Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2014.03,09-13 ハレルヤ号クルーズ またまたジンベイ!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-28℃
風/少し
流れ/時々強い
透明度/15-25m

1日目
1本目 ウエストオブエデン
2本目 アニータズリーフ
3本目 エレファントヘッドロック
4本目 タートルロック

シミラン諸島は今日も晴れ! 目覚めの1本はウエストオブエデン。
予想に反して流れがとっても穏やかで、チェックダイブにはもってこいのコンディションでした。
マッコスカーズフラッシャーラスのディスプレイを激写しているところには
タイマイ君が乱入してきてバクバクご飯を食べはじめました。

_U4A0055.jpg


後半流が少し出てくると、カスミアジの群れもやってきてタカサゴも集まり、ダイナミックな一本となりました。

2本目 アニータズリーフもとってもおだやか。
ハマサンゴのまわりはあいかわらずスカシテンジクダイがたくさん。
アイドルのクダゴンベも気前よく愛想を振りまいていました。

DPP07DE030D0C0C50.jpg


すぐそばにカミソリウオもいて枯葉にしか見えないその体をゆらゆらさせていました。

3本目 エレファントヘッドロック。
象の頭の形の岩のこめかみの辺りからエントリー。 
色んな魚が隠れてるスイムスルーをぬけるとそこには巨大なオニカマスが!
地形も魚達もスケールが違います

そしてこのダイブで200本を迎えられたMさん、おめでとうございます! 
これからもステキなダイビングライフを!!

4本目 タートルロック
サンセットダイブでは、、岩にかぶり付いてシシマイギンポやサージダムゼルを激写したり、
昼の顔から夜の顔に変わっていくお魚達を観察したり、各自思い思いに観察していきます。

DPP07DE030D0C0B44.jpg


最近居ついているクマドリカエルアンコウも見つけることが出来ました。
しかも2匹同じ場所に!!すごく得した気分♪


2日目 
1本目 ノースポイント
2本目 スリーツリーズ
3本目 コボンウエストリッジ
4本目 タチャイピナクル

1本目 ノースポイント
流れも穏やかだったので、離れピナクルで巨大なウミウチワのある景観と、
新種に分類された、絶妙な色合いのハタタテハゼの仲間、エクスクイジタダートフィッシュを堪能。

DPP07DE030D0C0A36.jpg


最近ニシキフウライウオが多数見つかっているこのポイント、6匹も見た!というチームも。
最後の方にはタカサゴ科の魚達がたくさん集まって、とっても華やかな1本となりました。


2本目 スリーツリーズ
砂地ではギョロ目のアンダマンジョーフィッシュとにらめっこ。
中層ではブラックフィンバラクーダの群れに遭遇しましたがあまり近寄らせてはもらえませんでした。
浅場ではブラックピラミッドバタフライフィッシュが群れに群れて100匹以上の大群になり圧巻でした!
後ろ髪を引かれながらシミラン諸島を後にします。

3本目 コボン ウエストリッジ
リッジ周辺はいい潮周りで、ツムブリ、カスミアジが群れて捕食をしています。
ここでもなぜかブラックピラミッドバタフライフィッシュが密な大群をなしていました。
たのしくお魚観察が出来ましたが、マンタは現われず。。。
次のタチャイピナクルに期待をかけます。

4本目 タチャイピナクル
潮表では相変わらずロウニンアジとカスミアジが群れ、
ときおりかなり立派なサイズのイソマグロも通りすがります。

_U4A0655.jpg


ハマサンゴの陰を覗けば、おおきなアカマダラハタがゴロゴロ
昼間潜っていた船からは「出てる!」との前情報でしたが、残念ながら大物には出会わず。。。

3日目 
1本目 タチャイピナクル
2,3,4本目 リチェリューロック

1本目 タチャイピナクル
流れは昨日と同じくらいの強さ。ブイライン周りにはツバメウオが群れています。

ひときわ大きなオニカマスがぽっかり浮かぶようにしていましたが、
冷たく濁ったグリーンモンスター襲来とともに活発に動きだし、
イエローバックフュージラーを引き連れて泳ぐさまは、さすが海の王者! という感じでした。

2,3,4本目 リチェリューロック
透明度良好! クロワッサン型のピナクルががくっきり見えます。
小さめながらギンガメアジ並みに群れるロウニンアジは圧巻です。
キンセンフエダイの群れのボリュームも最高潮!!

DPP07DE030D0D0E09.jpg


中層にはピックハンドルバラクーダ、水底近くにはシェベロンバラクーダの群れ。
オニアジはものすごい数と勢いで圧倒してきます。
アイドルのトマトクマノミ、タイガーテイルシーホース、フリソデエビなどにご挨拶も忘れません。

そしてやっぱり出ました!ジンベイザメ降臨!!

ロウニンアジを従えて悠々と泳ぐ神々しい姿をじっくり堪能しました。

_U4A0784.jpg
[広告] VPS

この調子で4本目も!?と、ジンベイ待ちをしましたが現れず。。。
でもサンセットダイブならではの魚影の濃さで楽しませてくれました。
やっぱりリチェリューはスゴイダイブサイトです!!

4日目
1、2本目 コボンピナクル または コボンウエストリッジ
ピナクルに潜ったチームはピナクル頂上でソフトコーラルに囲まれて鎮座するマダラエイを見たそうです!
リッジで潜ったチームは、アミメフエダイ、ツムブリ、マルクチヒメジたちの混成チームの捕食や、
オニカマスの縄張り争いなどを観察しつつ、マンタの登場を待ちましたが、現れず。。。

ジンベイザメにも会えたし、
いろんな国からいらしたゲストの皆さんと楽しく潜ることが出来たトリップでした!!
またのお越しをお待ちしております!!

Hallelujah#25

報告/YUTAKA ERI NAOKI TAKESHI
写真/ゲストの皆さんより頂きました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/13(木) 17:24:36|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2109-79f97fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD