Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2016.12.19-23 第12回ハレルヤ号クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れと曇り、ちょっと雨
水温/28-29℃
風/ほんの少し
流れ/弱〜ちょっと強め
透明度/8-25m


Day 1.
Anita's Reef
West Of Eden
Elephant Head Rock
Ban-Gu Bay


Hallelujahクルーズ1本目!
お客様によっては、アンダマン海デビューの瞬間!
いつもワクワク、ドキドキします(*^_^*)

アニータズリーフはそんな気持ちにぴったり。
穏やかに広がる白い砂地と青い海が、
緊張をほぐし、心を明るくしてくれます☆

イエローバックフュージュラーやハナタカサゴなどが次々と通過。
その中で、オーロラパートナーゴビーを見たり、
スパゲティーガーデンイールがひょろひょろうようよいる場所へ行ってみたり、
イソバナやソフトコーラルが華やかな根で、思い思いに過ごしたり♪

「シミランってこんな世界なんだな〜^ ^」
っと感じていただきました。



ウエストオブエデンも群れに小物にと大忙し!
中層はバリアブルラインドフュージュラーやムレハタタテダイ。
イソマグロ隊も登場。

その下で、ここの定番と格闘する皆様。
それは、動きが速いマッコスカーズフラッシャーラス!
「あっ、ヒレ開いた!」
「あっ、あっち行った!こっち行った!」
とこちらも必死w

エクスクイジタダートフィッシュは良い子♡
背ビレをピコピコさせながら私達にサービスを提供してくれました(^-^)
シンノサン (3)


エレファントヘッドロックは入った瞬間から魚だらけ(^0^)
イエローバックフュージュラーが大河となって流れこんできた〜!
と思ったら、そこにムレハタタテダイもjoin♪

長〜いハナヒゲウツボ。
シンノサン (1)

キラキラ輝くアンダマンダムゼル。
水面を突き破る大きな岩をバックに悠然と通り過ぎるオニカマス。

これこれ!これぞエレファント〜(*^▽^*)


サンセットダイブはバングーベイ。
かわいい子を可愛いく♡
とじっくり向き合時間に。

ローランドダムゼルのおちびちゃん。
シンノサン (2)
綺麗☆かわい〜(*^^*)


たくさんのクリスマスツリーワームをお供に。
チーネエサン (1)
この子、撮られる準備バッチリだったに違いない!



こちらはビーチ上陸の一コマ。
nao (3)
「楽しむぞ〜o(^o^)o」
と、ジャンプしてみました♪

ビーチへ行くときはこんな感じ^^
nao (2)



Day 2.
North Point
Three Trees
Koh Bon Westridge
Tachai Pinnacle


朝一はノースポイントへ。
魚たちの朝の賑わいを期待して入ったのですが、
・・・・・
今日はみんな大人しめ。

では、透明度良いことだし、離れ根に!
と、大きな大きなウミウチワを見に行ったチーム。

じっくり生物を観察したいな^^
と、メインで過ごしたチーム。

いつ行っても、やっぱり立派過ぎる!!
と、感動するウミウチワ群。

お尻をプリプリさせる姿がたまらない( ´∀`)、
イソギンチャクモエビ。

クネクネして、じっとしていられないタツノイトコ。
いつ見ても、「小っちゃっ!」と思ってしまうシシマイギンポ。



2本目のスリーツリーズでも、やっぱりかわいい子が気になります。

オーロラパートナーゴビーがいれば、
彼と一緒に住んでる美しいエビとオーロラくんを一緒におさめようとへばりつき。

アンダマンジョーフィッシュがいれば、
彼がキョロキョロする愛らしい姿に釘付け。

ルボックスブレニーを見つけたら、
「君のニコちゃんマークを撮らせてよ〜(^▽^)」
と必死。


思いっきりシミラン諸島で遊んだあとは、北上してボン島へ。
チーネエサン(3)

今日のコボン・ウェストリッジでは、凄いもの見ちゃいました!
それはこちら!
nao (4)
サージョンフィッシュ(ニザダイ科)の集団交接&産卵!
何やら黒い集団が集まってワーワーやってる、
と思ったら、あっち!こっち!そっち!!と次々と上昇、産卵。
その直後は、待ってました!と、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュやアカモンガラたちが
卵に群がっていました。

まさかこんなシーンが見れるなんて(*≧∀≦*)


コボンの後は、また北上して、タチャイ島へ。
その沖にある隠れ根、タチャイピナクルで潜りました。

流れがそんなになくて、のんびりタチャイ( ´ ▽ ` )
チーネエサン (2)

イエローダッシュフュージュラーをはじめ、各種タカサゴと、
数匹で群れを作って彼らを狙うカスミアジ。

バラクーダはどこだ〜??
とみんなで探しましたが、会えずに終了〜。



Day 3.
Tachai Pinnacle
Richelieu Rock×3!


朝のタチャイは昨日よりも中層が賑やかでした!
イエローバックフュージュラーやクマササハナムロなどを
追い回すカスミアジ。
フュージュラー達が一生懸命に逃げると、
いろんな絵が水中に描かれていくんですよ^_^

色味が美しいイソバナとヤマブキスズメダイのコラボを楽しんだり、
ちょっと大きめですが、まだ青いワヌケヤッコの幼魚を愛でたり、
クロモドーリスアンヌラータを眺めたり、
マクロも充実。


朝ご飯を食べて、朝寝をしながらさらに北上。
リチェリューロックへ!!
nao (1)

今日のリチェリューは、ちょっと流れが強めでした。
その分魚達の密集度も高かった!

ちょっと頑張って潮あたりの方へ出たら、
そこは目の前魚だらけなのに、自分に流れがあたらない、
楽々幸せゾーン(о´∀`о)

無数のバナナフュージュラーの幼魚とヒメタカサゴ。
それを狙って何匹ものロウニンアジがうろうろ。
グリーンクロミスの数も半端ない!
とにかく自分の周りが魚だらけでどこをどう見ていいのやら!?
透明度はそんなに良くはないのですが、それでも十分見える!楽しめる♪

バラクーダも三種盛り。
ブラックフィンにピックハンドル、シェベロン。
ちーねえさん (2)
シェベロンバラクーダに巻かれたチームもありました!

さすがリチェリュー!
今日も3本た〜〜〜っぷり楽しませてくれました。
ありがとー。


Day 4.
Koh Bon North
Boonsung Wreck


最終日が来てしまいました。
再びボン島へ。

シンノサン (3)
こんなにかわいい「麻呂クマノミ」がいました♡


Hallelujahクルーズ14本目を飾るのは、ボンスーンレック。
ちーねえさん (4)
凄いですよね、この魚影!!
魚で船も人も見えなくなるくらいなんですよ♪

こちらは、タイトル『止まり木』です。
ちーねえさん (1)


こちらはHallelujahクルーズの全ダイビング終了後の一コマ。
IMG_0809.jpg
皆さんの笑顔で、私たちも笑顔になります^-^
ありがとうございます!!!!!

IMG_0814.jpg



報告/Hossy
写真/お客様からたくさん頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!


  1. 2016/12/23(金) 17:30:19|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2860-cd691c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD