Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2017.09.30 今日も楽しく4ダイブ♪

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/少し
流れ/少しあり
透明度/5-15m


今日の目覚ましダイビングは、外洋のチュンポンピナクルで。
いろんなポイントで、タオ島らしい濁りを目にするようになった今日この頃ですが、
チュンポンピナクルはまだまだ青さを保ってくれています☆

「水が綺麗な所で潜るのがいい(^^)!」
ということで、2本決定!
テルメアジも、群れの外から中から上から下から見まくりです♪
6A3A9323.jpg

中層では、ツムブリ、ホシカイワリ、オオクチイケカツオが活発に動き回り、
タカサゴ科のお魚たちも動き回って逃げ回って、
楽しくてたまりません♪

「楽しくて、あっという間に時間が過ぎていました^^」
と、お客様から嬉しいお言葉を頂戴いたしました。


午後は久しぶりにグリーンロックへ。

チャイニーズダムゼルが増えていました。
DSC_0159.jpg
一見地味に見えるのですが、
きらり☆と輝く青いラインが綺麗!
一度それに気づくと、この子が気になる存在になっちゃいます(*^^*)

気になる透明度も、ぼちぼち良好。
ナンユアン島のそばで群れるツキチョウチョウウオもはっきり見えました。


ナンユアン島を挟んで、グリーンロックのお向かいにあるレッドロックは、
ちょっと濁り気味。
でも、ちびっ子探しには何の問題もありません。
逆に集中できて良いくらい(笑)

最近人気急上昇中?!のノコギリウミヤッコ。
頭からぴろぴろ赤いものを出していて、それが可愛い♡
IMG_6276.jpg
これも、このことを知ってしまうと、この子が気になって仕方なくなりますよ(*^^*)


明日も楽しく、私たちが愛する子たちをご紹介させていただきますので、
楽しみにしていくださいね。

本日もこの海ログを訪れてくださり、ありがとうございました^^


報告/Hossy
写真/過去に頂いたお写真から。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/30(土) 17:45:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.29 今日のセイルロックは…

ロケーション/タオ島
天候/曇りのち晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/あり
透明度/5-12m



今回の透明度はどんなものかと、
ワクワクしながらサイリービーチを出発。
2時間の船旅を楽しみながらセイルロックへ。

エントリーしてみると、
なんとなんと、
濁っておりました!!笑
今日のセイルロックは
少しご機嫌がななめな様です…。

それでも楽しめるのが
圧倒的な魚影の濃さ!!

濁りの中を進むにつれて、
前から横からとたくさんの魚が出現☆

オオクチイケカツオ、ギンガメアジ、
シェベロンバラクーダ、ピックハンドルバラクーダなどなど、

P1410263 2

DSC_1267.jpg


IMG_1064.jpg



お馴染みの魚たちが楽しませてくれました\(^o^)/




もちろん2本目もセイルロックで。



お昼ご飯を食べながら島周りのポイント、
シャークアイランドに向かいました。

少し流れはありましたが、
透明度は良かったです。

タテフエダイやクロホシフエダイの群れ、
小さくて可愛いスズメダイたち、

最後はサンゴやイバラカンザシが綺麗な場所で
癒されながら安全停止を。



次のフルデイトリップの時は
ご機嫌なセイルロックでありますように…(^∇^)



報告/NANA
写真/過去の写真から。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/29(金) 16:53:38|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.28 ワイドもマクロも◎

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほんの少し
流れ/少し
透明度/5-20m



昨日の外洋はチュンポンピナクルだったので、
今日はサウスウエストピナクルに
行って参りました!

少し流れはありましたが、
チュンポンに負けじと透明度は良好!!

潮当たりが良い方の岩肌には
クロリボンスズメダイがびっっっしり。
マブタシマアジは川のように
群れていました。

海況が良かったので、
そのまま続けて2本目も♪

せっかくなのでシークレットピナクルに向かってみると、
その道中で凄い数のシェベロンバラクーダが!!

IMG_4048.jpg


そしてその先にある
シークレットピナクルには、
タイワンカマスの幼魚の大群が!!
キラキラ体を光らせて泳いでいました。

タオ島の外洋の凄さを
改めて感じたダイビングでした☆



お昼休憩を挟んで、午後のダイビングへ。



ラムティエンベイでは
まったりハゼウォッチングを。

6A3A8663.jpg


岩場の方では、
クリスマスツリーワームや
綺麗なサンゴ地帯を見て癒されてきました。



最後はヒンウォンベイで締めることに。

目玉のテルメアジの元へ一直線!!

P6035610.jpg


透明度は良くなかったですが、
そのもやもやの中から
突然アジ玉が現れた時の迫力は
やっぱり凄いです!



本日もありがとうございました(^∇^)


報告/NANA
写真/過去の写真から。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/28(木) 20:16:21|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.27 波が収まり快適ダイブ^^

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/ほんの少し
流れ/少し
透明度/7-20m


やっと風と波が収まり、
船での移動も、海へのエントリーやエキジットも、
何もかもがスムーズ(*^^*)

そんな今朝はチュンポンピナクル2本立て♪
潜降すると、深場の岩がすぐ見え始めるほどの透明度☆
キンセンフエダイの黄色がより鮮やかに見えました。
DSC_4675.jpg

水底近くで群れていたシェベロンバラクーダ。
透明度が良いのでシェベロン越しに岩まで見えてしまいました!
DSC_4717.jpg

チュンポンピナクルの岩の上に、びっしり詰まっているイソギンチャク。
今日はくるっと丸まって、青くて綺麗な壺になっていました☆
DSC_4692.jpg


午後は久しぶりに島の西側のポイントへ♪
透明度はタオ島らしく、浮遊物がふわふわ漂う感じでしたが(笑)、
沈船サタクット号の格好良い姿楽しむには十分!
DSC_4769.jpg

DSC_4764.jpg

こちらのお写真、まるで宇宙船みたいです(^0^)!!
DSC_4758.jpg


今日の締めはツインズ。
砂地にたくさんいるハゼを楽しんだり、
トウアカクマノミを愛でたりできるのがここの魅力。

しかし、今日は少し流れがあったため、
まるで外洋にいるかのような出会いがありました!

砂地から、ふと視線を上げた時、何やら黒い塊が!!
DSC_4815.jpg

急いで近づいてみると、ジャワラビットフィッシュの大群でした!!!
DSC_4816.jpg

その他にも、コガネアジの数十匹の群れが通り過ぎたり、
イエローバンドフュージュラーが大乱舞したり、
久しぶりに潜れたツインズが、今日は大サービスしてくれました♪♪♪


タオの海様、明日もよろしくお願いします^^


報告/Hossy
写真/お客様からいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/27(水) 19:28:27|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.26 セイルロックでジンベエ祭り!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃ 
風/少し
流れ/程よく
透明度/8m-15m

今日はフルデイトリップでセイルロックへ行って来ました。
少し波はありましたが、船酔いする人もなく、お天気も良かったので楽しいトリップとなりました。
セイルロックへ向かう道中、ふと振り返って見ると、タオ島から空に向かって虹が伸びていました。
21766390_1445431532212831_2196154842796087584_n-2.jpg

これは幸先良いな〜♪
良い事あるかな!?
なんて思いながら1本目、エントリーすると水中はクラゲだらけ!
小さな刺すヤツらがうようよいます・・・
ただ、水深の浅いところだけなので、すぐに深いところへ避難して、その後は快適に潜ることができました。

すると、何やら大きな白い物体が海の底から近づいてきました。
P9260683-2.jpg 

今日はクラゲが多いな〜と思っていたら、親玉の登場!?笑
下の写真はゲストが撮って下さったものですが、横でアホ面している僕と見比べて下さい。
ワイドレンズの遠近感を差し引いてもその大きさが伝わるかと思います。
P9260684-2.jpg 

そしていつもの定番選手たちも健在です。
シェベロンバラクーダが綺麗に見れました。
P9260692-2.jpg 

ギンガメアジも凄かった!
P9260671-2.jpg 

そして!
今日はこのお方が登場してくれました〜!!
P9260713-2.jpg

P9260697-2.jpg 

P9260714-2.jpg 

結局、3ダイブともセイルロックで潜り、最後は他のボートが帰ってしまった後に、ゆっくりじっくりジンベエ・スイムを楽しむことができましたよ!

報告/TAKESHI
写真/本日のゲストよりいただきました。


 タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ! 
  1. 2017/09/26(火) 19:19:00|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.25 今日も良い1日でした♪

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/8m-15m

多少風と波は出ていましたが、
バンザイ号は負けません!
風を切り、外洋のチュンポンピナクルへ。

魚影の濃さ、透明度は
相変わらずの安心感でした。

潜行するとともに
すぐに出迎えてくれるのが
タカサゴの魚たち。

その少し離れたところから
目を光らせ、チャンスを窺っている
オオクチイケカツオ。

safdafd-1.jpg

捕食する側の素早いスピード、
捕食される側の一定方向に動く
流星群のような綺麗さ。
あの瞬間はいつも見入ってしまいます。

今日は一段とジャワラビットフィッシュが
多かったような気がします。
そんなに目立たない魚ですが、
やはり“群れ”になると
迫力が増しますね!

safdafd-1-2.jpg



次はレッドロックへ。

ハンバーガー岩の隙間には、
ナンヨウツバメウオと
その後ろをピコピコ泳ぐ
ミナミハコフグの幼魚がいました。
可愛いですね♪

safdafd-1-3.jpg



ケーブの中からはこんな綺麗な写真が撮れました!

safdafd-1-4.jpg

外から光が射していて、
ゴマフエダイがよりかっこよく映っています。




午後は島影に隠れて
穏やかなサイトで2本。

まずはライトハウスピナクル。

ここはハープコーラルや
ソフトコーラルなどの珊瑚が
綺麗なサイトで、
珊瑚をよーく見ると、
アカスジカクレエビやソリハシコモンエビ
などが潜んでいます。

ついついじっくり探しちゃうので、
1ダイブでは時間が足りない程
面白いサイトです!



締めの4本目は、
ラムティエンベイへ。

砂地ではハゼを堪能したり、
岩を覗き込んで
オレンジリーフゴビーを見たり、
色鮮やかなクリスマスツリーワームを見たりと、
最後は癒されダイビングで締めくくりました。


今日もありがとうございました♪

報告/Nana
写真/本日のゲストよりいただきました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/25(月) 20:36:07|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.9.24 ついにジンベエ登場!

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10m-20m

やや波はありますが、水中のコンディションはばっちり。
1本目はチュンポンピナクルにて潜ります。

深場まで足を伸ばすとそこは黄色の世界。
キンセンフエダイが大きな塊となって群れています。

少しですが、その隣にはオニアジ。
周りにはオオクチイケカツオの姿も見えます。

根の周りを覆いつくすように群れるイエローバンドフュージュラー。
それを捕食しようとホシカイワリがビュンビュンと走り回ります。

根の上に群れるテルメアジ。
今日も刻一刻とその塊の形を変え、ダイバーを楽しませてくれます!

2本目のサイトへの移動中、ついにきました 「ジンベエ無線」
他のサイトで潜っているボートから、ジンベエがいるとの連絡です!

そして到着したヒンウォンピナクル。
慎重に気配を探りながら潮当たりの方へと進むと、
こちらへ向かってくる大きな影!

「リンリンリン!」

そう鳴らすのと同時にダイバーが集まって来て、
一帯は歓喜に包まれます!

jinbe2017-sep02-1.jpg

タオ島としては大き目の個体で6~7mはあったでしょうか。

jinbe2017-sep02-1-3.jpg

その美しい水玉模様。カッコいい流線形のシルエット。

jinbe2017-sep02-1-2.jpg

50分間のダイビングで30分ほど一緒に泳ぐことができました!

お昼ごはん休憩を挟んで、午後も先ほどと同じヒンウォンピナクルへ!
まだ、居てくれるかなと期待をもって潜降です。

jinbe2017-sep02-1-5.jpg

深場のソフトコーラル地帯では、
サンゴとツキチョウチョウウオの色のコントラストを楽しみ。

ワヌケヤッコのペアやキツネフエフキの群れを観察しながら、
水玉模様の大きな影を探しますが、会うことは出来ませんでした。

4本目は浅場のヒンウォンベイ。

ケーブの中に群れるアトヒキテンジクダイダマシやキンセンフエダイ。
ライトで照らすと、奥の壁に魚のシルエットが浮かび上がる様子を観察。

サンゴ地帯ではヒメアイゴが群れで行進し、
さらに進むと、大きな岩のように見える魚の塊。

浅場に群れるテルメアジです!

jinbe2017-sep02-1-6.jpg

下から見上げた感じをかっこよく写真撮って頂きました!

群れに、サンゴに、そしてジンベエあり。
今日のダイビングも素晴らしいものとなりました。

海の神様に感謝です。

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!!

報告/Masaru
写真/お客様からたくさん頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/24(日) 23:16:01|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.9.23 絶好調セイルロック。

ロケーション/タオ島
天候/くもり
水温/29℃
風/少し
流れ/なし
透明度/12m-20m

やや風と波はありますが、絶好調のセイルロックへGO!

1・2本目セイルロック。
いまのタオ島はどこで潜っても透明度が良いのです!
今日も透き通るブルーに気持ちよく潜降です。

ヤイトハタ992200

まずは水深30mにてヤイトハタ。
巨体の2匹が少しづつ近づいて・・・あ・・・どうなる!?
すると、意外にも威嚇など無く、何事もなくすれ違いました。

ギンガメアジ9920f

深場に群れる大量のギンガメアジ!
気持ちよいくらい、いっぱい!360度囲まれてきました。

シェベロン99882

カッコいいシェベロンバラクーダ!
今日はピックハンドルバラクーダの群れが、いつもより「ぎゅ!」と凝縮していました。

コガネアジ99ユメウメイロ33

中層を彩るユメウメイロ。
捕食しようとコガネアジやホシカイワリが虎視眈々と狙っています。

eri-san0011-1.jpg

水面付近にいた大きなクラゲ、ベルスリーガ・アナディオメネ。
ハナビラウオやソウシハギの幼魚でしょうか、
可愛らしいお魚たちが着いていました。

午後はやや波が出てきて、穏やかなサイト、ラムティエンベイへ。

オレンジリーフ99221

砂地では最近、増えているギンガハゼの黄色と黒のペア。
可愛らしい瞳のオレンジリーフゴビー。

トウアカ88fっd

トウアカクマノミに会いに行くと、ちーっこいチビがいて癒されました。

イバラカンザシがてんこ盛りの場所には赤いタテジマヘビギンポ。
まっ黄色のツキチョウチョウウ群れを観察しながら安全停止。

群れ!大きなお魚!可愛いお魚、綺麗な景色!
色々なダイビングの楽しみが凝縮された1日となりました!

P9234320.jpg

本日200本記念を迎えられた方もいらっしゃいました!
おめでとうございます!!

ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました!!

報告/Masaru
写真/お客様からたくさん頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/23(土) 20:55:09|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.22 ワイドからマクロまで充実の4ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-25m

今日は朝からチュンポンピナクルで2ダイブしてきました。
お天気は曇りでしたが、水中は透明度も良く、相変わらずの群れ群れで楽しかったです。

テルメアジ玉貸し切りだったので、500本紀念ダイブの紀念写真を撮りました。
IMG_6515.jpg
※クリックすると大きく表示されます

ブラックコーラルの周りはキンセンフエダイやメアジ、タイワンカマスなどの魚でぐっちゃりです。
IMG_6527.jpg

マクロネタもご紹介。
オレンジリーフゴビー。
IMG_6539.jpg

午後からは穏やかな島影に入り、ヒンウォンピナクルで潜りました。
通称ブルーコーラルの群生地にはゴルゴニアンシュリンプがいましたよ。
IMG_6627.jpg

ハープコーラルにはアカスジカクレエビ。
IMG_6629.jpg

さらにハープコーラルに擬態するホリキヌヅツミ(貝の仲間)を見つけました。
外套膜がハープコーラルと同じ真っ赤で、白いポリプまで自前で擬態するという完成度の高さ!
見事にハープコーラルになりきっていますね。
IMG_6652.jpg

ところが、ハープコーラルのポリプが閉じちゃっているところでは、その完成度の高い擬態が裏目に出て目立ちまくってます・・・笑
IMG_6641.jpg

最後はヒンウォンベイの浅場でのんびりまったり。
まずはテルメアジ玉で遊びました。
ちょうどスキンダイバーが潜っていて、いい感じのモデルになってくれました〜♪
IMG_6662.jpg

窒素がたまらないよう、超浅い場所でスズメダイの幼魚や、いろんなギンポたちと戯れました。
IMG_6689.jpg

今日も4本、がっつり楽しみました。
明日はフルデイトリップでセイルロックを目指します。

報告/お客様よりいただきました
写真/TAKESHI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/22(金) 17:50:44|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.21 透明度抜群のセイルロック♪

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/15-25m

シルバーウィークもいよいよ終盤、、
少し肌寒い中、BANZAI号は今日もたくさんのたくさんのゲストを乗せて、元気にセイルロックに行ってきました!

早く中に入りたい! 皆、次々と青い海へとエントリー♪
青い! 綺麗!! エントリー直後から水底がくっきりと見える!!!

いつもの通り、まずはたくさんのシェベロンバラクーダが私達を迎えてくれました。
反対側の離れに目をやると、黄色い丸い塊。キンセンフエダイ!
青い海にくっきりと映える黄色はいつ見ても美しいっ⭐︎

もちろんそれだけでは終わりません!
大きな大きなピックハンドルバラクーダや、かっこいいオオクチイケカツオ達が次々と目の前を通り過ぎて行きます!!!
今日も会えた・・・もうニヤニヤが止まりません^^♪

IMG_0114.jpg

IMG_0116.jpg

そして今日も尋常でない数のギンガメアジの大群が、下からどんどん湧き出る湧き出る。
前が見えない!!!
上にいるマブタシマアジと入り混じって、水中はもう、もの凄い事になっていました。

IMG_0102.jpg


セイルロック2本目、うわ! 今度はエントリー直後、直下に白いモヤモヤ・・!?
もしかして・・ ♪一昨日会えなかったツバメウオの大群だ♪ 待っていました!!!
軽く300匹は超えてます。180度ツバメウオ!のパノラマ映像♪

2D2A5657.jpg

思う存分に魚に囲まれて楽しんだ後は、安全停止。
すると再びツバメウオの大群に遭遇。

IMG_0145.jpg


締めくくりは島周りに戻ってゆったりのんびりダイビング。
シャークアイランドの浅場ではこんな心安らぐ景色に癒されてきましたよ。

2D2A5842.jpg

今日もたくさんの群れに会え、みんな大満足⭐︎
次はいつ行けるかなぁ。。


報告/お客様よりいただきました
写真/IZUMI

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/21(木) 19:55:39|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.20 マクロをじっくり

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-20m

今日の1本目はチュンポンピナクルへ!

IMG_6253.jpg

急に現れて目の前を通り過ぎるピックハンドルバラクーダや
シェベロンバラクーダ、タイワンカマスの群れなどを楽しんできました。
ツバメウオは少し数が増えてきたような気がします。
今日は20匹ほどが気持ち良さそうに泳いでいました。

IMG_6261.jpg

最後はテルメアジの群れにぐるっと囲まれて深度を上げながら安全停止。
ホシカイワリやツムブリの捕食シーンも上から見れるほどの透明度でした!

2本目は風を避けるためにナンユアンの島影のレッドロックへ。
ノコギリウミヤッコの赤い皮弁もくっきり。
素敵な写真を撮影していただきました。

IMG_6276.jpg

他にもジェンキンスウィップレイからミナミハコフグの幼魚など
大きいものから小さいものまで楽しむダイビングとなりました。

午後も東側でのんびりと潜ってきましたよー!

下の写真にはアカスジカクレエビが隠れていますが
見つけられるでしょうか・・・!?

IMG_6323.jpg

クリアクリーナーシュリンプの抱卵してる姿もバッチリ。
体が透明だからこそ、余計に分かりやすいですね〜。

IMG_6336.jpg

トウアカクマノミのお家にもまたお邪魔してきました。
可愛いのでしょっちゅう遊びに行かせてもらうのですが
ちょっと迷惑そうな顔されてしまいました・・・(笑)

IMG_6355.jpg

今日は100本記念ダイブのお客様がいらっしゃいました!
おめでとうございますー!!

P9200915.jpg

※写真をクリックすると大きくなります。

明日から少し風が強くなっていくようですが
早く風がおさまりますように。。。

報告/お客様よりいただきました
写真/KOHEY

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/20(水) 20:28:21|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.19 すいすい♪ぴかぴか☆フルデイトリップ

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/ほんの少し
流れ/ほんの少し
透明度/10-25m


今日は波に揺られることなく、すいすいと♪セイルロックへ行ってきました。

光も燦々と降り注ぎ、水面はぴかぴか☆
透明度も良すぎ!!!で、水中もきらきら☆
大きな岩もくっきりすっきり見え、
見上げれば船もはきり見えてしまうほど!
DSCF2004.jpg

水底近く、遥か彼方から向かってくるシェベロンバラクーダ。
個人的には、「彼らで1本楽しめるでしょ!」
と思えるほど、今のセイルのシェベロンの量は尋常じゃないです!!
2D2A5074.jpg

今日はピックハンドルバラクーダもすごい数で群れていました。
群れる様子もかっこいいですが、近くで見るとなかなか凛々しい顔してます。
P9190576.jpg

今日はツバメウオの大群には会えませんでしたが、
ギンガメアジの大玉・大群がいたり、
マブタシマアジが大きな群れを作っていたりと、
やっぱりセイルロックは素晴らし〜(*^^*)

お昼ご飯を食べながら移動し、タオ島のそばに沈めた船を見に行きました。
その名はサタクット号。
こちらも透明度上々☆
くっきりしっかり見え、船のかっこ良さを堪能することができました。
2D2A5249.jpg

船の中を覗けば、クロコショウダイなど大きな魚が
船に負けず劣らず堂々とした様子でいる姿を見ることができます。
P9190642.jpg

船の周りも、ユメウメイロがわんさかいて、大きなホシカイワリもうろうろ。
彼らが攻防戦を繰り広げる様子は、外洋の雰囲気いっぱい♪
午前中に潜ったセイルロックを彷彿させられました。


抜けるような青い水を得た今のタオの海。
楽しくて仕方ありません♪♪♪


報告/Hossy
写真/お客様からいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/19(火) 19:54:18|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.18 ニシエヒガシエ♪

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少しあり
流れ/少しあり
透明度/10-20m

今日の朝1本目はサウスウエストピナクル。
水底まで綺麗に見えるほど、透明度抜群!!

「行ってみましょうか!」

と確認して、みんなで離れへトライ。
これがなかなか遠いんですよね。。。
ですが、今日の離れは行くだけの価値がありました。

到着と同時にシェベロンバラクーダの群れ。

2D2A4784.jpg

離れの根の下には絨毯のようにどこまでも広がるタイワンカマスの群れ、それとコラボするキンセンフエダイ。
上を見上げれば気持ち良さそうに泳ぐマブタシマアジの群れもいました。

2本目は島周りでまったりマクロ。
イボイソバナガニやギンガハゼ、ヒメダテハゼ、ヒレフリサンカクハゼなど小さいものをじっくり観察。

イボイソバナがに9922

お昼ご飯を食べて、後半戦はタオ島の東側へ。
ある意味贅沢!?な西へ東へと船を走らせるタオ島周遊ツアーです。

ヒンウォンピナクルでは幻想的な森のように群生するハープコーラルやソフトコーラルへ。
そこに住んでいるイソバナカクレエビ、アカスジカクレエビなどを見てきました。
カクレ(隠れ)の名の通り、彼らは見つけづらいのですが、それが進化の過程で得た生き抜く術なのかなぁ、
なんて思いながら、かくれんぼの鬼になったつもりで頑張って探しています〜。

2D2A4872.jpg

P9180171.jpg

そして最後はヒンウォンベイ。
ワイドとマクロが浅い水深で楽しめる癒し系ポイントです。

運が良いことに今日はバンザイ号のすぐ間近にテルメアジの群れ。
眺めてよし、突っ込んでよし、撮ってよしと楽しみ方も時間の使い方にも制限がそれほどないポイントなので
マスク越しでも楽しそうなゲストの様子が伝わってきて、こちらも嬉しくなっちゃいます。

2D2A5030.jpg

今日はバースデイダイブと記念ダイブがありました。
最近の投稿では記念ダイブの写真も多いのですが、それだけ記念ダイブにタオ島を選んでくださるゲストが多くて
スタッフ一同嬉しい限りです。ありがとうございます!

P9180464.jpg

※写真をクリックすると大きくなります。


P9161729

※写真をクリックすると大きくなります。



明日は久々フルデイトリップでセイルロックへ行く予定!!
海ログをお楽しみに!!

報告/KOHEY
写真/ゲストよりいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/19(火) 05:16:28|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.17 風が少し収まって外洋へ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10-15m

今朝は風と波がやや収まって、外洋へ出ることができました!

1本目チュンポンピナクル。
やっぱりお魚の多さは圧倒的です!

IMG_5457.jpg

テルメアジの塊、存在感がありますね!

IMG_5481.jpg

IMG_5479.jpg

根の上に群生するセンジュイソギンチャク。
何かを目で訴えるようなハナビラクマノミ。可愛いですね!

IMG_5464.jpg

2本目は地形サイトのレッドロック。
タオ島はこのイバラカンザシが多く、1つ1つのサイズも大きいのです。

IMG_5514.jpg

岩の隙間のアオマダラエイを観察したり、
ケーブに入り、差し込む光に癒されたりも魅力です!

3本目 真っ白な砂地のアオルーク。
透明度も良く、透き通る世界へと溶けるように進むと・・・

可愛いギンガハゼ。ここのサイトはちっこくて黒い個体が多いエリアが広がり、
じっくりと写真撮影タイムを楽しんで頂きました。

IMG_5540.jpg

ソリハシコモンエビやスザクサラサエビ、
オトヒメエビやワヌケヤッコのちっちゃい幼魚にも出会うことができました。

4本目のエントリー前には虹!いいことありそうですね。

P9151725.jpg

4本目はライトハウスピナクル。
透明度も良く、青い海に真っ赤なハープコーラルが映えます!

IMG_5596.jpg

ササムロやサバヒー、ガラスハゼ、タテジマヘビギンポを見ながら進むと、
壁にいたのは豆大福みたいなブチウミウシ。

IMG_5601.jpg

やや風はまだありますが、ワイドに地形、マクロに美しいサンゴも楽しめた1日となりました!

そして、今日は記念ダイブの方もいっぱいいらっしゃいました!
200本記念おめでとうございます!

P9151721.jpg

100本記念おめでとうございます!

DSCF0922.jpg

200本記念おめでとうございます!
P9151723.jpg
※記念ダイブの写真は、クリックすると大きくなります。


報告/Masaru
写真/お客様からたくさんいただきました!ありがとうございました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/17(日) 19:40:55|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.16 記念ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/晴れのち曇り
水温/30℃
風/所によりあり
流れ/少し
透明度/8-15m

今日はゲストの強いリクエストにお応えしてフルデイトリップでセイルロックを目指しました。

が・・・、あいにくのお天気で波が高くて途中で断念。
結局島周りで3ダイブ、本日のベストのポイントを選ばせていただきました。

本当はすごく荒れているのですが、島影のポイントは凪で穏やか。
今日も魚群に巻かれてきましたよ〜♪

シャークアイランドでは潜降して、
すぐにユメウメイロやササムロなどのタカサゴ達が出迎えてくれました。

水中はとても静かですが、タテフエダイの黄色や、
ツキチョウチョウウオのオレンジなど目に飛び込んでくるものは賑やかな色達です。

最後は浅場の華やかな枝サンゴ地帯で安全停止。
ここも光が差してとても綺麗でした。

2本目はラムティエンベイ。

ギンガハゼ黄色黒911

砂地ではカッコいいメタリックシュリンンプゴビーや、
ギンガハゼの黄色と黒のペア。

トウアカクマノミは卵チェックするも今回はなし。
それでもトウアカ夫婦は仲良く暮らしていたのでまたすぐに卵を産んでくれるかな?

他にもハマサンゴでスザクサラサエビ、ソリハシコモンエビを観察。
途中スレートにコバンザメがくっついてきたので、ちょっとしたペット気分で
水中散歩もしてきました(笑)

本日最後はヒンウォンベイ。
なんと言ってもここはアジ玉!
これでもかというほどに360度ぐるっとテルメアジ!

P9141675.jpg

気持ち良い3本目のダイビングとなりました。

そして今日は100本記念と200本記念と500本記念ダイブがありました!
おめでとうございまーす!

P9160037.jpg

P9141641.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。

sojikasumi-1-2.jpg

日本は本島を台風が直撃するようなコースだとか。。。
皆様もお気をつけくださいね。
こちらも早く風が収まって外洋行けますようにー!!

報告/TAKESHI,KOHEY
写真/テルメアジ玉、記念ダイブのゲスト
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2017/09/16(土) 20:26:42|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.15 透明度抜群!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れのち曇り
水温/30℃
風/所によりあり
流れ/少し
透明度/12-20m


朝、少し風が吹いていましたが、
外洋にトライしてみよう!
と、いうことで
チュンポンピナクルに向かいました。

ありがたいことに、波はそんなに無く、
無事エントリー。

昨日と変わらない透明度、いい調子!

タカサゴのお魚たちが出迎えてくれて、
南の方にはシェベロンバラクーダも
待ち構えてくれていました!

もちろん、チュンポン名物テルメアジ
《通称アジ玉》とも遊んできました〜♪
P9091461.jpg
ハナビラクマノミがアジ玉を眺めているような
感じがする一枚ですね☆



さてさて、今日のハナビラクマノミの
卵はどんな感じでしょう…。
P9150194.jpg
早く海に出たい!!というような
眼差しのように見えますね(^∇^)
無事に産まれますように…。





2本目はナンユアン島のすぐ側、
ツインズへ。

ハゼ天国のツインズ。
砂地を泳げば、探さなくても目に入ってくる程。
P9150402.jpg
かっこいいメタリックシュリンプゴビーも
発見しました!
見つけれると毎回テンション上がります!!


そして忘れちゃいけない魚。
トウアカクマノミ。
P9150323.jpg
よーく見ると、イソギンチャクから
ピョコピョコと赤ちゃんが顔を出していて
とても可愛らしかったです。




午後は西からの風が強くなったので
東側のサイトへ。

ヒンウォンピナクルの
綺麗なブルーコーラルなところに
アカスジカクレエビが。
P9150512.jpg


ツキチョウチョウウオの黄色い体に
赤いハープコーラル。
コントラストが良いですね!
P9150493.jpg


透明度も良く、流れもなかったので
気持ち良く楽しめました♪





本日最後のダイビングは
ヒンウォンベイ。


サンゴやスズメダイなどの魚を見ながら
締めのゆったりダイビング〜。

ケーブの中からの景色は何とも言えない、
幻想的な雰囲気を味わえました。
P9150527.jpg


ここにもテルメアジのアジ玉が!
ぎゅぎゅっと丸くなっていて、
ついつい突っ込んじゃいました!


明日はフルデイトリップの予定。
強い風が吹きませんように…。


本日もありがとうございました(^∇^)


報告/NANA
写真/お客様から頂きました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2017/09/15(金) 20:18:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.14 シルバーウィークも忙しくなりますよ!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/所により
透明度/12-20m

今日は快晴に恵まれたタオ島。
チュンポンピナクルへ行って来ました!!
贅沢にダブルチュンポン。
こんな日に、珍しく空いているチュンポン♡

いろんな群れがほぼ貸切状態で楽しめました☆
まず北の離れ根にはスゴイ数のキンセンフエダイの群れ。
6A3A9643.jpg

メインの根にはテルメアジが戻ってきてくれました!会いたかったよー!!♡
アジ玉に突っ込んで遊ぶのは楽しいっ。
6A3A9656.jpg

ツバメウオも健在です。
6A3A9679.jpg

2本目、水底にはシェベロンバラクーダのトルネードが☆
6A3A9686.jpg

南の離れ根の周りにはキンセンフエダイ、タイワンカマス、メアジなどなど、ごっちゃり魚が着いています。
6A3A9725.jpg
ここ、最高に楽しい現在のホットスポットです!!

ちびっこともいっぱい遊んで来ましたよー!!

オレンジリーフゴビーや
P9141199.jpg

ハナビラクマノミのキラキラ卵。
目ももうできて、ハッチアウトまでもうすぐ!!
P9141185.jpg

元気に巣立って行ってねー(^^)
P9141191.jpg


午後はシャークアイランドから。
透明度抜群、ながれ程よく!!
でもお魚たちは水底や岩肌にびっちり。。。

運良くブチウミウシの産卵に出会えたり♡
最近の個人的なお気に入りはコガネアジに追いかけ回されるキビナゴ!!!
こまかい物ですが、スケールのデカいこと!!
それがモリモリ元気なハードコーラルの上で盛り上げてくれていて、いつまでも見ていられそう。

最後はホワイトロックへ。
夕暮れ時、のんびりハゼを見ている横で6人のダイバーの誕生です!!
おめでとうございます♡

今週末からシルバーウィークのスタート!!
と共に海は荒れそうですが、、、持ち堪えてくれます様に!

本日もありがとうございました*

報告/YURIKA
写真/お客様から頂きました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2017/09/14(木) 12:35:42|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.13 今日のセイルは…!?

ロケーション/タオ島
天候/快晴
水温/30℃
風/少しあり
流れ/ところによりあり
透明度/10-25m


セイルロックが絶好調続きということで、
今日も行ってきました、フルデイトリップ☆

天気も透明度も抜群!安定の魚影の濃さ!


水底ではおなじみのシェベロンバラクーダが、
トルネードしたり川のように群れていました。
バラクーダ

そして、その上にはピックハンドルバラクーダが!

2種類のバラクーダが同時に見れるなんて…
なんて贅沢なんでしょう♪


るんるん気分で泳いでいくと、
大きな黒い影が動いていました。
何だろう?と思い、
よーーーく目を凝らすと…

ツバメウオの大群でした!
ツバメウオ

あの光景は何度見ても感動します☆


離れの岩の岩肌には、
黄色が綺麗なキンセンフエダイ。
青色の海の中ですごく映えていて
ついつい見とれちゃいました!
キンセンフエダイ

抜群のコンディションだったので、
もちろん続けて2本潜りました♪

今日のセイルもいつもに負けず劣らず
最高でした(^∇^)



3本目は癒されサイト、
ヒンウォンベイで締めます。

ツキチョウチョウウオやワヌケヤッコ、
スズメダイなどの可愛らしいお魚を
見ながらまったりダイビング〜♪

と、思いきや!

どーん!と大迫力の
テルメアジのアジ玉が!!
テルメアジ玉3

アジ玉に突っ込んでいき、
360度テルメアジになったり、
外から色んな角度で写真を撮ったりと、
お客様もとても楽しんでいました。

テルメアジ玉


今回も3本とも思う存分楽しめた
フルデイトリップ。
次はいつ行けるかな〜!!


報告/NANA
写真/スタッフ TAKESHI
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/13(水) 18:14:19|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.11 NEWダイバー続々登場&記念ダイブ!

ロケーション/タオ島
天候/曇り後雨
水温/30℃
風/一時あり
流れ/ところによりあり
透明度/10−20m

朝日はすっぽりと分厚い雲に隠れてしまってましたが、
外洋サウスウェストピナクルへ行ってきました!
水中はやや流れがあるものの、

IMG_4031.jpg

少しだけ差し込んだ太陽の光と、
こんなにたくさんのクロリボンスズメダイ。
下の方には小さいバラクーダがぎっしりと。
透明度は水底が綺麗に見えるほど。

エキジットするとすぐにキャプテンから
『チュンポンでジンベエが出たぞ』との情報!
急いで南から真反対の北の外洋、チュンポンピナクルへ。
結果、ニアミスで会えませんでしたが、
それでもオープンウォーター生は笑顔でダイビングを楽しんでいました。

P9091488.jpg
※クリックすると大きく表示されます

P9091483.jpg
※クリックすると大きく表示されます

P9091484.jpg
※クリックすると大きく表示されます

曇っていて、水中が暗かったせいか、
センジュイソギンチャクが閉じて、

P9091481.jpg

綺麗なピンク色の風船が岩にいくつもくっついているようでした。

ここで1000本記念を迎えられたゲストが☆

6A3A9568.jpg
※クリックすると大きく表示されます

ここ数日、記念ダイブとNEWダイバー誕生で大盛り上がりのビッグブルーチャバ。
みなさん、おめでとうございます!!!

お昼には突然の激しい大雨!!にも負けず、BANZAI号は元気にホワイトロックに向かいます。

エントリー前には激しかった雨も止み、皆次々と海の中へ。。
太陽の光が無かったので少し暗めではあったものの、中はとってもキレイっ♪
真下のサンゴ地帯がハッキリと見える。。嬉しい!!
いつまでもこの透明度が続いて欲しいなぁ。。

午後からは、幼稚園・小学校からの幼馴染み仲良し4人組の、
とっても元気なオープンウォーター講習生達も加わりましたよ。
スキルをどんどんこなしていきます。初めての海なのにみんなとっても上手!
そしてとっても楽しそう♪
水面に上がった瞬間に『楽しいっ!』と叫んでいました^^

午後2本目はマンゴーベイでのんびりファンダイブ&オープンウォーター講習。
広い砂地の水底にはギンガハゼやレッドマージンシュリンプゴビー。
少し浅いところに行くとサンゴ地帯。
ツキチョウチョウウオやヤノリボンスズメダイなど、
マクロをのんびり楽しんでいると、
大きな大きな、立派な体格のオニカマスが!
目の前に突然登場したイカつい奴にびっくり!

P9110119_01.jpg
午後もまた新たに100本記念ダイブを迎えられたゲスト! めでたいことは続きますね。
おめでとうございます!

まだまだ透明度のいいタオ島では、常にコース受講生を募集中です!
少しでも興味のある方々、是非参加してみてはいかがですか???
お待ちしております♪


報告/NATSUKI, IZUMI
写真/お客様より頂きました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/11(月) 18:34:46|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.10 セイルロック絶好調継続中

ロケーション/タオ島
天候/晴れときどき曇り
水温/29℃
風/少し
流れ/ほんの少し
透明度/20-25m

前回同様の高透明度を期待して行ってきましたセイルロック!
本当に行ってみないと分からないこのポイントですが、今日も良好で一安心。
IMG_3938.jpg
エントリー直下、シェベロンバラクーダのトルネード!
相変わらず、凄い量です。

IMG_3906.jpg
上を向けばツバメウオの群れ!群れ! これぞセイルロック!なシーンです。

IMG_3900.jpg
そしてこちら、クロアジモドキの群れ。僕も数えるほどくらいしか見たことのないレアな魚です。
ちなみに食べると美味しいらしいです。

セイルロックを2本楽しんだ後は島にもどり、ツインズでじっくりと締めダイブ。
こちらもボート上から水中が見渡せる透明度!
IMG_3985.jpg
寄れます、寄れます、ぜんぜん引っ込まないメタリックシュリンプゴビー。

IMG_3989.jpg
サンゴの表面じっくり探すとスポッティーブレ二―

P9081446.jpg
色鮮やかなイバラカンザシの密集。
カメラ派にとってはいつまでも撮影に没頭してしまいますね。

P9081436.jpg
透明度良いのでトウアカクマノミのコロニ―も遠くからでもすぐ見えてきました。


ということで今日も3本とも透明度抜群のフルディトリップでした。
ずーとこのコンディションを保ってほしいなぁー。
ご参加頂いた皆様、今日もありがとうございました!

報告/RYO
写真/本日のお客様より。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/10(日) 20:03:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.09 絶好調!!!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/10-20m


水面はフラット
透明度抜群
空も青く天気も上々

本日も非の打ち所がないコンディションでした!!!!!


1本目:サウスウェストピナクル

水面から海を覗くと、水底がしっかり見えてビックリ!

岩の一面を覆うクロリボンスズメダイに混ざって、
カマスの幼魚の集団が、キラキラ輝きを放っていました☆
P9091093.jpg

岩の隙間の暗がりでは、ブルースポッテッド・スティングレイが
ソリハシコモンエビにクリーニングされていました。

こちらは、そのエイの体の模様を背景にエビをクローズアップしたものです。
P9091086.jpg
こんな撮り方もおもしろいと思いませんか?



2本目:沈船サタクット号

潜降を始めてすぐ、
遠くにあるはずの沈船が見えてビックリ!

船首から船底や、船尾近くまで写りこむなんてあり得な〜い(*^∇^*)
P9071109.jpg

透明度が良いので、中を覗いてもこんなに良く見えました☆
P9071119.jpg



3本目:シャークアイランド

ここでも潜降を始めるや否や、水底が見えました!

そこは砂地。
立派なメタリックシュリンプゴビーが2匹で居るなんて、ビックリ!
P9071182.jpg

今日も相変わらず浅場のサンゴ地帯は美し過ぎました♡
今、あるサンゴの隙間では、アツクチスズメダイの幼魚が
美しく、そしてカッコよく、青い光を放っています。
P9071270.jpg


こちらは、透き通るような青い海で、
オープンウォーターダイバーを目指す若者たち。
P9071210.jpg

オクトパス浮上も悠々とこなしていました。
P9071275.jpg



4本目:キンコンロック

ちょっともやっとして、タオ島の素顔がお目見えした感じでしたが、
岩の浅い所でギンポちゃん達を愛でるには全く問題ありません。

この子は只今正体を突き止めようとしている最中の子。
P9071363.jpg
目の下の、涙のような光の玉が、目を引きます♡

マツバギンポもいますよ♡
P9071329.jpg


明日はまたもやフルデイトリップでセイルロックへ行くことに。
楽しみ過ぎてたまりません( ^ω^ )


報告/Hossy
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/09(土) 20:02:39|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.08 1400記念とオープンウォーター認定!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/なし
流れ/なし
透明度/15−25m

現在透明度絶好調、上がり調子のタオ島です!
まずは午前1本目チュンポンピナクル。
今日のチュンポンは船も少なく、私たちがエントリーした時にはほとんど独占状態。
透明度は25mはあったでしょうか。
離れの岩も、水底までも綺麗に見えてました☆
今一番注目されている離れ岩にいる、
メアジ、タイワンカマス、キンセンフエダイのかたまり。
ものスゴイ量の魚がギュっとここに集まっています!
テルメアジも以前よりは少し数も増えました。
ツバメウオも20枚くらい根の上でフワフワと。。
現在大型コース開催中のため、オープンウォーター生もたくさん。

P9060012.jpg

しっかりと中性浮力をとりながら、
安全停止するまで、

P9060017.jpg

魚影の濃さを思いっきり楽しんでいまいた!

そして!
なんと1400本記念ダイブのリピーターゲストもおられました。
おめでとうございます!
P9081000.jpg
※クリックすると大きく表示されます

2本目のグリーンロックでは流れもなく、これまた透明度15mくらい。
ナンユアン島側にはツキチョウチョウウオが群れていたり、
ロクセンヤッコやワヌケヤッコのペア、
ヤギにはイボイソバナガニ。
岩と岩が重なり合ってできた隙間をスイムスルーしながら。。。
イバラカンザシの大群生地帯で癒され。。。
P9081030.jpg

あっという間にオープンウォーター講習終了。

オープンウォーターダイバー誕生、おめでとうございます!

IMG_9762.jpg

午後1本目は島の東側、ラムティエンベイ。
水面から水底がくっきり見えるほど。
ここでもオープンウォーターの講習がスタートしていました。
初めての海がこんなに綺麗だとテンション上がっちゃいますね!

砂地にはハゼ、ハゼ、ハゼ。
マブタシマアジの大群が何度も目の前を通り過ぎたり。
島側の浅場はイバラカンザシがカラフルで、黄色いツキチョウチョウウオのかたまりが
更に色を加えて、太陽の光に照らされた竜宮城のよう。

4本目はホワイトロック。
ホワイトロックの透明度も◎!
水面から水底の岩も魚も丸見え。
今度は生徒さんたちも中性浮力をうまくとりながら、
サンゴ地帯を泳いでいます。

P9060050.jpg

スキルの練習だってみんなもう余裕でしたね♪

P9060057.jpg

明日も見たことのない景色がきっと待ってるはず!
楽しみ〜♡


報告/NATSUKI
写真/BIG BLUE DIVING CHABA
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/08(金) 19:17:24|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.9.7 至高の時間。フルディトリップ報告!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20-25m

真っ青な空!トロトロに見える水面!
バンザイ号はセイルロックへ向けてスイスイと進みます。

1本目船上からも水中の地形が見える抜群のコンディション!セイルロック。

程よい流れを感じつつ水色の世界へと溶けていくと・・。

大きなヤイトハタが4匹も、そばにいまして、
その内の1匹はかなりの大きさ。

ギンガメアジやタカサゴたちにまみれて、
海の強者の風格が伝わってきます。

このシーンだけでも今日は凄かったなと言えるところですが、
今日はまだまだ続きます。

ピックとシェベロンのコラボ

2000匹ほどのシェベロンバラクーダ!
その上には大きなピックハンドルバラクーダ。
さわに背景にはツバメウオ。
その周りにはタカサゴたち。

もう・・ちょっと・・・すごいんですけど・・・
そして透明度は25m。セイルロックの凄さを実感。

2本目はまだ見ていないギンガメアジを狙いました。

少し群れているな、と思い集めてみると、

・・あれ・・サーモから湧き上がってきて・・あれれ・・
こんなにいたっけ・・・ わーーー!

ギンガメ2017−09

360度視界はギンガメアジ。

ヨコシマサワラ、ササムロ、アカマダラハタ、
コガネアジも観察して安全停止に入りました。

3本目はツインズ。
こちらも透明度は良く、表現するなら、

「すべて丸見え」w

砂地では可愛いギンガハゼの黄色と黒のペアや、
ド派手なメタリックシュリンプゴビー。

アオマダラエイ9922

ほんの少し産んだ卵のお世話を一生懸命しているトウアカクマノミ。
後ろからサビウツボにツンツンされて、びっくりしていたアオマダラエイ。

浅場の美しいサンゴエリアを進むと、
ツキチョウチョウウオやロクセンスズメダイが群れ、
ダイビングの癒しの楽しみを感じ、安全停止へ。

満月前後ということで、少し流れはありましたが、
最高のフルディトリップとなりました!

このコンディション、なるべく長く続いて欲しい!
本日ご参加のみなさん、ありがとうございました。

報告/Masaru
写真/お客様からいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/07(木) 17:01:58|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.06 素敵なことが起こりました!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/12-20m


今日はどこへ行っても、
朝も昼も夕方も、海が青く透き通っていました☆

チュンポンピナクルでは、今シーズンいち!
水深30mにある岩が、潜降して少ししたら薄ぼんやり見えてきました。
これは今シーズン初の出来事!

IMG_5775.jpg

そこにはキンセンフエダイの大・大・大群が♪
今シーズンなかなかお目にかかれていなかった立派なヤイトハタもそこにいて、
いきなりメインイベントがやってきたようでした。

IMG_5795.jpg

流れもなくて、とにかく綺麗☆
イエローバンドフュージュラーを始めとするタカサゴ科の魚達と
ツムブリが激しいバトルを繰り広げる様子を
じっくりはっきり見て楽しむことができました。

そんななか、チュンポンピナクルに住むアカオビハナダイと
じっくり向き合っていたチームもいました。
DSC_6886.jpg
美しいです♡

クロリボンスズメダイが仲睦まじくしていました♡
DSC_6916.jpg

あまりにもコンディションが良かったので、
もう1本チュンポンピナクルで潜りたかったのですが、
クラゲがたくさんいたので、後ろ髪をひかれながらグリーンロックへ移動。

しかし、行って良かった!
なぜなら、ここも流れもなくて水が青く透き通っていたから☆

潜降と同時に水底にある普段見えない岩が見えるほど透け透け。
そんななか、浅場では気持ち良さそうに集まるツキチョウチョウウオを眺めていると、
それだけで幸せ気分が盛り上がっていきます^^

午後に行ったシャークアイランドの透きとおり具合も上々!
タオ島で長年潜り倒しているTakeshiやAsukaも驚く程!!

ここはシミラン!?

と思うほどの抜け具合☆

黄色を携えているユメウメイロが青〜い海に漂う光景は、
とてもとても美しかった(*^^*)

これだけ透明度が良いと、シャークアイランドの絶景ポイント、
浅場のサンゴ地帯はいつもに増して美しい!
6M6A9846.jpg

クリスマスツリーワームの前で吠えるタテジマヘビギンポ
を激写したお客様の頭上では、キビナゴがキラキラと華を添えてくれていました♡

ツキチョウチョウウオも群れていました。
IMG_5856.jpg

ハナビラクマノミの通称・マロちゃん。
本来は模様のない目の上に眉毛お陽が!
DSC_0358.jpg

日が傾き始めようとする頃に行ったヒンウォンベイも、
船から水底が見えるほどの透け具合☆

数千匹いるかと思われるほどのテルメアジの群れも
青い海の中で燦々と降り注ぐ光を浴びて美しさ倍増!

IMG_5903.jpg


そこにクリスマスツリーワームが加われば、
オボロゲタテガミカエルウオの可愛さも倍増です♡
6M6A9954.jpg

最後はヒンウォンベイの浅場のレアキャラ?!をご紹介。
その名もミヤラビハゼ。
DSC_7029.jpg
頬を赤く染めた美しい子です♡


どこへ行っても綺麗で綺麗で驚かされた今日。
素敵な素敵な1日となりました^^

そして今日は記念すべき1000本記念ダイブのゲストがおられました。
おいめでとうございます!
IMG_5886.jpg
※画像をクリックすると大きくなります

報告/Hossy
写真/お客様からいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/06(水) 20:45:14|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.05 外洋からナイトダイブまで盛りだくさんの一日!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/ところによりあり
透明度/10−15m

朝日とともに 本日も元気にダイビングへ出発です!
午前1本目はサウスウエストピナクル。
流れはややあり、20m以下にはサーモクラインが。。。
しかし、それより浅いところは真っ青でとてもキレイ☆
この写真を見ていただければ分かっていただけると思います!
水中まで差し込む太陽光が、水中世界をこんなにも美しく輝かせる。

767A6777.jpg
マブタシマアジの群れ。

そそり立つメインの岩が光と影を作り出す。

767A6865.jpg

なんとも幻想的♪

マクロネタも。
チャイニーズダムゼル。

DSC_0159.jpg

2本目はホワイトロック。
水面から水中の岩がはっきり見えるほどの透明度。
カラフルなイバラカンザシのそばにはタテジマヘビギンポ。

767A6966.jpg

タオのイバラカンザシはカラーバリエーションも豊富♪

午後1本目はタオ島の東側。
ソフトコーラルやハープコーラルが点在するヒンウォンピナクルへ。
水面近くは結構流れていたのに対し、潜降してしまえば程よい流れで、
ハープコーラルのポリプもしっかり開いていました。

6M6A9284.jpg

トサカのポリプも綺麗に開いています。
そこにエビが乗っていました。

767A7015.jpg

黄色やピンクのソフトコーラルを背景に、
レアキャラのゴルゴ二アンシュリンプが。
なんと!
本日ここで1200本を迎えたゲストがいらっしゃいました♪

2J3A4662.jpg
※クリックすると拡大されます
おめでとうございます!!

2本目はオイランハゼ観測チームとツインズで潜るチームに分かれて。
オイランチームはこの求愛ディスプレイを撮影しに。

767A7090.jpg

しっかり全てのヒレを広げてメスに猛アピール!

別チームは、タオ島とは思えない程透明度が良かったツインズでじっくりハゼ観察。

767A6895.jpg

メタリックシュリンプゴビー。
こちらもヒレの模様が美しい。

そして本日のラストダイブ。
トウアカクマノミのハッチアウト。

6M6A9459-3.jpg

生命が誕生する瞬間に立ち会えるなんて。。
感動のワンシーン。
写真中央にはハッチアウトしたばかりの子が。
元気に育ってまた戻って来てね^^

明日は満月。
何か素敵な事が起こる予感が。。。♪


報告/NATSUKI
写真/お客様よりいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/05(火) 17:57:20|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.03 暑い、熱い1日!!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/なし
透明度/10-15m


9月に入ってもまだまだ暑いタオ島。

6A3A9420.jpg

快晴の中、バンザイ号は風を切って
1本目のダイブサイト、グリーンロックへ向かいました。

グリーンロックに少しずつ増えてきているトリガーピット。
そわそわしながらメインの岩の方へ…。

いくつもの岩が重なって出来た
通り道=スイムスルーをくぐったり、
ワヌケヤッコやミナミハコフグの可愛い幼魚を見たり、
思う存分楽しんできました!

続いて2本目はチュンポンピナクル。

最近ご機嫌なチュンポン。
今日も透明度が良く、絶好調♪

6A3A9323.jpg

目の前を覆い尽くすクロリボンスズメダイの群がり。
6A3A9352.jpg

この前まで岩のトップに群れていたメアジが
何と離れの岩の方へ移動していました!!
いつもいるキンセンフエダイとタイワンカマス。

6A3A9346.jpg

その上で泳ぐメアジ。
初めて見る3層の群れに大興奮でした!!

水底近くにはシェベロンバラクーダの川が。

6A3A9369.jpg

それに見とれていると、どこからともなくオニカマスが登場!
1匹でしたが、圧巻の存在感。
久しぶりに出会えて嬉しかったです♪


さてさて、午後の1本目はラムティエンベイへ。

船から水底が見えるほどの透明度!キレイ!!

まずはケーブで遊びました。
暗がりに光のカーテンが美しい。
6A3A9471.jpg

6A3A9473.jpg

砂地を進むと、ハゼ達が顔を出して私達を待ってくれていました♡
色とりどりの被写体を様々な角度からレンズに納めるお客様。
ハゼも目一杯、背鰭を広げてアピールしていました。

浅い方には、タオ島を代表するアイドル、
ツキチョウチョウウオが群れていました。
青×黄のコラボに思わずしばらく見とれちゃいました!

じっくりマクロの後の4本目は、
ヒンウォンベイで締めくくり。

アジ玉いてくれるかなぁ…。と期待しながら
途中、サンゴの下のブルースポッテッドスティングレイを
確認しつつ進むと…。

!!!

目の前に急に現れる大きな巨大な影!!!
もしや!!!
そうです。アジ玉です!!!

写真を撮ったり、アジ玉の中に入ってみたり、
下から覗いてみたり、みなさん思い思いに
楽しんでいました♪




報告/NANA & IZUMI
写真/お客様からいただきました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/03(日) 22:24:38|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.02 9月最初のフルデイトリップ

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10−15m

1本目 セイルロック

今日は朝から気合を入れていざセイルロックへ!
ピーカンフラット最高なコンディションです☀︎

エントリーするとすぐに離れの岩へ…

するとたくさんのオオクチイケカツオが堂々と登場。
そして潮あたりの良い方へ進むと…
ドッカーーーーーーンと壁のように群れてる無数のツバメウオに遭遇!!
そこを横切るピックハンドルバラクーダΣ(・□・;)
さらにさらにギンガメアジ!!

今日のセイルロックも我々を魅了してくれました〜



2本目 セイルロック

2本目も1本目のドキドキとワクワクをそのままにエントリー!

チムニーという縦穴で遊んで…
穴を通過して外に出ると…
目の前にシェベロンバラクーダの大群が!!

1本目は深場にいたのに2本目は目の前に来てくれました〜
そのまま10分くらいバラクーダと並走できました!

2本目は少し流れが強くなってきたものの、
流れを避けながら存分にセイルを楽しみましたよ〜



3本目 サウスウェストピナクル

お昼ご飯を食べながらさらなる外洋のポイントへ移動です。
今日1日でタオ島の3大外洋の2つを制覇しちゃう贅沢なトリップです♡

ここではカマスのちびっこが川のようにいましたよ〜
さらに岩の方にはびっしりクロリボンスズメダイやヤノリボンスズメダイ。
時折前を横切るマブタシマアジの群れ〜

さらに泳げばクロホシフエダイやキンセンフエダイの群れがいましたよ〜

最後は安全停止の前にゆっくりハナビラクマノミを見て1日を締めくくりました!


最近調子の良いタオ島!
明日はどんな表情をみせてくれるんだろうなー


報告/ RICKY
写真/お客様から頂いた過去の写真を引用しました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2017/09/02(土) 20:03:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.09.01 今日から9月突入です!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/8-20m

気づいたらもう9月。
駆け抜けるように過ぎていった8月。
今月はどんな出会いに恵まれるのでしょうか?☆

さてさて本日のBANZAI号はサウスウエストピナクルからのスタートです。
ボート上からいい具合の青色を確認してエントリー!
サーモもなく、綺麗でした♪
黄色が鮮やかなキンセンフエダイや、川のようにごっちゃりといるクロホシフエダイなんかと遊びながらシェベロンバラクーダを探しに行きましたが残念ながら不在だった様子。。。
かわりに出会えたのは立派なヤイトハタ!!大きなカラダを重そうに中層をゆらゆらと泳いでおりました。

その後向かったのはシャークアイランド。
こちらも、頗る綺麗!!♡
なんて気持ちの良い癒しダイビングなのでしょうか。
水底付近にどこまで続くの?と思わせるようなタテフエダイの群れを始め、
見事なツキチョウチョウウオの群れ。
本日は2箇所に分かれて群れていてくれました。
さすがはシャーク名物ツキチョウチョウウオ!
浅場のサンゴ地帯は個人的に大好きな場所です。

P1410566 2

これでもかっというほど元気なサンゴは眺めているだけでこちらまで元気をもらえます。
そこで出会えるちっちゃな生物達も魅力的ですが、現在その浅瀬にキビナゴ大爆発中!
キビナゴたちがキラキラ、キラキラと煌めく様は、どれだけ見たって飽きません♪
そんな癒し系ダイビングをもちまして5名のAdvanced Adventurerが誕生しましたよ。
おめでとうございます*

午後からは島の東側にあるヒンウォンピナクルへ。
こちらも綺麗でした!!
キレイなブルーコーラルのすぐ近くにいるのはゴルゴニアンシュリンプ。

ゴルゴとコーラル

お散歩中のハタタテダイやツキチョウチョウウオとブルーコーラルのコントラストがとてもフォトジェニックでした☆

sato-mitsuru-san (1 - 1)-8


最終ダイブは島周りの代表格、ツインズへ!!
ハゼ、ハゼ、ハゼと、みなさんハゼとにらめっこ。
たっぷりギンガハゼやメタリックシュリンプゴビーなど思い思いの?ハゼと向き合って、その後はトウアカクマノミとにらめっこ。
にらめっこ三昧の最終ダイブになりました。

明日はセイルロック遠征です!
コンディションやいかに?!
明日の海ログも乞うご期待です♪

本日もありがとうございました:)


報告/YURIKA
写真/お客様から頂いた過去の写真を引用しました。
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/09/01(金) 19:04:52|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD