Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2017.02.28 2月最後のリチェリュートリップ!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/27〜29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20〜25m

2月も最終日!!
そんな今日は、今とても熱いリチェリューロックへ行ってきました!
波もなく穏やかな水面を滑るように、あっという間に到着です。

エントリー直後水面を見上げると、ボートの船底が丸見え!抜群の透明度です!!
_A3A1620.jpg

ニセクロホシフエダイが黄色い絨毯の様にサンゴを多い、その中をナポレオンフィッシュが
悠々と泳いで行きます♪
ハナミノカサゴのインド洋版インディアンライオンフィッシュも真っ青な海で気持ち良さそう!
_A3A1736.jpg

スカシテンジクダイやタカサゴの幼魚をアタックするロウニンアジは
今日も迫力満点の補食シーンを繰り広げ、水中を盛り上げてくれました!!
_A3A1654.jpg

岩にじっと留まるネッタイミノカサゴ
201702282001192e3.jpg

相変わらずキュートなトマトアネモネフィッシュ
20170228200130417.jpg

鮮やかな黄色が目立つイバラタツ、トラフケボリなどを観察し、沖に目を向けるとそこには
ブラックフィンバラクーダの群れも!!

2本潜りましたが、それでも物足りないくらい見所盛り沢山なリチェリューロック!!
次回も楽しみです!
_A3A1613.jpg

明日から3月ですね♪
スピードボートは癒し系ポイントのシミランへ行ってきます♡

報告/Mihoko
写真/本日ゲストより頂きました/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/28(火) 17:53:05|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.28 水中写真&動画撮影に挑戦!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/雨のち曇り
水温/28℃
風/あり
流れ/少し
透明度/10-15m

オープンウォーターコースを終え、引き続きアドバンスコースへ進んだK君とN君。
P2287483_01.jpg
今日は水中写真&動画撮影に挑戦。

P2287408_01.jpg
タオ島はいつも魚はいっぱで警戒心も薄く、水中撮影の練習にもってこいなところ

P2287442_01.jpg
ツキチョウチョウウオ!
N君、ばっちりピントが合ってますよ!

世界一周の旅へスタートしたばかりのK君。この先も考えて、なんとGoproを新たに購入しての挑戦。
20170228_123734_01.jpg

お二人ともアドバンスコース終了おめでとうございます!



報告/RYO
写真/アドバンスコースの生徒さん撮影。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/28(火) 14:34:12|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.27 たくさんがんばってオープンウォーター講習修了!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち雨
水温/28℃
風/あり
流れ/あり
透明度/10-15m

連日のダイバー誕生です!!
耳抜きが大変だったけど、波があって船酔いもしたけど、流れもあって泳ぐのも大変だったけど!

jinbe-2581.jpg

無事修了しました!!!

おめでとうございます!!

報告/ASUKA
写真/ダイバー誕生!!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/27(月) 22:52:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.27 タチャイで『講習×マンタ』!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ のち 曇り ちょっと雨
水温/27℃
風/ほぼなし
流れ/なし〜少し
透明度/12〜25m

ジンベエと講習で盛り上がっているタオ島。
こちらカオラックでも『講習×マンタ』のコラボが実現しました!
その一コマがこちら。
20170227211455294.jpg
アドバンス講習中の方とオニイトマキエイ!!

ちょうど潮どまりの時間帯で流れもなく、透明度も上々☆
そのうえ、根の上をゆ〜ったり泳いで周ってくれる、と〜っても良い子。
あまり動かなくてもいろんな角度と距離からマンタを眺めることができました♪

しかも、2個体♪♪

お腹が真っっっ白な美しい子
_A3A1305.jpg
この子は大きかった!
体幅5mくらいありました〜

ロウニンアジの供を連れた子
上の子とお腹の模様が違うのが分かりますね。
体幅は3.5mくらいかな?このエリアにしては小さめですが、明らかにオニイトマキエイの特徴が見て取れます。
_A3A1440.jpg

青い海バックだけではありません!
魚影が濃いタチャイピナクル。
イエローバックフュージュラーの大群の奥にマンタ!
20170227211457747.jpg
見えますか??

気づけば、まるまる1本マンタ尽くし(*^^*)

「今までで最高のマンタダイビングだ!」
「これまでの最高級のマンタダイビングのひとつだ!」
と、スタッフ全員大興奮。

マンタだけではありません。
ブラックフィンバラクーダの群れもいい感じでまとまってましたよ〜。
_A3A1301.jpg

ウミガメ(タイマイ)も登場!
_A3A1485.jpg

ピックハンドルバラクーダが3匹、ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ちょさそうに。
_A3A1504.jpg

TAKESHIは個人的にデイトリップの帰り道に、ムツゴロウの外人さんをチェック&撮影に行ってました。
いい感じで喧嘩して鰭が全開の写真が撮れました。
_A3A1563.jpg

報告/Hossy、TAKESHI
写真/オニイトマキエイ、ブラックフィンバラクーダ、Boddart's goggle-eyed goby(ムツゴロウの仲間)

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/27(月) 19:28:44|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.26 今日は気分を変えて♪

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃ 所により冷水
風/無し
流れ/少し
透明度/12〜25m


今日は、ちょっと南の方の島へ行って来ました!
と言っても、シミラン諸島です。

クルーズでおなじみの、アニータズリーフとウエストオブエデン。
シミラン諸島の南から5番目と7番目の島。


スカシテンジクダイとイソバナの組み合わせを写真におさめる方が多いのですが、
こんな視点もいいな〜^^と。
20170226212929637.jpg
ホールの奥にスカシテンジクダイ!


こちらは青い海と星のように光るスカシテンジクダイをバックに
たたずむイヤースポットブレニー♡
20170226212931e48.jpg


エクスクイジタダートフィッシュのこんなアングル、
ご覧になったことありますか?(*^^*)
20170226212933786.jpg


水面がツルッツルで、太陽が元気だからこそ見れる景色がこちら。
2017022621293312f.jpg
水面の感じと、岩に映る光の紋がお分かりいただけますでしょうか?(^-^)


冷たい濁った水がいる所もありましたが、
安定の透明度☆で、今日も気持ち良いシミランでした♪


報告/Hossy
写真/本日のお客様より頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/26(日) 19:26:08|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.26  祝7人のダイバー誕生!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほぼなし
流れ/ほぼ無し
透明度/10-20m

連日講習開催中のタオ島です。
そんな今日も、オープンウォーターコースの最終日。
新たに7人のダイバーが誕生しました!
16935746_1077910022337786_963154035_o_01.jpg
昨夜はみんなでムーカタ(タイスタイルの焼肉)食べてパワーをつけて挑みました。
最終日ともなると、皆さんすっかり慣れてきます。
凄い数の魚たちにまみれたりと楽しむ余裕がでてきます。

20170226_135521_01.jpg
皆さん、オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!
是非是非、これからも安全で楽しいダイビングを続けてくださいね。


報告/RYO
写真/Newオープンウォーターダイバーの皆さん!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/26(日) 13:20:28|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.2.25 今、リチェリューが熱い・・・

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/少し
透明度/15-20m

とっても穏やかな水面を眺めながら、
リチェリューロックへ到着。

すっきりと良い透明度!流星群のように群れる魚たち。
気持ちが弾みます。

最近、釘付けなのがロウニンアジ捕食。
玉のように群れるヒメタカサゴを狙いすましてアタック。

ロウニンアジとヒメタカサゴMS001-1

目の前で開催される捕食ショーは大迫力の一言。

ちょっとずつ陣地を増やしつつあるトマトアネモネフィッシュ。
大人になりかけで白い線が消えかかっている個体に癒されます。

ちょっと少ないけどブラックフィンバラクーダの群れ、
手でこのサイズ、って言えないくらい大きい、
ピックハンドルバラクーダ。

今、リチェリューが熱いです!

報告/Masaru
写真/ロウニンアジ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/25(土) 14:45:53|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.25 講習×ジンベエ!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほぼなし
流れ/所によりあり
透明度/10-12m

そうなんです!
思いがけず出会えたジンベエザメ!!
なんの前情報もなく、出会うことができました。

透明度がやや落ちているのと、今日の個体はとにかく広範囲を動き回るおかげで、
たっぷり興奮させていただきましたよ♡

そんな今日のジンベエはこちら!

P2253641.jpg

P2253668.jpg

P2253673.jpg

CHABAへ帰って恒例の全員でのジンベエ記念撮影!

IMG_8909-25-02-17-14-41.jpg

皆様、おめでとうございました!
そんなジンベエダイブでアドバンスコースを終了した強運の生徒たち⭐︎

IMG_8908-25-02-17-14-41.jpg

忘れられないワンダイブになったのではないでしょうか。

午後からは海デビュー、そしてダイビングデビューのワカモノたちが!
明日明後日も続々とダイバーが誕生する予定なので海ログをお楽しみにっ⭐︎

報告/YURIKA
写真/お客様に頂いたジンベエザメ!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/25(土) 14:33:51|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.24 連日講習開催中!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ほぼなし
流れ/
透明度/

今日は明日の海デビューに備えてプールで練習です。
16930526_1076314399164015_1693727873_o (1)_01
みんな最初はドキドキでしたが、最後は余裕でスキルをこなしていました。
さぁ、明日はいよいよ海ですよ!

GOPR7060_01.jpg
本格的に学生シーズンに入ってきました。
今日のチャバも賑やかです。


報告/RYO
写真/John

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/24(金) 19:28:44|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.24  金曜日はコボン曜日♪ コボンといったら。。。!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほぼなし
流れ/潮あたりは程よく
透明度/10m-30m グリーンモンスターがウロウロ。。。。

ダブルコボンの金曜日はマンタ曜日!とりあえず心意気だけはばっちり!
今日も見れる!と言霊を念じて行ってまいりました!

とにかく透明度が素晴らしかった! そして暖かい♪水のきれいなところは29度ありました! 
ただし、グリーンモンスターと呼んでいる、冷たく濁った水の塊はウロウロしていましたが、それがまた期待度を高めてくれたり。

透明度がいいと、ちょっと深場の地味だけど生き生きとしたサンゴ礁がなかなかゴージャスになって素敵なんです~♪

でもサンゴをじっくり見てばかりもいられません。
マンタ似合いたい~!!

キョロキョロしながら40分。ぼちぼち安全停止のお時間となりました。。。とフロートを取り出したとき、
カンカンタンクを鳴らす音が聞こえます!

あわてて周りのダイバーの視線の先を追うと、そこにはいましたオニイトマキエイが!
リッジの深めのところを数回旋回して、北側を東にむかって消えていきました。


< href="//blog-imgs-102-origin.fc2.com/b/i/g/bigbluelog/20170224-P2240614.jpg" target="_blank">20170224-P2240614.jpg


遠めでしたが、透明度が良くすぐそばを泳いでくれているように感じましたよ!
残念ながら全員が見れたわけではなかったのですが、透明度の良さと景色の美しさで大満足の1日だったのではないでしょうか!

明日のリチェリューもキレイでありますように!!

報告/Eri Hiroaki
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/24(金) 18:35:40|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.20-24 第24回ハレルヤクルーズ報告。

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴天
水温/28℃ 所によりサーモクライン
風/なし
流れ/弱〜中の強
透明度/10〜25m


Day 1
Anita's Reef
West Of Eden
Elephant Head Rock
Bangu Bay


シミラン諸島の綺麗な白い砂とモザイクウミウシ。
しんじさん001-1
今回はこんな出会いから始まりました。


まだまだスカシテンジクダイ大爆発中!
しんじさん001-1-3
根を覆い尽くしてしまうほど!!
しんじさん001-1-2
彼らの輝きで、何もかもがより美しくなってます☆


巨岩が創り出す壮大な景観が見所のひとつである
ウエストオブエデンやエレファントヘッドロック。

そこには、アケボノハゼのインド洋版やインド洋のクジャクベラ、
シシマイギンポ、ハナヒゲウツボやアンダマンダムゼル(アンダマン海の固有種!)、
などの会っていただきたい小さな子が♡

その子達を巡りながら、ダイナミックな雰囲気も楽しみながら、
と、なかなか贅沢な場所。

水面が穏やかで天気が良かったので、見上げてみたらこんな景色が。
しんじさん001-1-6
お日様の光!
気持ち良い〜( ´∀`)

透明度も良かったので、インディアンダッシラスも青抜きで。
しんじさん001-1-5


安全停止に入ろうと思ったら、タイマイを見つけてしまいました♪
しんじさん001-1-8
この後彼は、優雅に舞いながら水面へ息つぎをしに行ってました^^


海中散策を楽しんだ後は、頼もしいHallelujah号が私達を迎えに来てくれるのを待ちます。
しんじさん001-1-9
いつ見てもかっこいい(*^^*)


では、この子の顔はどうでしょう、、、?
しんじさん001-1-7
渋い?!



Day 2
North Point
Three Trees
Koh Bon West Ridge
Tachai Pinnacle


2日目は、朝にシミラン諸島9番の島で遊んでから、
ボン島→タチャイ島、と北上して行く日。

あっちもこっちもスカシテンジクダイがいっぱい☆
しんじさん001-1-13


こちらはアカホシカニダマシ。
しんじさん001-1-10
ここには親子か夫婦か、大と小が仲良く暮らしてます。


マクロの写真で良く登場するガラスハゼ。
しんじさん001-1-11
こんな風にバシッと撮るって凄い!
といつも思います。


インド洋のカエルウオ=ルボックスブレニー。
しんじさん001-1-12
穴から顔出し、こんにちは(^_^)
黒眼が爛々としてますね。


「僕も!」
と、ヒナギンポも穴からご挨拶。
しんじさん001-1-18
首にブルーの宝石付けて、お洒落さん♡


横顔や、背ビレ、と尾ビレの美しさだけではありません。
オーロラパートナーゴビーは、是非正面顔も狙って欲しい!
しんじさん001-1-14


インド洋のベラの幼魚。
しんじさん001-1-15
ヒラヒラ舞う泳ぎ姿が愛くるしくてたまりません(о´∀`о)
この子が居た素敵な場所。
アップで撮るとこんな感じ。
しんじさん001-1-16
芸術的!
肉眼ではここまでの雰囲気を感じとる事は難しい。
この写真を撮った方の感性に脱帽です!!


東部インド洋に住むマレーアンクロミスの幼魚。
しんじさん001-1-17
小さければ小さいほど、ヒレが繊細な美しさを宿してるんです(*´꒳`*)


最近よくマンタに会えるコボン。
もちろんマンタ狙いでいきましたが、会えず、、、。

ここでもスカシテンジクダイが彩る風景を楽しみました♪
しんじさん001-1-19

しんじさん001-1-20



本日最後のダイビングは、入った途端こんなものが待ってました!
しんじさん001-1-21
ブラックフィンバラクーダの大群です!!

その周りにはタカサゴ科のお魚達がこれでもかっ!というくらい居て、
カスミアジ達から逃れようと動き回っていました。
しんじさん001-1-22


安全停止を始めたらまた目の前にブラックフィンバラクーダが現れて♪♪
しんじさん001-1-23
とにかく楽しかった(^○^)♪



Day 3
Tachai Pinnacle
Richelieu Rock×3


2日目朝日HL24
ピンクの朝焼けでスタート(*´∀`)♪


昨日、魚達で大賑わいだったタチャイピナクル。
「あれをもう一度!」
と願いながら海へ。

魚達はまだ眠いのか、ゆったりしていました。

私たちものんびりタチャイピナクルを周って、
立派なウミウチワや美しいソフトコーラルを楽しみました。
ウミウチワ3D001



リチェリューロックは透明度回復(^_^)v
そうなると、幸福度はMaxに!!!!!

とにかく、とにかく美しい!
yoko-san-HL24-1-2.jpg

リチェリュー・ソフトコーラル001

リチェリュー・ソフトコーラル


そして、ロウニンアジの捕食活動がとても良かった!
ロウニンアジとヒメタカサゴ01
10匹前後の集団で小魚の大集団にアタック!アタック!アタ〜ック!!


ブラックフィンバラクーダとピックハンドルバラクーダも群れてたし、
タイガーテールシーホースやニシキフウライウオにも会えたし、
タイガーテールシーホース00012

yoko-san-HL24-1-3.jpg
リチェリューの「今」を思いっきり楽しめました♪


4本潜ったあとは、うっとりしちゃうほどの夕焼け。
3日目夕日HL24


今日も良い日すぎました(o^^o)



Day 4
Koh Bon West Ridge
Boonsung Wreck


やったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
マンタmanta-rich-1

マンタmanta-rich-1-2
2日前には会えませんでしたが、最終日に来てくれました!
みんな大好き!オニイトマキエイです!!
しかも、2個体!
もう、最高〜Y(*^0^*)Y


ここで恒例の集合写真を船首で。
HL24-GRP-1.jpg


これで終わりではありません。
ボンスーンレックでは魚群れ群れを思う存分楽しんでいただきました。
海からあがった時、
「ここ面白いね〜♪♪」
と嬉しいお言葉いただきました。


最後にビーチ上陸の一コマを。
HL24-2017GRP-1.jpg


毎日のように素敵な朝日や夕陽を眺め、
波も無く、水中も青く、流れも流れも強すぎず、
と、嬉しいコンディションで過ごせた今回のクルーズ。

明日出港のクルーズも、楽しいクルーズになりますように☆


報告/HossyとMasaru
写真/お客様よりたくさん頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/24(金) 13:42:23|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2017.2.23 群れ!群れ!群れ!これぞタオ島!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/27-28℃
風/ほぼなし
流れ/所によりあり
透明度/10-15m


BIGBLUE好きの皆さん!サワディー・クラップ!(こんにちは!)
はじめまして☆ジョンです!
去年の夏、ここBIGBLUEでDMになりこの春帰ってまいりました!


さてさて、今日も行ってきましたよ!
タオ島大人気のポイント、チュンポンピナクルへ!

潜行してすぐに出迎えてくれました!リュウキュウヨロイアジ!
jinbe-2.jpg
2、3匹で群れになって優雅にダイバーの周りを泳いでいました!

中層ではピックハンドルバラクーダ!
jinbe-12910607.jpg
仲良く群れ群れフィーバー!

そしてチュンポンといえば、この群れですよね☆
いつ見ても圧倒されます!!
jinbe-12910599.jpg

もう少し透明度がほしいところですが、タオ島ならではの魚影の濃さを存分に味わえとても楽しいダイビングでした♪

そして!本日もNEWオープンウォーターダイバーが誕生しました☆
これから世界中の海を潜って、さらにカッコイイダイバーになってください!!
jinbe-12910598.jpg

報告/初登場!!Johnでした☆
写真/BigBlueDivingChaba

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/23(木) 18:25:42|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.23 めちゃくちゃキレイ!リチェリューロック!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/程よくあり
透明度/20-25m

本日のデイトリップはリチェリューロックへ!
BIG BLUEが普段利用している港までは、カオラックから北へ車で30分。
そのためアンダマン海 北のダイブサイト、リチェリューロックへは何と1時間10分で着いちゃいました♪(海況によって多少前後します)
水中の状態も文句なし♪
透明度抜群!程よい流れ!
リチェリューロックのコンディションが今絶好調です★
潮あたりのイイ場所ではロウニンアジのハンティングが活発に行われ、小魚達は逃げるのに必死!!
特に集団で逃げ惑うフュージュラーとキンメモドキの姿が、とってもキレイなんです!
流れ星ドッシャーみたいな笑
とにかく水中がキラキラして、今日みたいな透明度がイイ日だと特にキレイなんです!!
ピックハンドルバラクーダの集団もずっと同じ場所にいてくれたり♪

さらに、最近スタッフのHiroakiが見つけたニシキフウライウオ☆

IMG_1813.jpg

こんなところに隠れてるなんて♪
見つかっちゃったね☆

余談ですが、リチェリューロックからの帰りの所要時間は、1時間ジャストでした♪

報告/Natsuki
写真/BIG BLUE DIVING
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/23(木) 18:00:26|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.22 透明度抜群のシミラン諸島No.9

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/ほぼ無し
透明度/20m

本日のデイトリップはシミラン諸島へ!
BIG BLUEのスピードボートBlue dolphin号はメンテナンスのため今日はお休み。
(毎月しっかりとメンテナンスして、安全なトリップをご提供できるよう最善を尽くしております。)
そのため、他のダイブセンターのボートへ相乗りする事に★
たまに他の船に乗るのも、色々といい経験になります!

さてさて、1本目はクリスマス ポイント!
ここはシミラン諸島No9 西側。
ダイナミックな岩に、イソバナやウミウチワも点在し、ドラマチックな風景が楽しめる地形ポイント★

20170222-P2220613.jpg

透明度も良く、青い海が見える限り広がっていました!

20170222-P2220666.jpg

スカシテンジクダイもこんなにたくさん♪


2本目はスリーツリーズ!
シミラン諸島No9 東側。
透明度抜群の真っ青な海を、まるで空を飛んでいるかのように、気持ちよくドリフトダイビング!

20170222-P2220699.jpg

タイマイもまるで空を飛んでるようでした★

20170222-P2220661.jpg

白砂の水底に隠れていたのは3cm程のカサゴの赤ちゃんでしょうか。

レアキャラに遭遇!

20170222-P2220693.jpg

スリーツリーズでしかお目にかかることができないと噂の
アンダマンフォックスフェイス☆
(他のダイブサイトで見かけることは滅多にないです)

The シミランって感じですね♪

明日からBlue Dlphin号は、引き続き安全にフルパワーでデイトリップへ行ってまいります♪

報告/Natsuki
写真/お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/22(水) 20:01:45|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.21 リチェリュー日和!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!


ロケーション/カオラック
天候/快晴
水温/25-28℃
風/なし
流れ/少し〜ほどほど
透明度/10-15m

本日のデイトリップはリチェリューロックの日!
朝から快晴&べた凪!
何も問題もなくリチェリューに行けました!

20170221-P2210487.jpg

言わずと知れたソフトコーラルの綺麗さ!スカシテンジクダイが光り輝き美しい景色をさらに美しくします!

20170221-P2210494.jpg

20170221-P2210552.jpg

ユカタハタを中心に添えての写真!普段はあまり意識しない魚ですが、
いざ写真を撮る時には意識してしまう魚です。写真写りの良さは随一!

20170221-P2210492.jpg

ワヌケヤッコもソフトコーラルの近くで気持ち良さそうに。

20170221-P2210451.jpg

ギンガメアジの群れも登場しました!補食シーンもばっちり観察!迫力ありました!

マクロも充実のリチェリューロック!

トマトアネモネフィッシュの幼魚から成魚になりつつある子。
幼魚特有の白いバンドが消えつつあるとき、眉毛の場所だけに白い色が残り困った表情に・・・笑

20170221-P2210513.jpg

鮮やかな黄色の体色のイバラタツ。

20170221-P2210548.jpg

他にもバラクーダやナポレオンを確認したチームも。

タオ島ではジンベエフィーバー!
カオラックでもそろそろみたい水玉模様のでかいやつ。

ジンベエ様よ、どうかこちらにもいらしてくださいな。笑

本日もありがとうございました!

報告/Tsuyoki
写真/お客様から頂きました。ソフトコーラル、ユカタハタ、ワヌケヤッコ、
ギンガメアジ、スカシテンジクダイ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/21(火) 21:10:32|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.21 あわよくば・・・

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/228℃
風/ほぼなし
流れ/無し
透明度/10-15m

チュンポンピナクルへ行ってきました。
GOPR7057_01.jpg
昨日、見事にジンベエ大当たりしたMさん。
その運にあやかって、あわよくば今日も・・・

このところ調子の良い見ごたえのあるピックハンドルバラクーダやシェベロンバラクーダ群れ!

G0067011-1_01.jpg
いつものところでテルメアジもいっぱい。

残念ながら3連チャンとはいきませんでしたが、なんと別のポイントで二匹同時に現れていたとのこと。
タオ島のジンベエ祭りがはじまったのでしょうか?
明日も期待です。


報告/RYO
写真/テルメアジの群れとMさん

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/21(火) 14:24:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.20 本日も引き続き!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/27-28℃
風/ほぼなし
流れ/所によりあり
透明度/10-15m



初めまして!
昨年夏にDMになったAKIです!
タオ島に帰ってきましたー!!
同期のYUTAROとJOHNもいて賑やかです☆


本日AM1本目はチュンポンピナクルへ。
少々流れはありましたが、相変わらず楽しいチュンポン!!

水底付近を群れ群れでシェベロンバラクーダと
中層を優雅に泳ぐピックハンドルバラクーダがすれ違い泳ぐ光景は
何度見ても圧倒されますね!

そんな中で記念写真も。

海IMG_6971


2本目へ向かおうとしたその時!
キャプテンよりジンベエ情報が!
今シーズン初のシャークアイランドへ!

エントリーして間もなく、たくさんのコバンザメを連れたジンベエ登場!
ダイバーの側をグルグルと周遊しており、
20分ほど一緒に泳ぐことができました♡

海IMG_6991


口をガバーっと大きくと開けてお食事中(゚O゚)!

海IMG_7047


途中、何か飲み込んでしまったのか、むせるようにパクパクしていました。

安全停止中、私たちがBANZAI号へ向かうとジンベエもこちらへ。

海IMG_7053

なんて愛おしいのーーー!!


そして連日ファンダイブを楽しんでくださった
リピーターHさんと、DさんYさんご夫婦にとって
素敵な最終日ダイブになったのではないでしょうか♪

チャバへ戻ってみんなでジンベエポーズ!

16837972_1203856666394093_1571203603_n.jpg


PMはファランチームと共にシャークアイランドで2本!
なんと!YUTAROチームが2匹のジンベエと出逢ったそうです!

今シーズンも熱いです!タオ島!



報告/初登場!!AKIでした♡
写真/たっくさん遊んでくれたので、取り放題だったジンベエザメ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/20(月) 19:23:23|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.20 タチャイでとうとう...

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/ほぼ無し
透明度/15-20m

本日のデイトリップはコタチャイ、コボンへ。
快晴の中、穏やかな海を滑る様に飛ばして行きます!!

1本目
コタチャイピナクル
最近は魚影が濃く、調子のいい状態が続いています!

本日はとうとうタチャイでマンタが登場!

20170220-P2200003.jpg

根の周りをグルグルしていた様子。
ロウニンアジを従えてゆっくり泳いでいました!

マンタの次はバラクーダ!!!

20170220-P2200006.jpg

トルネード!!!陽がさして綺麗なシルエット!
こちらもじっくり楽しみました!

2本目
コボン

こちらも当然ながらマンタ狙い!

結果は不発!

それでも最近増えたスカシテンジクダイの周りにはアジやタカサゴ、アミメフエダイも補食中!

カスミアジの群れやナポレオンのカップルにも遭遇!
マンタは出なくとも十分楽しめたダイビングでした!

報告/Tsuyoki
写真/オニイトマキエイ、ブラックフィンバラクーダのトルネード

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/20(月) 16:41:23|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.19 ジンベエ出ました!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/27-28℃
風/ほぼなし
流れ/まあまああり
透明度/10-15m

さあ。今朝はサウスウエストピナクルへ。
と思ったら来ました、ジンベエ無線!

バンザイ号は急遽チュンポンピナクルへ。

昨日より少し濁っているかんじでしたが、がんばって探しました!
見つけたジンベエ!!

ユメウメイロの中から現れました。
GOPR2097.jpg

jinbe-2101.jpg

jinbe-2098.jpg

全員は見られなかったけど。。
何とオープンウォーターのトレーニングダイブ中に見てしまった超ラッキーな方も!
人生3本目がジンベエダイブ。すごいですね。

オープンウォーターダイブ中。
jinbe-2103.jpg

明日も探しましょう!!

20170219_171317_01.jpg
そして今日はオープンウォーターダイバーだけでなくレスキューダイバーも誕生!
皆さん、認定おめでとうございます!

報告/ASUKA
写真/本日のゲストよりいただきました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/19(日) 15:41:38|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

217.02.15-19 第23回ハレルヤクルーズ報告

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!


ロケーション/カオラック
天候/快晴
水温/25-28℃
風/なし
流れ/少し〜ほどほど
透明度/10-25m


今回は、お客様に頂いた素敵な写真をたっぷりご覧いただき、
海への思いを馳せていただこうと思います。


Day 1
Three Trees
North Point
Elephant Head Rock
Turtle Rock

今回は、タイの王族の方がシミラン諸島にいらっしゃる、
ということで、いつもとは少し違う行程でしたが、
相変わらず透明度が良く、気持ち良く潜れたのはいつも通り^ ^


P2160012.jpg
タイマイのドヤ顔!!
近いっ!
DSCN0005 2


コラーレバタフライフィッシュが仲良く並んでいる場面を2枚。
P2160020 2
こちらは大勢で居るところ。

P2160023.jpg
こちらは綺麗なイソバナを背景に☆


P2160024 2
キリッとした目で何かを見据えているようなエクスクイジタ・ダートフィッシュ。


P2160035 2 2
ひょろ〜っと姿を見せてくれたハナヒゲウツボ。
この日は、黒・青・黄と三冠を達成(^_^)vしたチームも。


P2165251 copy 2
ちびっ子好きの定番であるフタイロカエルウオとタテジマヘビギンポ。
こんな風に向かい合っていると可愛いさ2倍ですよね♡


P2165280.jpg
青と黄色の組み合わせは、いつ見ても幸せ気分にさせてくれます♪


P2165307 2
お花満開の枝にガラスハゼ☆


P2165312 2
真っ赤なニシキフウライウオ。
ほんと、擬態上手◎


P2165414 2
ネッタイミノカサゴの睨み合い。


こちらは恒例のビーチ上陸、バランシングロックの前で。
P2163715.jpg
見返り美人はどなたでしょう?



Day 2
X-mas Point
Kho Bon West Ridge
Kho Bon Second Rdge
Tacahi Pinnacle

シミラン諸島の締めはクリスマスポイント。
そのあとは、いつもよりも1本早くシミランを出発して、
最近マンタで好調のコボンへ向かいました。
結果はどうだったのでしょう・・・(-_☆)


P2170044 2
またまた登場のコラーレバタフライフィッシュ。
人気者であることが分かります♡


P2170046.jpg
出ました!オニイトマキエイ!!
この子は巨大でした!!!5mはあったのでは?!


P2170049 2
最近絶好調のスカシテンジクダイ。
彼らが増えると、いろんなアジが捕食にやってきます。
P2170059 2

P2170065 2



P2170062 2
ソフトコーラルに埋もれるユカタハタ。
それにキラキラのスカシテンジクダイが花を添えてます☆


P2170082.jpg
可愛いカクレクマノミちゃん。
この子は何に思いを馳せているのでしょう?



Day 3
Tachai Pinnacle
Richelieu Rock×3

3日目は、最初から最後まで圧倒的な魚影を楽しむことができました♪♪♪

程よい流れ&魚達の朝活の時間だったタチャイピナクル。

透明度は落ちてしまいましたが、
そのおかげか、何処もかしこも魚でいっぱいだったリチェリューロック。


DSCN0033.jpg

DSCN0027.jpg
待ってました!ブラックフィンバラクーダ!


P2180116 3
美しいソフトコーラルに囲まれて幸せそうなスカンクアネモネフィッシュ。


ちっちゃな美しい子たち。
P2185876 2

P2185845 2




P2180128 2

P2185777 2
リチェリューロックはイトゲノマユハキ草原も美しい。


そんなところで400本の記念。
P2180189 2
おめでとうございます♪


そしてこの日は、いつも美味しいご飯を作ってくれるスタッフのお誕生日。
P2183757.jpg
いつもいつもありがとうございます(^-^)



Day 4
Kho Bon
Boonsung Wreck


出たーーーーーーーーーー!!!!!!!
P2190198 3
ギターシャーク!
全員が見れたわけではありませんが、
朝のコボンで、激レア・大興奮の出逢いが!!!
うらやまし〜〜。
次回はいつか分かりませんが、次回に期待!


ボンスーンレックで出会ったキングギドラ。もとい、サビウツボ。
P2196022.jpg

こちらは、知る人ぞ知るブーメランハタタテダイ。
P2195992 2
先シーズンに発見して、脚光を浴びた子。
再び会えて大感激でした♪♪
この1年間でずいぶん大きくなってたな〜。


こちらはある夜の写真。
sGqtxnNhSk68P2LN8L5XA_thumb_17.jpg
1日のダイビングを終えてお酒を飲みながら楽しんでいるとき、
ふと海を見ると、大量のクラゲが!
一瞬ジェリーフィッシュレイクを思わせる光景に出会いました。


どこへ行っても群れ群れが凄かったこのトリップ。
大物•レアものに会えた方もいたし、お祝い事もいろいろあり、
盛りだくさんでした!
P2193762.jpg
ご乗船頂いた皆様、どうもありがとうございました^^


報告/Hossy、Tsuyoki、Eri
写真/お客様からたくさん頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!




  1. 2017/02/19(日) 13:40:59|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2017.2.19 シミランで癒しとダイナミック。

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/ほぼ無し
透明度/20-25m

絶好調のカオラックからマサルです!
もうちょっとで鏡面のような水面!というほど穏やかな海。

今日はシミラン諸島9番周りを潜っていきます。

1本目ノースポイント。
ダイナミックな地形を見上げてもらい、
大きなイソマグロを横目に進みます。

穴から可愛い顔を見せてくれているのはイヤースポットブレニー。
隣で、こっち見てよ!と言っていたのはカクレクマノミ。

アンダマンバタフライフィッシュやタツノイトコ、
カスミアジにシシマイギンポも観察することが出来ました。

2本目は癒しの砂地、スリーツリーズ。

ブラックフィンバラクーダの群れを横目に潜降すると、
砂地にはオーロラパートナーゴビー。

ユカタハタMS877-1

ソフトコーラルが綺麗な場所、その前にいるのがユカタハタ。
真っ赤というそのゴージャスナな色彩を見せつけてきます。

アンダマンフォックスフェイスやエバンスアンティアス、
アカヒメジの群れ、大きなイソマグロなどなど見て安全停止。

改めて、スリーツリーズは凄いサイトだなと感じます。

夜はビーチ沿いで星を見ながらのタイ料理を食べて、
おいしいお酒を飲んで盛り上がりました!

報告/Masaru
写真/ユカタハタ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/19(日) 11:09:06|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.2.18 リチェリューにニシキフウライウオ。

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/27-28℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10-12m

快晴!気持ちよく風を切ってブルードルフィン号はリチェリューロックへ!

透明度は落ちて10-12m程、
プランクトンが濃ゆい感じで大物ももしかしたら?
なんて期待しながら潜降です。

潮当たりは、まだまだロウニアンジ祭り開催中!
タカサゴを捕食しようと忙しそうに動いています。

するとキツネフエフキの大きな群れが、
どこからともなく勢い良くやって来ては去っていきます。

ギンガメアジ、マテアジ、ホシカイワリなど、
銀色のお魚にアドレナリン全開です!

ニシキフウライウオ8876-1

ポコッと空いた穴にニシキフウライがいました。
ピンク色のソフトコーラルの前でホワホワーとホバリング。

オトヒメエビ99887-1

トマトアネモネフィッシュやオトヒメエビ、
ホソフエダイにゴシキエビも観察して安全停止。

透明度が多少落ちようが、凄いサイトで潜る喜びを感じます。

明日はシミランへ行ってきます!

報告/Masaru
写真/ニシキフウライウオ オトヒメエビ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/18(土) 18:33:39|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.18 群れバラクーダに感動!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/快晴!
水温/27℃
風/北東よりややあり
流れ/まあまああり
透明度/15m

快晴です!!
まさにダイビング日和。
今日も楽しいファンダイブです!!!

今朝のチュンポンピナクルはピックハンドルバラクーダとシェベロンバラクーダがものすごいことになっていました!!
P2180324.jpg

この密度でピックハンドルバラクーダが群れているんです!
一匹一匹が1m以上あるのです。
P2180365.jpg

テルメアジも一時期よりまた増えてきました!!
P2180354.jpg

講習もいいけど、やっぱりファンダイブ最高です!!

報告/ASUKA
写真/本日のゲストよりいただきました。


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/18(土) 15:34:08|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.2.17 カオラック・マンタ祭りスタート~

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/27-8℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/15-25m

穏やかな水面、暑い日差し!
カオラックからマサルが報告します。

今日はコボンにて2ダイブしてきました。

先端へと進んでいると、迫りくる緑色の水・・
グリーンモンスターと呼んでいる冷たい水の塊です。

冷たいし濁ってるし嫌だな・・・と思う方も多いのですが、
これが群れや大物を連れてきてくれるんですね。

カスミアジ群れ88777

お、まずやって来たのはカスミアジ100匹程!
ドドドドーという感じで来て、一瞬で去っていきましたw

マンタも来ないかな~なんて思っていたら・・

キター!!!!

マンタ0009988

特に2本目はクリーニングポイントとなっている根の周りグルグル。
4・5mあるでしょうか、特に大きく感じました。

マンタ0009

いよいよカオラックシーズンも終盤に差し掛かり、
大物シーズンスタート??
毎年、2・3月は大物が多い気がしています。

カオラック・マンタ祭りスタートしていますー!

報告/Masaru
写真/カスミアジ、オニイトマキエイ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/17(金) 22:14:42|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.17 久々サウスウエストピナクルは上々でした!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/27℃
風/北東よりややあり
流れ/無し
透明度/15m

GOPR2091.jpg

講習が終わって今日はファンダイブ(とアドバンス)!
久々サウスウエストピナクルに行ってきました。
お天気は快晴。
太陽の光が入ってきてきれいな景色のサウスウエストピナクル、大好きです。

軽く流れが当たっているほうに行くと、いました!
シェベロンバラクーダ!!
ダイバーも少なく、快適な朝のダイビングでした!

若者が多い最近のチャバ。。
20170217_120527_01.jpg

本日もアドバンスダイバー誕生です!!
おめでとうございます!!
20170217_180059_02.jpg

報告/ASUKA
写真/本日のゲストたち!!


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/17(金) 18:44:32|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.16 アドバンスコースナイトでハッチアウト!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/無し
流れ/無し
透明度/5m

今日はYS君、YT君、Aさんの3人と一緒にアドバンスコースのナイトダイブへ。
サイリービーチの綺麗な夕日を見たあとにエントリー。

実は先日潜ったときに見かけたトウアカクマノミの卵がちょうど今夜ふ化しそうでしたので、事前にブリ―フィングで説明。
ハッチアウト2oct2016_01
夜の水底を徘徊するアオマダラエイを見つけたり、ひょこひょこ移動するコモンヤドカリ。真っ暗な状態で夜光虫で遊んだりと。

そろそろかなと行ってみると間もなくハッチアウトが始まりました。
プルプル~と小さな泡がはじけるように次々と孵化していく様子をじっくり見ることができました。

20170216_201953_01.jpg
とういことでYS君、YT君アドバンスダイバー認定おめでとうございます!
Aさんも引き続き明日の認定予定です。

そしてこちらはオープンウォーターダイバーズ!
よくがんばりました!!
おめでとうございます!!!
GOPR2076.jpg

GOPR2087.jpg

報告/RYO、ASUKA
写真/トウアカクマノミのハッチアウト&Newアドバンス、オープンウォーターダイバー


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/16(木) 21:36:35|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.16 魚影は濃いです!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/あり
流れ/程よく
透明度/6〜7m

カオラックよりデイトリップの海ログです!
毎週木曜日はリチェリューロックの日なのですが、あいにくの波でダイブサイトを変更し、
ボンスーンレックで2本潜ってきました。

普段スピードボートでは行かないポイントなのですが、潜ればその魚影の濃さに魅了されるダイバーが
続出するダイブサイトなのです!!

今日の透明度は正直落ちてはいましたが、水中に入った瞬間からクロホシフエダイやキンセンフエダイ、
タイワンカマスなどが群れで壁を作り、先が見えない状態!!
その中に混ざって泳ぐネズミフグがなんともキュート♡

20170216-P2160593.jpg

沖にはシェベロンバラクーダも群れで発見!!
透明度はイマイチでも魚影は濃くて面白いトリップとなりました!

明日はコボンに向かいます♪またまたマンタに会えますように☆

報告/Mihoko, Hiro




タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2017/02/16(木) 17:29:25|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.15 記念ダイブ&Newダイバー誕生!

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15m

今朝は波があったものの、バンザイ号はチュンポンピナクルへ。
20170215_093254_01.jpg
船酔いにも負けず、オープンウォーターチーム、アドバンス&ファンダイブチームと元気に潜ってきました。

このところ安定したコンディションのチュンポンピナクル。
P2150191_01.jpg

二本目はリピーターのHさんが300本記念を迎えられました。
P2150193_01.jpg
同じチームの皆さんでお祝い。
Hさん、おめでとうございます!

そして本日もまたまたNewダイバー誕生!

IMG_8863-15-02-17-16-50.jpg


引き続き明日からアドバンスコースにも挑戦予定。
明日も楽しんでくださいね。

報告/RYO
写真/本日のゲストの皆さん


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/15(水) 13:15:56|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.02.14 happy valentine!!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/少し
流れ/弱め
透明度/10-25m

本日はリチェリューロックの日!
ボートは順調に向かってましたが、あと少しのところで高波のため断念。。。

ここ最近はマンタもよく出てくれているので、出ているうちに飽きるくらい見ちゃいましょう!!!
ということでコボンへ!

何回見ても飽きませんが。笑

1本目はエントリー時間が他のボートとかぶらなかったため貸し切り状態!
お目当てのマンタもばっちり!!

20170214-P2140579.jpg

20170214-P2140581.jpg

20170214-P2140583.jpg

本日のマンタもいい子たちでゆっくり泳いでくれたり、
ロウニンアジを従えてきてくれたりと楽しませてくれました!!!

全部で3か4枚はいたのではないでしょうか。
じっくりと観察出来ました!

2本目は他のクルーズ船とタイミングがかぶってしまったこともあり、水中は少し混雑。
それでもマンタはしっかりと登場!

20170214-P2140587.jpg

あまりにゆっくり泳いでいたので、こんな写真も。
ゲストの方とマンタのツーショット。笑

これくらいの余裕があるくらいでした!
ゲストの方も喜んで頂いてよかったです!

本日もありがとうございました!!

報告/Tsuyoki
写真/オニイトマキエイ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/14(火) 20:42:48|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.02.14 終わりよければすべて良し

※ タオ島もカオラックも盛り上がってるので連続投稿が続いております。 ぜひ遡ってご覧になってくださいね!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/少し
透明度/15m

講習シーズン真っ盛りのタオ島です。
本日もNEWダイバー誕生です。
20170214_094720_01.jpg
今回はバンコク在住の3名様。
せっかくタイに住んでいるのだからとタイの連休を利用して来ていただきました。

ちょうどお隣のパンガン島でのフルムーンパーティーと重なったためタオ島へ到着が大変だったそうですが、講習自体ははスムーズに進み本日無事に終了!

20170214_114140_01.jpg
終わりよければすべて良しということで、皆さん講習お疲れ様でした!

また是非遊びに来てくださいね。ありがとうございました!

報告/RYO
写真/Newオープンウォーターダイバーの皆さん


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/02/14(火) 19:37:29|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD