Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2013.10.31 3人のダイバー誕生!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度上/15m
透明度下/10m

ダイビング日和のなか目指す先は、タオ島No1ダイブサイトのチュンポンピナクル!!!
本日は、オープンウォーターコースの最終日!

1001670のコピー

べた凪の水面を滑る様にポイントへ向かいます。

バディーチェックを済ませてエントリー、ゆっくりとロープ沿いに耳抜きをしながら潜降していきます。
泳ぎの練習も兼ねていざ水中ツアー。

透明度も良く、何処を見ても魚だらけのチュンポンピナクル!
ホソヒラアジの群れとシェベロンバラクーダ群れが根の近くにいてくれて、間近で群れを楽しむ事ができました。

初日とはうって変わり、最終日ともなると生徒さんのスキルも泳ぎも上達します。
スキルも無事全て終了し、3人のOWダイバーが誕生しました。

夜は、美味しいイタリアン『ファランゴ』で認定式を行いました。

1001667のコピー

生徒さんの中には、なんと今日が誕生日だったRちゃん、おめでとう!!!!
みんなでビッグブルーTシャツをプレゼント!

1001669のコピー

祝OWライセンス取得!おめでとう御座います。
世界中の海を潜って下さいね!!!!

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/講習風景

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/31(木) 23:33:42|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.28 ダイブマスター講習最終日!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m

3ヶ月のダイブマスター講習を続けてきたナオミちゃん。
この2本のチャレンジを終えれば無事にDM認定です!

1本目はチュンポンピナクルの深場・竜宮城と呼んでいる場所へのトライ。
コンパスとにらめっこしながら無事に到着!

キンセンフエダイやホソヒラアジ、
なにより青い中層に浮かぶタカサゴ達が美しく見えました!

2本目はツインズにてスタッフを11年ぶりのダイバーにみたてて、
リフレッシャー講習を開催します!

スタッフ達の数々のスキル失敗(ぼけ?)にも負けず、
それら間違いを次々に指摘するナオミちゃん。

最後は中層にホバリングを維持したままでの水中器材交換。
スタッフのエミコとお互いのダイビング器材と交換していくのです。

そして・・・

ついに!難関を乗り越えて、新しいプロが誕生しました。

IMG_6263.jpg


PADI NEW ダイブマスター なおみ

この3ヶ月の間、タオ島にてなおみちゃんの頑張りを見ていただいたゲストの方も、
多いと思います。本人も大変励みになったと言っております。

この場を借りて応援していただいたみなさんにも深くお礼申し上げます。
ありがとうございました!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/PADI NEWダイブマスター誕生
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/29(火) 19:42:44|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.28 虹と共に潜る

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/3-12m

IMG_5176.jpg


朝7時。タオの空に2重の虹が掛かり気持ちの良い朝。
船は外洋サウスウェストピナクルへ!

水中は深場はがっつりサーモクライン。
雲海の上を飛んでいるような気持ちになります。

チャレンジ精神が大事!と離れ根へと進むと、
いかんせんサーモはあるものの、タカサゴ達の密集度は120%。

大きなスギやシェベロンバラクーダの群れ、
おびただしい数のスズメダイ、と魚の数には圧倒されます。

浅場のイソギンチャク畑には太陽の光が差し込み、
ここが水中であることを忘れて、草原で遊んでいるかのようです。

2本目はシャークアイランドの南側にて。

やや流れを感じつつ潜降するとロクセンヤッコのお出迎え。
鮮やかなブルーが視界にスー!っと入ってきます。

ツキチョウチョウウオの群れはいつもより多く、
水中のひまわり畑に遊びに来た感じです。

深場こと濁りが入っていますが、浅場は明るくきれい。
波も穏やかーなタオ島からマサルの報告でした!

明日はダイブマスター講習の最終日!
3ヶ月頑張ってきたナオミちゃん晴れの舞台となります!
晴れてDMになれるか!がんばれナオミちゃん!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ツキチョウチョウウオの群れ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/28(月) 00:38:36|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.24 オイランハゼ/中~

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5m

oirannms01.jpg


波はほぼ凪!穏やかな天気が続いているタオ島からマサルが報告します!
今日はお店の目の前・サイリービーチへとサブサブと歩いてエントリー。
水深1mに住むオイランハゼを観察してきました。

普段、ロングテールボートへ乗り移るその足元、砂地にはオイランハゼが群生しています。
オスはすぐ近くにいるメスに求愛しようとその美しいヒレを全開にしてアピール!

巣穴から飛び出すのは捕食者に「ぱくっ」と食べられてしまう危険性もあります。
まさに命を掛けて子孫を残そうとするオイランハゼの熱い想いが伝わってきます!

このオイランハゼのスペシャルダイビングは波が穏やかな日の午後に開催可能です。
リクエストお待ちしておりまーす。



報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/オイランハゼの求愛
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/26(土) 13:10:01|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.24 風の変わり目の季節

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

年中、暑いか凄く暑いかのタイランドですが、タオ島は風向きが変りはじめ日によっては雨もちらほらと。
住んでいる者にとっては季節の変わり目を感じるこのごろ。

とはいっても、この変わり目の時期は風は弱まり海況は凄く穏やか。今朝はスカッと晴れてくれました。
SOSAIREE.jpg

そんな今日まで元ビッグブルースタッフのSO君率いるMis21横浜本店ショップツアーの皆様に来ていただきました。

SO2.jpg

滞在中には記念ダイブやお誕生日の方もおられてとても賑やかに。
皆様、ありがとうございました!

SO1.jpg
海の中も外洋はまだ透明度もよく、あちこちでジンベエ出現情報も。

ローシーズン直前の穴場的時期のタオ島です。

報告/RYO
写真/お客様より頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/10/24(木) 17:44:27|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.23 DMTファイナルまで残りわずか

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

今日は、DMT中のナオミのリーディング練習に付いていきました。
約2ヶ月にわたる厳しい、トレーニングも終盤差し掛かっています。

IMG_6140.jpg

1本目はチュンポンピナクル!

連日の激しい雨により、水中がもやもやと濁りの層があったり、サーモクラインが強かったりと
すっきりしていませんでしたが、今日は水底までよ~く見えました。

キンセンフエダイの群れやホソヒラアジの群れ、
スレートにツムブリのアタック~~!!と書いて指差しながら頑張ってお魚だって紹介してくれます。

水中でいろんなことを考え、安全にブイまで移動し、安全停止サイン。

2本目はツインズ

ブリーフィングでメタリックシュリンプゴビーを紹介してくれるということで
その場所へと私を連れて行く途中、欧米人がわたしを呼び止めてジンベエサイン。

え?!
本当?

指差す方向に目を向けるとジャ~~~ン!
ジンベエザメ~~~登場です。
3メートルくらいの綺麗な個体でした。

驚きの一瞬でした。

ジンベエ登場にリーディングは一時中断しましたが、その後、計画通りにダイビング。
ギンガハゼの黄色と黒のペアを紹介してくれました。

毎日毎日、少しずつ成長しています。
DMTファイナルの日を迎えるまであと残りわずかです。

がんばってね☆
ナオミちゃん!!


報告/EMIKO
写真/ブリーフィング姿

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/23(水) 16:37:22|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.21 ヒンピーウィーでもジンベエ。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5-20m

Takashi 1 (2)

今日はヒンピーウィーとホワイトロックでジンベエザメが出ました!
昨日はチュンポンピナクルで出ていましたが、私たちは、サウスウエストピナクルで潜っていて見事にはずしました!

今日のゲストは昨日アドバンス講習でチュンポンにいながら、ニアミスした二人。
本日初ファンダイブ。
波なし。べた凪。お天気よし。

一本目のチュンポンは相変わらずすごい魚影。ジンベエはいなかったけど、群れダイブを堪能。
「まあ、そんな簡単には見れないよ」

そして、二本目のノーネームピナクルに行こうとしていたときでした。
「沈船サタクット号で出ている」
との無線。
もちろん行きました!

正直間に合わない可能性も大だなと思いつつ、到着後、すぐにエントリー。
まずは水面から様子を伺います。
どこにいるのか。。。

その時でした。
RYOチームのゲストTさんが彼方を指差している!
そして即座にRYOも同じ方向を指差した!
間違いない。
「あっちです!」
「潜降!」
いました!

Takashi 1 (1)

最初はゆーっくり泳いでくれて、みんなジンベエと泳ぎながらじっくりと見ることができました。

その後ジンベエはホワイトロックの方へ。
私たちもついて行きましたが、やはりジンベエ速い。追いつきませんでした。。
ホワイトロックでもたくさんのダイバーにサービスをしていました。

人生11本目でジンベエダイブ!ラッキーでした!

午後は、YTとゲストのAさんマンツーダイブでまたもやホワイトロックでジンベエ独占!!
だそうです!

どこで出るかわからない最近のジンベエ!
ここに来てシーズン到来か!?

報告/ASUKA
写真/本日のジンベエザメ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/21(月) 12:13:22|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.17 チュンポン国立海洋公園まで遠征してきました

ロケーション/チュンポンマリンパーク
天候/曇りのち晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5-15m

今日はスペシャルトリップ!
ジンベエ祭りに沸くタオ島周辺サイトに後ろ髪を引かれつつ、
チュンポンマリンパーク(国立海洋公園)エリアに足を伸ばしてきました!

1710201305.jpg

お馴染みのチュンポンピナクルは、
タオ島から本土の街チュンポン方面にある隠れ根ということでそう呼ばれているのですが、
その本土の街の海岸線の沖に点在する島々とその海域が国立海洋公園となっているのです。

欧米人チームのリクエストで全員が初!のポイントでも潜ってみました。

1710201304.jpg

1本目は島傍の砂地のポイント。
20mくらいからシルト状になっている水底には、
サルハゼSPやカスリハゼがあちこちにいました。
浅場の砂地には10m程の水深でメタリックシュリンプゴビーやマスクドシュリンプゴビーが
わんさか生息していたり、同じ水深でゴルゴニアンシュリンプもわんさか!
タオより浅い分フォト派ダイバーにありがたいポイントでした。

1710201303.jpg

2本目はタオ島の沖に沈んでしるサタクット号の姉妹船で。
3年程前にタイ海軍から観光(魚礁及びダイブサイト)目的で払い下げられた2艇の歩兵揚陸艦が、
タオ島のサタクット号とチュンポンマリンパークのこのプラッブ号。
かつては戦場に赴いた2艇が今は平和の象徴かのように水中生物の住処となっています。

浮遊物が多くて透明度がイマイチでしたが、
ツバメウオが群れていたり砲台を背景にハナビラクマノミが居たり、
水底ではジェンキンスウィップレイが潜んでいたり、
フタホシタカノハハゼがあちこちに顔を出していました。
ソフトコーラルも育ち始めていたので、今後が楽しみです。

1710201302.jpg

3本目はまたもや沈船(こちらは漁船)ポイント(笑) 欧米人のハードリクエストです。(汗)
岩がポコポコと水面に顔を出し、ボトムは20m程の浅めのポイントですが、
岩の周りではピックハンドルバラクーダや群れていたり
コガネシマアジやコガネアジの群れ、ツキチョウチョウウオの群れ、
浅い所に沈む沈船ではタイワンカマスが群れていて、
傍の岩肌を覆う様にキンセンフエダイが怒濤の数で群れていました。
そこにタイマイも登場して大満足〜!!と思ったら???

1710201301.jpg

最後に出ました〜!!ジンベエザメ〜!!!
3m半くらいの動きの速い個体でしたが、
何度か行き来してその姿を披露してくれました!!

ここに来て3日連続の大当たり!!
こうなったら、明日から島に遊びにくるノンダイバーの両親に、
体験ダイブでジンベエ見せとこうかなぁ??
とつい欲深くなってしまう悪い癖が。。。

報告/KOKI
写真/チュンポン国立海洋公園、ゴルゴニアンシュリンプ、砲台とハナビラクマノミ
   キンセンフエダイ、ジンベエザメ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/17(木) 22:56:28|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.16 ジンベエ祭り再び(*^◯^*)

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15-20m

昨日に引き続きゆたかが投稿します。

今日もなんとジンベエ降臨です(o^^o)
またもや2本目で!
ダイブサイトはグリーンロック。

1本目上がってからジンベエ情報が入りグリーンロックへ。
ダイバーとスノーケラーが固まっていたのでボートからすぐに位置の確認ができました。

水面近くで泳いでいたのですぐにジンベエへ!
水中に入って見るとなかなか見つからない(^◇^;)
なぜ~?っと思ったらジンベエは広範囲に泳いでいたので落ち会えず(>_<)

DPP07DD0A100F2239.jpg

水面に顔を出すと船長があっちあっちと教えてくれたのでその後はすぐに見つかりジンベエダイブ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DPP07DD0A100F2418.jpg

ダイビング終わってからもジンベエは船の周りを泳いでくれたのでスノーケルでも見ることができました。
すごい数のダイバー、、、(^◇^;)

ジンベエ祭りが再びやってきましたよ。
午後にも島の近くでジンベエが出ていますよ~(#^.^#)

報告/YUTAKA
写真/ジンベエ\(//∇//)\

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/16(水) 10:45:54|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.15 講習のあとに、、、

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15-20m

こんにちは\(//∇//)\
いい天気が続いているタオからお知らせです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日はチュンポンピナクルに行ってきました。
アドバンス講習の最終日!
残っているのはカメラダイブのみ。
水中に入ってカメラを渡すとすぐに目の前にいる魚をパシャリ(^з^)-☆
何処見ても魚をだらけなので撮影にやりがあります。
横から上から下から。いろんなアングルを狙っている様子でした。
エアーも少なくなり浮上。
全チーム上がったので予定のグリーンロックに向かおうとした時にチュンポンでジンベエ情報が、、、
2本目もチュンポンに変更。
他のボートの上がった人たちは見たようで盛り上がっていました。期待大!
水面休息を終わって、エントリー!
泳いですぐにジンベエの登場です。
なかなかいい個体でゆっくり何度も目の前を通ってくれました(^_−)−☆

DPP07DD0A0F0F0C60.jpg

報告/YUTAKA
写真/ジンベエ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/15(火) 14:36:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.14 外洋サウスウェストへ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/なし
透明度/3-8m

いいお天気のタオ島からマサルが報告します!

1本目はサウスウェストピナクルにてアドバンス・ディープ講習。
透明度はあまり良くありませんでしたが、魚影の濃さを楽しんできました!

岩の周りには無数のクロリボンスズメダイ。
タカサゴたちを集めると、辺りは一面お魚の壁!

バラクーダの赤ちゃんがサンゴの周りに群れていて癒されます。
アカオビハナダイは今日も艶やかなピンク色の身体を自慢。

浅場ではイトヒキアジがグルグルと旋回していました。

2本目は沈船サタカット号。
第2時世界大戦の歴史を感じつつ船を回ると、
マブタシマアジの群れに出会いました。

船の窓を覗くと、まるで潜水艦の中にいるような気持ちよさです。

お客様のSさんがこのダイビングで100本記念!おめでとうございます!
これからも世界の海をいっぱい見てくださいね!

masaru-1014.jpg


報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/100本記念おめでとうございます
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/14(月) 12:49:31|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.10 3大外洋制覇!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/28℃
風/少し
流れ/少し
透明度/3-15m

こんばんは。
昨日はフルデイトリップに行って来ました。
波はほとんどなくセイルロックまで快適に到着。
水中はかなり濁っていて魚が通ってもシルエットしか見えません(>_<)
さすがに2本連続潜れる海況ではないのでサウスウエストへ。
エントリーしてまだ見えると思ったのですが10mより深場がサーモクラインがかかっていて魚が見えません(>人<;)
浅いところでビュンビュン泳ぎ回るスマカツオやハナビラクマノミとセンジュイソギンチャクの群生を見て上がりました、、、
3度目の正直でラストにチュンポンへ!
到着して水面を確認したら海が青かったので期待大(^_−)−☆
水中に入ってみるとサーモクラインがかかっていません!(◎_◎;)
深場を目指して行くと黄色の大群が、、、
タオ島名物のキンセンフエダイ!
2本目までと違って海が青いのでキンセンフエダイの黄色がよく似合います。

そこへサバヒーやオオクチイケカツオなどが突っ込んでいました。

DPP07DD0A0B093733.jpg

シェベロンバラクーダは大きな群れで僕らの前を通ってくれました。
他にもホソヒラアジの玉や巨大ヤイトハタ、ハンティングをするツムブリとホシカイワリをみました。

ラストダイブは綺麗で良かったo(^▽^)o
明日もチュンポンに行ってきます。

報告/YUTAKA
写真/シェベロンバラクーダとクロホシフエダイ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/10(木) 04:15:23|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.3 外洋絶好調!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-20m

ayuko-hattori13.jpg


青い海!青い空!
抜群のコンディションのチュンポンにて2本潜ってきました!

光のカーテンを横目に進むと水底まで丸見え!
気持ちよく深場へと進みます。

黄色い壁・キンセンフエダイの周りにはコガネアジの群れ。
その中には貫禄ある大きなヤイトハタが鎮座しています。

バラクーダも、シェベロン、ピックハンドル、タイワンカマスとオールスター登場。
タカサゴを捕食しようとツムブリがビュンビュンと飛び回ります。
ホソヒラアジも玉のように固まって迫力満点。

最近、増えているのがクロリボンスズメダイ。
地味ですが、その数は圧巻です!

2本目はオトメベラの大産卵会に遭遇。
あちらこちらで産卵を繰り返すので、中層にはタカサゴが集まり、
産みたての美味しい卵を盛んに食べています。

また数日後から少し波が出そうな予報ですが、
海のコンディションはバッチリ!なタオからマサルでした!

報告/(マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ホソヒラアジとダイバー
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/03(木) 16:25:14|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.02 フルディトリップ日和

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10-15m

行ってきました!
久々のフルディトリップ♪

快晴の中、気持ち良い出航です。

一番のりでセイルロックに到着。

青い海へといざエントリー。

まず目指すは、離れ。
ギンガメアジの大きな壁がゆったりと泳いでいます。
その中にダイバーが入り込み、取り巻く360度キンガメアジ。

キンセンフエダイの群れの大きさが一回り小さくなったような気がしました。
黄色の群れのなかからそれは大きなコガネアジが右往左往しています。

群れの下にはヤイトハタが2匹、ジッとしています。

メインの岩の周辺にはホソヒラアジの群れ。

チムニーを抜けて見上げる先は、100匹は越えるツバメウオの群れ。

PA023831.jpg

その視界にオオクチイケカツオの群れ!!
そしてそしてピックハンドルバラクーダの群れを近くでみることができました。

安全停止後、ふとロープ沿いに上を見上げると珍しいウケクチノホソミオナガノオキナハギ。
ラッキー☆

3本目は、サウスウエストピナクル

シェベロンバラクーダの群れがドーーーン!!
迫力ある銀色の壁でした。

大きな大きなウマズラアジが2匹、目の前を何度もウロウロしてました。

PA023859.jpg

顔が怖かったな。

最後にサイリービーチのトウアカクマノミにも会いに行ってきました。

PA021373.jpg

久々のフルディトリップで満足いっぱいの一日でした。

報告/EMIKO
写真/本日のお客様より頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2013/10/03(木) 08:42:47|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2013.10.01 講習で、、、

ロケーション/タオ島
天候/晴れのち曇り
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-20m

こんばんは(#^.^#)
天気がよくなったタオからお知らせです(^з^)-☆

今日はオープンウォーター(OW)の講習最終日です。
少し波が落ち着いたので船酔いすることなくチュンポンに到着\(//∇//)\
魚がいっぱいいるここではスキルをささっとすませてツアーへ!
どんな魚を見ても感動している生徒さんは目が輝いていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うぉ~って言ったり指をさしてこれ何?などすっごく楽しそうでした。

ラストダイブはツインズで潜る予定でしたがジンベエ情報があったのでグリーンロックへ。
期待と不安で到着すると、先に来ていたボートから皆が指差しています。
いるいるまだいるよー!

AYUKO umirogu

一斉にエントリーするとちゃんと待っててくれました。
しかも水面近くでボートのまわりをぐるぐると。2本目にやさしいダイビング。

sachiko umirogu2

まだ講習中なのにジンベエを見ちゃいました!(◎_◎;)
すごい強運の持ち主です。
しかもコンパスナビゲーション終わってすぐにジンベエだけ現れて貸切o(^▽^)o

DPP07DD0A01110415.jpg
最初から大物見ちゃうなんて、、、

ジンベエダイブもダイバーなれたのもおめでとう(^_−)−☆
次はどんな大物を見るのかな?笑

DPP07DD0A01110130.jpg

もちろん、ご一緒した皆様全員見れました。
皆様、おめでとうございます!

報告/YUTAKA
写真/ジンベエ、集合写真(本日のお客様から頂いた写真)

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/01(火) 13:10:32|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD