Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.7.31 セイルロックで記念ダイブ!

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/15-20m

風が止まり穏やかな朝。
バンザイ号はセイルロックへ向けて出発!

透明度も上々、流れもなく気持ちよく潜降すると・・
今日も群れがいるいる!

巻いたり壁になったり大迫力のシェベロンバラクーダ。
数は少なかったけど、大きなヤイトハタを追走するギンガメアジ。

chaba-1.jpg

ブロックの中にぎゅ!と群れるクロホシフエダイ。

ギザギザの歯が恰好よいピックハンドルラクーダ。
最近のセイルロックの旬、密集度がすごいササムロの群れ。

ツバメウオは散らばっていたり、近づけなかったりでしたが、
タオではあまり見かけないサバヒーが4・5匹で中層を泳ぎ回っていました。

3本目はサウスウェストピナクル。
流れが少しある中を、すーっと深場へと進んでいきます。

お目当ては大きなヤイトハタ。
このサイトに何匹かいるのですが、この個体は本当に側までダイバーを寄らせてくれます。

最近、また増え始めた圧倒的な数のクロリボンスズメダイ。
美しいヒブサミノウミウシ。

太陽の光でキラキラと光り輝くイソギンチャクとハナビラクマノミ。

波が出始めたタオ島ですが、パッと風が止まった今日、
フルデイトリップを開催できて本当によかったなと思います。

そして、本日600本記念を迎えられたお客様もいらっしゃいました。

chaba-1-202.jpg

おめでとうございました!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/記念ダイブおめでとうございます!
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/31(日) 23:46:21|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.30 7月ももう終わり、、、

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々雨
水温/30℃
風/やや強い
流れ/あり
透明度/5-12m


島陰で??いやいや本日の午前はタオ島きっての外洋ポイント、チュンポンピナクルで窒素満タンがっつり2本!潜ってまいりましたよー!!!


いやあ、本当に、ここ最近タオ島を賑わせている気になるあの子のお陰で、本日はそわそわしっぱなし!笑

ここぞとばかりにチャンスを狙って遊びに行ったチュンポンピナクルですが、今日は潮がいい具合に当たっておりまして。東側にグルクンたちが集結しておりました。

その下であっちゃこっちゃ往き来するシェベロンさん。


P7300224.jpg


ツバメウオの群れはいなかったものの数枚の通りすがりツバメウオさん達がいてくれたため、シェベロンバラクーダfeat.ツバメウオなんで図にも出会えちゃったり♡。。。

いやはや、やっぱり外洋!群れ!は楽しいです。

2本目のチュンポンピナクルでは最近ご無沙汰だったリュウキュウヨロイアジさんも!!!

P7300275.jpg


婚姻色は出ていなかったもののワンペア間近で見る事ができました(*^^*)

テルメアジも安定の群れ具合で、巻かれて、群れ群れで、もうずーーーっとここに居られるんじゃないかと思っちゃうほど*


P7300240.jpg


午後は大人しく島周りの隠れ根、ヒンウォンピナクルにてまず一本。

気持ちよく潮があたっておりましたが、ハープコーラルの創り出す情景に思わずうっとり。
"まるで海のオーロラ"と言われるのもわかります。
ヒンウォンピナクルでは細々とした子達をじっくりと☆

本日最終ダイブに向かったのはラムティエンベイ。

ピタッと砂地に張り付いて、日本では見られないようなハゼ達を鑑賞の後、これまた日本ではまず見られないツキチョウチョウウオの群れを見つつ本日のダイビングは終了。


P7300318.jpg



昨日のブログにも上がりましたが、今日もいてくれました、ヒレナガスズメダイのちび。
この配色、関西人に言わせたら"阪神タイガース"カラーだという事で、ひと盛り上がりしちゃいました( ´ ▽ ` )

そんなこんなで、明日も大人しく島周り、、、かと思いきや。。!!!

アグレッシブに行ってまいりますフルデイトリップ!!!

セイルロックでジンベエに会えますように。。。
ヤツはきっと近くにいるバズ!!

明日のフルデイトリップに乞うご期待です(*^^*)


報告/YURIKA
写真/お客様にいただきました!



タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/30(土) 19:05:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.29 島陰で大人しくマクロ

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/だんだん強く
流れ/ほぼなし
透明度/5-15m

お天気がイマイチ・・・
波が出てきたので、チャバから4WDの車で峠を越えて、島の東にある桟橋から出港。
そのまま島陰に隠れながら潜ってきました。

チュンポンピナクルやセイルロックのように大物!群れ!とはいかないので、開き直ってネチネチとマクロで勝負。
でも、島の東のポイントはマクロが面白いのです。

トウアカクマノミが卵を育てていました。

_A3A4967.jpg

バンガイドゥモアゼルの幼魚が大発生!

_A3A5030.jpg

ただ今もれなくオレンジリーフゴビーがオレンジのカイメンに乗ってますよ〜!

_A3A4995.jpg

ヒレナガスズメダイ幼魚もあちこちで見かけます。

_A3A5011.jpg

マロちゃん発見!
ハナビラクマノミの本来は無いはずの場所に眉毛模様のある子です。

_A3A5052.jpg

波が出ても島陰でマクロ遊びできますよ〜♪

報告/TAKESHI
写真/トウアカクマノミ、バンガイドゥモアゼル幼魚、オレンジリーフゴビー、ヒレナガスズメダイ幼魚、ハナビラクマノミのマロちゃん
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/29(金) 20:11:00|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.28 風が出てきました。

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/だんだん強く
流れ/ほぼなし
透明度/5-20m


この2週間、「絶好調!」とお伝えしてきましたが、また風・波が出てきました。

外洋に行けるのは今日までか?!
という思いのもと、朝一はサウスウエストピナクルへ。

最近の凪いだ海と比べると、少〜し水面がパシャパシャしていましたが、
特に気にするほどでもない程度。

水中は青い!
中層を泳いでいても20m以深の砂地のハゼが見えるほど☆

今日も大きなヤイトハタに対面し、
『〝イエローバンドフュージュラーとササムロ″ VS 〝ツムブリ″』を観戦。


2本目はシャークアイランド。
今日はツキチョウチョウウオが集団で食事をする場面に何度か遭遇。


午前ダイビングを終えて帰る頃から西風が強くなり、
午後はその風を避けれるポイントへ。


東側の隠れ根といえば、ヒンウォンピナクル!
ブルーコーラルの群生にうっとりし、
ハープコーラルの造形美を楽しみ、
アデヤカミノウミウシの小さな美も愛でてきました。

波が収まればチュンポンピナクルへジンベエザメに会いに行こうと狙っていましたが、
そうはいかず、最後はレッドロックへ。

『レッドロックで今年初登場!!』
と私のテンションが上がった子が、ナンヨウツバメウオ。

昨シーズンはレッドロックで群れてくれていた彼ら。
その前ぶれなのではないかと期待感が高まります♡


明日から、知る人ぞ知る『山越えアトラクション付き』の日々が始まります( ^ω^ )


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/28(木) 19:45:27|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.27 絶好調のセイルロックへ行ってきました

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m

今日は絶好調のセイルロックへフルデイトリップで行ってきました。

相変わらずのツバメウオの群れに囲まれ、

_A3A4752-2.jpg

シェベロンバラクーダの壁に出くわし、

_A3A4821-4.jpg

ハナビラクマノミの群がりと戯れ、

_A3A4717.jpg

ごらんの通り、とても充実のダイビングだったのですが、なんと、その頃別のボートに乗っていたホッシーのチ−ムはチュンポンピナクルでジンベエザメに出会っていたのでした・・・
その情報は下のブログをごらんくださいませ。

ここ最近、ちょこちょこ出現情報があるジンベエザメ。
明日も出るかな〜!?

報告/TAKESHI
写真/ツバメウオ、シェベロンバラクーダ、ハナビラクマノミ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2016/07/27(水) 20:30:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.27 午前ダイビング報告!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/18m


幸運の持ち主!!!
P7272092.jpg

今日BigBlueChaba BANZAI号はフルデイトリップの日。

午後にタオ島をご出発されるお客様がいらっしゃったので、
別部隊を組んでBigBlueDiving ENZO号に乗ってチュンポンピナクルへ出かけました。

その結果が上の写真です(*^o^*)

昨日の「もしかしたら会えるんじゃないかと思ってしまう・・」
が現実になっちゃったのです♪( ´▽`)


こちらがラッキーガールズが捉えたジンベエちゃん♡
P7274438.jpg

P7272622.jpg

P7274471.jpg

P7271465.jpg

カッコイイ!かわいいー!!美しいー!!!


ご一緒させていただいたラッキーガールズは、
一昨日タオ初ダイビングでジンベエザメに会い、
昨日ニアミスをしたチュンポンピナクルでは水面からジンベエのヒレが出たのを目撃し、
今日最終日にジンベエちゃんと泳いじゃったのです!!!

皆さんのおかげでジンベエザメに会えて、感謝感謝です(^ ^)

本当にありがとうございました!


報告/Hossy
写真/お客様から頂いたジンベエザメ♡
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/27(水) 18:39:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.26 今日も!?

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m


「チュンポンでジンベエが出てる!」
それは、午後の1本目=ツインズでたっぷり遊んで上がってきた時のこと。

それだったらもう少し早く上がってきたのに、、、
と思ったほど、た〜〜っぷりツインズを楽しみました♪


ここで会っていただきたい子といえば、トウアカクマノミ。
P7264344.jpg
♡を背負ったラブリーな子だってことをご存知でしたか?


トウアカクマノミに挨拶をした後は、ハゼ巡り。

なかなか捉えられないツーショット!
P7262515.jpg
しかも舞台にのってる〜(^ ^)


「えっ、何か?」
P7261336.jpg
と、体をギラギラさせて横目で伺うメタリックくん。


「ガブッ!」
P7262544.jpg
砂にかぶりつく瞬間をゲット(^_^)V


最後は、気持ち良く安全停止。
P7261429.jpg


もちろん上がってすぐにチュンポンピナクルへ向かったのですが、
ジンベエザメには会えず^^;

でも、連日耳にするジンベエザメの情報に、
もしかしたら明日会えるんじゃないかと、やっぱり思ってしまうのでした。



報告/Hossy
写真/お客様からいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/26(火) 19:22:38|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.25 またまた♡

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15m


今朝セイルロックへ向かう途中、船が急に減速!
その原因は、「ジンベエが出ている!」という嬉しい情報が入ったから!!
すぐに大きく舵を切ってサウスウエストピナクルへ!!!


その結果、

P7252179.jpg
ジンベエザメ来ましたよ〜!!!!!


P7252180.jpg
思わずうっとり(*´∀`*)


P7254032.jpg
近づいてきた〜♪


P7250978.jpg
水面近くをゆったり泳ぐジンベエちゃん。

私たちのそばを優雅に通って行ってくれました(^ ^)


サウスでジンベエに会ったあとは、今日の当初の目的地セイルロックへ。
相変わらずの魚影の中2ダイブ♪♪


お店に帰ってもう一度幸せを感じながらパシャり。
P7251203.jpg


午後もサウスにジンベエはいたらしい!!
4日前もいたし、明日もまだいるのかな〜( ´▽`)
なんて、思わず考えてしまいます。



報告/Hossy
写真/お客様から頂いたジンベエザメ♡
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/25(月) 20:01:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

24.07.2016 ほぼ貸切チュンポン♪

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼなし
透明度/10−15m

サワディーカー!
本日は午後にもかかわらず外洋へ行ってまいりました!
チュンポンピナクル〜☆
午後の外洋は船も少ないのではと行ってみると、着いた時は狙い通り貸切でしたー!
タカサゴたちが群れ群れの中、目に入ったのはツバメウオの群れ( ^ω^ )

IMG_7269-2.jpg

思わずピースもしちゃいますよね★

IMG_7272-2.jpg

テルメアジも独占しちゃったアドバンス講習中のSさん★

IMG_7264-2.jpg

ヤイトハタもしっかりSさんの講習の様子をうかがってましたよ〜!なんてね(^ ^)

午後二本目のグリーンロックでは透明度も良く、ジャワラビットフィッシュの大群が大迫力でした!

ダイビングを終えて帰る頃には小雨も止み、太陽の光が!
明日のセイルロックは晴れますよーに♪( ´▽`)

報告/Natsuki
写真/BIG BLUE DIVING Chaba
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 19:22:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

23.07.2016 雨でもセイルは凄かった!

ロケーション/タオ島
天候/雨のち曇り
水温/30℃
風/少しあり
流れ/少しあり
透明度/5−15m

本日は今抜群のコンディションの良さを誇るあの場所へ。
フルデートリップでしかか行けないところ。。という事は。。。セイルロックです!!
雨も少し降ってはいましたが、セイルの魚には雨なんて関係ありません!
群れ群れでしたよー!!場所によっては少し濁っているところもありましたが、一部は透明度も良く、しかもそこに魚たちがこれでもかと大集合☆

P7230020-3.jpg

100枚はいたであろうツバメウオの群れを眺めながらエントリー!最後はそのツバメウオの群れに戻って群れを眺めながら安全停止!最初から最後までたっぷりツバメウオを堪能v(^o^)v

P7230005.jpg

大きなヤイトハタにも遭遇。

シェベロンバラクーダもピックハンドルバラクーダもオオクチイケカツオやギンガメアジもみーんな一部に集まってくれていたおかげで、目線に困っちゃうほどでしたψ(`∇´)ψ


三本目はシャークアイランド!
流れもなく穏やかなシャークアイランドでこんな可愛い光景を発見☆

P7230083.jpg

まるで森の中の白雪姫(*^_^*)とてもメルヘンチックに撮っていただきました★

明日の朝一は噂のサウスウエストピナクルへ。明日はもうあの子はいないのかなー。また会いたいなー。


報告/Natsuki
写真/お客様よりいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/23(土) 17:17:10|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.21 2ヶ月ぶりに...♡

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/13〜18m






ジンベエでした☆

今日はがっつり外洋攻めチュンポンピナクル2本の予定で出発。

最近東側に居ついている100枚ほどのツバメウオたち。
今日は通り過ぎたと思ったら戻ってきてくれて、目の真ん前をのんびり泳いで一緒に遊んでくれました!
南側ではシェベロンバラクーダ!分裂してみたり、大きな群れになってみたり、ぐるぐるしてみたり(o^^o)何度見ても飽きない光景です♡
今日は西側から潮があたり、タオの海を彩るグルクン達にまみれながら、北側では天の川の様なテルメアジをたっぷりと!

東西南北どこでも楽しい1本目からおなかいっぱーーーーい!な状態で船に戻るとサウスウエストピナクルでジンベエとの情報が!

なんとなんと真逆の位置にあるにもかかわらず、会いたくて会いたくて行ってきちゃいました!

2本目はサウスウエストピナクル。
各チーム念入りにジンベエブリーフィングをし、もう会う気満々でいざエントリー!

あれ?おや?み、見当たらないぞ。。。

キョロキョロしつつも1本目に楽しみきれなかったシェベロンさんと戯れつつ。
サウスウエストピナクルのシェベロンは圧巻ですねー!なんて言っていたら背後からタンクを叩く音が!!

お!きたきた!上か?!下か?!どこだどこだ??とガイド陣も目をあわせ合図をし合います。
ダイバー達の泡で視界がやや悪め笑。それ程のダイバー密度でしたが、各チーム大接近する事ができました(*^^*)

P7211947.jpg

しかもしかも!
なんともおめでたいことに、今日ご乗船のお客様全員が初のジンベエダイブだったそうで( ´ ▽ ` )♡
思い出の1本目を共にする事が出来てこちらも幸せでした。



13699528_1005570796222682_457401388_o.jpg
※クリックで大きな画像が表示されます


そんな記念すべき初ジンベエダイブはこちらから動画でどうぞ!!

[広告] VPS



しばらく居ついてくれるといいですね!
海も穏やかな上にキレイなので皆さんも、いる間に是非会いに来てくださいね*



報告/YURIKA
写真/お客様よりいただきました!


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/21(木) 20:13:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.20 セイルロックも絶好調!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/ちょっと
透明度/15〜20m


海の日連休&タイの連休でお越しいただいたお客様が一気にタオ島を後にした今日ですが、
盛り上がりはまだ続いています!

なぜならば、フルデイトリップでSail RockとSouthwest Pinnacleへ行ってしまったから!!v(^o^)v


<< Sail Rock >>
群れ×群れ×群れ×・・・

一体いくつの群れが重なり合っているんだ〜!!!!!

と、嬉しくて叫びたくなってしまうほどの世界が広がっています(^ ^)


何百枚のツバメウオは何度見ても凄いっ!!

_A3A4488-2.jpg


青の中で群れる姿も、
ユメウメイロの中で群れる姿も、
ササムロの奥で群れている姿も、
どれもこれも魅力的♡

_A3A4406.jpg


そんな彼らを見たくて、撮りたくて、
休みのスタッフも出かけて行ってしまう始末(笑)

ツバメウオの群れをうっとり見上げるYURIKAを撮るTAKESHI。笑

_A3A4447.jpg


もちろんそれだけではありません!

ツキチョウチョウウオが群れていたり、

_A3A4357.jpg

ワヌケヤッコが集まっていたり。

_A3A4375-2.jpg


あれや、これや、挙げればきりがないほど、
全部を見ようと思うと息が切れそうになるほど、
自分の周辺が魚だらけなのです!


そんな無数の魚たちに囲まれて幸せそうにしているダイバーを見るのも
これまた楽し♪♪


<< Southwest Pinnacle >>
海底にそびえ立つ岩山の連なり。
水が青く透き通っているため、その姿がより雄大に感じられました!

また、海が青ければ青いほど目立ち引き締めてくれる黒色。
クロリボンスズメダイやダスキークロミスが岩肌を覆っていることで、
水中の岩山は威厳を増しているように思えます。


ふと目線をマクロに切り替えると、
ダスキークロミスやオヤビッチャが婚姻色を出してメスを誘ったり、
産卵していたり、卵を必死に守っていたり、
と、懸命に命をつなぐ姿も見られました☆



いろーんなものが見えるこの透明度。
このまま続いて欲しいものです!



報告/Hossy
写真/休みで出かけたTakeshiが撮りました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/20(水) 19:06:19|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.7.18 サウスウェスト絶好調!

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15-25m

今朝はサウスウェストピナクルにて。
ポイントへの途中から海の色は真っ青!透明度の良いサイン!

水底まですっこーんと見える、透き通るようなブルーの世界へ身を投じます。

res001-1-6.jpg

バラクーダ!

res001-1-7.jpg

群れの終わりが見えないほどの塊で群れているシェベロンバラクーダ。
今日は特に数が多く、2~3千匹はいたのではないでしょうか。

13695768_722714777832233_1948648119_n.jpg

太陽がキラキラと降りそそくイソギンチャク地帯に住むハナビラクマノミ。
壁に張り付くヒブサミノウミウシを観察して安全停止をしました。

みなさーん!ただいまサウスウェストピナクル、絶好調~!

res001-1-4.jpg

このダイビングでゲストのSさんが100本記念!
おめでとうございます!!

2本目はタオが誇るハゼポイントのツインズ。
こちらも透明度はなかなかの物です!

今日はなかなか顔を出してくれませんでしたが、キンガハゼの黄色と黒のペア
今日はラッキーチャンス!全身を穴から出していたメタリックシュリンンプゴビー。

13714438_722714771165567_1669646879_n.jpg

13695698_722714734498904_876713910_n.jpg

トウアカクマノミやアオマダラエイ、ロクセンスズメダイの群れを見て安全停止へ。

res001-1-5.jpg

そして、Tさん300本記念おめでとうございます!!

今朝は記念ダイブが続き、おめでたいダイビングとなりました!

13695770_722714794498898_282738449_n.jpg

13689603_722723811164663_746736_n.jpg

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/記念ダイブおめでとうございます!
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/18(月) 23:08:12|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.17 満員御礼☆フルデートリップ

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少しあり
流れ/少あり
透明度/10−15m

サワディーカー☆
本日は日本の海の日連休やタイの連休が重なったということもあり、日本からのお客様もタイ在住のお客様も大勢お越しいただきました!おかげさまで満員御礼でございます!

ということは・・・フルデートリップ!!
大勢のお客様を乗せたバンザイ号はセイルロックへ向かいます!

日に日にコンディションが良くなるセイルロック☆
今日は見えましたよー!

ワイドもマクロもたっぷり楽しんできました!!

_U4A6587.jpg

ツバメウオの群れに心トキメキo(≧▽≦)o

_U4A6553.jpg

シェベロンバラクーダの群れに鼓動が高鳴り*\(^o^)/*

IMG_3011.jpg

ミナミハコフグの幼魚に心を奪われました(´∀`=)



3本目はチュンポンピナクル!
セイルロックからチュンポンピナクルは島の南東から北西へと遠いのでなかなかフルデーでは行けないのですが、行っちゃいましたよ!なぜなら今チュンポンもコンディションがいいのです!贅沢な1日ですよねー♪( ´▽`)

_U4A6744.jpg

穏やかなチュンポンではハナビラクマノミとセンジュイソギンチャクの美しいコントラストをじっくり☆

IMG_3093.jpg


み〜つけたっ♡
センジュイソギンチャクに隠れるミツボシクロスズメダイの幼魚(*^_^*)

大賑わいのバンザイ号は、また明日も大勢のお客様を乗せて出航いたしまーす!


報告/Natsuki
写真/お客様にいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/17(日) 20:29:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.16 凪いできました!タオ島!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ほぼなし
流れ/強め
透明度/5-15m




大分凪いできましたよー!!

水中のコンディションも、1ヶ月前と比べると、随分と落ち着いてきた様子。
このままで夏を突っ走れたらいいなあ。。。( ´ ▽ ` )

さてさて本日1本目はチュンポンピナクル!
あおーい外洋へ。

いますいます、ツバメウオ!


P1014884.jpg


今日は贅沢三昧、ツバメウオとも、そしてシェベロンバラクーダとも♡遊んできちゃいました!!

その上には今日も獲物を狙うコガネアジ。


P1014910.jpg


気合の入った顔面ドアップ!
ギラッと光る眼が、かっこいいんですよね(o^^o)

次に向かったのはグリーンロック。
こちらでは1本目のワイド目線から一転、ちびっこに焦点を絞ってたんまり遊んできました!

ぷくぷく気持ち良さそうなバブルコーラルからひょっこり顔を出している子。


P1014953.jpg


顔のみならず、結構前のめりで身体までがっつり出てきちゃってます。

撮って撮って!と聞こえてきそうな写りたがりさんとは打って変わって、ムチカラマツにて隠れんぼしているこんな子も♡


P7160152.jpg

みーつけた☆



午後はもう1つの外洋ダイブサイト、サウスウエストピナクルへ。

シェベロン!!

P1014963.jpg


午前中にも戯れたのに、もう恋しくなっちゃって、またまた遊んできました♡
しかも!!物凄い大きな群れ。
サウスウエストピナクルのシェベロンはつくづく圧巻だなあと思うのですが、よく見るとコバンザメが紛れ込んでたりしてほのぼのしちゃいます。

その後向かったのはシャークアイランド。
なかなか流れておりましたが、そんな中でも今日のシャークアイランドのハイライトといえばなんたってこれでしょ!


P1014979.jpg


ブチウミウシの産卵シーン。
ひらひらのシュシュみたいな卵を産み付けておりました。

ぼてっといて、でもふさふさしていて可愛いブチウミウシさん。
無事に産まれて元気に育ってね*


さてさて。
ワイド、マクロ、ワイド、マクロと大忙しだった今日ですが、明日はまたもやセイルロックへ行ってまいります!

前々回よりコンディションの上がった前回。
明日は如何に?!楽しみです(*^^*)




報告/YURIKA
写真/お客様にいただきました☆


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/16(土) 20:05:53|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.15 今日も外洋3本!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ほぼなし
流れ/強め
透明度/7-15m


セイルロック→セイルロック→サウスウエストピナクル

今日も外洋を攻めてきました。

セイルロックは一昨日よりも透明度アップ☆
一昨日潜られたお客様からも、
「前回よりも魚が見えた!」
というお言葉をいただきました。

タオ島としては少し強めの流れがありましたが、
その分魚たちがぎゅーっと凝縮していました。

今日はピックハンドルバラクーダが良かったです。
数カ所で、しかも岩のそばで群れ群れしてくれていました。


P7151578.jpg
これは水面休息中に船のそばに現れた大きなクラゲ。


サウスウエストピナクルは今日も青☆
今日の最優秀賞はツムブリ!
5匹でサウスの無数のタカサゴたちを翻弄していました。
いい仕事をしてくれたツムブリにありがとうを言いたいほど。

その写真はないのですが、
目が写っているヒブサミのウミウシでご勘弁ください。
P7151618.jpg


日本の海の日連休と、タイの連休が重なって、
明日からChabaは賑やかになります(^ ^)


報告/Hossy
写真/BigBlueDivingChaba
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/15(金) 19:29:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.14 タオ代表巡りでした^^

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/20m弱と4m


すっかり波・風も収まってきた!(^ ^)v

とうことで、タオ島を代表するポイントへ行ってきました。


まずは外洋の人気ポイント、チュンポンピナクル。
透明度も20m弱☆と、なんでも見え放題。

水底で群れるシェベロンバラクーダもはっきりくっきり!

_A3A4137.jpg

ツバメウオの群れもそばにいて、
どっちへ行けばいいのか贅沢な悩みを抱える場面も♪

いろんな群れも気になるけれど、それらに背を向け、
チュンポンの岩の上に広がるイソギンチャク畑に住むハナビラクマノミたちをじっくり眺める贅沢さ♡

_A3A4171.jpg

午後は近場の人気ポイント、ホワイトロックとツインズへ。
カラフルで華やかなクリスマスツリーワームが作り出す世界を切り取ったり、
浅場に広がるサンゴ地帯とそこに集まるいろ〜んな種類の魚たちに挨拶まわりをしたり、
白い砂地でハゼとじっくり向き合ったり、
と、「これがタオだ!!」というところをご案内させていただきました^^

_A3A0082.jpg

報告/Hossy
写真/シェベロンバラクーダ、ハナビラクマノミ、ギンガハゼ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/14(木) 18:22:35|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.13 セ、セイルロックが、、、

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/少しあり
透明度/5-12m


今日も喜び勇んでセイルロックへ!

あ、あれ、、透明度が、、、
浮遊物がいっぱいだ〜( ´Д`)

セイル名物ギンガメアジもこの通り。
P7130815.jpg
見えるんだけど見えないような気になっちゃう?!


でも、最近セイルを賑わすササムロたちは大喜び。
P7130818.jpg
思い思いの方向を向いてパクパクしてます。

それでもやっぱり魚はいっぱいて楽しいので、
もちろんセイルで2ダイブ!!

すると、みんな大好きこんなキュートな子に会えました♡
P7130790.jpg


3本目は久しぶりにサウスウエストピナクルへ。
最近波が高くて行けてなかったので、ワクワク♪

入ってみると、
青〜い☆☆
P7130831.jpg
見てください、この写真を!
ササムロがすごくて奥のダイバーがよく見えな〜い(*^o^*)


サウスウエストピナクルには、
岩の壁を覆っている、無数の黒いちっちゃなスズメダがいます。
この子がその中のひとり。
P7130852.jpg
ダスキークロミスです☆
どうぞお見知り置きください(^ ^)


これからお客様もたくさん来てくださるので、
少しの間、頻繁にフルデイトリップを開催する予定です。

次回は明後日。
その時にはセイルロックの透明度が今日より上がってるといいな〜。


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/13(水) 17:29:53|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.12 チュンポンピナクルまたよくなってきました。

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/15m

晴れたり曇ったり雨が降ったり、毎日忙しいお天気ですが、徐々に回復傾向です。
今日は朝からチュンポンピナクルで2ダイブ。

透明度が心配でしたが、まずまずでした!
中層を泳いでいて水底がくっきり見えます。
テルメアジの群れ、シェベロンバラクーダ群れ、アカマダラハタ、無数のハナビラクマノミ。
青い海できれいに見えます。

P7129823.jpg


大型のコガネアジにアタックされるイエローバンドフュージラーに囲まれました。

P4155553ns.jpg

午後はナンユアン島周りのグリーンロック、レッドロックへの2本。

地形の魅力的なダイブサイトにてケーブをくぐりぬけたり、日本ではまず見られないツキチョウチョウウオの群れを見たり。ちっちゃな甲殻類ともじっくり見つめ合っちゃったり♡

こんなに可愛いアイドルとも、、、!

P7129863.jpg

つぶらな目までくっきり写ってます!
可愛すぎて、きゅんっ♡

肉眼では見えないようなちっちゃーーーーな目もしっかり捉えていただけました!

明日はセイルロックです!!

そろそろジンベエに会いたい!!

報告/ASUKA, YURIKA
写真/お客様から頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/12(火) 15:01:44|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.11 やっぱりタオといえばハゼ!

ロケーション/タオ
天候/曇り時々晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/5-15m

1本目は外洋のチュンポンピナクルへ。
やや波はありますが、透明度はばっちりです。

テルメアジが壁となって群れ、その上ではタカサゴを集めて玉にして、
虎視眈々と捕食の瞬間を狙っているコガネアジ。

大き目のアカマダラハタはいつ見ても貫禄たっぷり!

ブルーの世界を気持ちよく楽しむことができました。

2本目はハゼ天国のツインズ。
どこに足をつけようか!?と悩むほどのハゼたち。
タオの海を水底から見守るギンガハゼやレッドマージンシュリンプゴビー。

res001-1-2.jpg

ヒレをピコピコと動かして愛嬌のあるヒレフリサンカクハゼ。
よく見るととってもかわいい顔をしているのですよ。

白化して真っ白なイソギンチャクのお家にすむトウアカクマノミ。

のんびりじっくりとお魚観察をすることができました。

荒れていた海も少しづつですが、穏やかになりつつあります。
夏本番これから! タオ島でみなさんをお待ちしています!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/ヒレフリサンカクハゼ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/11(月) 22:47:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.10 穏やかな海まであと少し?!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ 一時雨 のち曇り
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/2−6m


波&風がトーンダウンしてきて、
ダイブサイトへの移動中のストレスも少しずつ和らいできました。

なので、外洋サウスウエストピナクルへ出かけ、
沈船を覗きに行き、島の東側の砂地でまったりしたあと、
締めは、ナンユアン島にあるレッドロック。

と西へ東へ船を走らせ、遊んできました。

水中の濁りはまだありますが、いろんなところで潜れるのはいい〜☆


す〜〜っごくちっちゃいタテジマヘビギンポ。
P7102378.jpg
ただでさえ小さいのに、この子は幼い可愛さもプラスされてニヤニヤしながらご紹介♡

P7102377.jpg
そんな子に、こんな風に振り向いてもらえたら、嬉しすぎますよね♡♡


大きなお家を抱えて坂道を登っていたコモンヤドカリ。
P7102448.jpg
その姿が愛らしくて、スポットライトを当てて応援(^o^)/


こちらはタオの海の日常風景。
P7102502.jpg
サンゴの周りは、ちっちゃな可愛いスズメダイたちでいつも賑わっています♪


明日の海況が今日より少しでも良くなりますように(^^)


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/10(日) 19:46:29|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.09 行けちゃいました!セイルロック♪

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/始め弱く、だんだん強く
流れ/ほぼなし
透明度/3−12m


数日前から風が強くなり、島の西側や外洋に出るのが難しくなっているタオ島ですが、
風・波が弱まる瞬間を狙って行ってきました!セイルロックV(^_^)V

皆さんのセイルへの思いが届いたようで、
思ったよりも波が低く、一安心。


エントリーすると、そこは離れ根のそば。
ユメウメイロの大群に迎えられてスタート!


中層を漂うヤイトハタ。
P7091906.jpg
この子以外にもいろんなところにヤイトハタが!
知る人ぞ知る、「セイルのアルシンド」もいましたよ^^


セイル名物ギンガメアジ。
P7091962.jpg
次から次へと湧き出てきます!


ギンガメアジににじり寄るオオクチイケカツオ☆
P7091938.jpg
口元に気合を感じます。


クロホシフエダイの大群に迫るシェベロンバラクーダ!!
P7092008.jpg
両者とも凄い数で、笑いが止まらない〜(((o(*゚▽゚*)o)))


そんなん中、ふと上を見上げると、セイルロックを無数のササムロが覆っていました!!!
P7092034.jpg


もちろん、数百枚のツバメウオとも遊びましたよ(*^o^*)


今日の締めは、久しぶりのシャークアイランド。
波は問題なかったのですが、
ログ付けの時に、「いや〜、にごにごでしたね〜(笑)」
と笑ってしまうほどの透明度w

でも、豆大福のようなブチウミウシに癒されてきました(´∀`)
P7092078.jpg
この子のすぐ側には、レースのようなひらひら卵がありました☆


明日もまだ、風と波に悩まされそうなタオ島ですが、
思いっきり楽しんでいきますよ〜(^o^)/


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/09(土) 19:07:23|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.08 レスキューダイバー誕生!

ロケーション/タオ
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/ほぼなし
透明度/5-20m

今日はレスキューダイバー講習最終日!
次々に船上や水面、水中で発生するトラブルに対応していきます。

水面で疲れ果てたダイバー、休憩してもらって船に帰ったり、
水面で溺れて、さらに!水中へと沈んで行ってしまう場合の対応方法などなど、

スッコーンと透明度最高のチュンポンピナクルの水面や水深5mで講習でした。

さて2本目は最終関門。
なんと!水中でダイバーが行方不明に!
レスキューダイバー出動!

コンパスを使い、行方不明ダイバーを見つけ、
抱えてゆっくりと浮上にも成功。

水面で意識のないダイバーへの対応を行い、
無事にバンザイ号へと引き上げました。

いろいろな講習を行いますが、
レスキューダイバーになれば、自分のダイビングスキルにも自信が出て、
もっともっと海を好きになること間違いなし!

res001-1.jpg

NEWレスキューダイバーの誕生です。
おめでとうございました!!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/new rescure diver
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/08(金) 21:25:40|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.07 今日も朝から贅沢ダイビング*

ロケーション/タオ島
天候/曇り時々雨
水温/30℃
風/あり
流れ/ほぼなし
透明度/5-25m





年に一度の七夕ですが、タオ島は残念ながら曇り、、、。
さらには時たま雨まで降っちゃったり( ; ; )
この分厚い雲の上で織姫様と彦星様が無事逢瀬を交わせていたらいいなあと願うタオ島より、本日の海ログでございます!

行ってまいりましたチュンポン!
しかも、またまた2本も♡
贅沢ダイビング、実に最高ですっ( ´ ▽ ` )

タカサゴ3兄弟にまみれて、ヤイトハタ、アカマダラハタにシェベロンバラクーダ。ツバメウオも群れてくれていたし、相も変わらずいてくれているテルメアジも!

DSC05054.jpg


そして個人的には久しぶりにピックハンドルバラクーダも見ました。

たっぷり2本なので、ワイドもほどほどに、じーっくりとマクロものもご紹介できてしまうほど☆

DSC05030.jpg


チュンポンのシメはコガネシマアジの幼魚!!
キンキラキンで虎模様のちびっ子がロープから離れまいと必死に泳ぐ姿には、悶絶でした♡♡


午後はラムティエンベイとヒンウォンベイへ。
白濁りしているものの、ハゼ天国タオ島ならではの"寄れるハゼ”達やちびっ子スズメダイやチョウチョウウオ。
日本ではレアとされている熱帯魚達の宝庫なのです。

そしてそんなちびっ子達をしっかりと守ってくれている立派なテーブルサンゴ。

DSC05107.jpg


この中をじーっと覗くと、よちよちおどおど泳ぐちびっ子達に出会えてしまうのです。

タオ島はその美しく力強いサンゴの作り出す風景でもダイビングが楽しめてしまう海。
魅力のたくさん詰まった海なのです。

白化現象もなんのその、耐え抜いて元気になっていくサンゴをみるていると、私も頑張らないとなあ、と勇気をもらえます(*^^*)

そんなこんなで明日も元気に4本!
安全第一でダイビング楽しんで参りますよーっ★



報告/YURIKA

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/07(木) 19:40:47|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.06 アドベンチャーinセイルロック!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/30℃
風/あり
流れ/ほぼなし
透明度/10-30m




予定通り、行ってきましたセイルロック★
朝方、風の音で目が覚めて心配していましたが、、、
存分に楽しんで参りました!

出航後比較的風の遮られたあたりで朝食をとりながら向かったセイルロック。
タオ島随一を誇るダイブサイトに向かう航路、スタッフの会話でも"ジンベエ出ちゃったらどうしようー♡"なんてはやる気持ちをおさえながらいざエントリー!!

海のブルーにとても映えるユメウメイロに出迎えられつつ進んでいくと。

出ましたツバメウオ!
ゆうに500枚は越えていました。

下にはシェベロンバラクーダ、岩肌にはごっちゃりとギンガメアジ!

大忙しの水中、魚の向こうに魚!
複合した群れで私たちを楽しませてくれました。

P7061897.jpg


迫力のあるピックハンドルバラクーダの向こうにツバメウオ、そしてその横に散らばるササムロ。

そう、今日はなんだかやたらとササムロの数も多かったです。
あまりにもたくさんいるので、普段スポットを浴びないササムロ達ですが、たまにはフォーカスしてみちゃったり。

P7061900.jpg


そんなササムロの大群、ぷりっぷりなコガネアジに追いかけられてあっちへ行ったりこっちへ来たり。
躍動感のあるシーンも見れたり、気付いたら逃げ惑うササムロ達に包まれていたり。
ふわふわといつまでも漂っていたくなる、そんなセイルロックでした。
賑やかですこぶる楽しい♡♡

とっても濃厚な魚影を2本も楽しませてもらい、昼食をとった後ゆっくりと休息をとりつつ向かったのは穏やかなラムティエンケーブ。
ワイドに楽しんだ後はマクロに地形にたんまりと...*
各チーム思い思いに遊んできましたよ( ´ ▽ ` )

明日からのことも考え、本日は東側から山を越えて帰ってきました。
ジンベエにこそ会えなかったものの、水面とは打って変わって綺麗で穏やかだった水中。最後はアミューズメントパークさながらの山越えに、海も陸もたっぷりと冒険を楽しめたトリップでした!

明日からしばらくの間は強風の予報。。
山を越えて、明日も青の世界へ遊びに行きますよー!





報告/YURIKA

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/06(水) 19:41:50|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.05 快晴続きのタオ島☆

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ややあり
流れ/ほぼなし
透明度/10-30m

本日も、絶好調なチュンポンへ遊びに行ってきました☆

しかも!
贅沢に2本も〜♡

そりゃあこーーーーーんな海だったら、贅沢もしたくなっちゃいますよねえ( ´ ▽ ` )♪

P7052217.jpg

捕食者たちも、視界良好なのか?!心なしか気合いを入れてハンティング。

P7052207.jpg

視界が埋め尽くされて、向こう側が、、、見えないっ♡!

そしてそして、午後は島周りの人気のサイトへ*

ハゼ天国・タオ島ならではのダイビングをしてきました。

P7052248.jpg

今日もギンギラギンにさりげなく?!輝いてくれておりましたよ♡

あゝ素晴らしき海中散歩。

さてさて明日も元気にセイルロックまでご飯持って遠足へ行ってまいります(*^^*)
風が心配ですが、何より絶大なる人気を誇るセイル、楽しみだああー!!

報告/YURIKA
写真/お客様からいただきました♡

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/05(火) 22:02:16|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.04 本日のフルデイトリップ報告!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/10-15m

べた凪!!
久しぶりのツルッツルの海☆
海面も空も青く、気持ち良い〜。

Dive 1:Sail Rock
Dive 2:Sail Rock

13617584_994743987305363_1588749637_n.jpg

こちらはブリーフィングの様子。
今日は2チーム合同でブリーフィング。
シャム湾の話から始まり、これから潜るセイルロックの話へ。
たくさんのオーディエンスを前に話しているうちに、Masaruも気合が入ってきました!

13576536_994743980638697_1453299184_n.jpg

みなさん、真剣に聞いていただきありがとうございます^^

透明度も良かったので、セイルロックの魚たちを余すとこなく堪能していただけたと思います!!

hiroaki-tomita01-1-2.jpg

遠くから見ると、一部分だけ暗くなってしまうほどの塊でいたササムロ。
ササムロたちをなんとかゲットしようと頑張るホシカイワリ、コガネアジにオニヒラアジ。
彼らに負けじと編隊を組むオオクチイケカツオ。

シェベロンバラクーダはすごい数で近づいてきてくれ、
ピックハンドルバラクーダは中層に悠々と陣取る大物ぶり。

hiroaki-tomita01-1.jpg

浅いところで朝日を浴びながら集まっている数百のツバメウオ。
大きなヤイトハタもあちこちに!

次から次へ現れる魚たち。
そして360度魚に囲まれる幸せ♪♪♪

Dive 3:Hin Wong Bay

こちらも透明度は上々。
狙うはテルメアジとキンセンフエダイの群れ。

まず出会ったのはテルメアジ。
水深7m以浅で雲になっていました!

それが視界に入るや否や、皆さん急に活発になり、彼らに急接近!!
夢中で彼らと遊んでいらっしゃいました(^ ^)

ひとしきりテルメアジと遊んだ後は、次の目標物を探しに。
「会いたい!」 「会っていただきたい!!」
という思いが強すぎて、探しながら泳いでいる最中は半ば焦りにも似たドキドキが(^◇^;)

たどり着いた時は、嬉しすぎて、思わず
「キンセンフエダイ見つけました!」
と力強くアピールしてしまいました(笑)

水深4m弱の枝サンゴの上、太陽の光でキラキラ輝くキンセンフエダイ☆☆☆

群れ!群れ!!群れーーー!!!
の群れ三昧。

たくさんの魚に囲まれたい方、是非タオへお越しくださいっ!!!!!

報告/Hossy
写真/お客様から頂いました 
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/04(月) 19:37:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.7.3 ブルーの世界 

ロケーション/タオ
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-20m

今日はオープンウォーター講習最終日!
バンコクにお住まいの方が週末を利用して来て頂いております。

向かうは外洋のチュンポンピナクル!
水面から見る海の色は真っ青!期待大です。

潜降すると底まですっこーんと見える透明度の良さ。
ブルーの世界に溶けてしまうのでは、という感覚に陥ります。

お魚もよかった・・・

テルメアジの群れにダイバーが突っ込むと、
群れがサーっと割れてモーセの十戒のよう。

アカマダラハタや、ヤイトハタと言った大きい魚はいつ見ても迫力満点。

中層に星の数ほど群れるタカサゴたちがおもむろに動いたと思い視線をやると、
遠い水底近くで、まだ動く白い塊を加えて遠ざかるするサワラ。

うっとりするような時間が流れた本日のチュンポン、最高でした。

さて講習ラストダイブはグリーンロックにて。
何度も練習してきたホバリングもピタッ!と止まれるまで上達!

生徒さんは海で何を見るのも初めての経験。

ウミウシやナマコ、ヒトデやサンゴ。
その1つ1つに興味津々の様子です。

「素晴らしい世界を見せて頂いてありがとうございます」
有り難い言葉を頂きました。

P7031849.jpg

新しく水中世界への扉を開き、
NEWダイバーの誕生です。おめでとうございました!!

報告/masaru (マサル・ブログ随時更新中こちら
写真/new open water diver
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/03(日) 23:44:58|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.02 かえってきた〜〜Y(^0^)Y

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/ほぼなし
流れ/ほんの少し
透明度/チュンポンは15m☆☆


やってしまいました!ダブルChumphon!!( ^ω^ )

行ってみたけど濁ってたり、
行きたいけど荒れていて行けなかったり、
と、なかなか遠い存在だったチュンポンピナクル。

ドキドキしながら行ってみると、、、、、


かえってきてました! 「青」が☆
P7021817.jpg


根の上にかえってきたのは、テルメアジの大群!!
P7022049.jpg


リュウキュウヨロイアジもかえってきてる〜♡
P7021809.jpg


そりゃあコガネアジもテンション上がるでしょ!!
P7022058.jpg


そして、今日一番の「おかえり♪」は、この子たち(*^o^*)
P7021821.jpg
チュンポンにツバメウオがかえってきた〜〜Y(^0^)Y
チュンポンで会うのは去年のいつぶりだろう???
ありがとー!!待ってたよ〜(≧∇≦)♪

嬉しすぎて楽しすぎて、思わず2本潜っちゃいました(=^ェ^=)


明日はタオ島南西の外洋ポイントです♪


報告/Hossy
写真/お客様よりいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/02(土) 19:21:56|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.07.01 7月突入!圧巻セイルロック!!

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/30℃
風/南西より弱い
流れ/少し南より
透明度/15m

波なし!
ようやくサイリービーチからの出航です!!
向かうはセイルロック。

久々外洋とあって、ゲストもスタッフもうれしい!!

そして、海の中は。。。

お魚だらけ!最高でした!!!

P7016384ans.jpg

ツバメウオ満載!!!

バラクーダ、ギンガメアジ満載!!

ササムロがやっぱりすごい!
コガネアジ、ホシカイワリ、オニヒラアジの捕食!!!

このお魚全部ぐちゃぐちゃ群れ感はやはりすごいです。
透明度も全体的に上がってきました。
明日はチュンポンピナクルです。

報告/ASUKA
写真/本日のセイルロックより。ツバメウオとホシカイワリとササムロまぜまぜ
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2016/07/02(土) 09:26:34|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD