ロケーション/タオ島
天候/晴れのち曇り
水温/29℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/15m オーバー!
午前ダイビングの報告はKOHEYが。
今日のチュンポンはモルジブかパラオ!?(潜ったことありませんが・・・)
と思ってしまうくらいの素晴らしい透明度でした。
北には、タイワンカマスやキンセンフエダイの群れ。
さながら彼らに守らているようにも見えるヤイトハタの姿も。

それを取り巻くようにホシカイワリなどのアジ類が
ビュンビュンと音が聴こえてきそうな速度で捕食の真っ最中。
そして根周りをキラキラと彩るメアジを見ながら深度を上げればツバメウオやマブタシマアジ。
いつ見ても格好良い流線型のボディを持つツムブリも水中を盛り上げてくれています。

そして南の方を覗きに行けば、そこはヨロイアジ軍団とメアジ達の決戦の場。
我関せずと、それを眺めるミノカサゴはこの戦いの見届け人(魚)?

「時間が足りない!」
「もっと潜っていたい!」
という声がゲストの方からも聞こえてくるほど。
ここで記念ダイブを迎えた仲良しグループも!

500本の記念ダイブおめでとうございます!
それにしても、生きるための熾烈な生存競争が目の前で
繰り広げられるタオの海はやっぱり面白いっっ!
さてさて午後はタオ島定番の島周りでのんびりダイビング♪
まずはハゼ天国の砂地でハゼウォッチング。
そしてトウアカクマノミは熱心にたまごのお世話♡
その様子をみんなで注目してしまいましたが、ちょっとお邪魔しちゃったかな?
浅場のサンゴ地帯へ足を延ばすと、タオ島のアイドル的存在ツキチョウチョウウオの群れが色鮮やかな姿を私たちに見せてくれていましたよ!
最後はお気に入りの根頭で、カラフルなイバラカンザシと数え切れない程のスズメダイにまみれながら安全停止。
本当に癒される大好きな場所です♡
大混雑していたのはホワイトロック。
エントリー直前、真っ黒い雲に覆われ、雨。。。
しかしエキジット時には水中から青い空が見えていました。
午後に乗船していた講習生と体験ダイビングのゲスト達。
とーーーっても楽しんで頂けたようです!!!
明日はフルディトリップへ行ってきます♪
素敵な出会いがありますように。。。
報告/KOHEY, IZUMI
写真/ゲストの方よりいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
- 2018/09/25(火) 15:52:30|
- タオ島
-
| トラックバック:0
-