Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2013.08.17 貸切サウスで 『ジン様』 登場!!

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/強め
透明度/10-15m

今日の午前トリップはサウスウエストピナクル&ツインズ。
でもここ数日のサウスは激流(タオ島にしては、ですけど)との噂が。。。
ボートキャプテンからも「めっちゃ流れてるけどいいの?」との確認が入るほど。
ガイド陣で協議の結果、“トライ”となりました。

結果は、、、大当たり~!!!

まず、前日までの激流の噂を聞いてか、ダイブサイトは貸切り!
外洋サイトは人気が高い分、人も多いのでこれはラッキー!

そして水中は??
確かに泳ぐのには少々気合が必要なコンディションでしたが、
潮表に回るとそこはフュージュラーたちが怒涛の数で待ち構えていました!
そこにコガネアジやホシカイワリ、ヨコシマサワラなんかがアタックしまくっていて、
ユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージュラーが乱舞!
黄色い花吹雪に囲まれる幸せなひと時でした。

潮の裏手に回るとこちらではシェベロンバラクーダがこれまた凄い数で群れていました。
僕らの前で旋回して奥の方に消えていったので、
再旋回を期待してゆっくりと進んでいくと、こちらに向かってくる影が。
、、、おりょ?バラクーダ、じゃない!!!
あの横に広いでっかい口と水玉模様は!!!ジン様ぁ~!!!お出ましでございました。(笑)

すぐさま各ガイドに業務連絡(タンクを鳴らす)。
ちょっと小振り(4m弱)なジンベエザメですが、激流を優雅に泳ぐ貫禄はさすが!
僕らダイバーにとってはなかなか岩から離れられないハードコンディションでしたが、
ジン様自身が絶妙のコースどりをしてくれ、全チーム全ゲストを魅了してくれました。

17AUG2013MH.jpg

ボートに上がっても水面までその姿を見せに来てくれる気前の良さで、
更に2本目もジンベエダイブ~!!
休憩中に潜っていた2艘の別ボートのダイバーとは入れ違いだったのでまたもや貸切り~!!

ブイラインにつかまり潮表で待つチームや岩そばのポケットで待つチーム、
岩裏で流れを避けながら待機するチームなど分散した布陣で挑みましたが、
各チームの待機場所を巡回してくれる優等生ジン様のおかげで、
込み合わずに何度もその姿を見ることが出来ました。

そしてこの2本目、ゲストのお一人がグッドタイミングで記念ダイブでした。
ジンベエをバックに記念撮影。タオならこんな写真も可能になるのです。
Kさん、ジンベエダイブで200本記念ダイブおめでとうございます!

kaoru100dives.jpg

今日もボートに乗っていたゲスト全員がジンベエを見ることができました!

ジンベエ見たど〜写真

スタッフのあいだではジンベエフォトコン開催の噂もちらほら。
激写した皆さん、詳細発表まで、作品を温めておいて下さいね~。

1150273_10151640108824065_549457723_n.jpg

※画像をクリックすると大きく表示されます

報告/KOKI&RYO
写真/本日のゲストより頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/17(土) 17:52:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/1967-73972b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD