Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2015.10.25 フルデイトリップ報告!

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10-20m

一般的には11月からローシーズンと言われるタオですが、
今年はまだ好調をキープしています。

さてフルデイトリップで向かったセイルロック。
水底までスコーンと見える抜群の透明度。

深場のブロックにぎゅっ!と群れるキンセンフエダイ。
そのなかには大きなヤイトハタ。胸がドキドキする瞬間です。

シェベロンバラクーダも良い形でグルグルと渦を巻いています。

CHIAKI-1-5.jpg

大きな玉になっているギンガメアジ。
今日はスペシャル!大玉の内部にすっぽりと入ることができました。

流れが無く泳ぎやすい反面、ツバメウオがどこにいるのか探した結果、
安全停止中、真下に200枚ほどで群れていました。

3本目はヒンウォンピナクル。
エントリーした瞬間は透明度が悪く「あちゃ・・・」と思いましたが、
どんどんと透明度は上がり、10mは見えたかなw

CHIAKI-1-4.jpg

深場のソフトコーラル地帯や、真っ赤なハープコーラル。
その側にはタイマイやヨロイウオ。

イエローバンドフュジュラーやワヌケヤッコ。
大量に群れるジャワラビットフィッシュを観察しました!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/10/25(日) 10:55:39|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.23 タオでは珍しいイルカに遭遇!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/15-25m

今日はタオ島では珍しく、イルカの大群に遭遇しました!
イルカというか、オキゴンドウです。
何十匹か、100匹以上か、とにかくいっぱいいましたよ〜♪
元スタッフで遊びに来てくれているシノちゃんが撮ってくれた動画をキャプチャしました。

12178157_10153716462331477_728858100_n.jpg

ご覧の通り、ベタ凪で透明度も良いですよ!
まだまだタオ島のダイビング楽しめます。
11月15日まで営業ですので、是非こののんびりした時期にタオ島に潜りに来て下さいね。

報告/TAKESHI
写真/オキゴウンドウの群れ(by シノちゃん)
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/23(金) 18:40:54|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.22 Newダイバー誕生!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/15-25m

10月も後半に入ってきましたが相変わらず穏やかなタオ島です。
今朝はめずらいいことに海が濃い霧に覆われていました。
なんとこれインドネシアの野焼きの影響だそうです。こんなところまで飛んでくるとは驚きです。
ow20151022_073419_01 (1)
そんな今日はオープンウォーターコース最終日。
海の中は透明度最高で流れもなくベストコンデイション。
水中スキルを無事にこなし、そのあとは圧倒的な魚影の中を楽しみました。
やはりタオ島のダイビング講習は贅沢で最高です。
ow20151022_073419_01 (2)
皆さん、オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!


報告/RYO
写真/NEW OPEN WATER DIVERS
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/22(木) 12:48:28|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.19 最高のフィールドでゆっくりじっくり撮影に集中

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/15-25m

DSC_2347_2015101920214383c.jpg

DSC_2355.jpg

DSC_2371.jpg

DSC_2382_201510192025224db.jpg

DSC_2385.jpg

DSC_2414_20151019202140b15.jpg

報告/TAKESHI
写真/本日のお客様に頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/19(月) 18:27:30|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.17 透明度いいです!ジンベエニアミス!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/15-25m

PA170141onians.jpg

今日のサウスウエストピナクルは、水底まできれいに見えました!
シェベロンバラクーダがいいかんじで群れ、ヤイトハタも2匹でぐるぐる。

何より、光が入ったイソギンチャク畑がめちゃくちゃきれい。

そして、シャークアイランドへと向かっている途中、ホワイトロックでジンベエ情報!

実は昨日の午後にも目撃情報があったホワイトロック。まだいたのかと、早速進路をホワイトロックへ。

残念ながらジンベエは今日もニアミスしてしまいましたが、水中はやはりきれいで、なかなかいいコンディションでした。

ジンベエの代わりにいたのは、巨大オニカマス。
みんなでじっくり見た後、さあ、帰ろうと帰っている途中にふと振り返ると。。。
何とついてきているではありませんか。

ちょっと怖かった。。

ダイビング楽しいです!!

報告/ASUKA
写真/じんべえの代わりに現れたオニカマス。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/17(土) 18:26:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.16 オープンウォーターコース修了!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/15-25m

昨日はちょっと波にやられたオープンウォーターチームでしたが、最終日の今日は波なし、流れなし、絶好調のチュンポンピナクルへ!
水底までスコーンと抜けています!

魚魚魚の初チュンポン!楽しい!!
ユメウメイロがぐっちゃり、テルメアジもぐっちゃり、アジがたくさん、カマスもたくさん、ツバメウオもたくさん!
巨大なアカマダラハタも!!
イソギンチャク畑に差し込む光がとてもきれいです。

2本目のホワイトロックで、スキル練習を余裕で終わらせて、無事、オープンウォーターコース修了!!

16thOWans.jpg

おめでとうございます!!

ダイバーの数が極端に少なくなるこの時期のタオ島、まだまだコンディションがよく、実はめっちゃお勧めです!

報告/ASUKA
写真/祝!オープンウォーターダイバー!!
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/16(金) 16:07:25|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.15 波にも負けず!

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/12m

セイルロックへ行ってきました!
波で大きく揺られるBANZAI号に乗って約2時間。
早起きは三文の得。
セイルロック一番乗りで、海の子たちしかいない世界へドボンっ。

VE153801.jpg
最近大きな群れでいてくれるピックハンドルバラクーダ。
でかっ。


VE153825.jpg
ワルそうな顔に心引かれるオオクチイケカツオ。
あっ、でもその奥になにやら見えるぞ。


VE153827.jpg
わーー、ギンガメアジの特大玉だー!!


VE153836.jpg
その上にはツバメウオの行列ですよ!


VE153843.jpg
クロホシフエダイもギュッと固まってかっこいいし、


VE153854.jpg
シェベロンバラクーダもいっぱいだし、


VE153858.jpg
やっぱり凄い!


たっぷり2本セイルロックで遊んだあとは、サウスウエストピナクルへ。
波も段々と落ち着いてきてのんびり気分で移動。

VE153880.jpg
ヤイトハタさんとじーっくり対面してきました。


まだまだタオの海は熱いです!


報告/Hossy
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/15(木) 18:43:54|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.14 季節の変わり目?

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/29℃
風/あり
流れ/少し
透明度/15m-20m

今日はちょっと風のある日でした。
風は北側から入り、季節の変わり目を感じる今日この頃です。

VE143742_01.jpg

しかし、明日からまたしばらく穏やかになる予報です。そして、水中は相変わらず良好。
朝は外洋で群れを楽しみ。

ギンガペア

午後はじっくりとマクロというタオの王道ダイブを今日も楽しめました。

メタリック

そして明日はまたまたフルデイトリップ!
まだまだアグレッシブに行きますよ、セイルロック!

報告/RYO
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2015/10/14(水) 17:52:48|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.12 まだまだ絶好調

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/少し
透明度/15m-20m

年にもよりますが、ローシーズンに入っていくこの時期に風が弱まり透明度も良しとう状態がしばらく続くことがあります。
そうなると、実はシーズンの中で今が一番良いかもと思うことがあったりします。

今朝のチュンポンも水面は穏やかで、中も流れが少しあったものの下までよく抜けて気持ちの良いコンディション。
そのうえ魚影はいつもの通りの濃さ。やっぱり今日も2本潜ってしまいました。

VE123511.jpg

全体的に深めでしたが、バラクーダにキンセンフエダイやツバメウオ。根の周りのテルメアジのアジ玉。

二本目にはダイバーの数も減って貸切に近い状態で楽しめました。

予報では明日はちょっと風がでてくるようですが、まだまだ続いてほしいな、このコンディション!

VE123541.jpg

午後の部はマサルが報告します!
午後の1本目はラムティエンベイ。
透明度も良く真っ白な砂地を気持ちよく飛んでいくと・・・

VE123546.jpg

卵の世話に勤しむトウアカクマノミ。
新しい命の息吹を感じます。

ド派手な色彩、メタリックシュリンプゴビーや
ロクセンヤッコ、すぐに逃げちゃうチョウチョウコショウダイ。

小さくて見づらいのですがオボロゲタテガミカエルウオ。
今日は正面から、じっ・・・・と見詰め合ってみましたw
よくよく見ると、めくるめく変化する表情が面白いですよ。

2本目はヒンウォンベイ。
今日も会えましたテルメアジの大きな塊。
刻一刻と群れが形を変え、それが1つの生命体であるかのようです。

VE123584.jpg

そして今日は特別でした!
テルメアジの群れがどんどんと浅場のサンゴ地帯へと移動して、
ついにはキンセンフエダイの群れと(ほぼw)合体!

これぞタオ!という水中景色をゲストの皆さんに見てもらえました。
今日も1日ありがとうございました!

報告/RYO&Masaru
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/12(月) 17:26:21|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.08 本日もフルデイトリップ日和。

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少-し
透明度/15m

10月に入って本格的に波が落ち着きました。うれしいです。
意外と10月はいいんですねー。海もですが、海の中の人も落ち着いて、いいかんじです。

というわけで、今日も行ってきましたセイルロック!!
今日はセイル一番乗り!流れが心配でしたが今日はゆるゆる。
タオ島名物、楽ちん群れダイブとなりました。

_A080276.jpg

パンガン、サムイ島からの欧米人ダイバーが少ない!
ピックハンドルバラクーダ、シェベロンバラクーダ見放題!!

_A080358.jpg

ギンガメアジ玉見放題!!近いです!

ツバメウオもオオクチイケカツオも群れ祭り!!
とにかく前も後ろもお魚だらけでどこを見ていいのか、どのお魚を紹介していいのかわからないくらいです!!

10月のタオ島お勧めですよー。

報告/ASUKA
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2015/10/08(木) 19:11:43|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.05 水中の色彩

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-15m

絶好調のセイルロック!今日もばっちり圧倒的な魚影でした。
透明度は15mほど、20m見えた場所もあったかもしれません。

_A050007.jpg

水底に玉となって群れるクロホシフエダイ、
いつからか沈めてあるブロックに群れるキンセンフエダイが定番に。

大きな影が動いた!ヤイトハタが水底を移動していて、
その後を追うようにギンガメアジが続きます。

_A050009.jpg

そして壁のようなシェベロンバラクーダ。
潮当たりに大きな玉となって群れるギンガメアジ。

ギンガメアジに囲まれると、マスク越しの皆さんの顔が笑顔に!
ダイビング最高!とっても気持ちのよい瞬間です。

PA050123.jpg

3本目はヒンウォンピナクル。
美しいソフトコーラルを覗いてみると、小さいアカスジカクレエビ。

PA050852.jpg

まっ黄色のツキチョウチョウウオが通りかかり、
薄紫の世界に新しい色が追加されます。

_A050067.jpg

立派なハープコーラル、光が当たるとこんなにも鮮やかな赤が浮かび上がります。

真っ赤な海綿の上にはこれまた赤いタテジマヘビギンポ。

青い海のなか、色を探して潜るのも楽しいですね!

tomoki400dive.jpg

そして本日、400本のメモリアルダイブ!
おめでとうございます!

本日のフルディトリップに参加して頂いたみなさん、
ありがとうございました!


※音楽が流れます

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/10/05(月) 23:25:02|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.04 朝も午後も外洋へ

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/午後あり
流れ/少し
透明度/12-25m

今日は通常スケジュールでしたが午前はチュンポンピナクル、午後はサウスウェストピナクルと潜ってきました。

まず朝のチュンポンピナクル。水底まで良く見えて透明度良好。
キンセンフエダイが深場ですが群れているのが上からでもよーく見えました。
根の周辺ではテルメアジのアジ玉がホシカイワリに追い掛け回されてアクティブな動きで楽しませてくれました。

午後のサウスウエストでは波が出ていたものの、これまた透明度良好です。
ゲストの皆さんに喜ばれたのは近寄ってもまったく動じず逃げないヤイトハタ。貫禄でした。

昼からはサイリービーチで潜りました。
ギンガハゼの黄色と黒のペアが同じ穴から顔を出しているシーンを激写してもらいました〜♪
PA040080.jpg

早シーズン10月に入ってからも水中はまだまだコンディションは好調です。

明日も再びセイルロックへ行ってきます。

報告/RYO
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2015/10/04(日) 22:28:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.03 祝・600本記念ダイブ!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/あり
透明度/12-25m

IMG_3912.jpg

10月3日はジンベエが出る!?なんてタオ島伝説がありますがw
バンザイ号はセイルロックへひとっ飛び。

透明度は抜群!ですが。水中はなかなかの激流・・・ 
潮当たりに顔を出しては、岩に隠れたり。

それでもなんとかセイルらしい群れを楽しんできました。

流れのせいでダイバーをまったく気にせず群れるシェベロンバラクーダ。
気づいたらバラクーダが作り出す渦の中心にすっぽり入っていましたw

さらに大きなピックハンドルバラクーダの群れ。タイミングを見計らって・・えいっ!
見事、ボクとゲストの間に群れが通過するベストポジションを確保。

IMG_3952.jpg

今日もぎゅ!と良い形で群れるギンガメアジ。
アジがこちらへ突進してくると、まるで流星の間を飛んでくる感覚に!

コガネアジやオオクチイケカツオ、次々に飛んでくる捕食者たち。

流れもあり、やや泳ぐダイビングとなりましたが、
浮上してゲストが一言 「感動の連続!」嬉しいです。

3本目は島に戻りラムティエンベイ。

トウアカクマノミに会いにいくと、そこには卵が。
今日、孵化でしょうか、今にも飛び出しそうな生命の息吹を感じます。

人気のオレンジリーフゴビーも激写してもらいました。
可愛いですね〜!
PA030014.jpg

メタリックシュリンプゴビーを接写し、
PA030004_20151005232933e0b.jpg

ゴルゴニアンシュリンプやマブタシマアジを観察して浅場へ。

岩の上にちょこんと可愛いオボロゲタテガミカエルウオ。
ツキチョウチョウウオの群れを見ながら浮上しました。

DSC_1531.jpg

そして本日600本記念のお客様!おめでとうございます!
お祝いが続き、ハッピーオーラに満ち溢れるビッグブルーチャバです。

明日はどんなダイビングになるでしょうか!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!



  1. 2015/10/03(土) 19:04:55|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.02 祝・1400本記念ダイブ!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20m

今日は朝からチュンポンピナクルで2本潜ってきました。
透明度も良く、水深30mまで綺麗に抜けていました。

一面のキンセンフエダイの黄色い絨毯の上にはオニアジの群れが重なっていました。
DSC_1325-2.jpg

ロウニンアジ、ホシカイワリ、コガネアジ、オオクチイケカツオなどの大型のアジが小魚を狙ってハンティングしていて大迫力でした。
DSC_1364.jpg

さらにマブタシマアジ、コバンアジ、そしてテルメアジのアジ玉などなど・・・
相変わらずのアジ三昧なチュンポンピナクルでした。

他にもピックハンドルバラクーダの50匹くらいの群れや、シェベロンバラクーダの1000匹ほどの群れ、ツバメウオの群れなども見れました。

オトメベラが集団で産卵していました。

そして、今日も記念ダイブがありました。
リピーターゲストの1400本記念ダイブ!!!
DSC_1353.jpg

おめでとうございました〜!!!
これからも素敵なダイビングを続けて下さいね。

さて、明日はフルデイトリップでセイルロックへ行きます。
去年の10月3日はジンベエが出ましたが、今年はどうかな!?
明日の海ブログもお楽しみに!

報告/TAKESHI
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/02(金) 12:19:25|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.10.01 祝・5400本記念ダイブ!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-30m

今日はフルデイトリップ。
絶好調のセイルロックへ一番乗りしてきました。

潜るとすぐにキンセンフエダイとクロホシフエダイの2種コラボが!
IMG_3547.jpg

ギンガメアジが大好きというゲストにたっぷり堪能してもらいました。
DSC_1216-3.jpg

そして、今日はリピーターゲストの記念ダイブ。
なんとーーーーー!
5400本記念!!!
IMG_3675-2.jpg

凄いですね〜。
プロダイバーじゃなくて、純粋にファンダイブだけで5400本なのですよ。
おめでとうございました!!

3本目はソフトコーラルの美しいヒンウォンピナクルでのんびりまったり。
ハープコーラルにエビが付いてました。
IMG_3733.jpg

海は穏やか。
透明度もGood!
明日も良いダイビングが出来そうです。


音がでます

報告/TAKESHI
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2015/10/01(木) 17:55:01|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD