Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2015.05.24 初日はチュンポンピナクル

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10m
P5244369_01.jpg
久しぶりの海ログアップです。
のんびりとした日々のチャバですが毎日潜っていますよ。

そんな今日はチュンポンピナクルへ。
お客様は皆さん初日。
まずはタオ島ダイビングの見どころ、圧倒的な魚影を見てもらいました。

水面下から中層にかけてユメウメイロなどフュージュラーたちがビッシリ。
サーモクラインの中にバラクーダやオオクチイケカツオ、ヨコシマサワラもちらり。
根の上に広がるセンジュイソギンチャク群生地帯。さらに無数のハナビラクマノミやその上にはクロリボンスズメダイ。

皆さん、上がってから魚の多さに驚かれていました。

明日はサウスウエストピナクルの予定です。


報告/RYO
写真/本日のお客様より
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/05/24(日) 18:59:33|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.19 のんびり潜っています

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

今日もいいお天気のタオ志摩です。
朝からチュンポンピナクルで潜ってきました。
相変わらずの魚影の濃さでホソヒラアジ玉やシェベロンバラクーダの群れに巻かれてきました。

二本目のグリーンロックではマクロ生物や地形を楽しんだ後、
根の上で遊んでいたらタイマイ(ウミガメ)が登場!

20150519-P5191829.jpg

ゲストと一緒に記念写真を撮りました。

まだまだ穏やかなコンディションが続きそうです。

報告/TAKESHI
写真/タイマイ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2015/05/19(火) 11:57:25|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.5.13 ヤイトハタとギンガメアジ共演!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

フルディトリップで向かうのはセイルロック!
最近、絶好調のサイトで2本潜ります。

今日はなんといっても大きなヤイトハタとギンガメアジの共演!
中層をヤイトハタが泳ぎ、ギンガメアジの群れが追従。

このセイルロックでもなかなか観れない瞬間です。
この素敵な時間を本日のムービーと共にどうぞ!

(再生すると音楽が流れます)



報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/本日のムービー
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/05/15(金) 11:51:16|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.5.9 群れ群れ!からのジンベエ情報!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/12-20m

GWも終盤!今日もバンザイ号はセイルロックへ!

CHIKAMA-HIROSHI001-1-3.jpg

大きなヤイトハタの向こうにシェベロンバラクーダ。
ホソヒラアジの大きな壁の前にはツキチョウチョウウオ。
なぜかピックハンドルバラクーダの群れに混ざっているオオクチイケカツオ。

daisuke-ikeda001-1-2.jpg

縦穴(チムニー)に入って差し込む光に包まれて安全停止へ。
やっぱり今のセイルロックは最高なのです!

3本目はチュンポンピナクル。
無線情報でジンベエが2個体出ていると言うことで勇んでエントリー!

・・・が、水中ではお魚たちに緊張感なし。
ジンベエは既に他のサイトに移動した後のようでした。

圧倒的な群れのセイルロックから、ジンベエチャレンジとなったチュンポン。
ジンベエはニアミスとなりましたが、まだまだ大物が続きそうな予感です。


さて、本日のムービースタート!
(再生すると音楽が流れます)

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様からたくさん頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/05/09(土) 16:56:17|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.07 贅沢な悩み!?

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-20m

_A3A8419.jpg

昨日たくさん遊んでくれたジンベエザメがまだいるとの情報を聞きつけ
本日もBANZAI号が向かったのはサウスウエストピナクル!

P1070941.jpg

ポイントに到着すると、船の上からもジンベエを追いかけているスノーケラーを確認。
普段ならジンベエ情報があると、慌ただしく準備する事が多いのですが
そこはもうジンベエをたっぷり堪能してるお客様達。
残圧やウェイトを確認して準備万端でエントリーです。

そしてお客様達やスタッフ、誰もが思ったこと。
このジンベエちゃん・・人懐っこすぎる!
全然下に降りて来てくれないんです!!(泣)

P5070673.jpg

水面近くのボート周りをぐるぐる泳いで回り
まるでもっと遊ぼうよーって言ってるみたい。

P1070961.jpg

普段ならジンベエを見れるだけでラッキーなのですが
カメラ派のお客様達はきっと写真の構図などを考えていたはず・・。
いやいや、②日連続ジンベエザメを見れるだけで幸運ですからね!!
何とも贅沢な悩みです。

同じポイントで別個体のジンベエも見ていますし
明日のFDTのポイント、セイルロックでもジンベエが出たという情報が・・・。
タオにジンベエシーズン到来でしょうか!?

ジンベエを背景に入れて200本の記念ダイブをお祝いさせて頂きました!
おめでとう御座います。

_A3A8387.jpg

アフターダイブは、シンハビール片手に美しい夕焼に癒され!

P1080012.jpg

P5070735.jpg

その後は、みんなでジンベエパーティです!

P5071809_201505091023569db.jpg

P5071810.jpg

ぜひぜひ潜りに来てください♡

報告/KOHEI
写真/お客様からたくさん頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/07(木) 23:51:16|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.06 待ってました!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/20m

今日はフルデイトリップ。
「只今セイルロックへ向けて出発いたしました。
今日は午前中にセイルロックで2本潜って、その後移動しながら昼食••••」

とご案内した数十分後、突然BANZAI号が方向転換!

「えっ、なんで?!」
って、それは、

これで〜す。
Takeshi Iimura

ジンベエザメがサウスウエストピナクルで出ている、
という情報をもらって予定を変更。

その結果、こーんな素敵な笑顔をいただきました!
IMG_1359.jpg

まるまる1本ジンベエだけ!

それだけでは飽足りず、3本目もサウスウエストピナクルへ戻ってジンベエダイビング。
またもやずーっとジンベエと一緒!
しかも、後半には別の子もやって来てくれたのです!!

Daisuke Ikeda

Tomomi Kawabe

Takato Nishimura


P5060900.jpg

Hiroaki3.jpg


この喜びと興奮は夜になっても冷めることはなく、大盛り上がり!
P5061084.jpg

P5061092.jpg

P5061093.jpg

海ってサイコー。
ジンベエってすごい!

と思わずにはいれない1日でした。

報告/Hossy
写真/お客様からたくさん頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/05/07(木) 13:18:35|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.5.5 最高のコンディション。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/10-25m

GWも終盤に差し掛かりましたが、
今日も大勢のゲストと4本潜ってきました!

1本目はチュンポンピナクル。
深場にいくと、いますいますキンセンフエダイが玉になって。
貫禄のあるヤイトハタと一緒に撮るとこんな迫力の写真に。

20150505-DSC_0978.jpg

ホソヒラアジの壁やタイワンカマス、コガネアジの捕食なども楽しみました。

2本目はグリーンロック。

紫色で美しいセスジミノウミウシに出会ったり、
ケーブの中ではソリハシコモンエビやアカスジカクレエビ。

20150505-P5051306_201505052104048a1.jpg

お花のように見えるイバラカンザシが群生する綺麗な場所や、
タテジマヘビギンポがいっぱいいる場所でじっくり時間をとって安全停止しました。

20150505-P5051340.jpg

3本目はサウスウェストピナクル。
透明度30mと言っても過言でないほど全てが見える最高のコンディション。
バラクーダの群れを探しに行きましたが、今日はお出かけの様子。

中層をこちらへ一直線にやって来るのは大きなヤイトハタ。
ダイバーに大きな身体を自慢するかのごとく目の前を通り過ぎて行きました。

4本目はシャークアイランド。
じっとホバリングしてクリーニングされるツバメウオ。
ハープコーラルの周りに集まってくるユメウメイロ。
ツキチョウチョウウオやタイワンカマスの群れに出会って安全停止。

今日も最高のお天気、透明度の中、
気持ちの良いダイビングをして、写真もいっぱい撮って頂きました!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様からたくさん頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/05/06(水) 09:59:27|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.04 GW後半戦!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-20m

今日もBANZAI号は、満員御礼でセイルロックを目指します!!!

潜降するとまずギンガメアジの壁が立ち塞がります。
少し群れに突っ込んでもすぐにまとまってくれるのでゆっくり撮影する事が出来ます。
しかも、今日はその群れに大きなヤイトハタが優雅に泳いでくれました!!!

20150504-DSC_0755.jpg

セイルロックは地形が面白いポイントで、チムニーと呼ばれる縦穴があります。

20150504-IMG_0428.jpg

アヤメエビスやクロリボンスズメダイもいい雰囲気ですね!

20150504-P1070541.jpg

美しいカイメンに美しいヒブサミノウミウシ!絵になりますね!!!

20150503-P1070488.jpg

ギンガハゼ黄色と黒のペア!淡く優しい色合いに撮影して頂けました。

20150504-DSC_0877.jpg

オレンジ色の可愛いイレズミハゼの仲間。オレンジリーフゴビー!
あれれ!?口の中をよーく見ると寄生虫を発見!!!!
右上にはガンガゼカクレエビもいました。

20150504-P1070611.jpg

20150505-IMG_3997.jpg

GW後半ですが、まだまだ到着されるゲストも多いタオ島です!
明日は、チュンポンとツインズに行ってきます。
安全に楽しく潜って行きましょーーーーー!!!!

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2015/05/04(月) 23:05:47|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.03 絶好調!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-25m

GWまっただ中!
今日も元気に4本潜ってきましたよ〜♪

まずはチュンポンピナクル。
昨日、ジンベエが出たポイントなので期待が高まります。
海は穏やか、透明度は20〜25m、最高のコンディションです。
流れも穏やかで、真っ直ぐ潜降していくとキンセンフエダイの群れに囲まれました。

20150503-DSC_0629.jpg

中層を見上げると何百匹のオニアジの群れがビュンビュンと通り過ぎて行きます。
岩の根の上にいくと僕たちの目の前にはホソヒラアジ玉が立ちはだかります。
結局、ジンベエは出ませんでしたが、とても気持ちのよいチュンポンピナクルでした。

2本目はツインズ。
こちらも透明度はGood!
チュンポンのような隠れ根ポイントと共に、もうひとつのタオ島らしい砂地の面白いポイントです。

20150503-IMG_5196.jpg

砂地でトウアカクマノミやメタリックシュリンプゴビー、ギンガハゼなどをじ〜っくり堪能したあと、双子岩の上でイバラカンザシの大群生の美しい世界で待ったりしながら安全停止。
癒しのダイビングでした。

3本目はサウスウェストピナクル。
もちろん絶好のコンディションでしたよ。
ERI坊のチームは離れ根へ行ってきました。

20150503-IMG_7450.jpg

無数のカマス幼魚の群れに巻かれ、ブラッフコーラル林に癒され、ぜんぜん逃げない巨大ヤイトハタと戯れました。

20150504-IMG_3903.jpg

4本目はホワイトロック。
マクロのリクエストだったのでまったりゆっくり小さな可愛い生物を観察&撮影してきました。

20150503-DSC_0684.jpg

オニヒトデ背景のシロオビイソハゼ。
オニヒトデって猛毒があって嫌われがちな生物ですが、被写体としては面白いですね。
でも接写しすぎて刺されない様にね!

20150503-IMG_0062.jpg

イバラカンザシ抜きのタテジマヘビギンポ。
タオ島らしい絵ですね。

20150504-IMG_3933.jpg

今日もばっちりヒメダテハゼのヒレ全開の写真を撮ってもらいました。
奇麗ですね〜♪

今日も一日いっぱい潜って沢山のゲストとタオ島の海を満喫してきました。
明日はフルデイトリップです。

報告/TAKESHI HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/03(日) 20:02:39|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.02 フルデイ日和!

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度上/20m
透明度下/15m

ゴールデンウィークも早いもので後半戦!
今日もガッツリ4本潜ってきました
天気は今日も晴れ!最高のフルデイトリップ日和です。

絶好調のセイルロックからスタート!!!

20150502-IMG_9375.jpg

今日も相変わらずものすごい数のギンガメアジの群れ!

潮表へ泳いで行くとシェベロンバラクーダ、ツバメウオ、ホソヒラアジと群れが続々登場!

20150502-IMG_4967.jpg

縦穴『チムニー』をいつもと違う構図で撮影して頂きました!

20150502-IMG_4972.jpg

安全停止を終えて、バンザイ号へ戻ると、、、
ジンベエ情報が入ってきたので予定を変更して、チュンポンへ!!!

みんな期待が高まります!!

がっしかし、、、ジンベエは今日は現れず、このGW中にまた出てくれるといいなぁー!

3本目は、タオ島の地形ポイント、グリーンロック!!!!
マクロリクエストがあったので、ガッツリマクロを堪能してきました。

20150502-DSC_2900.jpg

岩の隙間を覗き込むとオレンジリーフゴビーを発見!

20150502-IMG_4672.jpg

まだ小さな個体でしたがコンデジでも撮って頂きました。

20150502-IMG_0175.jpg

20150502-IMG_0157.jpg

20150503-IMG_3739.jpg

20150502-IMG_9493.jpg

4本目は、いつもバンザイ号が停泊しているサイリービーチで潜りました!

もちろんトウアカクマノミのコロニーも沢山あるんですが、瓶を使ってじっくり撮影して頂きました!!!

20150503-IMG_3822.jpg

20150502-IMG_5097.jpg

20150502-IMG_9523.jpg

3名様が記念ダイブを迎えられました!

20150502-DSC_0482.jpg

20150502-IMG_5001.jpg

20150502-IMG_0120.jpg

まだまだ続くゴールデンウィーク。
明日は朝からチュンポンとツインズに行ってきます!!!

報告/HIROAKI 『ブログ:いつまでも残したい海がある

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/02(土) 21:04:48|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.5.1 GW真っ只中

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-25m

GW真っ只中タオ島からマサルです。
今日も大勢のみなさんと4本潜ってきました!

20150501-IMG_6646.jpg

1・2本目は外洋チュンポンピナクル。
深場にはキンセンフダイが玉になって群れ、
それをかすめるように金色のコガネアジが通り過ぎます。

20150501-IMG_4792.jpg

シェベロンバラクーダやホソヒラアジの壁。
美しいアカオビハナダイにハナビラクマノミ。
じっくりと観察して写真を撮って至福の時間です!

このダイビングでお2人が記念ダイブを迎えました!

DPP10009.jpg

Tさん300本!おめでとうございます!

20150501-IMG_6704.jpg

Tさん600本!おめでとうございます!

20150501-IMG_4811.jpg

午後は南のサイト、シャークアイランドへ。
ゴルゴニアンシュリンプやブチウミウシを見て浅場へ。

シャークアイランド名物のツキチョウチョウウオ群れ!
今日は数日前よりも浅場の透明度もよく、
クリアな透明度でまっ黄色の群れを楽しむことができました。

4本目はホワイトロック。
エントリーして驚いたのが透明度!30mあったかもしれません。

20150501-IMG_6960.jpg

まずは砂地で生態観察。
ヒメダテハゼやレッドマージンシュリンプゴビーのディスプレイ。
メスへの求愛やオス同士の威嚇などで、ヒレを全開にしたり、
口を大きく開いて相手を威嚇したりしていました。

赤や青、黄色といったイバラカンザシ。
その周りにいるのが真っ赤なタテジマヘビギンポ。
たまにイバラカンザシに乗っかっていたのですが、
足元が安定しないのか?ピクピクと動いてバランスを取っているようでした。

今日も群れにマクロ、生態など海の様々な魅力を観察することができました。
明日はセイルロックに行ってきます!!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様からたくさん頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/05/01(金) 22:54:15|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.4.30 大迫力のセイルロック!

絶好調のタオ島の群れをムービーでどうぞ!
(再生すると音楽が流れます)
  1. 2015/05/01(金) 01:23:14|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD