Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.02.25-02.294 第25回ハレルヤクルーズ報告


ロケーション/カオラック シミランクルーズ
天候/晴れ
水温/27-29℃
風/強め
流れ/ところにより強め
透明度/15-25m

遅ればせながらトリップ#25のご報告です!
出航日からやや風が強め。。。結論から言いますと、ハイライトであるリチェリューロックに行くことができませんでした。。。。
しかーし、透明度もよく、コボンはマンタ祭続行中であることを先にお伝えしておきましょう。
それでは始まり始まり~♪

Day1
Anita's Reef
West Of Eden
Turtle Rock
Turtle Rock Bay

はじめの1本は少し水面がパシャパシャしていましたが水中は穏やか~♪
流れもゆるやかでゆっくりのんびり楽しめました!

最近アニータズにいったら欠かさずチェックするようにしているのがこのクマノミ君。
数ミリだった子がどんどん成長して1.5センチくらいになりました!
 

アニータ たけしさん


美しいウチワもダイバーを入れて撮ると引き立ちますね!

シミランウチワ久保さん


アカシマシラヒゲエビにクリーニングされてドクウツボさんご満悦!?

シミランウツボ久保さん


コホシカニダマシが住むイソギンチャクのそばにきれいなソフトコーラルがあって華やかな1枚♪ 素敵なおうちですね!

タートルコホシカニダマシたけしさん

Day2
North Point
Three Trees
Koh Bon West Ridge
Koh Tachai Rocky Reef

朝一のノースポイントは淡いピンクのクラゲがちらほら。 なにかオッキイのが来ちゃうんじゃないかとソワソワ。。。。

くらげ馬門さん


タツノイトコは2匹そろってからまっててかわいかったです♡

タツノイトコたけしさん


シミランから北上して一路コボンへ!
いるよ!!との前情報に、気持ちがはやります。。。。
あわてないあわてない、、、とキンセンフエダイの群れやホウセキキントキなどを眺めながらそろそろとリッジの方に向かうと。。。

じゃじゃーん!
かなり間近でみれたので、こんなツーショットが撮れちゃった方も♪ 

マンタ木村さん

 
かなり強い流れの中、ギザギザした岩の上にしばらくホバリングしてくれた時が一番かっこよかったです!

マンタ千葉さん


かなり大きなサイズのナポレオンも登場したのですが、マンタに夢中のダイバーに無視されてちょっと拗ねてる?!

コボンナポむつみさん


安全停止のためにフロートを打ち上げた直後にもまた別の個体が!! 両手をひらひらさせているダイバーにむかって近づいてくるように泳いできましたよ!

マンタとナイジェルむつみさん


素敵なマンタダイブの後はコタチャイへ。 波が高くなってきたので西側の島影で潜りました。
ミズタマサンゴにすむアカヒゲカクレエビ、けっこう大きいのもいて見つけるのが楽しくなっちゃいます~。

タチャイロッキーリーフむつみさん


Day3
Koh Tachai Pinnacke
Koh Tachai Pinnacle
Koh Bon West Ridge
Koh Bon Bay

翌朝は波も落ち着き、ピナクルで潜ることが出来ました!
しかし、リチェリューロックは以前波が高いということで泣く泣く断念。。。

カスミアジ、 ロウニンアジ、 マテアジなどのアジアジアジ祭絶好調!
バラクーダも調子よかったですよー!
ヒカリモノにばかり目が行ってしまいますが、ウミウチワなどのソフトコーラルも美しいダイブサイトなので、
繰り返し潜っても全然飽きないすごいところです!

3D千葉さん


朝食の後はタチャイのビーチに上陸しました!
シミランのビーチよりも長い長いビーチなので、ただただぼーっと散歩するだけで癒されます~。

タチャイロングビーチ久保さん


こんなりっぱな殻を背負ったヤドカリや、オカガニ、上を眺めればたくさんのコウモリなどもみれてなかなか楽しいのです。

タチャイヤドカリ門間さん

その後またコボンに戻ってもう1発マンタダイブ、 サンセット&ナイトダイブは南側のベイでまったり潜りました。
ハマサンゴの影をじっくりじっくりのぞいているとゲストの叫び声が! 私たちの頭上を通り過ぎるマンタを見たチームもありました!

Day4
Koh Bon Second Ridge
Boong Sung Wreck

最終日のコボンはセカンドリッジの東寄りからエントリーしました。 
流れも強めだったのですがちょっとがんばってハードコーラルのきれいなエリアにたどり着き、風景を楽しみながら泳ぎ、
ふとゲストの方を振り返ると、皆さん私に向けてカメラを構えています。んん???そう、私の背後にはもちろんマンタ!!
私たちが眺めていた岩の上でしばらくホバリングしてくれて、それはそれは素敵な眺めでした♡

さぁ、ラストダイブのボンスーンレックは、ちょいと透明度が落ちましたが、群れ群れは相変わらずです。
魚影のせいで視界が悪いのかも~なんておもいながら、マクロ探しや群れ群れに夢中になっているとあっというまの60分!
ナイトロックスの威力でじっくりたっぷり楽しめました~♪ 帰りたくなーい!!

HL#25

今回は7名の日本人ゲストの方にご乗船頂き、和気あいあいと楽しいトリップでした! ありがとうございます!!
次回のトリップはマンタ研究のエキスパートが乗船されます。 海ログも楽しみです♪♪

報告 : Eri Ryuko
写真 : ゲストの皆さんから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2016/03/05(土) 19:00:08|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2551-544c5a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD