ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/無し
流れ/所によりややあり
透明度/5−15m
波も収まり、午前ダイビングは通称ダブルチュンポン!
タオ島三大外洋のうちの一つ。チュンポンピナクルで2本。
いやーたまらんです♡
魚影の濃さがはんぱじゃない。
タカサゴ達やメアジがこれでもかというくらい目の前を泳ぎ回り、
1m越えのピックハンドルバラクーダが30匹程のかたまりで通り過ぎ、
オオクチイケカツオやツムブリがハンティングに勤しむ中、
今日はタイワンカマスに注目!

奥の方にもぎっしりといるのが見えますか?
100匹以上、いや、200匹はいるかもしれません☆
2本目にはツバメウオが根の近くに戻ってきてくれたり、
ヨロイアジのペアも婚姻色を出しながら忙しそうに追いかけっこしていたり。
透明度も良く、気持ちの良い午前ダイブとなりました。
午後2本目はサウスウエストピナクル!
続けて外洋で魚影を楽しもうと思い潜降してみると。。
まぁまぁ流れてるー。透明度もそこまで悪くないのになんだか緑。
そんな時は岩陰に隠れながら、のんびりと♪
無数のクロリボンスズメダイが織りなす、黒いカーテン。

この数のクロリボンスズメダイはなかなか他では見れませんからね☆
本日のラストダイブはホワイトロックでゆったりマクロ。
ウミウシ好きのお客様にこんな珍しい光景を撮っていただきました。
マダライロウミウシ。異名チータウミウシ。

まずこのウミウシ、2個体が尾と頭をくっつけて移動する習性があり、
前を這っているウミウシが這い跡に残す匂いを嗅ぎつけ後を追いかけて、
軽く触れる仕草が上の写真。
そして、先行していたウミウシはくるりと右に旋回して、

交接器のある体の右側をお互いに密着させるように動き、

交接に至るまでのシーンを写真に収めていただきました!
なんともマニアック笑
明日はどんな場面に遭遇できるかなー♪
報告/NATSUKI
写真/お客様よりいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
- 2017/08/21(月) 19:33:42|
- タオ島
-
| トラックバック:0
-