。

ow harue

中性浮力のコントロールも凄くカンが良く、お上手でした。

Hさん、オープンウォーター講習終了おめでとうございます。
どうぞこれからもダイビングを楽しみつづけてくださいね。

そして今日も3記念ダイビングのゲストがおられました。
Aさん、300本おめでとうございます!!!
これからも楽しいダイビングを続けて下さいね〜

IMG_1754.jpg

そしてアフターダイブも楽しいタオ島!
毎日みんなで宴会です。
飲むどーっ!!!

DPP07DD0819161249.jpg

そしてダイバー誕生と300本記念を祝って乾杯ーっ!

DPP07DD0819161654.jpg

明日も良いダイビングが出来ますように・・・

おまけ動画『今日も一日お疲れさまでした〜』

[広告] VPS


報告/RYO & TAKESHI
写真/NewダイバーのHさん、300本記念ダイブのAさん

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2013/08/25(日) 10:30:26|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.24 群れのアジ玉!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10m

こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

少し波が出てきたタオ島からお知らせです。

今日も元気に4ダイブしてきました。
西風が強いですが島の影はべた凪ですo(^▽^)o
天気も良くてベストコンディションです(#^.^#)

という訳で午後からは島の東側、ラムティエンとヒンウォンベイに行ってきました。

ラムティエンではリピーターさんのKさんが300本記念ダイブでした。

祝300

おめでとうございます!
これからも楽しいダイビングを続けて下さいね〜

ヒンウォンベイの浅場のサンゴは数年前の高水温による白化現象でダメージを負いましたが、
今ではすっかり回復して元気いっぱいです。

サンゴ

美しいサンゴ群生の上を泳ぐと癒されますね〜♪

最近ここの浅場エリアにホソヒラアジが大群を作っています。

akane.jpg

水面近くに群れているので光が当たり美しいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
後は下から見上げる群れも最高です(^з^)-☆
ホソヒラアジをバックに記念撮影などアジを堪能したダイビングでした\(//∇//)\

報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/24(土) 19:47:42|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.20 マクロもワイドも充実

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/あり
流れ/程よく
透明度上/15m
透明度下/5m

今日の午後はまったりと、ラムティエンケーブとシャークアイランドへ行ってきました。

浅場の珊瑚をよーく覗くとベニサシコバンハゼがいました!
すばしっこく動き回るので写真は、なかなか難しいです。。。

ケーブの中には、美しいヘビギンポの仲間セラトプレグマ属未同定種に会いに行ってきました。

背びれをピコピコ可愛いヒレフリサンカクハゼ。

DPP07DD0815003106.jpg

珊瑚の上にちょこんと乗って可愛いタテジマへビギンポ。

DPP07DD0815000D10.jpg

ヤギを探すと、大きなゴルゴニアンシュリンプ。

1001467.jpg

最後は70匹くらい群れるツキチョウチョウウオと一緒に泳いでダイビングを終わりました。

DPP07DD0815001A21.jpg

少し波が出てきましたが、海中は穏やかです。
明日は、フルムーンですよー!!!
大物に期待しましょう☆

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/ヒレフリサンカクハゼ、タテジマヘビギンポ、ゴルゴニアンシュリンプ、ツキチョウチョウウオの群れ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/20(火) 22:06:00|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.19 ご夫婦で祝100本記念ダイブ

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15m

お盆休みのピークをすぎて落ちついてきましたが今朝も賑やかに行って来ました。
今朝のチュンポンはまだボートも少なく透明度もそこそこで快適ダイビングでした。
ホソヒラアジの群れから始り、各種フュージュラー、ハイライトのシェベロンバラクーダの群れといつもどおり楽しませてくれました。

リピーターのYご夫妻、昨日と今日とそれぞれ100本記念ダイブを迎えられました。
ご夫婦でおめでとうございます!
100_20130819204949ae4.jpg

再び少し風がでてきましたが海の中は良好です。
このとかろジンベエの出現も多く、更にフルムーン間近。
特に朝のポイント外洋が多く、いつ現れるかわかりません。
明日もチュンポンです。

DPP07DD0813132D59.jpg

今日の夕日@ビッグブルーレストラン

報告/RYO
写真/お客様から頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/19(月) 17:10:32|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.18 アイドル大活躍!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15m

今日も夕日が綺麗なタオからお知らせですo(^▽^)o

最近近場の透明度があんまりよくなかったのですが、、、
今回のグリーンロックはエントリーして底を見るとトリガーマンションがくっきり分かりました。
ある意味ちょっと怖い(^◇^;)笑

まずは深場のトウアカクマノミへ。
まだ一人暮らしで寂しいのか僕らの所に近づいて来ました\(//∇//)\
記念撮影はしっかりカメラ目線!!

DPP07DD0813102A37.jpg

わかってらっしゃるわ~o(^▽^)o
Kさん100本おめでとうございます。

DPP07DD0813102C14.jpg

岩場周辺ではチュンポンに負けないくらいのユメウメイロの群れ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

DPP07DD0813102D41.jpg

ハナビラクマノミのまろちゃんはシャいでなかなか撮れない(>_<)

DPP07DD0813102E36.jpg

豆大福のブチウミウシは産卵していました。

いろんなアイドルが見られ楽しい一本でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/18(日) 18:41:18|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.17 貸切サウスで 『ジン様』 登場!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/強め
透明度/10-15m

今日の午前トリップはサウスウエストピナクル&ツインズ。
でもここ数日のサウスは激流(タオ島にしては、ですけど)との噂が。。。
ボートキャプテンからも「めっちゃ流れてるけどいいの?」との確認が入るほど。
ガイド陣で協議の結果、“トライ”となりました。

結果は、、、大当たり~!!!

まず、前日までの激流の噂を聞いてか、ダイブサイトは貸切り!
外洋サイトは人気が高い分、人も多いのでこれはラッキー!

そして水中は??
確かに泳ぐのには少々気合が必要なコンディションでしたが、
潮表に回るとそこはフュージュラーたちが怒涛の数で待ち構えていました!
そこにコガネアジやホシカイワリ、ヨコシマサワラなんかがアタックしまくっていて、
ユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージュラーが乱舞!
黄色い花吹雪に囲まれる幸せなひと時でした。

潮の裏手に回るとこちらではシェベロンバラクーダがこれまた凄い数で群れていました。
僕らの前で旋回して奥の方に消えていったので、
再旋回を期待してゆっくりと進んでいくと、こちらに向かってくる影が。
、、、おりょ?バラクーダ、じゃない!!!
あの横に広いでっかい口と水玉模様は!!!ジン様ぁ~!!!お出ましでございました。(笑)

すぐさま各ガイドに業務連絡(タンクを鳴らす)。
ちょっと小振り(4m弱)なジンベエザメですが、激流を優雅に泳ぐ貫禄はさすが!
僕らダイバーにとってはなかなか岩から離れられないハードコンディションでしたが、
ジン様自身が絶妙のコースどりをしてくれ、全チーム全ゲストを魅了してくれました。

17AUG2013MH.jpg

ボートに上がっても水面までその姿を見せに来てくれる気前の良さで、
更に2本目もジンベエダイブ~!!
休憩中に潜っていた2艘の別ボートのダイバーとは入れ違いだったのでまたもや貸切り~!!

ブイラインにつかまり潮表で待つチームや岩そばのポケットで待つチーム、
岩裏で流れを避けながら待機するチームなど分散した布陣で挑みましたが、
各チームの待機場所を巡回してくれる優等生ジン様のおかげで、
込み合わずに何度もその姿を見ることが出来ました。

そしてこの2本目、ゲストのお一人がグッドタイミングで記念ダイブでした。
ジンベエをバックに記念撮影。タオならこんな写真も可能になるのです。
Kさん、ジンベエダイブで200本記念ダイブおめでとうございます!

kaoru100dives.jpg

今日もボートに乗っていたゲスト全員がジンベエを見ることができました!

ジンベエ見たど〜写真

スタッフのあいだではジンベエフォトコン開催の噂もちらほら。
激写した皆さん、詳細発表まで、作品を温めておいて下さいね~。

1150273_10151640108824065_549457723_n.jpg

※画像をクリックすると大きく表示されます

報告/KOKI&RYO
写真/本日のゲストより頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/17(土) 17:52:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.16 久しぶりに東サイト!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し強い
透明度/15m

午後からは久々に行って来ました、東サイト・ヒンウォンピナクル☆
程よい流れが入り、大きくて形がいいハープコーラルを綺麗に見ることが出来ました。

ハープコーラルの前をツキチョウショウウオのペアやワヌケヤッコのペアが
泳いでいきます。
ロクセンヤッコのペアも見ました。

水中のラベンダー畑を思わせるソフトコーラル地帯。
水中で見る淡いブルーがいつも綺麗です。

ぐるぐる渦巻く上のヤギには、ちょこちょこ動くガラスハゼ。
3匹並んでいました。

プランクトンが多いのもあって口の周りがぴりぴり。
イエローバンドヒュジュラーが群がっていてそこに突っ込む、小ぶりのコガネアジ。

最後は、流れをさけながら岩影へ。

綺麗なセスジミノウミウシを見つけました。
結構、大きくてミノをゆらゆらさせてました。

2本目は、西に戻りホワイトロックへ

流れなくのんびりダイビング。
岩の間でソリハシコモンエビがお魚のクルーニング。
岩肌をにょろにょろと動くクリーナーパイプフィッシュ。

にょろにょろ系がもうひとつ。
糸くずくらいに細いオビイシヨウジを見つけした。

ゆっくり岩場を回りながら、水面から降りてきたタイマイに遭遇。
一目散にいつもの寝床に入っていきました。

寝床をのぞいたときにはすでに就寝。
夕方近くになるとこんな光景がみられますよ♪

Tomohiro100dive.jpg
本日、記念ダイブを迎えられたお客様がいました~~~☆☆☆
Tさん、100本記念おめでとうございます!!
家族ダイビングでとっても幸せそう~~♪

報告/EMIKO


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2013/08/17(土) 12:11:47|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.15 大群いましたよ〜。

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し強い
透明度/15m

たくさんのお客様で賑わっているタオからお知らせです。
天気がいいので日向にいるとお肌がヒリヒリします笑

今日はセイルロックに行ってきました!!!
前回ジンベエが出たので期待大。

エントリーしてすぐにプランクトンでちくちくします。
流れが少し強かったので岩の影へ
縦穴のチムニーを下から見上げると太陽の光が差し込み美しい!!

近くにホンソメワケベラのクリーニングステーションンがあり
大きなアカマダラハタやオオクチイケカツオがホバーリングをして気持ち良さそう感じでした。
ゆっくり潮表にいくと、、、、
ユメウメイロ、イエローバンド、ジャワラビットフィッシュが大群で密集し
1m級のピックハンドルバラクーダの群れは獲物を狙っているのか口をパクパクさせていました。

mayumi-san01.jpg

離れ根にはギンガメアジの群れ!!!
群れは玉になったり、急に暴れているかのように泳ぎ回ったりして、同じ場所からじっと見ていてもあきませんでした。

あの数はどこにも負けてないどろうな・・・・・
他にはホソヒラアジの群れ、キンセンフエダイの群れも黄色い固まりなって群れていました。

そして、ゲストのMさんが100本の記念ダイブ!おめでとうございます。
さらに世界の海をいっぱい潜ってくださいね。

フルデイトリップはダイビングも面白いし、ボートに出てくる昼食も美味しいですよ。
明日の海ログもお楽しみに。

yutaka-san01.jpg


報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/15(木) 18:48:35|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.14 大賑わいのタオ島

ロケーション/タオ島
水温/30℃
風/なし
流れ/程よく
透明度/10-15m

今朝は、絶好調のチュンポンピナクルで2本潜ってきました。
潜降早々シェベロンバラクーダのお出迎え!

DPP07DD080E143628.jpg

バラクーダの群れを堪能していると、、、横には、ホソヒラアジの大きな群れ!!!

マクロネタも豊富!!!

ワヌケヤッコの幼魚も健在です。
だいぶ大きく成長しましたが、まだうっすら幼魚柄!
もうすぐ幼魚というより若魚の仲間入りですね。。。

DPP07DD0601113A52.jpg

アカオビハナダイも婚姻色バリバリで美しい

DPP07DD060E111C49_2013081502423704e.jpg

他には、ハナビラクマノミの目の横に可愛い模様のある『花ちゃん』に会いに行って、安全停止前には鰭をパタパタしているオトメベラの産卵シーンに遭遇できました!

午後は、癒し系ダイブサイトのツインズ!

クジャクベラの仲間のフィラメンテッドフラッシャーラスに会いに行ってきました。
あまり開きませんでしたが、体の色柄も艶やかで鰭全開だとまさにクジャクといった感じで美しいです!

DPP07DD080E142A56.jpg

2本目は、ダイナミックな地形のグリーンロック!
程よく流れていいたので、ポイント全体に黄色のイボヤギが咲き乱れています。

珊瑚の隙間をよーく覗いてみるとタスジコバンハゼの幼魚がちょこちょこと動き回っていました。

DPP07DD0605151159.jpg

岩肌には、黄色とオレンジのラインが可愛いシロオビイソハゼが沢山いました。

1001463.jpg

毎日、透明度はいろいろ変わりますが海は良い感じです!!

久しぶりに美しく空が焼けました!!!
夕焼けを見るなら18:40にショップ前に集合です!!!笑

DPP07DD080E142243.jpg

明日は、フルデイトリップで絶好調のセイルロックに行ってきます。

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/シェベロンバラクーダ・ワヌケヤッコ・アカオビハナダイ・フィラメンテッドフラッシャーラス・タスジコバンハゼ・シロオビイソハゼ・夕焼け

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/14(水) 22:19:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.13 セイルロックでまたギンガメジンベエ。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/南西より
流れ/あり
透明度/10-15m

お盆真っ只中、セイルロックへのフルデイトリップです。
お天気は曇り空、波もそこそこありますが、一路、セイルロックへ。

一本目はいきなりギンガメアジの壁に遭遇。
上も下も横も全部ギンガメアジです。
その後も、キンセンフエダイ、ホソヒラアジの群れと続きます。
ツバメウオも久しぶりに30匹くらい群れてくれていました。

そしてドラマは2本目でした。
とりあえず、さっきと違う群れから行こうとシェベロンバラクーダの群れへ。
一通り堪能した後、次の群れへ行こうとふと振り向き見上げたそこには。

出た!!
ジンベエザメ!!
yutaka-iizuka-13.jpg

あまりにも静かに普通に泳いでいるので、一瞬ゲストもキョトンとしていました。
ジンベエはゆっくり流れの先へ。
ここはちょっと頑張って泳ぐしかない!

追いついた先はたくさんのダイバーと、そしてギンガメアジ玉!
これはきっとすごいことになるという予想通り、ギンガメアジに突っ込むジンベエザメ!!

お盆ジンベエ7

その後は完全ギンガメジンベエダイブとなりました。

1001466のコピー

中には300本記念ダイブで初ジンベエを体験したラッキーな人も!

DPP07DD080E131811.jpg



お盆で沢山のゲストで賑わっていますが、全員見ることができました。
祝!
ジンベエ!

写真

報告/ASUKA
写真/ジンベエザメ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/13(火) 22:55:37|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.12 満員御礼

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/ほんの¥少し
透明度/10-15m

昨日に引き続きお盆休みシーズンで続々とゲストが到着しているタオ島です。 
おかげ様で今朝も満員御礼での出港でした。

DPP07DD080E141641.jpg

1本目のサウスウェストピナクルは魚影を求めて離れ岩へ直行です。
水深20m位から濃いサーモがありましたが、水中は賑やかになってます。
しょっぱなに大きなヤイトハタ。ヨコシマサワラが横切って行ったかと思うとオオクチイケカツオやシェベロンバラクーダ、オニアジの群れなどが次々と登場。
サーモの中で目をこらせて見ると1m級のピツックハンドルバラクーダの群れも。

本日お誕生日のTさんおめでとう御座います。

1001452のコピー

2本目はポイント。
こちらはスッキリとまではいかないでもサーモは無く良いかんじでした。
各チームで船首にある機関砲の前で皆さん記念撮影。

明日も賑やかにフルディトリップです。

報告/RYO
写真/シェベロンバラクーダ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/12(月) 20:31:24|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.8.11 夏ビッグブルー!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/少し
透明度/7-12m

夏休み真っ只中!みなさん暑中お見舞い申し上げます。
歌いだしたいのを「ぐっ・・」と堪えて進みます。

さて、今年も大勢のみなさんをお迎えしての夏ビッグブルー!
今日は午後から2ダイブしてきました。

1本目タオが誇る癒し系NO1ツインズ。
今日も可愛いギンガハゼさんやヒレフリサンカクハゼさん。

中層にはタカサゴやアイゴが群れで登場し、
岩の隙間には大きなアカマダラハタ。

場所により透明度が良くなったり悪くなったりしていたので、
ばっちり綺麗な場所でじっくり遊びました。

2本目はいぶし銀のレッドロック。
さりげなくレアだったり可愛いマクロからのダイナミックなケーブが人気です。

IMG_3373.jpg

砂地では山吹色のフタホシタカノハハゼ、
ダイバーにも驚かず物怖じせずにたたずむ姿、こちらもいぶし銀。
とーっても小さいトウアカクマノミの赤ちゃんは今日もフリフリ泳いでいます。

後半はケーブへと突入です。
ちょいと薄暗いぽっこり空いた穴へ入り、振り返ると、
光が差し込みなんとも幻想的な景色が広がります。

ケーブ内ではノコギリウミヤッコやソリハシコモンエビ、
びっしりと群れるアトヒキテンジクダイダマシを鑑賞しました。

今日も充実の午後2ダイブ!お天気も最高の青空でした!
明日も盛り上がっていきます!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/フタホシタカノハハゼ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

  1. 2013/08/11(日) 22:10:23|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.10 ハンターたち

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20m

昨日に続き、今日もジンベエザメが出るかな〜!?と期待してましたが、
今日はお休みでした。

魚影が濃いのは当たり前のチュンポンピナクルですが、
最近は中型のアジ科のハンティングが凄いです。

中層のタカサゴ科の群れがドーン!と一斉に動いたと思ったら、
コガネアジやカイワリ、ツムブリ、オオクチイケカツオなんかが突っ込んで来ます。

DPP07DD080A123612.jpg

今日はワヌケヤッコが6匹でディスプレイ(側面誇示!?)合戦をやっていました。
写真には3匹しか写せませんでしたが、1匹のサイズが大きいので迫力あります。
後ろに移っているかたまりはホソヒラアジのアジ玉です。

DPP07DD080A123157.jpg

今日も楽しいダイビングでした〜

いよいよお盆のピークに突入です。
安全に楽しく潜れる様、スタッフ一同頑張ります!

※画像をクリックすると大きく表示されます

報告/TAKESHI
写真/ホシカイワリのアタック、ワヌケヤッコなど

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/10(土) 22:11:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.09 セイルロックでジンベエザメ!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/南西
流れ/少し
透明度/15m

1001448のコピー

久しぶりのセイルロックです。
コンディションはどうかなと、どきどきわくわくしながら向かいます。

一本目は、海の調子を見ながらゆーっくり北回りで一周。
意外と透明度はよく、水底まで見えています。
まずは、アカマダラハタ、ヤイトハタの巨大ハタオンパレード。
オオクチイケカツオが10匹くらいでぐるぐる回っています。
右手にはタイワンカマス。正面にはホソヒラアジの群れ。
その奥にはギンガメアジも群れ。

コーナーを回ったところで、エミコチームに遭遇。
ん?何だかみんなうれしそうな顔をしています。
そしてまさかのジンベエサイン!!
え!本当に!?

あっちにいましたと言われ、隣に出てきたピックハンドルバラクーダのけっこうすごい群れを横目に見ながら半分無視して、いそいそとその方向へ。

キンセンフエダイにコガネアジが突っ込み、ギンガメアジの渦もものすごい!でもジンベエは。。。

いなかった。。。
いいダイビングだったのに。。

気を取り直して二本目。
きっといるはずと信じて潜降。
一本目にいたというところで、待機。
待機。
待機。。

そして。
来た!!!

来ました。ギンガメアジのカーテンをかき分けるとジンベエ。

「ギンガメいっぱいいすぎて邪魔やねん!」

と、初めて思いました。。

10014471.jpg

正面から向かってきたかと思うと、大きく旋回して水面へ向かって行ったのでした。
思わずみんなで拍手!

久々のセイルロックで久々のジンベエザメ!
そして2本目に200本記念のEさん、おめでとうございます!

1001443のコピー

夜は、美味しいイタリアン『ファランゴ』でジンベエパーティー。
ジンベエトークで大いに盛り上がりました!

1001444のコピー

そして今日はチュンポンピナクルでもジンベエザメが出ていた模様です。

やっとジンベエシーズンが到来でしょうか!?
明日はチュンポンピナクルに行ってきます!

報告/ASUKA
写真/本日のジンベエザメ、祝200本、ジンベエパーティー

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2013/08/09(金) 19:40:03|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.08 群れ×群れのコラボに挑戦!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20m

お天気は薄曇りときどき晴れってとこですが、水中は調子が上がって来ています。
特にチュンポンピナクルでは透明度も20m程度見えるので、本来持つポテンシャルの高さを発揮してくれ、すごい魚影の濃さを満喫できる状態です。

先行してすぐ、タカサゴ科の魚達が降って来たと思ったら、オオクチイケカツオのハンティングでした。

DPP07DD08080F0C43.jpg

今タオ島に遊びに来ている元スタッフのIYOちゃんがホソヒラアジのアジ玉の下で気持ち良さそうに泳いでいました。
下が翳るくらいの雲のような群れです。

DPP07DD08080F1230.jpg

すぐ横にはシェベロンバラクーダのこれまた凄い群れが壁のように立ちはだかります。

DPP07DD08080F1654.jpg

何とかこの2つの群れをコラボで同じ構図に入れたかったのですが、広角レンズの遠近感の影響で写真にするととても遠くにいるように見えてしまうのでうまく撮れなかったのですが、左にホソヒラアジの群れ、右奥にバラクーダの群れがいるのが分かりますか???
画像をクリックすると大きなサイズで見る事ができます。
実際に目で見るとすぐ近くを泳いでいるので2つの群れに挟まれて泳ぐのは気持ち良いですよ〜

DPP07DD08080F1A10.jpg

そして中層にはスマの大群がビュンビュンと泳ぎ回っていました。

DPP07DD08080F2013.jpg

アカオビハナダイがあちこちで求愛行動していたのも撮りたかったのですが、対象が小さいのでワイドレンズでは難しかったです。

さて、明日はフルデイトリップでセイルロックを目指します!
出るか〜〜〜本気のタオ島!?

報告/TAKESHI
写真/オオクチイケカツオ、ホソヒラアジ、シェベロンバラクーダ、スマ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/08(木) 16:05:25|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.07 今日も誕生です 。

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し強い
流れ/少し
透明度/15-20m

最近海況のいいタオ島からのお知らせです。

DPP07DD0807101B52.jpg

昨日と今日は午前中にチュンポンに行きましたが
あんまり揺れる事なくポイントに到着です。

今日もなんとアドバンスの最終日の方と潜りました。
今回は2本連続チュンポンのスペシャルトリップ!!!
1本目ではディープ講習、、、
ピナクルに到着するまではロープを持って潜降。
そこからは浮力をコントロールしながら水底へ。
お菓子を使って圧力と色の変化の実験。
お菓子はぺったんこで色も赤色が茶色に、、、
最後は窒素酔い実験。
分かりやすく水中であっち向いてほい!!
生徒さんは全く酔っていなかったのであっと言う間に終わっちゃいました、、、笑
その後は楽しい楽しい水中ツアー。

2本目は魚の見分け方
水中にスレートを持って入りスケッチします。
魚の大きさや色、形をじっくり観察して書き込みます。
目の前にいろんな魚が通るのでなんども目移りしそうになりながらも
1度見つけた魚を見失わないように追っかけていました。
チュポンで魚の見分け方は魚が多いのでスレートがすぐにいっぱいになっていました。

後は今夜ナイトダイビングが終わればアドバンスドオープンウォーター!!
無事に終わりますように!!

報告/YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/ナンユアン島

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/07(水) 16:30:56|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.8.06 newアドバンスダイバー!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/なし
透明度/7-15m

MASARU8743.jpg

数日前に始まったオープンウォーター講習も、
「あっ!!」という間にアドバンス最終日。
タイを代表するチュンポンピナクルにて潜ります!

昨日よりお魚は200倍もいるよ!なんてお話をしながら海へドボーン。
水面から下を覗いてみると・・「おぉ!すげー」叫び声が聞こえて来ました笑。

ホソヒラアジやバラクーダが壁となり見とれる生徒さん2人。
レギュ越しに「うおー!」とか、「ふぉー!」とか聞こえてきます。

初めての外洋体験は?と聞くと、「ダイビング最高!!!」とのお答え。
インストラクター冥利に尽きる言葉です。ボクも嬉しいです!

講習ラストダイブは沈船サタカット号からのヒンピーウィー。

第2次世界大戦に参加した船の歴史を感じつつぐるっと周りました。

そしてアドバンス講習無事に終了!
このライセンスを持って、これから廻る世界一周、潜り倒してくださいね!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/NEWアドバンスダイバー
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/06(火) 19:15:44|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.05 今日の夕焼け

[広告] VPS


報告/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/05(月) 23:18:20|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.05 透明度回復!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20m

本日ハ快晴ナリ!

DPP07DD0805111C60.jpg

気持ちのよいお天気のなか凪いだ海面を滑るように一路チュンポンピナクルを目指しました。
ビッグブルーで一番新しい船『ポーポンナワ号』は船足が早いので30分足らずで到着します。
今日は一番乗りでまだ誰も潜っていないチュンポンピナクルを貸し切り状態で潜る事ができました。

透明度も回復!
20m近く見えるので、ゴッチャリした魚影の濃さを満喫できました。

まずはホソヒラアジ玉!
下が陰って暗くなる程のかたまりです。

DPP07DD0805101936.jpg

中層ではオニカマスに遭遇!
体長1mオーバーで貫禄たっぷり!!

DPP07DD0805102B28.jpg

ツバメウオも10枚くらい群れていました。

DPP07DD0805101C38.jpg

底の方の濁った層とのギリギリ境目にはキンセンフエダイの群れが上がって来ていました。
視界を覆うくらいの規模の群れで、ここに突っ込むと360度お魚に囲まれる体験ができます。

DPP07DD0805102E38.jpg

マクロネタではお顔の模様が面白いハナビラクマノミが見れます。
他のポイントで眉毛模様のある『マロちゃん』もいるのですが、この子のはハナビラクマノミだけに”花びら”模様の『花ちゃん』という事にしましょうか!?笑

DPP07DD0805110F15.jpg

ボートへの帰り道ではシェベロンバラクーダの群れに遭遇!
数千匹の規模の壁のような群れでした。

DPP07DD0805102514.jpg

お盆シーズンに向けてこのままコンディションが上がって行けばよいのですが。

報告/TAKESHI
写真/ホソヒラアジ、オニカマス、ツバメウオ、キンセンフエダイ、ハナビラクマノミ、シェベロンバラクーダ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/05(月) 17:19:26|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.04 お天気回復!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/8m

今日は晴れました!
絶好の大ビンング日和のなか、元気に4本潜って来ました。

午前のチュンポンピナクルはかなり透明度が回復してましたが、カメラを持ってなかったので写真は無しです。
また明日撮ってきたいと思います。

午後からはラムティエン・ベイで潜って来ました。
島の周りはまだ透明度が悪いので、今日もマクロレンズで撮ってみました。

オレンジリーフゴビー。
体調3cmほどのオレンジ色の可愛い魚で第一背鰭の第二棘が伸長しているのが特徴です。
この写真は上下逆さまと言う訳ではなく、岩の天井に逆さまに張り付いているのです。

DPP07DD08050D2C05.jpg

同じ岩にはスカシモエビやオトヒメエビ、ソリハシコモンエビ、ロングクロウシュリンプなど甲殻類がごっちゃり着いています。
周りの砂地にはギンガハゼやメタリックシュリンプゴビー、フタホシタカノハハゼなどがいっぱい。
浅場は元気なサンゴ礁にスズメダイやベラ、チョウチョウウオの仲間が入り乱れて泳いでいます。
と、なかなか面白いポイントなのです。

ホワイトロックではフィラメンテッドフラッシャーラスやクロヘリイトヒキベラのベラゾーンへ行きましたが良い写真は撮れず・・・

明日は朝からダブル・チュンポンです!

報告/TAKESHI
写真/オレンジリーフゴビー

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/04(日) 23:50:38|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.03 タオ島らしさ

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し強い
流れ/少し
透明度/8m

しばらく産休ということで休暇をいただき日本に帰国しておりましたTAKESHIです。
タオ島に戻りこれから迎える夏本番に向けて気持ちを引き締めておるところです。

日本滞在中には国内のいろいろな海に潜りに行ってきました。
各地で活躍する同業ガイドさんにお世話になり、様々なダイビングスタイルを経験してたくさん勉強させていただきました。
『ガイド会の世界の海ブログ』や『豪海倶楽部』でその様子をアップしてますので良かったら見てみて下さい。

三保&みなべ:豪海倶楽部 潜り歩く
久米島:世界の海ブログ てれてれてれ〜♪
葉山&函館:豪快倶楽部 産休ベリーマッチ!

他の海と潜り比べる事で改めて我がフィールドの良い部分が見えて来るものです。
どんな海も強みを持っていますが、タイの海のハイライトは何なのか〜!?
そういう視点で日々潜り続けております。

さて、ここ最近のタオ島はお天気が良くなく、波やウネリが続いている所為で水が濁っています。
チュンポンなどは透明度が10m以上はあるのでワイド目線で魚群に巻かれて楽しめるのですが、島の周りは10mを切っている状態です。
なので今日はマクロレンズを装着して写真を撮ってきました。

ハープコーラルはタオ島らしい背景となります。
イソバナカクレエビが付いていたのでパシャリ!
青抜きならぬ、この緑抜きも今の濁ったタオ島の海らしさということで・・・(^_^;;

DPP07DD08030C1329.jpg

ゴルゴニアンシュリンプも大量発生中。
こちらはシャッタースピードを速くして絞り込んで背景を黒く潰してみました。
この方が被写体の色や質感が浮き上がることを狙っています。

DPP07DD08030C0D35.jpg

華やかなイバラカンザシが多いのもタオ島の海の特徴です。
地味な魚もイバラカンザシと一緒に撮ると綺麗な写真になるかな〜???
・・・にしても、ヤミハタはちょっと地味過ぎたか!?笑

DPP07DD08030C1754.jpg

浅場でイチモンスズメダイを撮っていたら、ちょうどタイミングよく後ろをルリホシスズメダイが通過。
ピントの合わない距離だったので瑠璃星の模様がキラキラ〜♪といい感じの背景になってくれました。

DPP07DD08030C3946.jpg

もう少し愚図ついたお天気が続く予報ですが、チュンポンのワイドと島の周りのポイントのマクロで十分楽しめますよ!
お越しの際は、ワイドとマクロの両方のレンズを持って来ると良いですよ。

報告/TAKESHI
写真/ハープコーラルとイソバナカクレエビ、ゴルゴニアンシュリンプ、イバラカンザシとヤミハタ、イチモンスズメダイ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/02(金) 23:54:23|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.08.01 見所いっぱい。

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し強い
流れ/少し
透明度/10m

こんにちは。少し風が出始めたタオからお知らせです。
風があっても波はそんなに高くなかったのでサウスウエストピナクルに目指します。
前回潜った時はニゴニゴの状態でしたが今回はまずまず、、、
最初に迎えてくれたのはイエローバンド、ユメウメイロ、ジャワラビットフィッシュなどの群れ。
コガネアジ、イトヒキアジがウロウロ。
ピナクルから少し離れたところにはシェベロンバラクーダが大群を作っていました。
あとお客様のリクエストでアカオビハナダイをじっくり観察。
浅瀬に帰ってからハナビラクマノミとセンジュイソギンチャクの群生と
クロリボンスズメダイの群れを見て上がりました。

報告/YUTAKA(ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/01(木) 15:30:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD