Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.5.30 群れにマクロに!

ロケーション/タオ
天候/晴れのち曇り
水温/30℃
風/ややあり
流れ/なし
透明度/2-4m

波も収まりつつあるタオ島からマサルです。
徐々に透明度も上がって行ってくれることでしょう。

1本目は久しぶりのチュンポンピナクル。
岩の周りに魚たちが大集合しています!

視界を覆いつくすほどのササムロやユメウメイロ。

まっ黄色にその姿を変えたコガネアジが狙っているのは、
イエローバンドフュージュラー。

フリフリと踊っているようにみえるチョウチョウコショウダイ幼魚。

気が付けば「あっ!」っという間の45分。

久しぶりの外洋ダイビングを楽しんで頂けました。

2本目はグリーンロック。
タオが誇るウミウシポイントに久しぶりにやってきました。

mayu hasegawa san-4

キイロイボウミウシにセスジミノウミウシ、
そしてレア物phidiana militaries登場!

mayu hasegawa san-5`phidiana militaries

浅場にはマブタシマアジが壁になって群れ、
群れも地形もマクロも楽しむことができました!

mayu hasegawa san-3

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/30(月) 21:58:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.29 目指すはRescue Diver!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ややあり
流れ/なし
透明度/2-4m


今日は講習の様子をご紹介。

今回の講習はRescue Diver Course。
プロを目指す人の通り道。
でも、プロになることを考えていなくても、このコースを経験すると、
「安全に対してより意識が高まる」 「技術が向上する」 「不安要素が減る」
などなど、良いことずくめなのです!


こちらは水面で溺れそうになったダイバーを助けているところ。
20160529_144934.jpg
冷静に、自分の安全も確保しながらダイバーをアシストします。


こちらは意識がないダイバーに対応する練習。
P5290986.jpg
レスキュー呼吸しながら、助けたい人を自分の器材を外しながら船を目指します。

船にたどり着いたら、
P5290989.jpg

引き上げへ。
P5290990.jpg



いろんな場面を想定して、いろんなことが起こった2日間。
座学で学んだことと、海での練習を組み合わせ、それらにきっちり対応したMさん。
P5290995.jpg
目出度くレスキューダイバーに!!おめでとうございます^^
そして、お疲れ様でした!
明日はファンダイビングを楽しんでくださいね☆


報告/Hossy
写真/Rescue Courseの様子。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/29(日) 17:33:28|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.5.28 回復の兆し

ロケーション/タオ
天候/晴れのち曇り
水温/30℃
風/ややあり
流れ/なし
透明度/2-4m

まだ少し風の吹いているタオ島からマサルです。
今日も元気に4本潜ってきました。

1本目はレッドロック。
アドバンス講習のディープダイビングで深場を目指します。
赤い色が黒っぽく見えるのを確認したりしました。

砂地ではフタホシタカノハハゼの白や黄色の個体を見ていると、
目の前に70CMありそうなオオクチイケカツオが通ったりしました。

2本目はジャパニーズガーデンでナチュラリスト講習。
水中で魚以外の物に注目して潜っていきます。

様々な種類のサンゴたち、ナマコやヒトデ、
サンゴの隙間を除いたりしてエビやカニも観察しました。

午後からはファンダイブのガイドとしてラムティエンベイへ。

「海がちょっと青く見える!」

大波がちょっと一段落して、ちょびっとですが回復の兆しを感じました。
1・2メートルより先が見えるだけでこんなに楽しいなんて、
ダイビングは本当に素晴らしいです!

mayu hasegawa san

可愛い色彩のオレンジリーフゴビーや、
トウアカクマノミの赤ちゃんに癒されました。

mayu hasegawa san-2

浅瀬ではツキチョウチョウウオの群れ!

4本目は浅場のライトハウスベイ。

ギチベラのオスが盛んにメスにアピールをして産卵を促していますが、
メスはどこ吹く風、ちょっとオスと並走してその気を見せるも、
ふいっと方向転換して自分の場所に戻っていくツンデレW

産卵は見れませんでしたが、お魚の恋模様を観察することができました。

オボロゲタテガミカエルウオやタテジマヘビギンポも観察して安全停止。

透明度は良くないのですが、地形やマクロで大盛り上がりのタオ島からマサルでした!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/29(日) 00:40:32|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.27 少しづつ穏やかに。

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/2m

波の予報は以前に比べて、少しづつ下がってきています。
実際、今朝はいくぶん波が静まっていたのでチュンポンピナクルへなんとか行ってみました。

沖にでれば少しは透明度良いかなと思いましたが、残念ながらあいにくの濁り。
それでも、久々の外海なのでテンション上がります。

濁りの中を泳いでいると、突然群れが現れるかんじです。

透明度の回復はまだしばらくかかりそうですが、波がすこしづつ穏やかになってきていると実感しました。

明日以降もまだまだ平時よりは波はありそうなので慎重に行きたいと思います。


報告/RYO、

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/27(金) 17:14:23|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.26 視点を変えて

ロケーション/タオ
天候/曇りときどき晴れ
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/3m

今日も風のあるタオ島です。
透明度も落ちてます・・・
しかーし!水底や岩の周りに目を向けると、いますいます小さな生き物たち。

フタホシタカノハハゼ白_01

たくさんの魚の群れももちろん楽しいダイビングですが、こうゆうときは視点を変えて楽しみましょう!



そんな弱気になりそうなコンディションでも、
「海の世界を知りたいっ!!」
と思って入ると、こんな笑顔になれるのです!
20160527000639dad.jpeg
見えている世界を思いっきり楽しんでくれた素敵な彼女。
課題もすいすいこなし、ダイバーになりました!
おめでとーーーー(≧∇≦)♪
そして、水中でも、キラキラ輝く瞳をありがとー^ ^



まだ風は続きそうですが、予報では少しづつ波が収まっていくようです。


報告/RYO、Hossy

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/26(木) 21:42:47|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.5.25 カゼニモマケズ

ロケーション/タオ
天候/雨のち曇り
水温/30℃
風/あり
流れ/なし
透明度/3m

風が吹いているタオ島からマサルです。

bb-1.jpg

今朝1本目はレッドロック!
ここ数日は透明度が落ちていますので、
地形やマクロに絞ってレッツゴーダイビング!

ケーブにはアトヒキテンジクダイダマシが群れ、
クリーナーパイプフィッシュの赤ちゃんを観察していると、
足元にいたソリハシコモンエビが足首をお掃除してくれました。

2本目はヒンウォンベイ。
湾の先端まで進むとダイナミックな岩の地形が広がっています。

サンゴの隙間に住むアカテンコバンハゼやヤスジチョウチョウウオの赤ちゃん。

こちらもケーブに入り、近いダイブを楽しむこともできました。

明日から少し風が弱くなりそうな予報が出ています。
普段当たらない天気予報ですが、当たってほしいです!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/地形ダイブ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/26(木) 00:55:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.24 今日も風を避けて。

ロケーション/タオ島
天候/くもり時々雨
水温/31℃
風/島陰は穏やか
流れ/ほぼ無し
透明度/5m

今朝はちょっと風が入っていましたが、行ってきましたシャークアイランド。
しかし予想に反して透明度が・・・
フタホシ
ならば気持ちを切り替えてじっくりとマクロ。

そうはいってもやっぱり群れが見たい!と二本目はヒンウォンベイへ。
テルメアジ
ここも濁りが入ってきましたが、それでもボリューム満点のテルメアジの群れを楽しみました。

まだもう少しこの風は続きそうです。
明日も予報と睨めっこかな。早く普段のタオ島に戻って―

報告/RYO

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/24(火) 19:02:16|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.22 風がでてきました。

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/31℃
風/島陰は穏やか
流れ/ほぼ無し
透明度/10m

風が強くなってきました。
そんなときは山を越えて東側から発着です。
カズヤフタホシ
島陰は穏やかで船酔いも心配いらず。

カズヤイソギンチャクエビ
普段午後に潜ることの多いポイントも、朝一からだとまた新鮮。

カズヤオシャレカクレエビ

しばらく風は続きそうですが、明日も安全第一で行ってきます。

報告/RYO
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/22(日) 20:03:10|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.21 タイは3連休、フルディトリップ!

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/31℃
風/午後からあり
流れ/少し
透明度/10m

タイはこの週末3連休です。
連休を利用されて来られたバンコクに在住の皆さんでチャバは賑わっております。
そんなタイミングに合わせて行ってきましたセイルロック!
P5212091.jpg
けしてベストな透明度ではないけれど、ごついサーモクラインはなく水底が見えるので心配したほではない印象でした。

P5212112_01.jpg
魚影はタイ屈指のこのポイント。
ギンガメアジにバラクーダなど、圧倒的な群れををたっぷりと。

asami evans san
ゆったりとヤイトハタも。

kazuyaterume1.jpg
3本目は午後から心配していた風が吹き始めたのでタオ島へもどり、島陰になるヒンウォンベイへ。

asami evans san-2
せっかくのフルディトリップ、ここでもテルメアジやキンセンフエダイの群れを楽しみ締めくくりました。

明日から、しばらく風が続きそうな予報ですが、また早く行きたいセイルロックです。

報告/RYO
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/21(土) 18:46:30|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.20 こもの万歳!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/吹き始めました。
流れ/なし
透明度/15m


昨日は大物で沸いたBANZAI号。

今日はうってかわってゆったりまったり潜って、
小さな子達をご覧いただきました。


まずはこの子。
P5200965.jpg
ダイバーから絶大な人気を誇る子のひとり。
今、グリーンロックでちょろちょろキョロキョロしています。


お次はこの子。
P5200978.jpg
恥ずかしがり屋ですぐにひゅひゅっと隠れてしまう黄色いたてがみの持ち主。
顔には紅をさしているのをご存知ですか?


この子も「紅」組。
P5201059.jpg
長いお口と体にご注目くださればお分かり頂けると思います。


「長いお口」つながりで登場するのは、
P5201120.jpg
ハシナガウバウオ。
ガンガゼの棘の間をくねくねとすり抜ける巧みな泳ぎが売りです。


真似の「巧み」代表のひとり=イボイソバナガニ。
P5201054.jpg
この子はどう表現したらいいのでしょう??
ロボット? 宇宙人?? それともガンダム???


そして、今日の大取りはこの子♡♡♡
P5201076.jpg
ヤスジチョウチョウウオの赤ちゃん♡
かわいすぎる〜〜〜(≧∇≦)♪


大きな海の中で、ちっちゃな子たちと過ごす時間も ″おつ″ ですね^^


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/20(金) 18:43:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.19 講習ダイブで!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/ほぼなし
流れ/なし
透明度/15m


えっ?
・・・・・
えーーーーーーっっ!!!
P5190854.jpg


オープンウォーターコース(OWC)のDive3。
潜行してすぐに課題をこなしていました。

ホバリングをしている生徒さんが流されていかないようにと、
ロープと生徒さんを持ってその様子を見ていたら、
生徒さんの向こうに何か見えるような気が、、、。

前情報はなかったし、彼のことなど誰も全く考えていなかったので、
その影が何を意味するのかすぐには理解できず、
私の中でジンベエザメだと認識したのは数秒後(笑)

少しの間、MasaruのAOWCチームとHossyのOWCチームで
ジンベエザメと一緒に過ごさせていただきました^^v


ジンベエDiveでアドバンスコースを締めくくったお二人♪
P5190865.jpg


この時点でジンベエザメ遭遇率50%のNewダイバー☆
P5190859.jpg


もちろん、ファンダイバーの皆さんもばっちりジンベエザメをゲット〜!
IMG_5831.jpg

IMG_5772.jpg



この嬉しい出会いを共にした皆さんでパシャり☆
P5190864-1.jpg


海は潜ってみないと分からない!!
偶然の巡り合いに感謝です^_^



報告/Hossy
写真/ジンベエザメと満面の笑みの皆さん。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/19(木) 15:05:33|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.18 祝100本ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/32℃
風/少し
流れ/ほぼ無し
透明度/10〜20m

今日の午前ダイブはチュンポンピナクル。
透明度もまずまずで今日もコンディション良好。
中層にはいつもどおりフュージュラーがぐっちゃり群れています。

100divetakeshi.jpg
そんな今日はリピーターのTさんがめでたく100本記念ダイブを迎えられました。
Tさん、おめでとうございます!

明日はサウスウェストピナクルへ行ってきます!

報告/RYO
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/18(水) 22:21:04|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.17 大満足の1日

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/32℃
風/ほんの少し
流れ/ほぼ無し
透明度/10〜20m

本日の午前ダイビングはダブル サウスウエストピナクル!!
サウスウエストのコンディションがなかなかいいんです!!

透明度も良く、少し水底近くはサーモクラインがあるものの、コンディションとしては文句無し☆
な・の・で、普段ならあまり行かない離れ岩にも行ってみました!
タカサゴたちが群れ群れ状態の中、クロホシフエダイも群れていたり、タイワンカマスだって見れました☆

二本目は貸し切りで、メインの岩から少し離れたところにもシェベロンバラクーダがこれでもかっという位群れてました!!
すごい数のシェベロンが!!私たちがこの大群を占領できるなんて(o^^o)

そのすぐ側ではキンセンフエダイの群れ。。。と思えば

P5170745.jpg

コビヤもそこにいるではありませんか\(^o^)/


P5170750.jpg

でっかいヤイトハタにも遭遇☆

盛りだくさんのサウスウエストピナクルでした〜^o^

そして、本日もオープンウォーターダイバーが誕生しました!

P5170782.jpg

P5170784.jpg


Mさん、Yさん、おめでとうございます!!


午後のダイビングではヒンウォンピナクルへ!


P5170852.jpg

コーラルが綺麗なヒンウォンピナクルではハープコーラルとガラスハゼとのコラボも☆


P5170828.jpg

ブルーコーラルとコラボしたのはアカスジカクレエビ☆
よーく見てみてください!
卵が見えます!!
卵の中には目がちゃんと見えます!!!

午後2本目はラムティエンベイ!


P5170876.jpg

メタリックシュリンプゴビーや

P5170880.jpg

トウアカクマノミ、

P5170957.jpg

さらに、ヒレナガスズメダイの幼魚と
大満足の1日でございましたー( ̄▽ ̄)


報告/NATSUKI
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/17(火) 19:13:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.15 ダブルチュンポン・ピナクルダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/32℃
風/ほんの少し
流れ/ほぼ無し
透明度/10〜20m

今朝のバンザイ号はチュンポン・ピナクルへ。
P5165795.jpg
相変わらず安定したコンディションをたもっています。
P5165793.jpg
昨日に引き続き、やっぱり2本潜ってきちゃいました。
P5165788.jpg
一本目はたっぷりとワイドなダイビング。
P5165779.jpg
2本目はマクロも
P5160727.jpg
チュンポン・ピナクルでマクロなんて、2ダイブならでは。
P5160707.jpg
普段はどうしてもワイドな目で見がちですが、じっくりと見ればマクロネタもいっぱいあるのです。
P5165814.jpg
今日もフリフリしてました。

2本目は他のショップのボートが帰って行ったので、ほぼ貸切状態。
たっぷり楽しめた朝の2ダイブでした。


報告/RYO
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/16(月) 15:04:45|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2015.05.15 フルデートリップ 贅沢外洋3本

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/32℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/5m〜20m

本日のフルデートリップ組が向かったのは、まずはセイルロック!

透明度が少し(^_^;)ではありましたが、15mより上では相変わらずギンガメアジや、オオクチイケカツオ、アカマダラハタやツバメウオなどセイルロックの主役級の魚たちに会えたのはもちろん、
只今BIG BLUEで人気沸騰中、会いに行けるアイドル、選抜総選挙トップ3に入るのではないでしょうか。

P5155710.jpg

名付けてセイル48のパンダダルマハゼ♡二匹が寄り添う姿をパシャり☆


2本目と3本目はチュンポンピナクル!
な、な、なんと。2本ともカ・シ・キ・リ!
二日続けて外洋の人気ダイブサイトを貸し切りで潜れるなんてラッキー♪(´ε` )
こちらは透明度も良く、穏やかなチュンポンを私たちが独り占め!ワイドもマクロもじっくり堪能できました!

そんな贅沢な状況で100本記念ダイブを迎えられた方が!

100Dive_02.jpg

Mさん、おめでとうございます☆


いつもと違い、静かで落ち着いた雰囲気のチュンポンでは


P5155717.jpg

テルメアジの群れを下から眺めてみたり


P5155694.jpg

ユメウメイロに360度囲まれてみたり


P5155740.jpg

センジュイソギンチャク越しのハナビラクマノミにうっとりしたり、


P5150581.jpg

選抜総選挙ではトップ3の座を争うオレンジリーフゴビーのいる穴もこっそり覗いてみたり。。。
あ。目が合っちゃった☆


是非皆さんもタオ島の会いに行けるアイドルたちに、私たちと一緒に会いに行きましょう☆
その際はこの曲を聴きながら。。「会いたかった〜♪会いたかった〜♪会いたかった〜♪イエス!君に〜♪」


報告/NATSUKI
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/15(日) 21:58:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.15 ダイバー誕生☆



さてさて、YURIKAは講習ボートに乗ってワイワイガヤガヤの欧米人たちと潜ってまいりました*

一本目はチュンポンピナクル!
昨日やったダイブ1、2では行けなかった世界、水深18mまで☆

ラッキーなことに、普段とても混み合っているチュンポンピナクルが、今日は私たちが着いた時にはまだ一艘飲み。
その一艘も、私たちがエントリーする頃には上がってきて、貸切状態でのエントリー!わーい♪

コンディションもまずまずで、無数のユメウメイロに迎え入れられながら潜降。水底までなんとか見えました。
上から見下ろすことにはなりましたが、相変わらずものすごい数いるテルメアジも堪能していただけました。
コタオらしいセンジュイソギンチャク畑の上をゆーっくり泳いできました。

その後水面休息をとって向かったのはツインズ。
実は昨日もツインズへ行ったのですが、コンディション、あまり良くありませんでした。。。
しかし!!!一晩で驚くべき回復を見せたツインズ、今日はとっても綺麗でした♡♡♡

コタオの定番選手、ワヌケヤッコやツキチョウチョウウオなどを横目に、そして動き回るゴマモンガラに怯えながら、しっかり講習。

ダイブ1から4に進むにつれて海のコンディションも良くなっていき、そして生徒さんもみるみる上達してくれました*

本日も「ダイビング、楽しいー!!」の一言いただけました☆
嬉しいなあ( ´▽`)♡

image1-2.jpg


オープンウォーターダイバー誕生!
おめでとうございます!!

これからどっぷり、海の魅力に浸って下さいね(^ ^)



報告/YURIKA
写真/ニューダイバー誕生!、お魚の写真はお客様からいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/15(日) 13:22:02|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.14 じっくり堪能♪( ´▽`)

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/32℃
風/ほぼなし
流れ/少々あり
透明度/10〜20m

本日の午前1本目のダイブはサウスウエストピナクルへ。
し・か・も、貸切☆外洋で貸切状態とはなんとも贅沢な1日の始まりではございませんか^ - ^

20Mより下はサーモクラインは見られるものの、透明度も良く、大きなヤイトハタも、シェベロンバラクーダの群れも、クロホシフエダイの群れも、センジュイソギンチャクの群生とハナビラクマノミも、クロリボンスズメダイも私たちだけで独占できるなんて幸せ♡じっくり堪能させていただきました!


P5140454.jpg

そしてなんと!2個体のヒブサミノウミウシを発見!そのうちの一個体が産卵中という、大変珍しい場面を目撃!
目撃したガイドをはじめお客様も大興奮!!


2本目はシャークアイランド。

P5140503.jpg

こちらではハナビラクマノミの卵を発見☆


P5141791.jpg

さらにツキチョウチョウがあっちでも、こっちでもたくさん群れていて青い海にツキチョウチョウウオの黄色がとても綺麗に映えてました!


P5141758-2.jpg

ワヌケヤッコとクロリボンスズメダイ、センジュイソギンチャクとのコラボも☆


P5140493.jpg

タテジマヘビギンポがそのコラボをじっと眺めて、仲間に混ぜて欲しそうにして。。たかどうかは想像のお話(^ ^)


さて明日はフルデートリップでセイルロックへ!


報告/Natsuki
写真/お客様より頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/14(土) 20:46:42|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.13 浅場でも群れ群れ♪♪

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/10m


今日は久〜しぶりにHin Wong Bayへ行ってきました。

前回行ったのはいつだったんだろう・・・
と考えてしまうほど久しぶりだったので、
わくわくドキドキしながらエントリー。


いました!いました!!
P5135535.jpg

P5135544.jpg
テルメアジ大群♪


P5135548.jpg

P5135561.jpg
キンセンフエダイの群れ☆


彼らが居たところは水深5m前後ととても浅いところ。
太陽の光もしっかりと届くので、写真や映像を撮るのも楽しい♪

皆さんが彼らと遊んでいる姿はとても微笑ましかったです。

こんなに魚が集合していると、思わず夢中になってしまいますよね^^


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/13(金) 18:21:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.5.12 セイルロックで講習dive

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/30-32℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

本日のバンザイ号の目的地は・・

セイルロック!

これぞタイのダイビング、という場所で私、マサルはアドバンス講習。
ユリカはオープンウォーター講習を行いました。

1本目はディープダイビング。
水底はしっかりサーモクラインがあり雲海のようにも見えます。

目の前を通り過ぎるオオクチイケカツオやヤイトハタ、ジャワラビットフィッシュの群れ、
浅場のポイントでは見ることのないお魚たちに、
生徒さんたちも驚いていました。

P5120241.jpg

ファンダイブチームはチムニーと呼ばれる縦穴で遊びました。

P5121310.jpg

2本目もセイルロックでアドバンス講習のボートダイビング。

ツキチョウチョウウオやツバメウオの群れ、
ダイバーを360度取り囲むタカサゴたち。

ロクセンヤッコやパンダダルマハゼも観察することができました。

P5120294.jpg

美味しいタイ料理とお昼寝タイムを挟んで3本目シャークアイランド。
コンパスを腕に着けてのナビゲーション練習です。

P5121471.jpg

ナビゲーションの練習が終わって船に戻ろうとしたところで、
足元に動く影・・・・カメ(タイマイ)!

P5121512.jpg

このポイントの名物ツキチョウチョウウオも見られました。

P5120334.jpg

お天気も良く、気持ちの良いフルディでのアドバンス講習となりました。

ユリカのオープンウォーター講習も終了し、
ニューダイバーの誕生です。
おめでとうございます!!

P5120634.jpg

明日はチュンポンピナクルに行ってきます!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ニューダイバー誕生!、お魚の写真はゲストにいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/12(木) 22:53:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.11 今日のMasaruの海。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31-32℃
風/なし
流れ/ほんの少し
透明度/10〜15m

同じ時に同じ場所に潜っても、
人によって海の見え方は違います。

そこで今日は、
BigBlueDivingChaba動画担当:Masaruの目に映った海をお届けしたいと思います。

午前中休みだった彼。
カメラを持ってチュンポンピナクルとグリーンロックへ出かけました。

チュンポンピナクルでは、
ファンダイバーが青い海の中で魚の群れと遊んでいる中、
岩に張り付いてオレンジリーフゴビーを狙っていました。


最近透明度が良いグリーンロック☆
そこでも小さな子たちに張り付いて撮影したようです。

masaru0098-1-3.jpg

masaru0098-1-2.jpg

masaru0098-1-4.jpg

masaru0098-1.jpg

海の楽しみ方は無限だー!


※ 再生すると音が流れます

報告/Hossy
写真/Masaru
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/11(水) 19:53:05|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.10 引き続き、良いコンディション!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-20m



今日も朝から晴天のタオ島より、ミホコが久々の海ログをお届けします!!

1本目はサウスウエストピナクル。
真っ青な海の中へと潜降していきます。

20mより上は綺麗に抜け、相変わらずサカナが多い!!
サーモクラインの中からはシェベロンバラクーダの群れが姿を現し、
水底には大きなヤイトハタが健在。 

岩の隙間をよく探すと、可愛らしいオレンジリーフゴビーを発見。
キョロキョロした姿がとてもかわいくダイバーを魅了します。

サウスウエストピナクルの浅場と言えば、小さいけれど美しいヒブサミノウミウシ。
今回も2個体並んでいるのが確認できました。

岩のトップに群生するセンジュイソギンチャクとその周りで気持ちよさそうに
泳ぐたくさんのハナビラクマノミは、見ているだけで癒されますね。

続いて2本目はナンユアン島の西側のダイブサイト、ツインズ。

ボートから水底がはっきり見える程の透明度に、潜る前からテンションが上がります!

潜降して、まずはトウアカクマノミに挨拶。
相変わらず可愛くて、いつまででも見ていたい気持ちになります。
P5100500.jpg

岩の下を覗くと、アオマダラエイがソリハシコモンエビにクリーニングされ、
気持ちよさそうにしていました。
P5100505.jpg

そして、ツインズと言えばハゼ。 警戒心が少なく、じっくり観察するには最高です。
こちらはギンガハゼ黄色個体。
P5100524.jpg

浅場のサンゴやイバラカンザシもカラフルでとても綺麗な水中世界!!

タオ島のコンディション、まだまだベストな日が続いております!
みなさん、どんどん潜りに来てくださいね!!


報告/ Mihoko
写真/ Mihoko
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

Tweet
  1. 2016/05/10(火) 21:00:01|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.09 ゴールデンウィークが終わっても・・

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m


皆さん、どこでどのようなゴールデンウィークをお過ごしになったのでしょうか?

『天気良し、海況良し良し、夜も宴!!!』

だったタオ島のゴールデンウィーク。
無事に終えることができました。

BigBlueDiving Chabaにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!!


今日はいつもと嗜好を変えて、
なかなか注目してもらえないけどいつも元気に暮らしている子たちを見ていただこうと、
Koheiが写真を撮ってきたので、そちらをご覧ください。
P5090429-2.jpg

P5090471-2.jpg

P5090491-2.jpg


暦の上ではGoldenな日は終わってしまいましたが、
こちらタオ島から、気持ちがキラッ☆と輝くようなご報告を続けていけたらと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


報告/Hossy
写真/Kohei
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/09(月) 19:36:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.5.8 透明度抜群のタオ島!

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-20m

朝の1本目はチュンポンピナクル。
30mの水底こそ雲海の様なサーモクラインがあるものの、
全体的に透明度は抜群。

気持ちよくブルーの世界に溶け込んでいくと、
最近のチュンポン名物テルメアジの壁。

masakatsu-yoshida-san-1.jpg

その上ではイエローバンドフュージュラーを捕食しようとして、
急スピードで突進していくコガネアジ。

katsunari-shoji-san-1.jpg

今朝はダイバーも少なく、のんびりと外洋ダイブを楽しむことが出来ました。

2本目はグリーンロック。
こちらも、この時期らしい素晴らしい透明度。

masakatsu-yoshida-san-1-2.jpg

イボイソバナガニが2匹で向かい合っていたり、
岩の隙間のソリハシコモンエビやスザクサラサエビ。

このグリーンロックではウミウシも様々な種類がいるのですが、
今日はセスジミノウミシとセンテンイロウミウシを見ることができました!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/09(月) 14:27:10|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.07 まだまだ行きます、フルディトリップ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-25m

GWもそろそろ終わりですね。
タオ島も帰国される方が増えてきて少し寂しくなってきましたが、今日は欧米人チームも加わりまだまだ賑やかに行ってきました、セイルロック!

GW中はところどころサーモクラインがあるものの今年も概ね安定したコンディションだったセイルロック。
そして今日も場所によっては水底がよーく見える透明度。

DSC_9414.jpg
前回はサーモの中に隠れていたバラクーダが目の前でぐるぐるとトルネード。
その隣ではギンガメアジの群れも。

毎回見かけるヤイトハタもお気に入りの場所に。
ダイバーがカメラを構えて近づいてもまったく動じません。

IMG_2910.jpg

2本目ではリピーターのTさんが700本、同じくリピーターのMさんが300本と同時にめでたく記念ダイブを迎えらました。

IMG_2912.jpg

Tさん、Mさん、おめでとうございます!

最後はラムティエンベイでじっくりマクロダイブ。
DSC_9468.jpg
リクエストのあったオレンジリーフゴビー。

IMG_2991.jpg

他にもギンガハゼや安全停止中にヒレナガスズメダイの幼魚と浮上するまでたっぷり楽しんで終了しました。

DSC_9490.jpg

明日はチュンポンピナクルへ行ってきます!


報告/Takeshi Ryo Masaru Yurika Natsuki
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

続きを読む
  1. 2016/05/07(土) 13:17:05|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.06 GWラストスパート!ワイドにマクロにダイビング三昧。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-25m

ゴールデンウィークラストスパート!!
今日も元気に4本潜ってきました。

朝一はサウスウエストピナクル。
なんと水底30mまですこーんと抜けていました!
潜降後すぐに水底のシェベロンバラクーダの群れが見えてしまうくらいです。

ヤイトハタは、みんなに囲まれても一歩も動きませんでした。
DSC01019.jpg

2本目のシャークアイランドの透明度も上々。
ツキチョウチョウウオがものすごい数で群れていました。
DSC01044.jpg

3本目はチュンポンピナクル。
ここのところ住みついているらしい巨大オニカマス。
今日も健在です。
IMG_2777_1-2.jpg

4本目はまったりマクロでツインズ。

ギンガハゼの黄色と黒のペアが、あちこちにいます。
IMG_6287.jpg

本日の記念ダイブはTさん、200本!
おめでとうございます!
DSC01026.jpg

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですが、タオ島の海は良くなってきている気がします!
今年もたくさんのゲストにお越しいただきました。
ありがとうございました!!

そして、今年はGWにもトウアカクマノミのハッチアウトツアーを開催することができました!
1Y5A0778.jpg

例年暑いせいかあまり卵をうまないトウアカ達ですが、今年はちょうどGW期間に卵がありました。
しかも2日連続です。
みなさんばっちりハッチアウト(孵化)の瞬間を撮ってくださいました!!

1Y5A0808.jpg

明日もビッグブルーチャバはフルデイトリップ!
セイルロックに向かいます!!

報告/ASUKA
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/06(金) 21:17:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.05 豪華なフルデイトリップ!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m所々濁り


今日は、タオ島で大人気のポイントをはしごしてきました♪

Dive 1とDive 2はSail Rock。

エントリーしたすぐそこには!
P1110324.jpg
数百ものツバメウオ!!!

最高のお出迎えです^0^


セイルロックといえば、ギンガメアジ。
1Y5A1373.jpg
彼らはいつもここに集まって、何をしているんでしょう?^^


大きなヤイトハタにもたくさん会いました。
1Y5A1458.jpg
周りで舞っている子達はクロリボンスズメダイ。
タオの海ではたくさん居すぎて景色の一部にとけ込んでしまい、
なかなか注目していただけないのですが、
この子達が居ると居ないとでは大違い!
ということが、この写真で感じていただけたら嬉しー☆


皆さんが群れと遊んでいる中、このカワイ子ちゃんとずーっと一緒にいた方も。
P5051156.jpg
仲良くペアで居るところを激写されてました!
すごーーーーーい♡♡


そして、今回新たに登場するのがこちら。
P1110268.jpg
クロホシフエダイです。
今日は大きな玉となって私たちを興奮させてくれました♪♪


2本目には700本記念の方がいらっしゃいました。
1Y5A1418.jpg
おめでとうございます!!!!


Dive 3はChamphon Pinnacle。
貸切!!!

エントリーしたのは15時を過ぎてから。
他のダイバーが居ない夕方のチュンポンにわくわくo^-^o

岩の隙間を覗くと、オレンジリーフゴビーが、
綺麗な瞳でこちらを見ていました。
かわべともみさん001


コガネアジが婚姻色になってメスを狙う場面に遭遇!
1Y5A1497.jpg
オスがメスにアピールしているところや、
そんなところに他のオスが邪魔に入るところ、
横取りしようとするオスを一生懸命追い出そうとする様子。
などなど、しばし観察。

いつもと違う時間に潜ったから出会えた場面なのかなぁ、
なんて思って得した気分になりました*^^*


ここでは555本記念のお祝い。
P1110351.jpg
水中で人文字〜!

5月5日に555本。=5が5つ。
なんだか凄いっ。


外洋巡りの盛りだくさんな1日でした。

今日も最高ーーーー o(≧▽≦)o !!!!!


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/05(木) 20:15:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.04 第一回ジンベエ自撮り杯

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-20m

ゴールデンウィークの真っ只中に出ました、ジンベエ!
ダイビング中ず〜っと一緒に泳ぐことが出来ました。
何度も何度も接近して来てくれるので、写真も撮り放題!!
あまりに余裕があるため、自撮りをし始める人も・・・笑

というわけで、開催します。
第一回ジンベエ自撮り杯!

daisukei.jpg

junko.jpg

Aloha.jpg

Takayoshi Tsuchiya

tomomi.jpg

em.jpg

kaoru.jpg

楽しい時間と素敵な写真をありがとうございました!

報告/TAKESHI
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/05(木) 06:39:05|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.5.4 ついにジンベエ登場!!

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10-15m

ついに出ました!!GW恒例のジンベエ祭りスタート!

穏やかで真っ青な水面をバンザイ号が走ります。

始まりは無線からの情報でした。

「いまサウスウェストにジンベエが出ている」

半信半疑でエントリーし、根の方へ進んでいくと・・・

ダイバーがみんな同じ方向に泳いでいる。

徐々に見え始めた美しいシルエット。


「いたぁぁ!!!」

P1110203.jpg

00987-1-3.jpg

IMG_3871.jpg

00987-1-2.jpg

正面から・・横から・・下から・・
午前の2本、約2時間弱、ずっと一緒に泳ぐことが出来ました。

gw-ms001-1.jpg

なんとお誕生日にジンベエダイブという最高の贅沢。

この感動のためにダイビングをしていると言っても過言ではありません。
素晴らしい海、お魚、ゲストのみなさんの笑顔。

海の神様ありがとう。


午後からもジンベエ狙いでサウスウェストピナクル。

マブタシマアジが群れ、中層にはたくさんのタカサゴたち、
岩の隙間に隠れている(つもりで丸見えw)のヒトヅラハリセンボン。
草原のようなイソギンチャクに住むハナビラクマノミ。

しかし、ジンベエザメは立ち去った後でした。残念。

午後の2本目はホワイトロック。

砂地にいっぱい住んでいるヒメダテハゼ。

himedatehaze-daisuke-san-1.jpg

じっと見ていると、巣穴から飛び出してジャンプ!
ヒレを全開にするその瞬間を観察することができました。

00987-1.jpg

いつもはイバラカンザシに堂々と鎮座するタテジマヘビギンポ。
今日はほんの少し身体を預けるくらいですが乗ってくれました。

そして夜はジンベエ大宴会からのジンベエフォトコン開催!
ゲストのみなさんの笑顔と共にタオ島の夜が更けていきました。

P5047746-2.jpg

00987-1-5.jpg

00987-1-4.jpg
※ 上の3枚はクリックすると大きな画像が表示されます

明日はセイルロックへ向かいます!
本日もありがとうございました。

00987-1-6.jpg

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/04(水) 20:11:50|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.5.3 群れ群れ群れーーー!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ!
水温/31度
風/なし
流れ/ほぼ無し
透明度/5m〜15m

GW中盤!BANZAI号定員MAXの大御賑わいで
本日も行って参りましたフルディトリップ!!

1本目2本目はタオ島といえばここ!
セイルロック☆

takahiro-morinaka-san001-1.jpg

いつものように私達を迎えていれてくれるシェベロンバラクーダ!

takahiro-morinaka-san001-1-2.jpg

いつ見ても迫力!!

大きなヤイトハタ、こちらも貫禄たっぷり!

IMG_2418_1.jpg

P1110142.jpg

今日はメインから少し離れた所では、
ピックハンドルバラクーダも群れていたとの情報も!!!

P5034446.jpg

更にここしばらく姿を見せていなかったパンダダルマハゼが
最近その可愛い姿を見せにきてくれております♪

P1110118.jpg

そしてそして!今日のセイルはギンガメアジ祭ーーー!!

IMG_2443_1.jpg

離れもメインにも群れ群れ♡
セイルに何回も来ているリピーターの方も初めてくる方も巨大な群れに大興奮でした!

takahiro-morinaka-san001-1-3.jpg

3本目はシャークアイランド!

いざ潜降すると、まさかの透明度が5mくらい、、
そんなーーー!と思いきや、濁っていても楽しめるのがタオの海!

IMG_2475_1.jpg

シャークアイランド名物!
ツキチョウチョウウオが群れて海を彩ってくれました☆

takahiro-morinaka-san001-1-6.jpg

他にもシャークでみれる白黒のかわいいブチウミウシや
ゴルゴニアンシュリンプ、ハナビラクマノミの卵を発見!

takahiro-morinaka-san001-1-5.jpg

YURIKAチームではカメとも遭遇したとのこと♪

naoki-san001-1.jpg

今日は終始群れに出会えるタオらしいダイビングを楽しめました。

GWも折り返し。
まだまだ賑わい絶好調のビックブルーでございます(^0^)!!

報告/MARIKO
写真/お客様からいただきました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/03(火) 21:29:06|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.05.02 今日もがっつり4本、楽しぃ〜!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ!
水温/31度
風/西から弱め
流れ/ほぼ無し
透明度/5m〜20m

ゴールデンウィークも中盤戦へ。
多くのゲストで賑わうタオ島、ビッグブルーChabaです。

今日もがっつり充実の4本でした。
ゲストに素敵な写真をいっぱい撮っていただきました。
その中からほんの少しだけご紹介。

1本目はヒンウォンピナクル。
ソフトコーラルのポリプ全開!
タオ島で一番色のあるフォトジェニックなポイントです。

IMG_7645.jpg

IMG_7665.jpg

2本目はツインズで気持ち良く潜りました。
砂地でハゼとにらめっこ。
タオ島ならではの楽しい時間です。

DSC_2872.jpg

IMG_7703.jpg

IMG_7711.jpg

P5022612.jpg

午後からチュンポンピナクル。
人が少なくのんびりまったり。
透明度も良く、気持ち良くお魚の群れに巻かれてきました〜♪

DSC_2946.jpg

最後はグリーンロック。
ウミウシ祭りでした!

DSC_3023.jpg

DSC_3031.jpg

悲しそうな!?ハナビラクマノミちゃん。笑

DSC_3011.jpg

そしてアフターダイブは人気のタイ風焼肉のムーカタで大盛り上がり!

13113353_978890652200257_1359390772_o.jpg

13105922_978890698866919_1081499150_o.jpg

13106556_978890815533574_304987607_o.jpg

13161128_978890792200243_992661207_o.jpg

bb0098-1.jpg

朝から夜までタオ島を満喫の一日なのでした〜(^o^)

そして明日はフルデイトリップ。
何が出るかな〜!?

報告/TAKESHI
写真/お客様からいただきました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/05/02(月) 19:52:43|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD