Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

祝1300本ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/東より
流れ/なし
透明度/15-20m

本格的にGW突入です。
あの人、この人とお久しぶりなリピーターさん達との再会が嬉しいですね。
そんな今日は通常スケジュールですが、朝はWチュンポンピナクル、午後はサウスウエストピナクルと豪華に行きました。

朝のチュンポンは透明度もまずまずで、魚影も良いかんじ。特にキンセンフエダイが根に近くきて鮮やかな群れが楽しめました。
サウスウエストピナクルも午後のわりにいい感じでした。
今のサウスといえばバラクーダ!チュンポンよりも数が多く圧倒です。

20150429-_A3A8245.jpg
そして昨日に引き続き、今日最後のダイビングでビッグブルー・タオ島店、カオラック店ともにヘビーリピーターであるSADAちゃんの1300本記念ダイブでした。
水中でお祝い!SADAちゃん、ほんとうにおめでとうございます!
これからも増々タイの海を楽しみ続けてください。
今夜も宴会ですね。


報告/RYO
写真/祝SADAちゃん1300本ダイブ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/04/29(水) 19:43:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.4.28 圧倒される魚影セイルロック

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-15m

大勢のゲストを乗せてバンザイ号はフルディトリップへと出発!

群れ絶好調のセイルロックにて2ダイブしてきました。
程よい流れを感じつつ潜降すると真下にギンガメアジの玉が!
ギンガメの後ろにはバラクーダの群れ!タオではこんな景色が見れるからすごい!

IMG_9625.jpg

20150428-IMG_0524.jpg

7D2_2015_04_28_999_165

深場から沸いてくるギンガメアジたち、
大きなヤイトハタ、久しぶりに会ったハシナガチョウチョウウオ。

20150428-IMG_0447.jpg

ホソヒラアジもすごかった・・・
視界いっぱいに広がるホソヒラの壁はまるで映画館のスクリーン!

玉になったり壁になったり、その姿を刻々と変えていきます。

今日はオオクチイケカツオもダイバーの目の前までやってきて、
その格好いいシルエットを自慢げに見せてくれました。

20150428-P4286730-3.jpg

チムニー(縦穴)の光に癒され、
シェベロンバラクーダはグルグルと渦を巻き、
大迫力のピックハンドルバラクーダの群れ、
コガネアジは捕食しようとビュンビュン飛び回り、
セイルロックの実力を120%楽しむことができました!

このダイビングで、おめでたい記念ダイブがなんと3人も!

Mayumiさん 600本記念おめでとうございます!

20150428-P4286635-3.jpg

Sakakiyamaさんご夫婦 お2人そろって1300本記念!おめでとうございます!

20150428-IMG_0470.jpg

3本目は今年、大物が多く出ているシャークアイランド。
やや濁りが入って透明度は10mほど。

20150428-IMG_0632.jpg

シャーク名物のツキチョウチョウウオ群れは黄色の色合いが良いのです。
最初から最後までずっと付いて泳いできたツキチョウチョウウオに癒されて安全停止。

夜はチャバに新しくできたログ付けスペースでわいわいお喋り、
スライドショー鑑賞、写真編集と盛り上がりました!

明日はどんな風に大盛り上がりするか乞うご期待です!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様からたくさん頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/28(火) 22:30:20|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.04.25 サウスで貸切りジンベエ!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度上/20m
透明度下/15m

GW間近のタオ島よりヒロアキです!!!

予定では、午後の1本目はツインズ!全チームブリーフィングを終えて、いざエントリーしようとした、その時です!!!!
キャプテンから『今サウスウエストピナクルでジンベエ出てるけどどうする!?』とジンベエ情報が!!!
ガイド陣でプチミーティングの結果サウスへ向かいました!

ただツインズからサウスまでは片道約40分!!!!
移動中ドキドキしながら、全チームでジンベエブリーフィング!

ポイントに到着して潮表で捜索開始。

結果は、、、大当たり~!!!!!!!!

P4252663.jpg

P4252668.jpg

P4259574.jpg

P4252747.jpg
※クリックすると大きな画像になります。

さぁーて、GW間近のタオ島!今年も盛り上がりましょう!
道中気をつけてお越しくださいませ。

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/25(土) 23:01:45|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.4.24 群れ大爆発のフルデイ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/15m

今日はフルディトリップでセイルロック2本とサウスウェスト1本潜りました!

セイルロックのコンディションは上々!群れ大爆発です。

サウスウェストはバラクーダとヤイトハタが旬ですよ^^

それでは本日の動画スタート!!(音楽が流れます)



報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/今日の動画
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

  1. 2015/04/24(金) 22:48:50|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.04.18 ラストはリチェリュー!!!

ロケーション/カオラック
天候/快晴
水温/29℃
風/少し
流れ/程よく
透明度上/20m
透明度下/15m

2014-2015年シーズン最後となる、デイトリップ!!!

ブルードルフィン号は、ベタ凪の水面を滑る様に進みリチェリューロックに到着。

シーズン終盤ってこともあり?!ポイントは貸切り状態でした!

944132_10152885975374065_856894520262544026_n.jpg

今日は、こんな装備で潜りに行ってきました。あっジンベエが出た時用にコンデジもね!笑
最近手に入れた(5mm、2mm、1mm)極細スヌートキット!!!

2mmのスヌートを使ってベニハゼで練習!
極細だけあって被写体に光を当てるだけでも一苦労。。。泣

苦戦しながらもこんな写真が撮れました!

IMG_3278-4.jpg

カイメンが色鮮やかで美しいリチェリューロックは、どこを切り取っても綺麗な背景になります!

IMG_3486-2.jpg

写真にスヌートの陰や光が写らない様に角度を考えながら試行錯誤していると、あっという間に60分!!!

2本目は、ストロボと水中ライトを使って撮影してみました!

IMG_3334-4_20150420011503a82.jpg

あくびのシーンを激写!

IMG_3371_201504200115033f4.jpg

イノンのマクロレンズを2枚付けて最短距離まで寄って撮ってみました!

毎年ゲストから『こんなにコンディションが良いのに、何でこんなに早く閉めるの!?』ってよく質問があるのですが、答えは簡単!!!
月末からのタオ島のGWが控えているからです。

皆様のおかげで、本当に良いシーズンを過ごす事ができました!
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

ありがとう御座いました!!!!


ー私儀ー

急なお知らせになってしまい大変申し訳ございませんが、この度一身上の都合により私、加藤宏明は今年のGWをもちまして退社することとなりました。

8年間ではございましたが、公私ともに皆様にお世話になり勤め続けることができたのも温かな皆様のご指導とご鞭撻のおかげと心より感謝いたしております。

何よりもタイで出会えた皆様との思い出が私にとって大切な財産です。ありがとうございました!

タイミングが合わず、直接ご挨拶が出来なかった方も多くいらっしゃいます事 お詫びいたします。

なお、退職後は7月から10月まで神奈川県の葉山にある【ダイビングショップNANA】で働かせて頂く予定で御座います。是非、葉山で一緒に潜りましょう!

末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今後とも、ビッグブルーダイビングをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ビッグブルーダイビング 加藤宏明

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/21(火) 18:56:00|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2015.4.20 ジンベエ祭り@タオ

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/15m

今朝は外洋チュンポンピナクル!
例年通り、穏やかなお天気、透明度ばっちりという4月です。

1本目の潜降前から船の無線でジンベエが出ていると聞いていました。
少しづつ深度を取っていくと・・・・いた!!!!!

fdt-1-3.jpg

美しい水玉模様をまとったジンベエザメが正面から向かってきました。

遠ざかってはしばらくして戻ってくる、というのを数回。

2本目は出ないかな・・と思っていた浮上直前、出た!!!
2本連続のジンベエダイブとなりました!

午後も違うゲストとチュンポンにて大物を狙いました。

タオ島にしては珍しく流れはやや強め。
ホソヒラアジの玉、コガネアジの捕食シーン、ヒブサミノウミウシと見ながら、
その瞬間を待ちますが、ジンベエさんは見ずに浮上。

さて、タンクを交換しようとしていたら水面から声が上がります!

「この下にジンベエがいるぞーー!!! (英語)」

他のダイビングボートから20人くらいのダイバーがスノーケルをつけて水面を探しましたが、
一瞬の登場だったようで、見つけられませんでした。

まだまだタオ島ジンベエ祭り開催中でーす!!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ジンベエザメ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

  1. 2015/04/20(月) 15:47:04|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.04.18 今日はタオ島でジンべエ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/5m~10m

前回の海ログはインド洋側リチェリューロックでジンベエ。今日はシャム湾、タオ島でも出ました!

一本目サウスウエストピナクルで群れダイブを楽しみ、二本目シャークアイランドへ向かう途中でした。
無線情報でキャプテンから「ジンベエ出てるぞ!」

しかし、近場のポイントは長くいつかずいなくなるパターンも・・・
ポイントに着くと先にいたボート上から指差してくれました。まだいる!
IMG_0251.jpg

そこそこ濁っていましたがエントリー後すぐに現れてくれました。
5m弱位の個体で悠々と泳ぐ雄姿。
Keita Kamitani2 (1)
前回、ホワイトロックではニアミスだったので間に合って良かった―

Keita Kamitani1

10383641_10152788531542727_7759692630131374236_n_01.jpg
皆様、おめでとうございます!


報告/RYO
写真/本日のお客様より頂きました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2015/04/18(土) 19:43:52|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.4.16 貸し切りリチェリューでジンベエ2個体!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20m

今日は凄かった!

何が凄かったって!?

人気No1のリチェリューロックにビッグブルーのスピードボートが1艘だけだったのです。
シーズン中にリチェリューロックを貸し切りで潜れるなんて、こんな贅沢は滅多なことではあり得ません!

そしてさらに!そこにジンベエザメが2匹登場ー!!

しかも、第一発見者はオープンウォーター講習中の生徒さん!!!

凄いですねーーーー!!!!

撮りたてホヤホヤのジンベエ写真をどうぞ・・・

P4169966-2.jpg

P4160232-2.jpg

P4160264-2.jpg

P4160188.jpg

それにしてもオープンウォーター講習中に遭遇するとは・・・

明日はコボン。
そして明後日がラストトリップ。
後二日で今シーズンのカオラックのデイトリップは終了です。
一日一日を大切に潜っていきたいと思います。

報告/TAKESHI
写真/ジンベエザメ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2015/04/17(金) 23:59:59|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2015.04.17 フルデイトリップ・セイルロック

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/5m~10m

タイの連休ソンクラーンはもう終わりですが、タイ屈指の魚影ポイント・セイルロックへ行ってきました。
なんですが、数日降った雨の影響でしょう、セイルロックは残念な透明度。

しかし相変わらずの魚影でギンガメアジの群れ、バラクーダ、オオクチイケカツオなど手が届きそうな距離で楽しめました。
二本目は気を取り直してサウスウエストピナクルへ移動。
こちらは先ほどに比べるとまあまあなコンディション。
P4160211_01.jpg
1m前後のヤイトハタが4匹もかたまっていました。
そのうちの一番大きいやつは貫禄十分で近づいてもぜんぜん動じません。
一緒に記念撮影も余裕でした。
P4160234_01.jpg
その背後からシェベロンバラクーダの群れが現れて、すごい数で巻いてくれました。
でもやっぱり気持ちもう少し透明度が良ければ・・・
akira hatanaka_01
今年の連休中はめずらしく風がでて雨続きでしたが今日は良いお天気でした。
予報では明日から風も落ちつくはず。
明日の朝はチュンポンピナクルです。


報告/RYO
写真/本日のお客様より頂きました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2015/04/16(木) 22:11:25|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.3.8-3.12 最後のクルーズ

ロケーション/カオラック
天候/快晴
水温/29℃
風/少し
流れ/程よく
透明度上/25m
透明度下/10m

カオラックの今シーズンはもうしばらく続くのですが、この後、欧米人のチャーターがあり、さらにゴールデンウィークのタオ島へ引っ越すので、日本人チームにとっては最後のクルーズとなりました。

毎度の事ながら、半年のシーズンはあっという間に終わってしまいます。
1ダイブずつ大事に噛み締めながら潜ってきました。

P4098719.jpg

頑張ってくれたハレルヤ号。
来シーズンもヨロシクね!

P4098639.jpg

スカシテンジクダイのギャラクシーも見納めか・・・

P4090192 - バージョン 3

P4098703.jpg

2500本記念ダイブと400本記念ダイブ!

P4098799-2.jpg

シシマイギンポをガイドするのも今シーズン最後・・・

P4090168.jpg

P4109042.jpg

P4100224.jpg

P4098711.jpg

P4129396.jpg

P4110204_201504140223337e4.jpg

P4100168_20150414022335ef1.jpg

仲良くなった!?オニカマスは来シーズンもいるのかな?

P4110423_201504140223213ed.jpg

P4110346_2015041402234202f.jpg

トマトちゃん、来年もまた会おうね!

P4129558.jpg

P4129508.jpg

P4129460.jpg
※クリックすると大きな画像になります。

有終の美を飾る楽しいクルーズでした。
そして素敵な写真をありがとうございました!

報告/TAKESHI、HOSSY
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2015/04/14(火) 11:04:41|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2015.4.12 フルディでセイルロック!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m

明日はタイの新年「ソンクラン」!
別名、水掛祭りとして有名ですねw

さて、お天気最高のタオ島よりマサルです。
今日はフルディトリップでセイルロックに行って来ました。

透明度はまずまず良いです、気持ちよくブルーの世界へと進むと・・

まずはシェベロンバラクーダが渦を巻いてグルグルグル・・・
今日すごかったのはホソヒラアジ!

いままで、ここまでのサイズの群れを見たことがあるか!?
という位、大きな壁となってそこにいました。
fdt-1-2.jpg

ふと、おもむろに見上げると、ギンガメアジもグルグルと回っています。
fdt-1.jpg
こんな写真のコラボが簡単に出来ちゃうのがタオ島なんですね。

ピックハンドルバラクーダやオオクチイケカツオの群れ、
チムニー(煙突岩)を使用して潜降して、ダイナミックな地形も楽しめました。

ここで連絡が・・・・ 

なに?サウスウェストピナクルでジンベエザメ??w

3本目は予定変更してもちろん向かうはサウスウェストピナクル。
午前中の1・2本目の時間にはジンベエザメがいたということで期待が高まります!!

が!ジンベエは今日は現れず、このソンクラン期間中に、出るかな??
明日はチュンポンを2本潜ります!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ホソヒラアジとギンガメアジ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

  1. 2015/04/12(日) 23:16:38|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.04.03-08 ハレルヤ号クルーズ報告!

ロケーション/カオラック
天候/快晴
水温/29℃
風/少し
流れ/程よく
透明度上/20m
透明度下/15m

2014-2015年のカオラックシーズンも終盤なってきました。

第30回ハレルヤ号クルーズの出港です!

P4040642.jpg

地形派ダイバー必見!エレファントヘッドロックのダイナミックな地形!

P4040740.jpg

この顔を見ると思わず微笑んでしまう!

P4050893.jpg

水平線に沈んでいく美しい夕陽!

P4040307.jpg

大きなシャコ貝の外套膜に住むセボシウミタケハゼ!

P4040566.jpg

シミラン諸島4番の島!白砂にクリスタルクリアウォーター!!!

P4060905-2.jpg

3日目のスケジュールは、こんな感じ!

P4060921-2.jpg

立体的に生えている3Dウミウチワ!

P4060787.jpg

ピンクのソフトコーラルにはタイガーテールシーホース!

P4060845.jpg

リチェリューロックの岩肌は美しい海面!被写体が生えますね!

IMG_3209.jpg
※クリックすると大きな画像が表示されます。

今回も天気や海況に恵まれたトリップになりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

皆様のお越しをお待ちしております。

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2015/04/09(木) 21:14:54|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2015.03.29-04.02 ハレルヤ号クルーズ報告!

ロケーション/カオラック
天候/晴
水温/29℃
風/少し
流れ/ほぼなし~程よく
透明度上/30m
透明度下/15m

今シーズン29回目のハレルヤクルーズ。
透明度抜群!! (今シーズン一?!)
流れも波も私たちに優しく、最高のクルーズでした!

その様子を篤とご覧ください!


IMG_0173.jpg
素敵なところでデートでしょうか? コラーレバタフライフィッシュさん。


IMG_0874.jpg
ハートに見えるよ~。 と、一緒にパシャリ☆


P3310110.jpg
岩の上でもスノーケルしてるなんて! どんなに海がお好きなんでしょ~(笑)


IMG_0926.jpg
スリーツリーズでこんなに凄いバラクーダの群れが見れるなんて! 感激!!


IMG_1101.jpg
オニカマスとハレルヤとダイバーと。 素敵な写真です。


P4010213.jpg
わ~~、こんなにきらびやかな所にお住まいだったんですね、オラウータンクラブさん。


そ・し・て~~、出ましたーーーー!!!
P4010684.jpg

P4010468.jpg

P4010458.jpg

IMG_1165.jpg

IMG_0195.jpg

リチェリューロックはジンベエだらけでした!!

P4020294.jpg


こんなに興奮させられちゃったら、
カオラックシーズンの終了が迫って来てるなんて考えられませ~ん。

みなさんまだ間に合いますよ! 是非、アンダマン海でご一緒しましょー。


報告/HIROAKI『ブログ:いつまでも残したい海がある』、HOSSY
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2015/04/04(土) 19:25:53|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2015.04.04 暑い!!暑い!!猛暑のタオ島。

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/29-30℃
風/なし。暑い。
流れ/北東より少し
透明度/15m

P2040243シェベロンans

4月に入ったタオはとにかく毎日暑いです。つらいです。
このような時は海に行くべし。

朝はチュンポンピナクル2本立て。

急激な気温上昇の影響で、サーモクラインがかかっていますが、魚はまだ元気にしてくれています。

流れの当たる場所にものすごい数のユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージラーのグルクン3兄弟乱舞。
奥にはオニアジの群れ、ヨコシマサワラの巨大なのもいます。

ホソヒラアジの群れも健在、コガネアジ、オオクチイケカツオ、マブタシマアジと、アジ三昧。

アオリイカもきれいに見えました。

2本目はダイバーが少なくなったところで、シェベロンバラクーダに巻かれ、一緒に泳いでみました。

これ以上暑くなると、お魚が暑いので、このくらいで暑いのとまってほしいなあと思い始める今日この頃でした。

報告/ASUKA
写真/シェベロンバラクーダ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2015/04/04(土) 16:13:17|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.4.1 NEWダイバー誕生!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-15m

ow2015-1-10.jpg

今日でオープンウォーター講習も最終日!
向かうは外洋のチュンポンピナクルです。

すっかり水中で自由になった3人はサイトを駆け巡り、
人生で初めての魚、群れ、風景。

スキル練習も完璧にこなして講習終了~

すっかりダイビングの虜となった3人は明日からアドバンス講習へと進みます!



報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/夕日でジャンプ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet

  1. 2015/04/03(金) 14:27:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD