Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2014.02.12-02.16 ハレルヤ号クルーズ

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/時々強い
透明度/15-25m

1日目
1本目ウエストオブエデン
2本目アニータズリーフ
3本目エレファントヘッドロック
4本目タートルロック

1本目ウエストオブエデン
昨日港から出航させて、べた凪の海の上を船が走ってしたので全く揺れる事なくシミランに到着。
チェックダイブでウエイトなどの調整をしてから深場へ。
ダイバーより大きなイソバナやウミトサカが群生しています。
浅場にはオレンジが綺麗なキンギョハナダイや鮮やかな黄色のアカヒメジがいまいした。
安全停止中に深海魚の幼魚が見られたり、水面に上がってからマンタも登場!!

1402131.jpg

安全停止じゃなくて潜ってる時に出て下さいな笑

2本目アニータズリーフ
潮止まりだったのでほとんど流れていなかったですがソフトコーラルが全開で
砂地からは顔を出しているチンアナゴやウミウチワにはニシキフウライウオやクダゴンベがついていました。

IMG_9307.jpg

イエローバックアンティスのオスが何度もメスの前を通りナンパしていました。

3本目エレファントヘッドロック
まずは定番の記念撮影スポットへ。
岩が重なりあっている隙間から覗く海の色は最高です。

1402131-2.jpg

天気も良かったので光が差し込み綺麗でした。

4本目タートルロック
小さな岩の周りにスカシテンジクダイやキンメモドキが一緒にいたり
ミナミハコフグの幼魚が穴から出たきたり、キンセンイシモチが卵を加えてました。

IMG_6769.jpg

本日誕生日のSさんおめでとうございます。

2日目
1本目ノースポイント
2本目スリーツリーズ
3本目コボンウエストリッヂ
4本目コタチャイピナクル

1本目ノースポイント
綺麗な朝日を見てからのエントリー。

1402141.jpg

今年流行のハタタテハゼ属の4種目やでっかいイソバナのチャネルを覗いたり
固有種のアンダマンスィートリップやイエローバックアンティス。
後はど~んと突き出ているチャネルを通ったりスイムスルーを潜りました。

シミランに上陸をし、ファイト一発!!ごっこ。

#8

2本目スリーツリーズ
シミラン最後のダイビングは癒し系で終わります。
真っ白の砂地には固有種のアンダマンジョーフィッシュやオーロラパートナーゴビーがいます。
ハマサンゴなどの小さい根にはカラフルなソフトコーラルやオレンジのキンギョハナダイ、透明のスカシテンジクダイが乱舞。
違う種類なのになぜか隣り合わせに、、、

1402141-4.jpg

浅瀬には小さなホワイトチップや安全停止中にバラクーダが見られました。
1300記念のMさんおめでとうございます。

DSC_5379.jpg

3本目コボンウエストリッヂ
透明度がすごく良かったのでマンタの期待は、、、笑
真っ青な海に黄色のキンセンフエダイやイエローバックフュージュラーなどの黄色がよく似合います。
ハンティングをしようとカスミアジやコガネシマアジがグループでウロウロしていました。

1402141-9.jpg

マクロはハナダイギンポやモンツキカエルウオが穴から顔を出して可愛いかったです。

4本目コタチャイピナクル
満月でロープ潜行でも辛い流れでしたが一番流れがある所までたどり着くと魚の数が半端なかったです。
フュージュラーがロウニンアジやカスミアジに追っかけ回されて群れがぎゅっと集まっていました。

1402151-26.jpg

今回もまた安全停止中にバラクーダの大群が見られました。
本日100本記念のHさんおめでとうございます。

6A3A2638.jpg

3日目
1本目コタチャイピナクル
2,3,4本目リチェリューロック

1本目コタチャイリーフ
全体的には多くなかったですが何カ所にぐっぢゃりスカシテンジクダイが群れていて
なぜか浅い所にロウニンアジとカスミアジの巣穴と思われる穴があり何度も出入りをしていました。

1402151-8.jpg

カメが登場し、水面に上がる寸前にうんちをしながら浮上していました。

2、3、4本目リチェリューロック
定番のマクロのアイドル達はまだ健在です。
タイガーテールシーホース

IMG_9608.jpg

トマトアネモネフィッシュ

1402151-20.jpg

アンダマンウバウオ

IMG_9624.jpg

ニシキフウライウオ、フリソデエビ、ミナミハコフグなどなど。
中層を覗くとバラクーダや小さなロウニンアジ、オニアジが回遊し
リチェリューロックの周りにはウミトサカが群生しているので華やか!!
サンセットではあんまり見られないヒレナガカンパチが7、80匹くらいで群れていました。

4日目
1本目ウエストリッヂ
2本目ボンスーンレック

1本目ウエストリッヂ
冷たくて濁っているサーモが流れていたのでマンタを期待してリッヂの先端へ。
プランクトンが多いのでヒメタカサゴがたくさん群れいて、そこへツムブリやイケカツオが突っ込んでいました。
ミミックサージョンフィッシュの擬態している所やカクレクマノミが子育てしているシーンなどをもみました。

2本目ボンスーンレック
ここのダイブサイトが好きな方が多いはず!!
魚影の濃さが半端ないです。一種類が群れている訳ではなくいろんな種類が群れているのがすごい!!
中層を見ると群れの密度が濃いので先がみえません、、、
砂地にはハゼがたくさん生息し船の鉄板の上にはウミウシなどがいました。

今回のトリップは記念の方が多くボート上で盛り上がる事ができました。

6A3A2655.jpg

次回の海ログもお楽しみに。

報告/TAKWSHI YUTAKA NAOKI(柏島PolePoleDiveのページはこちら
写真/トリップで見られた魚達

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/16(日) 13:18:25|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2089-df307d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD