Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.02.20-02.24 第24回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック シミランクルーズ
天候/晴れ
水温/28℃
風/ほんの少し
流れ/満月なのにマイルド!
透明度/15-25m

お天気最高! ビールがうまい!! 常夏のタイランド・カオラックよりトリップ報告でございます!!
今回ご乗船頂いたゲストのお一人、経験本数5400本オーバーのスーパーダイバーTaekoさんのお写真でお送りいたします!

Day1
#1 Anita's Reef
#2 West Of Eden
#3 Elephant Head Rock
#4 Turtle Rock

前回のトリップに比べて透明度も回復し、とっても気持ちのいいスタート!

①1200 ソフトコーラル・群れスカシテンジクダイ

ピンクイソギンチャクのちびちびクマノミがずいぶん成長しました!

①1109 ★ピンクいそぎんちゃく・クマノミ幼魚 (2)

お馴染みさんキンギョハナダイもこんな角度でみるとまた違ったかわいさがありますね!

①1200 ★幼魚顔・キンギョハナダイ

わっ! と出合いがしらにお互いビックリ!?

①1200 ★コクテンフグ? (1)

ビッグサイズのシャコガイにちっちゃなべっぴんさん。

①1200 ★シャコ貝・セボシウミタケハゼ (16)

Day2
#1 North Point
#2 Koh Bon West Ridge
#3 Koh Tachai Pinnacle
#4 Koh Tachai Pinnacke

岩陰ででこぼこコンビが内緒話でもしてたのでしょうか??

②1200 ★アンダマンスイートリップ・チョウハン

こちらはラブラブカップルが明るい岩の上でデート中でした。

②1200 ★ペア・インディアンバカボンド

シミラン諸島を離れ、マンタ狙いのコボンです! 
結果から言うとマンタには会えなかったのですが、、、、ヨスジフエダイの群れはなかなか見事です。

②1200 ★群れ・ヨスジフエダイ

オトヒメエビにクリーニングしてもらっていたのでしょう。 ご満悦のドヤ顔!?

②1200 ★ドクウツボ・オトヒメエビ

さらに北上してタチャイピナクルへ。
お馴染み3Dアートウミウチワの陰でユカタハタが休憩していましたよ。

②1200 3Dウミウチワ


Day3
#1 Koh Tachai Pinnacle
#2 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock
#3 Richelieu Rock

翌朝のタチャイピナクルは流れも穏やかで透明度もよく、これまた気持ちのいい1本! 
メインピナクルの上ではニシキブダイの団体さんも気持ちよさそうにしていました。

③1200 ★集団ニシキブダイ

更に北上しいざリチェリューロックへ! ここで日本から戻ったばかりのTakeshiがスピードボートから乗り移って途中参戦。
いつも片手に引っ提げてくるはずのウィスキーを忘れて心なしか暗い表情!?(笑)

③★大村さん

Takeshiが写真展からとんぼ返りしてすぐにハレルヤに駆けつけたのには訳がありました。
実はこのトリップの最終日がスーパーダイバーTaekoさんのお誕生日!! おめでとうございます!!

③1200 記念 

今シーズンずっと居ついているタイマイちゃんもお祝いを言いにきてくれたかな?

③1200 ★タイマイ

返ってきたニシキフウライウオは背景も素晴らしい!

③1200 ★ニシキフウライウオ

カチューシャが途切れてもうすぐ困ったちゃんになりそうです。

③1200 ★幼魚・トマトアンネモネ

めちゃくちゃ撮りずらいところにいるイザヨイベンケイハゼも激写していただきました!

③1200 ★イザヨイベンケイハゼ (3)

今回のトリップで特に気に入った!とおっしゃっていたトラフケボリのショット。 ちっちゃーい目と角がカワイイ!

③1200 ★トラフケボリ

カエルアンコウは2匹映っているのですが、岩の色とそっくりすぎる!!

③1200 ★ペア・カエルアンコウ

盛りだくさん過ぎてやっぱり後ろ髪ひかれながら3日目のダイビングも終了。
素晴らしい夕焼けを眺めながらコボンまで南下します。

Day4
#1 Koh Bon Pinnacle/Second Ridge
# Koh Bon West Ridge

最終日のコボンは、トラフザメ狙いのピナクルチームと、スポットフィンアンティアス狙いの二手に分かれてエントリー。
どちらもガッツリサーモクラインに泣かされましたが、気を取り直してウェストリッジ方面に向かっていくと、カンカンタンクを叩いて知らせる音とともにロウニンアジを引き連れたマンタの登場!! マンタまでお誕生日を祝いに来てくれるなんてさすがです!!

④★1200 マンタ


④1200 マンタ

マンタに会えなかったピナクルチームにもう一度チャンスを! と、予定を変更してもう1本コボンで。
残念ながら再び会うことはかないませんでしたが、こんなかわいこちゃんを激写していただきました。

④1200 ★幼魚・ニシキヤッコ

この変な生き物は、モルジブスポンジスネイル。 意外と動きが速く、ついついじーっと眺めてしまいます。

④★貝の仲間?

あ~あ、14ダイブなんてあっという間です。 今回も世界各国からのゲストの皆さんと大盛り上がりのトリップでした!
またのご乗船を楽しみにお待ちしておりまーす!!

HL#24

報告 : Takeshi, Eri So
写真 : Taekoさんより頂きました(Taekoさんのホームページはこちら

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!






  1. 2016/02/29(月) 11:08:53|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2542-49bdac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD