Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2013.0319.-03.23 ハレルヤ号クルーズ

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/時間により強い
透明度/15-20m

シーズンも終盤戦ですが、水温も透明度も魚影も絶好調です!
盛大な花火とともにハレルヤ号出航です!

初日
1本目 ウエストオブエデン
程よい流れの中を、ウミウチワの美しいシーファンシティーのあたりを目指してすすみます。
インド洋、アンダマン海の固有種たちをご紹介しながら、中層を見あげるとカスミアジの群れが。
ちょっと深場にはいつものハナヒゲウツボがあむあむーとくちをあけて愛嬌タップリ。
ウミヘビや、カメも見れて、しょっぱなから充実のダイビング。幸先よし!です。

2本目 アニータズリーフ 
日が高くなってきて、いつものソフトコーラルが更に色鮮やかに見えます。

DPP07DD0316132409.jpg

砂地でチンアナゴやヤッコエイを眺め、珊瑚の周りではハナダイの中から
ハナダイギンポやインディアンフレイムフェアリーバスレットを探し出したりしてあそびます。

DPP07DD0316131F59.jpg

今日のクダゴンベは奥のほーうに引っ込んでなかなか姿をみせてくれませんでしたが。。。

3本目 エレファントヘッドロック
シミランのハイライトともいえるこのダイブサイト、天然の書割で記念撮影したり、
スイムスルーをくぐりぬけたり、フロート攻撃に驚いて群がるフュージラーと戯れたり、
ロウニンアジやカスミアジを集めて遊んだり安全停止中にはシシマイギンポを激写したりと、
息つく間もない1本でした!

DPP07DD0317091E46.jpg

4本目 ウエストオブエデン
朝と夜ではおなじダイブサイトもまるで雰囲気が違います。
暗くなってからのエントリーだったので、潜行中は特に宇宙空間を漂うよう。
何匹かとっても立派なロブスターに出会いましたが、夜だとまるでエイリアンのようで、
宇宙気分を掻き立てられました。

DPP07DD0316132959.jpg
 
夜光虫もしっかりみれて、みなさん思い思いに自作のプラネタリウムを楽しんでいらっしゃいました。


2日目
1本目 ノースポイントメインの岩からちょっと泳いだだけで、ぼんやり離れがみえています。
相変わらずかくれんぼ出来そうなほど大きなウミウチワをみあげていたら、周りを魚に囲まれました。。

DPP07DD0316091352.jpg

カスミアジがハンティングを始めて、ビビったフュージラーたちが岩の周りに大終結したのでした。
透明度が上がって光がきれいにさすので、浮上までたっぷり群れと戯れることができました。


2本目 スリーツリーズ
やや強めの流れの中、ちょっと頑張って流れに逆らいつつ、砂地でチンアナゴやオーロラパートナーゴビー、
アンダマンジョーフィッシュを観察します。流れがある分ソフトコーラルが美しく、群がるハナダイたちもうれしそう。

DPP07DD0317093A19.jpg

後半のリーフではカメやナポレオンフィッシュと遭遇できて、シミランでの最後のダイビングに花を添えてくれました。
このあと一路コボンへと北上します!

3本目 コボンウェストリッジ
数日前にやつが出ているので、みんな期待でギラギラしています、特にガイド陣が。。
じりじりとリッジのほうにすすんで行きながら、マッコスカーズフラッシャーラスや

DPP07DD03170A0A57.jpg

プラウェーラスなどもしっかりチェック。やつの出現に備えて中層にちらちら目をやると
カスミアジやロウニンアジもビュンビュンとんでいます。・・・結局ヤツは出ませんでしたが
なんと今シーズンだけで4回目の乗船となるゲストのさんのお誕生日ダイブの記念撮影!

DPP07DD03170A0C20.jpg

記念フラッグにはマンタが描いてありますよ~!?
最終日に期待!!

4本目 コタチャイ・ピナクル

DPP07DD0316132B45.jpg

サンセットダイブは魚達がピナクルの周りに集まって寝に来る、いわば帰宅ラッシュの時間。
フュージラーたちがわれ先にと岩に近づいてくるので、ダイバーの周りは生け簀かと思うくらい
魚だらけです。中層ではバラクーダが渦を巻き、アジたちは集まってきた小魚を追い回し、
もうめまぐるしすぎてタイヘンです。ダイビング終了時にはほぼ真っ暗になり、神秘的な雰囲気も
味わえました。

DPP07DD03170A0435.jpg

3日目 
1本目
コタチャイ・ピナクル
朝イチもう一度コタチャイ・ピナクルは、夜とはまたちょっと違った雰囲気。
出勤ラッシュはひと段落着いて、流れの穏やかな中を風景を楽しみながらぐるっと回ります。

DPP07DD0317092424.jpg

水底にヤイトハタがいたり

DPP07DD0316132757.jpg

人気者のニシキフウライウオは、昨夜のナイトダイブで小さいのがもう1個体見つかって、
2色楽しめるようになりましたし、朝から充実の1本でした!
そして、この1本はゲストのMさんの記念すべき100記念ダイブ!
これからもたくさんダイビングを楽しんでくださいね!

2,3,4本目
リチェリューロック
お待ちかねのこのポイント、3本連続でもぐってもぜんぜん飽きません!
見たいモノが盛りだくさんなうえに、ピナクル自体が美しいソフトコーラルに覆われて
まるで夢の世界です! 
大発生中のスカシテンジクダイに突撃するアジやフエダイなどのハッスルぶりを眺め、
キンセンフエダイの群れに酔いしれ、フリソデエビファミリーを激写し、
タイガーテイルシーホースのうなだれた様子に思わず「元気出して!」とエールを送り。
白いワカヨウジはまるでただの紐のようですが目がとってもかわいい。
そろそろ安全停止かなーと深度をあげればバラクーダの群れとランデブー♪
サンセットダイブではより濃くなった魚影とそれを追い回す小ぶりのロウニンアジの群れが
大迫力です。夜になって活発にうごきだしたフリソデエビが器用にもぐもぐヒトデを食べるしぐさも
とっても可愛かったです。

DPP07DD0317092647.jpg

この日の2本目にはゲストのMさんのお誕生日&200本記念、
そして現役女子大生Eさんの100本記念
2人ともおめでとうございます♪これからも良いダイビングライフを!

最終日
1本目 コボン・ウエストリッジ
最後の大物チャンスを狙ってもういちどコボン。
透明度が良く、サーモクラインもかかっていなかったので、すこーんと底までよく見えます。
深めのところは珊瑚も元気ですし、キンセンフエダイやホウセキキントキの群れをながめながら
気持ちよーくすすんでいきます。リッジの先端でマンタ待ちをするグループあり、
リーフでフィッシュウォッチングを楽しむグループあり、思い思いに楽しむことが出来ました。
そして、ゲストのYさんのお誕生日のお祝いに記念写真をパシャリ!
新しい1年もたくさん潜ってくださいねー!

2本目 ボンスーンレック
名残惜しいですがラストダイブです。
魚影の濃さが寂しさを忘れさせてくれるかのように、いろんな魚の濃い~い群れがダイバーを取り囲みます。
ぷかーっと浮かんでるネズミフグの群れがちょっとシュールでおかしかったり、
つっこんでもつっこんでもバラけないフエダイやアジの群れで存分に遊んでもらった後は、
ハゼやジョーフィッシュやウミウシなども観察して、安全停止前に群れでもうひと遊び。
安全停止サインにおもわず「いやだぁ~!」と首を振る方もいらっしゃいました(笑)

お誕生日や記念ダイブがいっぱいの、とってもめでたいトリップになりました。
みなさんありがとうございます。
また次回お会いできる日を楽しみにしております!!

bigblue1.jpg

そして、実は超大物が最初から出ていたこのトリップ。
水中写真家の鍵井靖章さんが取材で乗船されていたのでした!
気さくに作品についての楽しいお話なども聞かせていただき、とっても豪華なクルーズでした。
ありがとうございました!
鍵井 靖章さんのHPはこちら

~お知らせ~
4月の第一週末は東京で楽しいイベント盛り沢山!
4月6日(土)に恒例のビッグブルーの東京オフ会を開催します。スライドショー、ジンベエフォトコン、豪華プレゼントなどなど盛り沢山の楽しい飲み会です。皆様お誘い合わせのうえ是非ご参加下さいね。

詳細はこちらをクリック

報告/TAKESHI ERI HIROAKI YUTAKA (ジンベエに会いたいブログはこちらをクリック
写真/トリップで見られた魚達

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/23(土) 23:00:34|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/1831-b1f0cd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD