Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2013.09.29 Wチュンポン

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/あり
流れ/なし
透明度/10-20m

今朝のダイビングは昨日に引き続きチュンポンピナクル。しかも2本!

あいにくの曇り空でちょっと暗いかんじでしたが、透明度はよく水面下から各種フュージュラーが群れ群れです。
昨日同様ツバメウオもちらほら。そのうち以前のように根の上で群れてほしいですね。

ホソヒラアジもいつものように群れ、上から横から下からといろいろなアングル狙えます。キンセンフエダイは今日も深かった。。。
IMG_0041picks_20130929175522e23.jpg
根の外側ではピックハンドルバラクーダが優雅に群れ、根のそばでは数の多いシェベロンバラクーダがグルリと巻いたり壁のようになったりと楽しませてくれました。

早いもので9月も明日でもう終わり。
シルバーウィークの賑やかさも過ぎ去り少しづつのんびりしてきたタオ島ですが、海はまだまだ良好です。

報告/RYO
写真/ピックハンドルバラクーダ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2013/09/29(日) 15:59:12|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.9.28 外洋絶好調!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/なし
透明度/10-20m

tubame-ms.jpg


風と波こそありますが、真っ青な空の下、バンザイ号は外洋を目指します。

1本目は横綱サイト・チュンポンピナクル。
水面からみても海が青い!透明度の良い証拠です。

光の差し込む中層を気持ちよーく深場へと進みます。

最近、見ていなかったオニアジが群れで大行進、
カッコいいシルエットのオオクチイケカツオは朝ごはんに夢中です。

ホソヒラアジの大玉や、ピックハンドルバラクーダを見ていると、
時間が「あっ!」という間に過ぎていきます。さすが横綱サイト。

少しですがツバメウオも戻っていています!

2本目は地形が面白いレッドロック。

砂地ではトウアカクマノミやフタホシタカノハハゼと戯れ、
中層に群れるユメウメイロを集めてみると、前が見えなくなるほどの壁となりました!

ダイナミックなケーブから外を見てみると、なんとも言えない青い光が差し込み、
幻想的な雰囲気抜群なのです。

群れに癒しに大満足の午前ダイビングとなりました!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ツバメウオ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/28(土) 17:29:28|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.27 ダイビング日和

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度上/12m
透明度下/10m

風も穏やかになり、天気も回復してきたタオ島よりHIROAKIが海ログをお届けします。

1本目は、タオ島を代表するポイント『チュンポンピナクル』

大型のウェーブランナー号に乗り込みポイントに向かいます。
透明度もよくお魚も沢山いました。

竜宮城には、キンセンフエダイとカマスの幼魚が入り交じる様に群れていました。
メインの根には、もの凄い数のホソヒラアジの群れ!
何度出会っても圧巻です。

チュンポンのマクロと言えば、アカオビハナダイ!!!
ギラギラに婚姻色を出して求愛しているのを目の当たりにすると・・・
写真を撮らなくても眺めてるだけで幸せ!って思える美しい生態シーンに出会えました。

後半は、ハナビラクマノミ城で遊んで安全停止へ

DPP07DD091D0B3834.jpg

2本目は、お客様のリクエストでじっくりハゼダイブ!!!

DPP07DD091D0C1210.jpg

メタリックエリアとギンガエリアに行ってきました。
タオの海は、栄養分が豊富・流れが穏やか・ハゼの外敵が少ない事から、近寄っても全然逃げない個体もいます。
そんな子たちを紹介してじっくり撮影に没頭していると、あっという間に45分!!!!笑

明日もコンディションいいといいなぁー☆

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/27(金) 16:06:36|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.9.25 ジンベエ!ジンベエ!ジンベエ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/なし
透明度/10m

masafumi-san.jpg

出ました!!チュンポンでジンベエ!!

青空ですが風の強いタオ島からマサルです。
今朝はチュンポンピナクルにて2ダイブ。

春からビッグブルーにてダイビング修行をしていたカオリちゃん。
修行を終えて明日には日本へ帰るということで、本日のボートマスターに。

ポイントへ向かいながら船上でブリーフィングをしていると、
なにやら水面に影・・・ !!! じんべえ!!

おもむろに器材を背負いエントリーすると、そこには4-5m程のジンベエちゃん。
根の周りをぐるーっと回ってくれました。

最高の時間を過ごした後はボート上にてジンベエ記念の集合写真をパシャ。

2本目はキンセンフエダイやホソヒラアジの群れや、
ツムブリのグループハンティングに大興奮しながらのジンベエ待ちでしたが、
現われてはくれませんでした、残念。

明日もチュンポンへ向かいます!
そして今夜はジンベエ乾杯~!!

jinbe-2013-9-25.jpg

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ボートマスター・カオリ。ジンベエザメ(お客様提供)集合写真
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/25(水) 17:34:07|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.9.24 青空回復!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/なし
透明度/7-10m

真っ青なお空が帰ってきましたタオ島からマサルです。
今日も元気に午後2ダイブしてきました!

1本目は独特の雰囲気ヒンウォンピナクル。
ハープコーラルやブラックコーラルを眺めながら進みます、

ms-yoroi.jpg

頭を下にして泳ぐヨロイウオや、ワヌケヤッコをじっくりと観察しました。

2本目は癒しの砂地マンゴーベイ。
ギンガハゼやレッドマージンシュリンプゴビーといったタオのハゼたちは、
とっても近くで見れて写真を撮れるので、今日も大人気!

夕方ということもあり、サンゴ地帯ではいたるところでベラの求愛大会!
一生懸命に求愛のダンスを踊っているギチベラ君(雄)。

しかし、よく見てみると近くに雌はいません。
1人で練習ダンスに勤しんでいる今後に期待のギチベラ君でした。

カノコベラの産卵をばっちり観察して安全停止。

サイリービーチへと戻ると空は朱色に染まり最高のサンセット!!
やっぱりタオはこうでなくっちゃ!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ハープコーラルとヨロイウオ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/25(水) 17:17:05|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.22 マクロも面白い!!!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度上/12m
透明度下/10m

タオ島よりHIROAKIが海ログをお届け致します。

夏のシーズンも後半戦、沢山のゲストで賑わっています!

1本目:チュンポンピナクル

雨風の影響で少し透明度が落ちてしまっていので、マクロダイブに変更!!!
まずは、もうそろそろ大人の仲間入り!?ワヌケヤッコの幼魚!

S100112.jpg

タオ島唯一のハナダイ、アカオビハナダイの求愛中!
婚姻色が美しい。

1001642のコピー

根のトップには、色々な色のセンジュイソギンチャクが群生していて、無数のハナビラクマノミが群れています。
イソギンチャクを変えると、印象が変わって面白い。

S100117_20130922214903156.jpg

1001644.jpg

2本目:ジャパニーズガーデン

最近のマイブーム!(もう死語!?)笑

『ヒメダテハゼの求愛』

ゲストの目の前で2匹の雄が1匹のメスに積極的にアプローチ。

ゆっくり鰭を開いて、左右へ3段階ほど飛び上がっていきます。

すると、雄同士雌を奪い合いの喧嘩が始まりました・・・・
口を大きく開けて鰭も全開に!!!

1001643.jpg

喧嘩してるのを横目にメスは、他の雄の元へ行ってしまいました・・・。

いやぁ、ハラハラドキドキする午前のダイビングでした!!!笑

BirthDay.jpg
そして本日、バースディダイブだったお客様がいました。
一緒に潜ったお友達に囲まれて水中で記念撮影。
Tさん、お誕生日おめでとうございます!


報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/ワヌケヤッコ幼魚・アカオビハナダイ・ハナビラクマノミ・ヒメダテハゼ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/22(日) 19:52:29|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.9.20 カジキ登場!!

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々雨
水温/29℃
風/あり
流れ/ほぼ無し
透明度/10-15m

久しぶりの海ログ登場のマサルでございます。
お天気は生憎ですが、今日も元気に4本潜ってきました!

1本目ライトハウス・ピナクル。
とーっても元気なソフトコーラルが売りのこのサイト。
紫色のウミトサカに癒されつつ、イボイソバナガニやワヌケヤッコも登場。
ダイナミックな岩をすり抜けてダイビングをしました!

2本目はジャパニーズガーデン。
なかなか良い透明度のなか、ハゼハゼ地帯を目指すと・・
全ー然逃げないメタリックシュリンプゴビーがいっぱい!
キラキラとした体色はカメラの被写体にばっちりなのです。

そして・・・3本目のヒンウォンピナクルでそれは現れました。

潮当たりにバラクーダいるかなぁ・・と進んでいると、
ユメウメイロが固まって流れてきた・・と次の瞬間! 流線型のシルエット登場!!

「ぁ あ? あああ!!  ○×△□(意味不明)!! ・・・カジキだ」

無意識に鈴を鳴らしているボク。カジキは10秒ほどヒレ全開で停止してお魚をムシャムシャ。
そして、すーっと泳ぎ去りました。あっけに取られるゲスト。感動の一瞬でした!

・・その後。 写真撮れました??とゲストに聞くと、首を横に振るみなさん。
ですよねー。 あああ!!! っという間の出来事でした。


4本目はライトハウス・ベイにてじっくり生態ダイブ。
夕方ということで産卵を狙ったのですが、結果は・・ギチベラがバンバン産卵!見放題!

gichi-ms.jpg


雄のギチベラが求愛のダンスを踊ったかと思えば雌と連れ添って急上昇。
間髪いれずに、他の雌に求愛して産卵、またまた他の雌に・・・どんだけモテモテ!?

10M先で一生懸命に求愛している雄は、まーったく雌に相手にされません。
むむむむ・・・見た目は一緒なのに・・やっぱ中身で勝負ってことでしょうか。
精進します。はぃ。


今日は一瞬の青空を除き肌寒い気候でした。
潜っていただきましたゲストのみなさん、お疲れ様でした!!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ギチベラ産卵
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/20(金) 22:23:58|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.19 今夜は満月

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/10-15m
ikekatsuos_2013091920483978f.jpg

風の強い朝でしたが、キャプテンのOKにより頑張ってチュンポンへ。
水面ではさすがにうねりがありましたが、中に入ってしまえばいつもどおり。
まずはホソヒラアジの群れを駆け抜けて、バラクーダ、ギラギラといかついボディのオオクチイケカツオ、ハンティング中のツムブリがウロウロしていたりと好調です。
キンセンフエダイの群れもメインの近くへ寄ってきていました。
しかし朝から小雨の降る曇り空。海の中も暗いのが残念でした。

今夜は満月。
予報ではしばらく風の日が続きそうです。せめてスカッと晴れてくれないかなぁ。
明日も安全第一で頑張ります。


報告/RYO


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/09/19(木) 18:51:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.17 再び降臨

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-15m

潜降してすぐでした。
「チリン、チリン。。カンカンカン。。」 欧米人が鳴らす音とは明らかにちがう音!
え?もしかして?もしかして?
辺りを注意しながら見上げると頭上を大きな影が横切っているところでした。

DPP07DD0911120855.jpg

相変わら好調のチュンポンピナクルですが、実はここ3、4日くらいで少しづつ濁りがでてきていました。
前回のセイルロックの激変もあり心配していましたが、でもこの雰囲気、満月前だしこれは奴が現れる前兆かも?
なんて、希望的予測をいだいていたら本当に現れてくれました。
ジンベエ、再び降臨です。

DPP07DD0911120C06.jpg

もちろん、ボートに乗船されたすべてのお客様に見ていただけました。
中には本日がダイビングの初日でなおかつ1本目でジンベエ大当たりという幸運な方も。
皆様、おめでとうございます!

タオ島のハイシーズンは終盤に入ってきましたが、ジンベエ祭りはこれから?と思わせるような午前ダイビングでした。

報告/RYO
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
Tweet
  1. 2013/09/17(火) 17:56:45|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.16 カラフルの上にカラフル♪

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-20m

今日は少し冷たい風が吹いていました。
しかし昨日にくらべて波はおさまったよう。

1本目チュンポンピナクル☆

最近、透明度と魚影の濃さが抜群に好調のチュンポンピナクル!!!
今日も綺麗かな?とほんの少し心配しましたが
先にエントリーしたゲストさんからの
「早く!!行きましょうー!!!」の声が。
いざ、海の中へ入ってみると、透明度良し!お魚良ーし!(*^o^*)
ピナクルの北側にはクロリボンスズメダイの子供たちがぶわあーっと群れていて、
その上にホソヒラアジの群れがどおーんっと!
その光景のすごさと感動はうまく伝えられませんが、本当にすごい!!!
そしてピナクルにほどよい流れがあたり、ササムロやイエローバンドフュージュラーや
ユメウメイロといった中層にいるお魚たちがいつもより密集して群れていました。
それを食べようとツムブリやヨコシマサワラが激しいハンティングを。
ビュンビュンと音をたて、逃げるお魚たち。
最後にツムブリまでもがなにかから恐れて逃げてきた。
姿は見えなかったがおそらくカジキマグロ???
次こそは姿を見せてくれますように♪♪

2本目グリーンロック☆

ワイドからマクロダイブに変え、潜ったグリーンロック。
まず、入ってすぐにサンゴの上をゆっくり進むヒブサミノウミウシ!
そしてヤギにはイボイソバナガ二。
トウアカクマノミも!卵を守る母と父の姿が見れました。
卵は良く見ると白い点?のようなものが、目ができはじめてました。
岩の上にはカラフルなイバラカンザシがびっしり!!!!!!
その近くにはタテジマヘビギンポがたくさんいました。
ゲストさんに「イバラカンザシを背景にタテジマヘビギンポを撮ってみてください」っと紹介した矢先に
真っ白なイバラカンザシに乗る、タテジマヘビギンポを発見!
これは珍しい光景と、声を出して驚きました(笑)

Tomomi-Kawabe-16SEP2013.jpg

3本目はマクロもワイドも楽しめるヒンウォンピナクルへ(☆o☆)
4本目はサイリービーチから一番近いホワイトロックへ(♡o♡)

ワイド!!!にマクロ!!!タオ島ならではのお魚の多さに
心を躍らされた1日でした(>∀<)/

報告/KAORI
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/16(月) 22:22:31|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.15 ついにこの日が。。。(汗)

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/強い
流れ/少し
透明度/5-10m

引き続き波は高いけど今日も晴れ。
外洋ポイントが調子良いので、今日もセイルロックを目指しました。

道中の水面は思わず笑顔が溢れる程の青!
「最近のセイルロック、本当に調子良いよね」
「こんなに絶好調が続いてて、、、でもいつかは落ちる日も来るよね」
「でも今日も絶好調!張り切って行こう!」
なんてスタッフ同士で話しつつ、各チームごとにブリーフィング。

が、イケイケの饒舌ブリーフィングをしている背後で、
水面の色がみるみる変わっていっていたのでした。

ブリーフィングを終えて水を確認するスタッフの目に狼狽の色が。。。
「これは、、、ついに、、、この日が来たか。。。」

これは気のせいで、水中に入ってみればきっと。。。
との無理矢理な願いも空しく見事な濁りが漂っていました。
しかも結構な流れも入っていて。。。

2日前までの桃源郷の記憶を捨てて現実と向き合うしかありません。

泳いだ先ではシェベロンバラクーダとホソヒラアジのコラボ、
キンセンフエダイに突っ込むコガネアジ、
ピックハンドルバラクーダやバードクイーンフィッシュの群れなどなど、
相変わらず魚影は濃い!でも透明度が。。

セイルロックでの2ダイブがハードだったので、
3本目はのんびりと島そばで潜りました。

ゴルゴニアンシュリンプやソリハシコモンエビ、
オシャレカクレエビにオトヒメエビ、イソギンチャクエビなど、
エビ祭りが開催されていました。

Ginga-by-SI.jpg

道中の砂地ではギンガハゼがバトル!!
ツガイの棲む穴に横やりを入れたオスとそれに立ち向かうオス。
背びれを全開にして吠える様に口を開けて戦う姿は勇ましかった!
途中より過ぎたダイバーに、一時休戦とばかりに3匹で巣穴に避難してみたり、
巣穴を後にしたと思ったら諦めきれないのかまた戻ってきたり。

同じオスとして、学ぶべきものがありました。(笑)

まだまだシーズンまっ只中。
ここ数日の程よい流れが、濁りを一掃してくれますように!!


報告/KOKI
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/15(日) 06:47:22|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.14 大物登場!?

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/強い
流れ/少し
透明度/25m

今朝は曇りがちのタオ島。
台風18号の余波か波立っていましたが、チュンポンピナクルで2ダイブ。

東寄りの水底はモヤモヤとサーモクラインが押し寄せていましたが、
透明度の良い層との境目がくっきりとわかれていて、
そこにフュージュラーたちが飛び出たり消えたりのモグラ叩き状態。(笑)
雲の上を浮遊しているような不思議な雰囲気の中で遊びました。

シェベロンバラクーダは水のきれいなエリアに登場!
鋭利なシルエットで旋回する様子は何度見ても圧巻です。

中層では久々にしっかりとオニアジの群れを見る事が出来たり、
その奥にはピックハンドルバラクーダの大群がそびえていたり、
オオクチイケカツオやヨコシマサワラもビュンビュン飛び交っていて、
それらから逃げ惑うフュージュラーも凄い数で。。。

もちろん、定番のホソヒラアジは今日も激群れ!
水中に蠢く巨大な生物のように僕らを飲み込んでくれるので、
魚まみれ!を体感できます!!

[広告] VPS


最近の外洋ポイント、本当に調子が良いです!!濃いっ!!

さらにスペシャルは、
昨日のセイルロックに引き続き、カジキマグロの登場!!
フュージュラーを捕食しに来ているのですが本当に一瞬の出来事なので、
出会えたゲストは本当にラッキーでした。

明日はまたまたセイルロック!外洋サイトの快進撃はまだまだ続きます!!


報告/KOKI
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/14(土) 15:58:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.13 波があっても行きたい。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/強い
流れ/少し
透明度/15m

今日はセイルロックに行って参りました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
波がありセイルロックに到着するまで時間がかかりました(>_<)
でも水中は前回と変わらずいいコンディション(o^^o)

DPP07DD090D122036.jpg

100匹を超える大きなピックハンドルバラクーダに300匹くらいのツバメウオ、1000匹以上のシェベロンバラクーダ、万匹を超えるギンガメアジ(((o(*゚▽゚*)o)))
なかなかこれだけの群れを見れるのは他にないはず(^_−)−☆

DPP07DD090D122359.jpg

密度の濃いキンセンフエダイにはコガネアジがガンガンアタックをして、貫禄のあるでかいヤイトハタはどんなに近づいても逃げません!(◎_◎;)

潮当たりのいい所ではカジキを見たチームも、、、
いつもエアーや窒素の限界で上がりますが飽きた事はありません(*^o^*)
明日はチュンポンヘ(^-^)/

報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/13(金) 06:53:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.12 ワイドじゃなくても、、、

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10m

こんばんは。
昨日に引き続きユタカが投稿します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
タオはジンベエ祭り開催中です\(//∇//)\

今日の午後はのんびりマクロダイブ(^з^)-☆
少し流れがあったので水がきれい(((o(*゚▽゚*)o)))
岩の影に隠れてじっくりギンガハゼを見たり

DPP07DD090C122404.jpg

ビートを刻むワカヨウジ!!

DPP07DD090C122139.jpg

カラフルなイバラカンザシの近くにいるギンポや綺麗な模様のメタリックシュリンプゴビー(^_−)−☆
などなど。
ジンベエもいいですがマクロも楽しいタオ島です\(//∇//)\

明日はセイルロックに行ってきます(#^.^#)
またあいつは午後出勤かな?
明日の海ログもお楽しみにo(^▽^)o

報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/12(木) 18:40:40|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.11 また見たど~o(^▽^)o

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/20m

おはようございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
少し波が出てきましたがまだ水中はいいコンディション(o^^o)

今日は横綱のチュンポンに行って来ました\(//∇//)\
しかも出港する時にはあいつが出ている情報が、、、
期待が高まります(^_−)−☆
エントリーしてすぐにジンベエの登場。

[広告] VPS


今回400本記念のHさんはジンベエ越しの記念撮影!(◎_◎;)

DPP07DD090B122146.jpg

水面にも泳いでくれたのでキャプテンやボートクルーまで見られました(^○^)

1175517_10151679772031849_1586425684_n.jpg

DPP07DD090B122433.jpg

報告/YUTAKA
写真/お客様から頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2013/09/11(水) 01:02:40|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.10 本気のセイルロック!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20m

今日はフルデイトリップでセイルロックへ行ってきました。
最近、絶好調のセイルロック、ジンベエの噂もちらほらですが、出なくても200%面白いポイントです。
1本目は、キンセンフエダイ玉に突っ込むコガネアジ、万単位のギンガメアジとそれに囲まれたm超のヤイトハタ、何千匹のバラクーダの群れ、巨大なホソヒラアジ玉、数百匹のツバメウオ、ツキチョウチョウウオの群れなどなど、ジンベエ以外は全て出た感じの息つく暇の無いお腹いっぱいのダイビングでした。

miyuki2.jpg

junko1.jpg

そして、今年はAM11時くらいにジンベエが出勤してくる事が多いと噂していたら・・・
やっぱり出ました〜っ!
2本目、3本目はジンベエ祭り!!!

写真は本日のゲストから頂きました。
もっとたくさんのゲストがもっといっぱいのジンベエ写真を撮ったのですが、データの受け渡しをする手間の関係で、ほんの数人からの数枚の写真しかご紹介できないのが残念ですが・・・

僕のチームが第一発見者だったのですが、いる事を知らずにいきなり遭遇するのは何度体験しても毎回ビックリします!

masayoshi.jpg

miyuki5.jpg

スクーバで見るジンベエは一緒に泳げ、いろんな角度から見れるのです。

takahiro3.jpg

コバンザメやスギをたくさん連れてるのがタイのジンベエの特徴です。

junko5.jpg

上から甚兵衛模様を・・・

takahiro2.jpg

ギンガメアジに囲まれて”もののけ姫”の”祟り神”状態のジンベエザメ。

miyuki.jpg

junko4.jpg

ポイントをグルグル泳ぎ回るので、何度もジンベエの方から正面から突っ込んで来るのです!

masayoshi4.jpg

今日もたくさんのゲストがジンベエ・ダイブを堪能しました〜!

takahiro1.jpg



夜はジンベエ見たど〜っ!メンバーで大宴会で盛り上がりました。

明日はチュンポンピナクルです。

報告/TAKESHI
写真/キンセンフエダイ、クラゲとダイバー、ジンベエザメ(by 本日のお客様)

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/10(火) 21:28:50|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.09 祝・500本!!!!!

ロケーション/タオ島
天候/おおむね晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/25m

今日は朝からチュンポンピナクルで2ダイブ!

潜降していきなりシェベロンバラクーダの群れ〜
ついて行くとキンセンフエダイの壁、通称ゴールデンウォール。
今日はその中にヤイトハタがいました。

P1070300.jpg

そしてこのダイビングはゲストのTさんの500本記念!
おめでとうございます!!!

IMG_0185.jpg

1,000本目指して楽しいダイビングを続けて下さいね〜

根に戻ると天文学的な数のクロリボンスズメダイの群れの中に紅一点のアカオビハナダイが頑張って求愛してました。

IMG_0203.jpg

2本連続のチュンポンピナクル、楽し過ぎて窒素がいっぱい溜まったので眺めの安全停止をしていたら巨大クラゲが登場!

IMG_0310.jpg

午後からはソフトコーラルが華やかなヒンウォンピナクルへ。
ゲストがハープコーラルをカッコ良く撮ってくれました。

P1070461.jpg

お天気も良く、透明度も良く、穏やかな凪の海で楽しく潜った一日でした。

明日はフルデイトリップで絶好調のセイルロックです!
今から楽しみだ〜

報告/TAKESHI
写真/キンセンフエダイ、ヤイトハタ、アカオビハナダイ&クロリボンスズメダイ、クラゲ、ハープコーラル

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/09(月) 19:55:26|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.09 チュンポンの後にサイリー!

ロケーション/タオ島
天候/おおむね晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-20m (ダイブサイトに拠って。。)

今朝は、チュンポンピナクル2本です。
今日も水底まで見えてしまう透明度。
魚も相変わらず多いです。

ホソヒラアジは雲のように群れながらその形を変えていきます。
その反対側にはシェベロンバラクーダ。
奥にはキンセンフエダイの群れが健在です。

深度を上げるとユメウメイロ、イエローバンドフュージラーのお魚シャワー。
突っ込んでくるのはツムブリです。

2本目も群れを堪能した後、本日は3本目で久々サイリービーチを潜りました。
知る人ぞ知るサイリードボン(朝2本のダイビングの後、陸に戻る前にサイリーでボートダイビングをしてしまうこと。)です。

チュンポンでの群れダイブの後ののんびりサイリーは最高でした。
サイリーのトウアカクマノミたちは、元気です。

DPP_0096sn.jpg

ここのところ極小サイズの、いわゆるチビトウアカが増えています。かわいすぎる。7mmくらいのトウアカ。
卵を一生懸命守っているトウアカ、トウアカ(頭赤)クマノミなのに、顔が赤くなくて黒いトウアカ(ダムという名前)。
などなど。
ああ、やっぱりサイリーのトウアカクマノミかわいいです。

そして締めはギンガハゼ。
のんびりほんわかダイビング。

「一日2本は少ないけど、4本は多い。。」

と感じる人に、うってつけのサイリードボンダイブ!
ぜひリクエストしてくださいね。

報告/ASUKA
写真/トウアカクマノミ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/09(月) 17:36:14|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.08 もうシルバーウィークですか?島も海も賑わってます!!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/8-25m (ダイブサイトに拠って。。)


世間的にはどうなんでしょうか?もうシルバーウィーク突入!?
タオ島は沢山のゲストで賑わっています!!

そして相変わらずの天気良し!海況良し!魚影濃し!でございます。

朝イチのチュンポンはぎょえぇぇぇ~っ!てくらいの魚影!(汗)
ただ、ちょっと深いのと透明度が良いのとで、ついつい窒素が。。。

キンセンフエダイやメアジがてんこ盛りだったり、
ホソヒラアジに360度囲まれてみたり、無数のクロリボンスズメダイに眩暈がしたり(笑)

KRS.jpg

ほんとに魚酔いしそうな勢いでした。

ホワイトロックでは、、、あれれ、、、透明度が。。。
それでもうちのチームはワイドマクロで遊びました。

卵を世話するトウアカクマノミのコロニーと対峙したり、
大振りなゴルゴニアンシュリンプは太陽を画角に入れてみたり。

TAK.jpg

そういえば潜降直後には大きなオニカマスも居ました!

お昼休憩を挟んで午後はガッチリマクロで。

ジャパニーズガーデンでは相変わらずなハゼ三昧ダイブ。

今日はメタリックシュリンプゴビーが特に調子よかったので、
ハゼエリアだけで40分も居座ってしまいました。(笑)

MSG.jpg

あ、この後の4本目で予定していたギンガハゼの黒×黄のペアも、
隠れることなくポーズをとってくれたので、これもバッチリでした。

ゲストがハゼにかぶり付いている傍では、
ヒトヅラハリセンボンが石ころのふりしてジーッとしていたんですが、、、
20分くらい経っても誰も相手にしてくれないので、
いじけてトボトボと泳ぎ去っていきました。。

ラストはツインズ。
ハゼは3本目でがっつりやったしなぁ。。。
ということで、砂地でハゼは見ない作戦。でも、面白かった!!

トウアカコロニーではイソギンチャクエビが踊っていたり、
シロガヤではタルミノウミウシを激写。
さらに進むとマンジュウヒトデ越しのオシャレカクレエビがいたり、
藻の付いた枝切れを見事に再現したワカヨウジがだらけていたり。(笑)
さらに、個人的にだいぶ贔屓目に見ているかわい子ちゃんのメイタイシガキフグも登場。
あのおどけた表情とダイバーに見つかって右往左往する仕種がたまりません。(涎)
最後にはワヌケヤッコの若魚気味の幼魚も登場したり、
図鑑などで稀種と記されているキハッソクが群れているシーンにも遭遇出来ました。

楽しかったけど、窒素も溜めまくったなぁ。。。


報告/KOKI
写真/クロリボンスズメダイ、トウアカクマノミ、メタリックシュリンプゴビー

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/08(日) 22:06:45|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.05 祝4人のOWダイバー誕生

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度上/20m
透明度下/15m

本日は、オープンウォータコース最終日!
ホワイトロックとツインズで潜ってきました。

1001491のコピー

エントリーして水面から中を覗くと、見えます見えます!
水底までクッキリ丸見え!!!

ロープ沿いにゆっくり耳抜きしながら潜降して、水中ツアーに出かけます。

水底に生息するハゼをじっくり観察!!!
アプローチもお手の物です。

2本目のツインズではタオ島を代表するワヌケヤッコ・ツキチョウチョウウオなどをゆっくり観察!

1001493のコピー

その後、スキルも無事全て終了し、見事にOWダイバーが誕生しました!
おめでとうございます!

1001492のコピー

明日から4人全員アドバンスコース。
最近、絶好調のフルデイトリップでセイルロックを目指します!!!!

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/講習風景

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/05(木) 16:24:54|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.04 一日中楽しんでおります!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/25m

今日はフルデイトリップでセイルロックへ行ってきました。
コンディション最高でジンベエこそ出ませんでしたが、
それ以外の見たいものは全て見た!という感じのダイビングでした。

DPP07DD0904120E59.jpg

DPP07DD0904121244.jpg

DPP07DD0904122120.jpg

DPP07DD0904122F35.jpg

”あまちゃん”では17歳の岩手出身のアキちゃんがアイドルデビューして頑張ってますが、ビッグブルーでは18歳の岩手出身のカオリちゃんもガイドデビューして頑張ってますよ~

写真-20

DPP07DD0904122A29.jpg

そして夜はみんなでムーカタ屋さんへ!
アフターダイブもみっちり楽しみました~ (^_^)v

DPP07DD0904153252.jpg

DPP07DD0904153504.jpg

DPP07DD0904152E33.jpg

報告/TAKESHI
写真/ヤイトハタ、クロホシフエダイとギンガメアジ、ツバメウオ、クロリボンスズメダイ、ムーカタ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/04(水) 22:22:36|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.09.02 ハゼだけでも

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15m

ツインズに行ってきました。
足の踏み場がないくらいハゼが群れてます笑
しかも黄色と黒のペアーが自分で探せるくらいいます。
MYハゼを見つけてじっくり観察、、、
頬にある水色の点々は星空のように綺麗!!
名前の由来もここからきたようです。

ginga-ms_2013090219193366e.jpg

レッドマージンシュリンプゴビーは他の巣穴が気になるようで
自分の巣穴をほったらかしにして覗きにいったり、
メタリックシュリンプゴビーはかなり近寄っても逃げない個体がいます。
1ダイブずっとハゼを見ていましたが、飽きる事なくハゼ観察しました!!
最近いろんなところでジンベエ情報があるので
明日も期待してチュンポンに行ってきます。

報告/YUTAKA
写真/ギンガハゼ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/02(月) 17:21:04|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD