Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2017.04.08-12 第33回ハレルヤクルーズ報告。

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ 夜に一瞬雨
水温/28-29℃
風/ほぼ無し
流れ/タチャイはあり!その他はほどほど。
透明度/8-25m


Day 1.
Anita's Reef
West Of Eden
Three Trees
Turtle Rock


今回のクルーズ報告は、このかわい子ちゃんから。
アニータありかさん001-1-5 (2)
アニータズリーフの美しい根に行くと、ついつい会いたくなっちゃいます♡
その根は今、スカシテンジクダイやタカサゴのちびっ子達でキラキラに覆われています☆
イケカツオなどに思いっきり狙われているのですが、
それでも毎回行く度に増えている気がします!
ここだけで1本十分楽しめてしまうと思えるほど素敵。

アニータありかさん001-1-5 (1)
これから毎ダイブ私たちを迎えに来てくれるハレルヤ号
頼もし〜(^-^)


ウエストオブエデンではお馴染みの、エクスクイジタダートフィッシュ。
ウェストありかさん001-1-3 (1)
今日も待っててくれてありがとー。

そして、なかなか会えない
インディアンティアドロップバタフライフィッシュにも会えた!
ウェストありかさん001-1-3 (2)


スリーツリーズは少し流れが強めでした。
そんな時は、じっくりハゼと遊んでみましょー♪
スリーあゆみちゃん001-1 (1)

サンゴの方へ行ってみると、コラーレバタフライフィッシュが集団でワラワラ。
スリーあゆみちゃん001-1 (3)

立派なゴシキエビも見つけました。
スリーあゆみちゃん001-1 (2)


サンセット&ナイトダイビングはタートルロックで。
タートルありかさん001-1-6 (1)

タートルありかさん001-1-6 (2)

タートルありかさん001-1-6 (3)
お馴染みの顔ぶれですが、夜の雰囲気を携えて、
みんな格好良さが増してます!

タートルロックでお馴染みの子といえばこの子もそう。
タートルありかさん001-1-6 (4)
こんな風に下からじーっと見つめらちゃうと、
少しでも可愛く撮ってあげたい♡って思っちゃいますよね。




Day 2.
North Point
Koh Bon West Ridge
Koh Bon West Ridge
Koh Bon Bay


実は最近水の色が緑がかっているシミラン。
でも、朝一のノースポイントは青さを感じられました☆
ノースあゆみちゃん001-1-4 (2)
こんな感じで、至る所でスカシテンジクダイ大爆発!
獲物がいっぱ〜い♪
ってことで、遊び始めてすぐに、
カスミアジの大群が彼らに突っ込む場面に遭遇o(^▽^)o

こちらは真っ赤なタツノイトコさん。
ノースあゆみちゃん001-1-4 (1)
恥ずかしがらずにこっちを見て〜(^з^)


ここでビーチ上陸。
HL33-grp-2-1.jpg
が、通常のスケジュールなのですが、
最近コボンでよくマンタに会ってる♪
少しでも多くそのチャンスを!
ということで、朝ご飯を食べながら早々とコボンへ移動。

ちなみに、ビーチへは、初日の夕方に行きました。

<コボンその1>
マンタをチラ見したチームあり(^O^)

中層には、コボンではなかなかお目にかからない
立派なロウニンアジがうろうろ。


<コボンその2>
大きなマンタが立派なロウニンアジを引き連れて登場!
コボンありかさん001-1-12 (4)

コボンありかさん001-1-12 (2)
少しの間皆んなで楽しむことができました。

その後も気になって中層を見張っていると、
タカサゴたちが凄い勢いで右往左往。
「何かがおかしい。。。」と思って見ていると、
カスミアジの大群がやってきた!
君たちのせいだったのか!!!


<コボンその3>
チームごとに思い思いの場所で潜りました。

実は、こんなに元気で素敵なサンゴが広がっている場所があるんですよ^^
コボンありかさん001-1-12 (3)

ベイでまったりしましょう( ´ ▽ ` )
と、船が停泊している側でのんびりしてたら、
なんと!マンタに会っちゃったチームも!!

イレギュラーだったコボンで3本プランですが、
そうして良かったY(^0^)Y


そんななか、こんな新顔見つけちゃいました♪
コボン。クロスロードリーフゴビーか?priolepis compita
エメラルドグリーンの目☆
素敵なヒレ♡
クロスロードリーフゴビー priolepis compita
かな??



Day 3.
Tachai Pinnacle
Richelieu Rock×3


タチャイあゆみちゃん001-1-8 (2)
きたーーーーーーーー!ブラックフィンバラクーダ!!

タチャイピナクルは流れが強めでしたが海が青い☆
そして群れ群れ♪ありがとうございま〜す(^O^)

タチャイあゆみちゃん001-1-8 (1)


この後は、リチェリューへの移動。
時間がたっぷりあるにで、ゆっくりしようとしていたところ、
イルカがきたーーーーーー(≧∀≦)
しかも、すぐ近くを数匹の子が並走してくれたり、
いろんな子が何度もジャンプしてくれたりしちゃいました。

きっと今日も良いことがありますね(*´꒳`*)

と、リチェリューロックに突入。
今回も前回同様、いや、もしかしたらそれ以上かも!?
というくらい何もかもが素晴らしかった((o(^∇^)o))
綺麗な子、可愛い子、酔いそうになるほどの小魚の動きや激しいハンティング!
青い世界、降り注ぐ光と太陽からの光で輝くソフトコーラル☆☆☆
リチェありかさん001-1-17 (1)

リチェありかさん001-1-17 (2)

リチェありかさん001-1-17 (3)

リチェありかさん001-1-17 (5)

リチェありかさん001-1-17 (6)

リチェありかさん001-1-17 (7)

リチェありかさん001-1-17 (8)

リチェありかさん001-1-17 (10)harpiliopsis spinigera

いつまでも居たいっ!!!!!



Day 4.
Koh Bon Second Ridge
Boon Sung Wreck

最終日も会っちゃいました!
オニイトマキエイ@コボン。

今回のトリップでコボンに4本潜ったのですが、
全てのダイビングでマンタに会ったチームもありましたv(^0^)v

そんな幸運をお持ちの方々はこちら。
HL33-grp-1.jpg
皆さん、どうもありがとうございました!!

残すところチームJapan後2回。。。



報告/Masaru、Hossy
写真/お客様より頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/04/12(水) 17:42:07|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/tb.php/3044-2be58224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD