Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2017.01.25-29 第19回ハレルヤ号クルーズ行って来ました!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/弱〜強
透明度/12-25m


Day 1
Anita's Reef
West Of Eden
Elephant Head Rock
Turtle Rock


アニータズリーフの人気者=ピンクのイソギンチャクに住むクマノミ。
20170129221128fa1.jpg
この子はいつも登場する子なのですが、
別のピンクの家に、小ちゃな子が住んでました♡
2017012922123720f.jpg
ただでさえ可愛いのに、そんな所に居るもんだから
さらに可愛く見えちゃいます♡♡


ウエストオブエデンでは、大きな岩と色んな大きさのウミウチワを眺めながら
お目当のお魚を巡りました。

毎回のように登場する、
エクスクイジタダートフィッシュやマッコスカーズフラッシャーラス、
そしてシシマイギンポはやはり欠かせません!

こちらはアカヒメジとノコギリダイの混合集団。
20170129221729532.jpg
水が青く透き通っているので、黄色い彼らが映える映える☆


お次はエレファントヘッドロック。
巨大な岩が水面を突き抜けています。
2017013016162355d.jpg
こちらに写っている岩は、象の鼻の一部だとかw

前回のトリップのブログをご覧頂いた方はご存知の、
一枚の写真におさまってしまうほど近くに居た青色と黄色のハナヒゲウツボ。
なんと!今回はこんなことに!!!!!
201701301616207f2.jpg
これには大大・大大・大興奮(≧∇≦)
こんな嬉しいことをしてくれるとは、なんて素敵な子たちなんでしょう♪


ナイトダイビングはタートルロックで。
暗闇をライトで照らしながら探検気分。
20170130162138025.jpg
何かを見つけた時の喜び度数は昼間よりも高い気がします^-^

20170130162143e42.jpg
シャコガイの格好良さもアップ!



Day 2
201701301635502f8.jpg
Christmas Point
Three Trees
Koh Bon West Ridge
Tachai Pinnacle


今回は気分を変えてクリスマスポイントで目覚ましダイビング。
とてもスケールの大きいこのポイント。
どんなプレゼントが隠されているんだろう(*゚▽゚*)
なんて思いながらキョロキョロ。

朝の捕食隊に何度か遭遇。
2017013016324245e.jpg
こちらはコバンヒメジのお食事風景。
この他にもカスミアジの集団や、キツネフエフキ&カスミアジの混合大捕食隊も!

水面がフラットで光が燦々降り注いで、と〜っても気持ち良い1本でした(*´∀`)♪


スリーツリーズでは、まず白い砂地でオーロラパートナーゴビー。
「共生しているエビも綺麗なんです☆」とお話したら、
ばっちりおさえて下さいました。
20170130163244257.jpg


その勢いで、次々とCute♡な顔を激写して下さっていました(*^^*)
20170130163246ec3.jpg

20170130163636cfe.jpg


「そろそろ帰りましょー」
と深度を上げていたら、バリアブルラインドフュージュラーの大群が!!
201701301636202e5.jpg
通り過ぎたかと思えば戻って来て、
そうこうしているうちに周りは彼らのブルーの壁♪♪
一体あれはなんだったんでしょう?!
何はともあれ、幸せな瞬間でした(o^^o)


お昼ご飯の後はコボン。
水面はとぅるんっとぅるん☆
水中は流れの方向が変わる時間で、
イエローバックフュージュラーなどのタカサゴたちが大移動中。
ずーっと彼らの大河が流れていました!

そんな空間をバックに、私たちはじっくり撮影会を開催。
気になる子と一緒に過ごす時間は格別ですよね(^з^)-☆
20170130163640188.jpg


2日目は、移動、移動、でHallelujah号は大忙しの日。
シミラン諸島から北上を続け、今日の最終目的地=タチャイ島へ。

タチャイピナクルは久々の強い流れ!
そのため中層はお魚天国♡
クマササハナムロやイエローバックフュージュラーが宙を埋め尽くし、
カスミアジたちは凄い勢いで彼らを狙っていました。
迫力満点の劇場!

水中が暗くなってきた頃には、
何やら怪しい動きをしているタテジマキンチャクダイのペアが。
20170130163641eb2.jpg
最後まで見届けることはできませんでしたが、
彼らはそのあとどうなったんだろう?(*^ω^*)
なんて考えニヤニヤしながら2日目も無事にダイビング終了〜。

で、夜はこんな感じで大盛り上がり\(^o^)/
20170130164201f88.jpg



Day 3
Tachai Pinnacle
Richelieu Rock×3!


昨日に引き続き、「流れ+タカサゴたち+ハンターカスミアジたち」
の三重奏が面白かったタチャイピナクル♪

流れがあるため、ソフトコーラルもしっかり花開き、
美しさ全開の世界が広がっていました(*´∀`*)

そして、クライマックスに登場してくれたのが、
巨大なブラックフィンバラクーダの大群集!!!
20170130164817fcf.jpg
私たち方に大きな壁が迫ってきました!
そして、ぶつかってしまうのではないかと思うくらい近くに!!
久しぶりの出会いに喜びもひとしおo(^▽^)o


リチェリューロックも流れは少し強め。
その分魚たちのまとまりが良く、捕食者たちの動きも活発でした。
そして、海が青かったのです(^_^)☆
20170130164821bfb.jpg

20170130164914812.jpg
この状態が続いて欲しい〜!!

20170130164818847.jpg
タイガーテールシーホースも綺麗な所に居てくれたし、
幸せすぎるリチェリューでした♡♡♡



Day 4
Koh Bon Second Ridge
Boonsung Wreck

最終日の朝一コボン。
私たちHallelujahが一番乗りでした。
20170130170947048.jpg
今日はまだ誰も入っていない海、他の人が居ない海。
特別な雰囲気がしますよ^ ^


レオパードシャークいないかなぁ〜、
マンタ現れないかなぁ〜、
と思いながら遊んでいましたが、出ず、、、、、

でも、ちょっと変わったスカンクアネモネフィッシュに会えました♪
201701301709494d0.jpg


クルーズのトリを飾るボンスーンレック。
入ってみると、「見える〜〜(*≧∀≦*)」
はっきりとダイブサイトが見渡せました!
ごちゃまぜの群れも撮りたい放題見放題♪♪
201701301711286a1.jpg
何匹ものヨロイアジが活発に活動していて、
キンセンフエダイが広大な黄色い絨毯になっていました☆

20170130171127e96.jpg
ちょっと上目遣いで可愛い子ぶってるハニコムモレイイール。
「楽しいでしょ?」
って言われてるみたいな気がしますw

濁っていないボンスーンってサイコー!!


今回は、
天気良し♪海況良し!透明度も良し☆
のトリップでした。
これが良い時期の始まりとなりますように(^-^)



報告/Hossy
写真/お客様よりたくさん頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/01/29(日) 20:10:40|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/2902-7169e64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD