Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.02.20-02.24 第24回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック シミランクルーズ
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/満月なのにマイルド!
透明度/15-25m

お天気最高! ビールがうまい!! 常夏のタイランド・カオラックよりトリップ報告でございます!!
今回ご乗船頂いたゲストのお一人、経験本数5400本オーバーのスーパーダイバーTaekoさんのお写真でお送りいたします!

Day1
#1 Anita's Reef
#2 West Of Eden
#3 Elephant Head Rock
#4 Turtle Rock

前回のトリップに比べて透明度も回復し、とっても気持ちのいいスタート!

①1200 ソフトコーラル・群れスカシテンジクダイ

ピンクイソギンチャクのちびちびクマノミがずいぶん成長しました!

①1109 ★ピンクいそぎんちゃく・クマノミ幼魚 (2)

お馴染みさんキンギョハナダイもこんな角度でみるとまた違ったかわいさがありますね!

①1200 ★幼魚顔・キンギョハナダイ

わっ! と出合いがしらにお互いビックリ!?

①1200 ★コクテンフグ? (1)

ビッグサイズのシャコガイにちっちゃなべっぴんさん。

①1200 ★シャコ貝・セボシウミタケハゼ (16)

Day2
#1 North Point
#2 Koh Bon West Ridge
#3 Koh Tachai Pinnacle
#4 Koh Tachai Pinnacke

岩陰ででこぼこコンビが内緒話でもしてたのでしょうか??

②1200 ★アンダマンスイートリップ・チョウハン

こちらはラブラブカップルが明るい岩の上でデート中でした。

②1200 ★ペア・インディアンバカボンド

シミラン諸島を離れ、マンタ狙いのコボンです! 
結果から言うとマンタには会えなかったのですが、、、、ヨスジフエダイの群れはなかなか見事です。

②1200 ★群れ・ヨスジフエダイ

オトヒメエビにクリーニングしてもらっていたのでしょう。 ご満悦のドヤ顔!?

②1200 ★ドクウツボ・オトヒメエビ

さらに北上してタチャイピナクルへ。
お馴染み3Dアートウミウチワの陰でユカタハタが休憩していましたよ。

②1200 3Dウミウチワ


Day3
#1 Koh Tachai Pinnacle
#2 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock

翌朝のタチャイピナクルは流れも穏やかで透明度もよく、これまた気持ちのいい1本! 
メインピナクルの上ではニシキブダイの団体さんも気持ちよさそうにしていました。

③1200 ★集団ニシキブダイ

更に北上しいざリチェリューロックへ! ここで日本から戻ったばかりのTakeshiがスピードボートから乗り移って途中参戦。
いつも片手に引っ提げてくるはずのウィスキーを忘れて心なしか暗い表情!?(笑)

③★大村さん

Takeshiが写真展からとんぼ返りしてすぐにハレルヤに駆けつけたのには訳がありました。
実はこのトリップの最終日がスーパーダイバーTaekoさんのお誕生日!! おめでとうございます!!

③1200 記念 

今シーズンずっと居ついているタイマイちゃんもお祝いを言いにきてくれたかな?

③1200 ★タイマイ

返ってきたニシキフウライウオは背景も素晴らしい!

③1200 ★ニシキフウライウオ

カチューシャが途切れてもうすぐ困ったちゃんになりそうです。

③1200 ★幼魚・トマトアンネモネ

めちゃくちゃ撮りずらいところにいるイザヨイベンケイハゼも激写していただきました!

③1200 ★イザヨイベンケイハゼ (3)

今回のトリップで特に気に入った!とおっしゃっていたトラフケボリのショット。 ちっちゃーい目と角がカワイイ!

③1200 ★トラフケボリ

カエルアンコウは2匹映っているのですが、岩の色とそっくりすぎる!!

③1200 ★ペア・カエルアンコウ

盛りだくさん過ぎてやっぱり後ろ髪ひかれながら3日目のダイビングも終了。
素晴らしい夕焼けを眺めながらコボンまで南下します。

Day4
#1 Koh Bon Pinnacle/Second Ridge
# Koh Bon West Ridge

最終日のコボンは、トラフザメ狙いのピナクルチームと、スポットフィンアンティアス狙いの二手に分かれてエントリー。
どちらもガッツリサーモクラインに泣かされましたが、気を取り直してウェストリッジ方面に向かっていくと、カンカンタンクを叩いて知らせる音とともにロウニンアジを引き連れたマンタの登場!! マンタまでお誕生日を祝いに来てくれるなんてさすがです!!

④★1200 マンタ


④1200 マンタ

マンタに会えなかったピナクルチームにもう一度チャンスを! と、予定を変更してもう1本コボンで。
残念ながら再び会うことはかないませんでしたが、こんなかわいこちゃんを激写していただきました。

④1200 ★幼魚・ニシキヤッコ

この変な生き物は、モルジブスポンジスネイル。 意外と動きが速く、ついついじーっと眺めてしまいます。

④★貝の仲間?

あ~あ、14ダイブなんてあっという間です。 今回も世界各国からのゲストの皆さんと大盛り上がりのトリップでした!
またのご乗船を楽しみにお待ちしておりまーす!!

HL#24

報告 : Takeshi, Eri So
写真 : Taekoさんより頂きました(Taekoさんのホームページはこちら

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!






  1. 2016/02/29(月) 11:08:53|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2016.02.28 透明度にも負けず。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/ほぼなし
透明度/〜5m


昨日ダイバーになった若者たちが巣立ち、
今日はちょっとまったりムードのChaba。

でも、大人しくはしていられません!
なぜなら、そこに海があるから〜(笑)

チュンポンピナクルでは、
岩に寄ってきてくれてるピックハンドルバラクーダを、
当たりそうなくらい近くで観賞。

ツインズでは、
砂地に降り立ちたくさんのハゼと対峙。
ここの人気者、トウアカクマノミ
今行くと、すーーーっごく小さな子が、全身で懸命に泳いでいる
健気でキュートな姿をご覧いただけます♡

なかなか透明度が上がってくれませんが、
それは海の生き物たちが喜ぶ栄養がありすぎて、
私たちの視界が狭くなっちゃっただけ。

と考えて、明日もそれを楽しんでいきますよ〜^ ^


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/28(日) 20:02:55|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.27 おめでたい日☆

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/少し
流れ/ほんの少し
透明度/5m前後


皆さんご覧下さい、この弾けんばかりの笑顔を!!
20160227183919168.jpeg
8名のぴかぴかダイバー。
アシストの勉強として一緒に潜ったDMTs。
そして彼らの先生2名。

今回は大所帯(スタッフ含め12名)のオープンウォーター講習でした。
楽しみも達成感も8倍!いや、12倍!!

ここで先生からのコメントを。
「おめでとうございます!世界の海を潜ってくださいね!」



報告/Hossy
写真/ぴっかぴかのダイバーさん☆☆
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/27(土) 17:42:46|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.26 大もの祭りでした!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/少し
流れ/1本目は強く、2本目は穏やか
透明度/10〜20m

今日はコボンへ行ってきました。
オニイトマキエイ×3枚、ナポレオンの求愛〜産卵、ホワイトチップシャーク、カスミアジの凄い群れの補食シーン、などなど今日も素晴らしいダイビングが出来ました。

[広告] VPS


報告/TAKESHI
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/26(金) 18:37:55|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2016.02.26 今日はアドバンスダイバー誕生です!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/あり
流れ/ほぼなし
透明度/〜8m

今朝はちょっと風が強かったので、1本目はヒンピーウィー&沈潜。
前回のオープンウォーターコースから引き続きアドバンスコース挑戦の皆さんと行ってきました。
G0461511_01.jpg
まずは沈潜でディープトレーニング。
この沈潜サタクットも年月が経ち、良い感じの雰囲気をかもしだしてきております。
初めての沈潜ダイブに皆さん大興奮。

タイマイ_01
講習ラストダイブとなる2本目、ホワイトロックでは大きなタイマイに出会えました。
前回もいたようなのでいついてくれるといいですね。

20160226_122739_01.jpg
そんなこんなで無事にアドバンスコース終了!
皆さん、認定おめでとうございます!
これからも安全に楽しいダイビングを是非続けてくださいね!


報告/RYO
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/26(金) 18:32:22|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.25 朝から晩までダイビング!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/ほぼなし
透明度/〜8m


最近講習で盛り上がってるタオ島。
ですが、、
今朝はBANZAI号をファンダイバーで独占して遊んで来ました♪

このところは近場のポイントが綺麗。
White Rockのサンゴ活き活き地帯では、
お魚達もワイワイ元気。

一緒に潜った女の子は、どこもかしこも気になって、
とっても忙しそうでした^ ^

タイマイにも会えてラッキー☆

夜の世界も気になる〜、
ってことで、ナイトダイビングにも出掛けることに!

アドバンス講習の方達もいたので、
久しぶりににぎやかなナイトダイビングでした。

初めての夜の海。
やっぱり夜光虫は人気でした♪

最後に出迎えてくれたのは満天の星空☆☆

今日も一日ありがとうございました!


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/25(木) 16:47:52|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.24 本日もオープンウォーターダイバー誕生です!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/北東よりあり
透明度/3-12m

今朝のチュンポンピナクルは、にごり、流れの2連弾でした。
残念。

それに比べて2本目のツインズはかなりよかったです。
透明度もそこそこあり、太陽も入ってきれい。
流れがなくてのんびりのんびりダイビングでした。

ここのところ増えているナンヨウツバメウオ。
今日もたくさんいました。

ギンガハゼ黒と黄色のペア、メタリックシュリンプごビー、トウアカクマノミ。
キビレブダイのオス同士の喧嘩も見ました。
あごを噛み合ってなかなか激しい戦いでした。
20160224_103937_01.jpg

そして、本日もオープンウォーターダイバー誕生です!

全体的に海況が良くない中、かなり鍛えられたと思います!
明日から楽しいアドバンス講習です!
絶対楽しいよー!!!

報告/ASUKA
写真/祝!!オープンウォーターダイバー!
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/24(水) 14:29:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.23 祝!!200本記念!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/北東より少しあり
流れ/北東より少しあり
透明度/3-10m

Hさん、今回のタオの締めダイビングで200本を迎えられました!!
昨日今日とデートダイブが続いており、
「200本記念ダイブも二人でやるのー??えー!!?」
って言ってましたけど、結局2人でやりました。

一人でパチ。
P2235492一人ns

セルフタイマーで二人でパチ。
P2235489二人ns

最後に無理やり見つけたRYOオープンウォーターチームともパチ。
P2235496みんなns

おめでとうございます!

今日は風が弱まり、午前はチュンポンピナクル、午後は久々東側のラムティエンベイに遠征しました。
なかなか新鮮でよかったです。

ヒブサミノウミウシ。
P2235451ヒブサns

ソリハシコモンエビ。お腹の卵がこぼれそうです。
P2235462ソリcns

ツキチョウチョウウオの群れ。
P2235472ツキcans

毎日ダイビング日和です!!

報告/ASUKA
写真/本日のダイビングより、そして、Hさん、200本記念!!
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/23(火) 20:03:48|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.22 午後はのんびりマクロダイブ。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/南東よりあり
流れ/ほぼなし
透明度/7-10m

午前はチュンポンピナクルと沈船でワイドダイブ。
今日は昨日よりはるかに良く見えました。
このままどんどんよくなることでしょう。

午後はゲスト一人になってしまい、何回も潜っているツインズとホワイトロック。
どうしましょう?
と聞いたところたまにはじっくりマクロをということで、岩、砂貼りつきダイビングをしてきました。

きれいなクリスマスツリーワーム。
P2225434cans.jpg

小さい小さいセンテンイロウミウシ
P2225430センテンcns

イソバナエビかな?色がめちゃめちゃきれいです。
P2225439エビcns

明日もワイドからマクロまで、4本潜り倒します!

報告/ASUKA
写真/本日のダイビングより
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/22(月) 20:52:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.21 みんな仲良くダイバーに!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほぼなし
流れ/少し
透明度/〜5m

やり遂げました!
今日は6人ものダイバーが誕生しました☆
20160221202747ffc.jpeg

海洋講習3本目は、タオで人気の外洋ポイントのチュンポンピナクルで。
ちょっと波もあって視界も良くはないなか、頑張りました。

誰もが穏やかで青~い海を望みますが、
講習中に、少し気合が必要な状況を経験しておくと、
ちょっとしたことではあわてない、かっこいいダイバーになれる!
という特典が付きますよ♪

これでみなさんはどこの海へ行っても胸を張っていられるダイバーです^^

これからどんどん海を楽しんで下さいね。


報告/Hossy
写真/生まれたてほやほやダイバーの皆さん。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/21(日) 15:25:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.20  アドバンスコーススタート、そして午後はジンベエ登場!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/少し
透明度/5m

昨日、オープンウォーターコースを終えたKさんとYさん。引き続きアドバンスコースに挑戦です。
onikamasu2.jpg
一本目はディ―プダイブでチュンポンへ。
少しづつ透明度は・・・上がってきている気がします。
しかし透明度が落ちている時は魚たちが近い!
潜降してすぐピックハンドルバラクーダの群れが現れたり、女性の太ももよりも大きそうなオニカマスも。
逃げるどころかもすごく近寄ってきたので、お二人も大興奮。

G0301422_01.jpg
二本目はヒンピ―ウィー&沈船。
こちらはチュンポンよりも透明度が良く沈船まですぐたどり着きました。
周辺はユメウメイロがビッシリ。

aow_01.jpg
お二人ともオープンウォーターコースから引き続きで、すっかり慣れてきましたね。
明日も楽しみながら、頑張りましよう!

と、午前中に海ログアップしてしまいましたが、午後も素敵な続きがありました。

IMG_5557_01.jpg
午後の出航時になんとサイリービーチ沖でジンベエがでてるとのこと!

今日から海洋実習予定のオープンウォーターコースチームはシュノーケルではありますがジンベエスイムしちゃいました。
オープンウォーターコース中、初ダイビングで初ジンべエ!ここタオ島ではありえるのです!

P_20160220_153312_01.jpg
皆さん、おめでとうございます!

今シーズン初のジンべエ報告となりました。
明日もいないかなァー

報告/午前RYO 午後ASUKA
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/20(土) 13:20:43|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.15-02.19 第23回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック シミランクルーズ
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/場所と時間により強め
透明度/15-20m

早いものでもう第3回のトリップとなりました! 今回もはりっきって行ってきました!!

Day1
#1 Anita's Reef
#2 West Of Eden
#3 Elephant Head Rock
#4 Ao Namchai

すこし透明度がおちてモヤっとする感じでしたが、お天気は良く水中も明るかったです。
立派なウミウチワやスカテン達をこの通り素敵に撮っていただきました♪ 

アニータ

anita_20160220183543604.jpg

いつ見ても、何度見ても変な顔のこのお方。。。まっち棒サイズのブサカワくんです。

shishimai_201602201835471ce.jpg

エレファントヘッドロックのスイムスルーは、スルーしないでずっと見ていたいくらい。。。

elephant ana

3本潜ってからビーチに上陸したあと、ちょっと早めにサンセットダイブ。 
このダイブで20本記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいました。おめでとうございます!!
まったりおだやかな夕景が迎えてくれ、ダイビング後の一杯がウマいですねー。

シミランサンセット


Day2
#1 North Point
#2 Koh Bon WestRidge
#3 Koh Bon WestRidge
#4 Tachai Pinnacle

2日目もシミランです。ノースポイントのダイナミックな景観を素敵に撮って頂きました!

uchiwa north

コボンがマンタ景気で沸いているので、シミランを朝一1本で切り上げて北上です。
島影の流れはおだやかでしたがリッジの先端あたりは強い流れを感じました。
ほどなくカンカンリンリンやつの登場を知らせる音が!

悠々と旋回してなんども私たちに近づいてきてくれました。 2匹の別の個体だと思われます。

kohbon2.jpg

美しいっ!! いつまででも見ていたいっ!

kohbon3.jpg

大きなオニイトマキエイとのランデブーを楽しんだ後は、トラフコウイカとにらめっこ。

kohbon4.jpg

先日まで10匹は居るな!!と思われたマンタたち、この日のコボンでの2本目は残念ながらマンタに会えなかったのですが、
ボートに上がるとボートクルーが、「マンタたちははタチャイに行っちゃったんじゃないかなぁ~!?」なんて言ってます。
更に北上しタチャイ島にたどり着くと、先に潜っていたボートから、「いるよ!」のサインが。

潜降直後からまずはアジ祭! カスミアジ、ロウニンアジ、そしてコガネシマアジとキツネフエフキの混合群が目まぐるしく登場するので、潮あたりから動けません! そろそろ他にも行かなきゃかなと泳ぎ始めてすぐ、出ました~!!

タチャイ (2)

manta tachai2

一日に2つのダイブサイトでマンタが見れるなんて幸せです♪
大満足で気分よく安全停止を始めると、お次はブラックフィンバラクーだの大群が。 ゼータクすぎます♪

タチャイ


Day3
#1 Tachai Pinnacle
#2 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock
#4 Richelieu Rock

朝一のタチャイピナクルで、150本、500本の記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいました。おめでとうございます!!

yokosan500.jpg


プレゼントは、ウフフ、こちらで~す♪♪

タチャイ早朝

そしてそして、リチェリューロック3本締め!
にごりが入ったのとうねるような流れがありましたが、キンセンフエダイの群れがぎゅーっ!

リチェリュー

イザヨイベンケイハゼも居てくれました! とても撮りにくいところにいるんですが、こんな可愛いショットを頂きました♪

izayoi.jpg

安定の可愛さのこの子も、ちっちゃすぎずおっきすぎずでちょうどいい可愛さ♡

hakofugu.jpg

母船が直接ピックアップしてくれるハレルヤトリップ、毎ダイブ後、こんな迫力のシーンも楽しめます。 
名残惜しくて、たっぷり堪能したこのタイミングでパシャリと一枚とられる方が多いんですよね~。

ハレルヤ

#1 Koh Bon WestRidge
#2 Boon Sung Wreck

最終日のコボンではマンタには会えなかったのですが、2日前にマンタを追い求めすぎてご紹介できなかった生物たちをじっくり観察しながら楽しめました。 やっぱりキョロキョロしちゃいましたけどね~。。。

最終ダイブボンスーンレックでは、数時間前になんとジンベイが出ていたとの情報が!!
こちらは惜しくもニアミス。。。 なかなか会えない。。。。会いたいーーーーっ!!

HL #23

今回は、若きPADIコースディレクター、タカさん率いる和歌山県のダイブセンターMiss Ocean御一行様をはじめ、
11名の日本人ゲストの皆さんにご乗船いただき盛りあげていただきました!!
皆さん、ありがとうございました!! またお会いしましょう!!


報告: Eri, Chiba, Nao
写真: お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2016/02/19(金) 18:46:28|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2016.06.19 続々とNew Diver誕生です。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/少し
透明度/5m

学生さんの春休みシーズンが到来しました。

20160219_102930_01.jpg

ファンダイブは勿論、講習の季節でもあります!今日は午前中にアドバンスダイバー認定。

20160219_164210_01.jpg

午後にはオープンウォーターダイバー認定と、続々とNewDiverが誕生しました。

G0071378_01.jpg

皆さん、お疲れ様でした!認定おめでとうございます!

透明度はまだまだこれからですが、お天気や海況は穏やかです。


報告/RYO
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/19(金) 17:52:33|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.18 賑わってきました!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/少し
透明度/1.5〜5m

20160218_125228_01.jpg

「ダイバーになりたい!」
「もっとダイビングを楽しめるようになりたい!」
という若者が来てくれています。

オープンウォーターコース中の方達。
アドバンスダイバーを目指す方達。

そして、その子達を温かく見守るファンダイバーの方達。

潜る場所は同じですが、
思いが違えば楽しさの中身も違う♪

透明度はどうであれ(笑)、楽しみ方は無限です!

みなさん、海の中へ一緒に遊びにいきましょ〜^ ^


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/18(木) 19:28:37|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.16 見える〜〜〜^ ^

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/ほぼなし
透明度/10-15m


シャム湾、見える範囲が広がってきてます!

今日の1本目は、朝一定番のチュンポンピナクル。
一昨日までは見えなかった岩が見える〜〜^ ^

2本目は沈船サタクット号へ。
透明度があまり良くないことが当たり前の場所。
ところが!今日は船底まで見える〜〜(*^^*)

3本目はナンユアン島そばのツインズ。
BANZAI号からヂャボンと海に入った瞬間、水底まで見える〜〜^o^

今日のラストはホワイトロック。
元気なサンゴもたくさんいるお魚達も見放題!
というか、勝手に視界に入ってくる〜〜Y(^o^)Y

そんな楽しい海時間を過ごしたあとは、こちら!!
20160216213727a0d.jpeg
夕日最高ー☆
ビール片手に至福の時です♪


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/16(火) 18:59:46|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.15 セイルロックへ行ってきました!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほんの少し
流れ/ほぼなし
透明度/5m-10m

お天気、海況良好。フルディトリップでセイルロックへ行ってきました。
20160215_104122_01_01.jpg

残念ながら透明度は前回よりも落ちていましたが、しかしここはセイルロック!濁っていても魚はウジャウジャいます。
gingame14feb2016_01.jpg
やっぱりここのギンガメアジは凄いです。
前回同様、浅いところでもかなりの数で群れているので透明度が少々悪くても十分楽しめました。

chimny2_01.jpg
他にもピックハンドルバラクーダやオオクチイケカツオなどいかついやつらもウヨウヨしていました。

20160215_123942_01_01.jpg
これがスコーンと抜けてきたらさらに凄い光景になるはずです。
次回も楽しみです。

報告/RYO
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/15(月) 22:30:16|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.14 水中もバレンタイン♡

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/10m


今日の朝一はチュンポンピナクル。
昨日、「透明度が上がってた☆」と報告を受けてたので、
行きの船上では勝手にテンションが上がっていく~!

入ってみたら、岩が見える!お魚たちもはっきり見える~^^

なんと、今日はラブラブなリュウキュウヨロイアジが少なくても10組はいましたよ♡
銀色の体を真っ黒に変えて格好をつけた雄が、雌を追いかけるのが彼らのスタイル。
結果がどうだったのか気になるところです(笑)

イトヒキアジ KO
(今日はカメラを持ってる方がいらっしゃらなかったので、イメージ写真でご勘弁を)


海が穏やかなので、明日はセイルロックへ行っちゃいまーす♪


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/14(日) 18:25:01|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.11 レスキューダイバー誕生!!そして..。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/5-7m

レスキューコース二日目。
何とか学科、テストも終わらせました。今日の海はべた凪。
レスキュー日和とは言い難いですが、トレーニングには最適です。

20160210_151001_01.jpg

昨日練習したスキルを生かして、次々と起こるトラブルに見事に?対応してくれました。

20160211_175102_01.jpg

ニューレスキューダイバーの誕生です!
そしてこれからいよいよ、プロダイバーを目指してダイブマスターコースに突入です!
がんばれ!若者二人!

報告/ASUKA
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/11(木) 19:11:29|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.10 晴れ。今日も元気にダイビング!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/5m

晴れました!
波もすっかりなくなりました。
BNZ1_01.jpg

今日のバンザイ号は朝はチュンポンピナクル、午後はのんびりナンユアン島の島周りで潜りました。
嵐の後とあって、透明度がもっとほしいところですが、お魚はたくさんいます。

jg_01.jpg

このままお天気のいい日が続けば、透明度も上がるはず!

午後はファンダイブチームに加え、アドバンスチーム、レスキューチームと講習も盛りだくさん。
この時期ならではの光景です。

報告/RYO

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/10(水) 19:00:27|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.09 風、弱まってきました!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/島陰は少し
流れ/ほぼなし
透明度/5m

9feb2016_01_20160209232744b40.jpg

昨日よりいくぶん風が落ち着いてきました。予報通り。
今朝はなんとかチュンポンピナクルへ行けました。
さすがに透明度はすぐには回復してはいないですが徐々に穏やかなタオにもどりつつあります。

予報では明日はさらに風が落ち着くはずです。

報告/RYO

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/09(火) 21:36:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.04-02.08 第21回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/あり
流れ/程よく
透明度/20m前後

今シーズン21回目のハレルヤ号シミランクルーズに出港です!!!
朝目が覚めるとシミラン諸島に到着。

Day1
#1 Anita's Reef
#2 West Of Eden
#3 Elephant Head Rock
#4 Turtle Rock

IMG_7315.jpg

P2050003.jpg
色鮮やかなソフトコーラルが咲き乱れていて、そこにはスカシテンジクダイの群れ、大きなウミウチワなどなど、見所満載!

IMG_7331.jpg
ピンク色のタマイタダキイソギンチャクに住む可愛いクマノミ!

IMG_7365.jpg
新たな試みシシマイギンポ丸ボケ撮影

IMG_7453.jpg
黒抜に撮影に大成功

P2050241.jpg
この鮮やかな背景はシャコガイの外套膜!2匹並んで可愛いですね。

Day2
#1 North Point
#2 Three Trees
#3 Koh Bon WestRidge
#4 Tachai Pinnacle

P2060078.jpg
Ikumiさん、300本おめでとう御座います!

P2060086.jpg
水面休息中には、8番の島に上陸して記念撮影。

IMG_8848-2.jpg

IMG_8829-2.jpg

P2060373.jpg
ハナダイギンポのギャラクシー撮影に挑戦!

IMG_7581_20160208154152a38.jpg
オニイトマキエイとタカサゴのコラボ!

Day3
#1 Tachai Pinnacle
#2 Tachai Pinnacle
#3 Koh Bon WestRidge
#4 Koh Bon Reef

3日目は、オニイトマキエイ祭り!
P2070545.jpg
色々な角度から撮りまくり。

P2070499.jpg
次から次へ別個体が現れてくれました。
計6枚は、いたと思います。

Day4
#1 Koh Bon WestRidge & Pinnacle
#2 Boon Sung Wreck

P2080192.jpg
トラフザメ登場!!!

P2080248.jpg
大量のスギ、コバンザメ達を連れて威風堂々に泳ぎ回り、キンセンフエダイの群れに突っ込むジンベエザメ!

P2080604.jpg

P2080582.jpg
前にスタッフのホッシーが見付けたハタタテダイのV字の子も健在でした。

今回のトリップは、風の影響でスケジュールを変更してのトリップになりましたが、ジンベエザメ・オニイトマキエイ・トラフザメの大物三冠達成する事ができました。

IMG_8878-2.jpg

御乗船頂いたゲストの皆様ありがとう御座いました。
またハレルヤ号でお会いできるのを楽しみにしています!

報告/Takeshi,Hiroaki,Nao
写真/お客様から頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/08(月) 23:02:22|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2016.02.08 リフレッシュダイブ&ファンダイブ

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/29℃
風/島陰は少し
流れ/ほぼなし
透明度/10m

今日も沖は風がありましたが、明日、明後日と風はおさまっていく予報のタオ島です。

アジア諸国のいくつかは春節で連休がはじまりました。この時期は各国に駐在されているが方々が休暇でタイにも来られます。
20160208_151129_01.jpg
久しぶりのダイビングでリフレッシュダイブをされたベトナム在住のKさんご夫妻、ファンダイバーで香港在住のOさん達と午後のダイビングに行ってきました。
皆さん、到着早々の午後のダイビングお疲れ様でした。明日も楽しんでくださいね!


報告/RYO

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/08(月) 17:59:32|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.07 明日から春節

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/29℃
風/島陰は少し
流れ/ほぼなし
透明度/10m

明日から春節(旧正月)です。
タオ島でもすでに今日からあちこちで派手な爆竹の音が響いていました。
お祝い、魔除け、商売繁盛などいろいろ意味のある風習だそうですが、今シーズンも安全なダイビングができますようにとお祈りしました。

そんな今日は朝から風が強く、近場のホワイトロックとサイリービーチで潜ってきました。
ホワイトロックは残念ながら透明度が落ちてしまいましたが、サイリービーチはうねりも無くのーびり楽しめました。

GOPR0853-1_01.jpg

数あるトウアカクマノミのコロニ―のうちの数か所を覗いて見て回りましたがみんな元気そう。
落ちているビンからシャコやハタタテギンポが愛嬌のある顔を出していました。

予報ではあと二日くらいで弱まっていくそうです。

20160207_182726_01.jpg
そして今日も新たなダイバーが誕生!
大学のアメフト部で鍛え上げられたパワーで余裕の講習修了!
H君、おめでとうございます!

報告/RYO
写真/トウアカクマノミ、NewダイバーH君
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/07(日) 17:50:16|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.06 朝のチュンポンピナクル

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/ほぼなし
透明度/10m

連日、講習にファンダイブと元気に海に行っております、タオ島です。
今朝もチュンポンピナクルへ行ってきました。
イエローバンド_01
中層ではイエローバンドフュージュラーやユメウメイロ達がビッシリ。
それでいて流れはほぼ無し。
さらに大きなアカマダラハタは根のいたるところにいたり、ヤイトハタもちょっと深場で3匹トリオでいました。
他にもピックハンドルバラクーダやシェベロンバラクーダの群れなど、たっぷりと楽しめました。

これから学生さんの春休みシーズンもやってくるし、講習にファンダイブにとさらに賑やかなチャバにしていきますよー!


報告/RYO
写真/イエローバンドフュージュラー
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/06(土) 14:06:52|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.04 講習シーズン真っ盛り!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10m-15m

P2045338ns.jpg

流れゼロのチュンポンピナクルで、オープンウォーター講習最終日。
二人の生徒さんは初日からすごーく上手。海も学科も非常に優秀です。

すごい数のユメウメイロにびっくり!
P2045332ユメans

大きなピックハンドルバラクーダにびっくり!
P2045336ピックcns

かっこいいリュウキュウヨロイアジにびっくり!
大きなアカマダラハタにもびっくり!

中世浮力がきれいに取れているから余裕の快適ダイビングです。

トウアカクマノミと記念撮影。
P2045353wトウアカns

スキルも無事に終え、オープンウォーターコース修了!
おめでとうございます!
P2045356OWns.jpg

明日はディープダイビングに挑戦です。

タオ島は学生が多い講習シーズン!
若者パワーで盛り上がります(インストラクターは若くないですが。)!

報告/ASUKA
写真/本日のお魚とNewオープンウォーターダイバー!
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/04(木) 15:47:36|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.02.03 今日は豪華3本立て!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/25m

2月に入り、ビッグブルーのタオ島店もオープンしています。
今日の海ログは、タオ島、カオラックのクルーズ、カオラックのデイトリップの豪華3本立て!!!

僕はカオラックのデイトリップのボートに、今期スタッフとしてカオラックへ手伝いに来てくれている藤沢ダイビングソサエティのCHIBAさんとデートダイブ!?して来ました。

今日の行き先はシミラン諸島。

第4のハタタテハゼ属の魚とされるEXQUISITE DARTFISHがいっぱいいるところへ行って来ました。
奇麗やな〜、とうっとりしながら撮ってました。

_A3A8509-2.jpg

そして全国の獅子舞ファンに贈る、青抜きシシマイギンポ!

_A3A8567.jpg

ハナダイギンポがいっぱいいる根で遊びました。

_A3A8578.jpg

暗がりのシリウスベニハゼはスヌートで。

_A3A8606.jpg

いよいよ太平洋とインド洋の両方がハイシーズンがかぶる時期になりました。
これから2ヶ月半ほど、二つの海の情報をバンバン上げていきますので乞うご期待です!

報告/TAKESHI
写真/EXQUISITE DARTFISH、シシマイギンポ、ハナダイギンポ、シリウスベニハゼ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/03(水) 23:59:59|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2016.02.03 今シーズン初セイルロック

ロケーション/タオ島
天候/晴れのち曇り
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10m-15m

2月1日より2016年シーズンがスタートしているタオ島です。
本日は、今シーズン初のフルディトリップでセイルロックへ行ってきました。
GOPR0622_01.jpg

この時期、気になるのは透明度。やはり浮遊物が多く少し暗かったのですが思っていたよりも良い印象でした。
GOPR0587_01.jpg

魚影に関しては、さすがセイルロック!特にギンガメアジはハイシーズン中よりも浅いところで固まってくれて群れのボリューム感もたっぷりでした。
GOPR0591_01.jpg

この群れの中をジンベエザメが突っ込んでくる!というシーンが実際に起こりうるこのセイルロック。
今シーズンも早くジンベエ報告をしたいですね。
これからまさにハイシーズンな西のアンダマン海と、こちら東のシャム湾で大物競争!なんてことになればいいなー


報告/RYO
写真/ギンガメアジ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/03(水) 22:04:11|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.01.31-02.03 第20回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほとんど無し
流れ/ほとんどが弱
透明度/20m前後


20回目のシミランクルーズは、透明度も良くて流れも穏やかでした。
自由自在にスイスイ泳げて楽しみ度も増幅!
そんなトリップをご乗船頂いた方達の素敵な写真で振り返っていきますよ〜。


Day1
#1 Anita's Reef
#2 West Of Eden
#3 Elephant Head Rock
#4 Turtle Rock

P1310119.jpg
これがシミランの海ですよ!
色鮮やかでテンションあがります。


IMG_0058.jpg
ピンク色のイソギンチャクに、赤ちゃんクマノミが住んでるんですよ♡
かわいすぎる〜。


IMG_0234.jpg
水中の花。
こんな写真、このブログに登場したことあったかな〜••
斬新!!


IMG_0237.jpg
これもなかなかアーティスティック。


P1310203.jpg
バラのようなイバラカンザシとヤドカリくん。
美しいですね〜。


IMG_4206.jpg
これはスヌートで撮影。


皆さん、どんな写真がお好みですか?
「こんな写真を撮ってみたい!」
というのがあれば、いらした際に、是非教えて下さいね。



Day2
#1 North Point
#2 Three Trees
#3 Koh Bon WestRidge
#4 Tachai Pinnacle

IMG_4239.jpg
大きな大きなウミウチワが素晴らしいノースポイントの離れ根。
そのスケール感を表現すべく、モデルを採用しました(−_☆)


IMG_4267.jpg
素敵なモデルさんがいると、岩が作り出す景色もより迫力があるものに!


格好いい景色も見たいけど、この子を見るためにはそれを我慢。
P2010672.jpg
雅なエクスクイジタダートフィッシュ。
2匹で仲良くしてました。ラッキー☆


流れが売り?のタチャイピナクルものんびりモード。

IMG_4275.jpg
お花見してきました♪


IMG_0374.jpg
暗くなってきたことを上手に利用して、
3Dウミウチワをイケメン風に。



Day3
#1 Tachai Pinnacle
#2 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock
#4 Richelieu Rock

IMG_4352.jpg
ウミウチワからじゃじゃじゃじゃーん。
ユカタハタさんのご登場。


こちらをご覧下さい。
P2020237.jpg
海の中の楽しみは、魚だけじゃないんです!


3日目のリチェリューロック3本攻め。
透明度抜群 & 流れ穏やか = 超楽しー♪♪
でした。

P2022229.jpg
ギンガメアジの大玉!


P2022110.jpg
こんなに華やかな場所だと気分も盛り上がりますよね。

IMG_0659.jpg
いちゃいちゃトラフコウイカ♡


P2021917.jpg
真っ赤っかだ〜。
きっとこの子は派手好きなのでしょう。


「今日の俺はどうだい?」
P2021822.jpg
この日は影のある男風に撮ってもらったようで、いつもと雰囲気が違〜う。


IMG_0886.jpg
なんとなくリチェリューっぽい色のウミウシ。


IMG_0603.jpg
もちろん今話題沸騰中のこの子にも会ってきました!
ぎゃー、いたー!!
水中で大興奮!!!


P2020258.jpg
最後はこんな景色に癒されて終了。


IMG_0627.jpg
でも、こんな中で安全停止したもんだから、
上がりたくなくて上がりたくなくて困りました^^



Day4
#1 Koh Bon WestRidge
#2 Boon Sung Wreck

IMG_4558.jpg
鬼が出たー!

最終日。2月3日は節分の日。

IMG_4592.jpg
鬼とレオパードシャークだなんて、超レア〜(笑)


P2030310.jpg

P2032531.jpg
この子がじーっとして動かないもんだから、近寄り放題、撮り放題。
ありがとー。


そして皆さんありがとうございました!
IMG_8816-2.jpg
素敵な笑顔、最高です!!


報告/Eri、Hossy、Yurika、Hiroaki、Ryuko
写真/お客様から頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/03(水) 14:07:28|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2016.02.02 十六夜弁慶現る

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20m

もともとビッグブルーで一緒に潜っていたNAOちゃんは沖縄で自分のダイビングショップ『オアシス』をオープンさせています。
現在、古巣のビッグブルーのカオラック店へお手伝いに来てくれています。

今日はカメラを持って、NAOちゃんと一緒にリチェリューロックへ潜りにいって来ました。

まずはフリソデエビ。
RGBlueの光源のみで撮ってみました。
柔らかい感じになりますね。

_A3A8377_20160203021508d0e.jpg

ニシキフウライウオ。
ウミトサカと絡めて解放でほんわり撮ってみました。

_A3A8347.jpg

そして、出ました〜!
エリ坊が見つけた超レアもの!!
イザヨイベンケイハゼ!!!

_A3A8423.jpg

とりあえず図鑑写真っぽく、横から撮ったのを載せておきます。
しばらくいそうなので、これからゲストの撮ったカッコいい写真を載せていくので乞うご期待です!

お次ぎはハーロットドワーフゴビー。

ストロボで。

_A3A8474.jpg

RGBlueスヌートで。

_A3A8487.jpg

どっちの雰囲気が好きかはお好みで。

カエルアンコウの仲間。
全身が見えないので何カエルかは分からず。

_A3A8325.jpg

タイガーテールシーホース。

_A3A8319.jpg

いや〜、リチェリューはネタが豊富ですね!
明日はシミランへ行ってきます。

2月1日からタオ島店Chabaもオープンし、ますます盛り上がるタイの海に是非潜りに来て下さいね!

報告/TAKESHI
写真/イザヨイベンケイハゼ、フリソデエビ、ハーロットドワーフゴビー、タイガーテールシーホース、ニシキフウライウオ等々

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/02(火) 23:51:07|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2016.02.01 タオ島シーズン始まりました!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/なし
透明度/15m

2月に入り、タオ島店チャバは本格オープンしました。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

さて、1月終わりの嵐を抜けて一度落ちた透明度が、ようやく回復してきました。
今日は久々に水底まで見える気持ちのいいダイビングでした。

ピックハンドルバラクーダ、今日は群れが見渡せました。うれしいです。
ピックns

リュウキュウヨロイアジ乱舞。
リュウキュウcans

2本目の沈船はかなり濁っていましたが、それでも前回よりはだいぶよかったのです。
沈船スジアラns

明日はもっとよい海になることでしょう!

報告/ASUKA
写真/本日のお魚たち。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/02/01(月) 19:47:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD