Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.02.15-02.19 第23回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック シミランクルーズ
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/場所と時間により強め
透明度/15-20m

早いものでもう第3回のトリップとなりました! 今回もはりっきって行ってきました!!

Day1
#1 Anita's Reef
#2 West Of Eden
#3 Elephant Head Rock
#4 Ao Namchai

すこし透明度がおちてモヤっとする感じでしたが、お天気は良く水中も明るかったです。
立派なウミウチワやスカテン達をこの通り素敵に撮っていただきました♪ 

アニータ

anita_20160220183543604.jpg

いつ見ても、何度見ても変な顔のこのお方。。。まっち棒サイズのブサカワくんです。

shishimai_201602201835471ce.jpg

エレファントヘッドロックのスイムスルーは、スルーしないでずっと見ていたいくらい。。。

elephant ana

3本潜ってからビーチに上陸したあと、ちょっと早めにサンセットダイブ。 
このダイブで20本記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいました。おめでとうございます!!
まったりおだやかな夕景が迎えてくれ、ダイビング後の一杯がウマいですねー。

シミランサンセット


Day2
#1 North Point
#2 Koh Bon WestRidge
#3 Koh Bon WestRidge
#4 Tachai Pinnacle

2日目もシミランです。ノースポイントのダイナミックな景観を素敵に撮って頂きました!

uchiwa north

コボンがマンタ景気で沸いているので、シミランを朝一1本で切り上げて北上です。
島影の流れはおだやかでしたがリッジの先端あたりは強い流れを感じました。
ほどなくカンカンリンリンやつの登場を知らせる音が!

悠々と旋回してなんども私たちに近づいてきてくれました。 2匹の別の個体だと思われます。

kohbon2.jpg

美しいっ!! いつまででも見ていたいっ!

kohbon3.jpg

大きなオニイトマキエイとのランデブーを楽しんだ後は、トラフコウイカとにらめっこ。

kohbon4.jpg

先日まで10匹は居るな!!と思われたマンタたち、この日のコボンでの2本目は残念ながらマンタに会えなかったのですが、
ボートに上がるとボートクルーが、「マンタたちははタチャイに行っちゃったんじゃないかなぁ~!?」なんて言ってます。
更に北上しタチャイ島にたどり着くと、先に潜っていたボートから、「いるよ!」のサインが。

潜降直後からまずはアジ祭! カスミアジ、ロウニンアジ、そしてコガネシマアジとキツネフエフキの混合群が目まぐるしく登場するので、潮あたりから動けません! そろそろ他にも行かなきゃかなと泳ぎ始めてすぐ、出ました~!!

タチャイ (2)

manta tachai2

一日に2つのダイブサイトでマンタが見れるなんて幸せです♪
大満足で気分よく安全停止を始めると、お次はブラックフィンバラクーだの大群が。 ゼータクすぎます♪

タチャイ


Day3
#1 Tachai Pinnacle
#2 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock
#4 Richelieu Rock

朝一のタチャイピナクルで、150本、500本の記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいました。おめでとうございます!!

yokosan500.jpg


プレゼントは、ウフフ、こちらで~す♪♪

タチャイ早朝

そしてそして、リチェリューロック3本締め!
にごりが入ったのとうねるような流れがありましたが、キンセンフエダイの群れがぎゅーっ!

リチェリュー

イザヨイベンケイハゼも居てくれました! とても撮りにくいところにいるんですが、こんな可愛いショットを頂きました♪

izayoi.jpg

安定の可愛さのこの子も、ちっちゃすぎずおっきすぎずでちょうどいい可愛さ♡

hakofugu.jpg

母船が直接ピックアップしてくれるハレルヤトリップ、毎ダイブ後、こんな迫力のシーンも楽しめます。 
名残惜しくて、たっぷり堪能したこのタイミングでパシャリと一枚とられる方が多いんですよね~。

ハレルヤ

#1 Koh Bon WestRidge
#2 Boon Sung Wreck

最終日のコボンではマンタには会えなかったのですが、2日前にマンタを追い求めすぎてご紹介できなかった生物たちをじっくり観察しながら楽しめました。 やっぱりキョロキョロしちゃいましたけどね~。。。

最終ダイブボンスーンレックでは、数時間前になんとジンベイが出ていたとの情報が!!
こちらは惜しくもニアミス。。。 なかなか会えない。。。。会いたいーーーーっ!!

HL #23

今回は、若きPADIコースディレクター、タカさん率いる和歌山県のダイブセンターMiss Ocean御一行様をはじめ、
11名の日本人ゲストの皆さんにご乗船いただき盛りあげていただきました!!
皆さん、ありがとうございました!! またお会いしましょう!!


報告: Eri, Chiba, Nao
写真: お客様より頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2016/02/19(金) 18:46:28|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2536-e624fa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD