Big Blue Diving 今日の「海ログ」

ビッグブルーより、タイ・タオ島&カオラックの現在の海況や、どのポイントでどんな魚が見られるかなどの最新海情報をお届けします!

2017.04.01 ダイブマスター誕生!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10m



今日はこの2017年春シーズンをスタッフと一緒に盛り上げてくれた

ダイブマスタートレーニング生(DMT)の記念すべきファイナルです!


いつもと同じようにDMT達は朝からダイビングの準備を始めます。

ただちょっと違うのは、この日はボートマスターとしてダイビング全般を管理すること。
そう、準備から試験は始まっているのです。

今までのSTAFFの動きを思い出しながら、準備はバッチリ!



そしてバンザイ号は好天べた凪の中、チュンポンピナクルへと走ります。
船の上ではすぐにSTAFFにブリーフィングや器材セッティングの説明をスタート。

みんな表情が固い!!(笑)










1本目の課題はナビゲーション。

深場にあるポイントへ僕らを連れていってもらいます。










少しの濁りを物ともせず、みんな無事に目的地到着!

ヤイトハタやピックハンドルバラクーダ、キンセンフエダイにも出会うことができました。





2本目は島周りへ。










ここでの課題はリフレッシャーコースの担当です。


エントリーの方法から水中でのスキルなどを再確認して、いざ海の中へ!!









ストレステストである器材交換も難なくこなし

ブランクダイバー役のスタッフのあの手この手のトラブルにも
うまく対処。
結果は3人とも文句なし、見事合格です!













夜はお客様達と一緒にみんなでファイナル終了のパーティー。

今日の動画を見たり、DMになったお祝いにTシャツにメッセージを記入したりと、楽しい夜になりました!







DMTとしてはこれがゴールラインですが

DMとしては新たなスタートライン。

これからも安全第一で、ダイビングを楽しんでいきましょう!



くにくん、たかひろ、たかや、2ヶ月間タオ島を盛り上げてくれてありがとう!
そして、本当におめでとうーーーーーーーー!!!!!!!!!

報告/KOHEY
写真/STAFF撮影

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/04/01(土) 22:59:35|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.28-04.01 第31回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29℃
風/日によってあり
流れ/日によってあり
透明度/13-25m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party


Day1.
Anita's Reef
West Of Eden
**Beach Visit**
Elephant Head Rock
Turtle Rock


がおー!!
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (4)ザンギネロドワーフゴビー
ユカタハタによるトリップ幕開けの合図。


ハレルヤクルーズ記念すべき第1本目。
最高に気持ち良いアニータズリーフで、
私たちを迎えてくれるのはてんこ盛りのキラキラ☆スカシテンジクダイ。
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (3)ザンギネロドワーフゴビー


『ウミウチワの街』ことウエストオブエデンでいつも待ってくれている巨大なウミウチワ。
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (7)ザンギネロドワーフゴビー


青い海をタカサゴ科のお魚が彩り、
カスミアジやイケカツオ、時にはイソマグロが通り過ぎて行く中、
沢山のちびっ子たちを激写していただきました♡

卵を守るクジャクスズメダイ。
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (6)ザンギネロドワーフゴビー


ピンク色のお家に住むちびっ子クマノミ。
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (2)ザンギネロドワーフゴビー


赤っっ!目がくらみそうなほど赤いっ!!
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (1)ザンギネロドワーフゴビー


ごめんなさい。なんだか昆虫みたいに見えるんですけど。。。。(笑)
アニータくにこさん1-3日目-1-3 (5)ザンギネロドワーフゴビー
あっ、ウルトラマン?!


海だけでなく、陸も楽しんじゃいますよ〜♪
とはりきる皆様。
MS写真01-1


タートルロックでのサンセットダイブの前には、虹☆☆☆
しかも、2重ですよ!!!
MS写真01-1-2
これを放っておいてダイビングに行くなんてもったいない!
と、予定よりも大分エントリーの時間が遅れてしまいました(笑)

そしてこれは、今回のトリップで、空がくれた喜びの始まりだったのです^^


Day2.
North Point
Three Trees
**Beach Visit**
Koh Bon WestRidge
Tachai Pinnacle


気持ち良いノースポイントの朝。
ノースかよさん1.2日目つかう-1-14 (3)


コボンの魅力&見所が、ぎゅぎゅっと詰まったこの一枚!
コボンくにこさん1-3日目-1-8 (2)


流れが強かったタチャイピナクル。
そのおかげで、バラクーダがぎゅぎゅっと近くに( ^ω^ )
タチャイくにこさん1-3日目-1-9 (2)


で、今日もちびっ子たちコレクション♡

ヤマブキスズメダイ。
ノースかよさん1.2日目つかう-1-14 (4)


赤い水玉、アカホシカニダマシ。
ノースかよさん1.2日目つかう-1-14 (5)


真っ赤なニシキフウライウオ。
ノースかよさん1.2日目つかう-1-14 (6)


白銀の世界にちょこんと居座るカンンザシヤドカリ。
ノースかよさん1.2日目つかう-1-14 (7)カンザシヤドカリ属の一種


イバラカンザシに囲まれるルボックスブレニー。
ノースくにこさん1-3日目-1-6


仲が良いのか悪いのか?!
ふたりで背中を向け合うタテジマヘビギンポ。
ノースくにこさん1-3日目-1-9 (3)


フタイロカエルウオの後ろの名脇役は、
スリー2かよさん1.2日目つかう-1-14 (2)
この子!
スリーかずひろさん1-3日目-1-3 (2)


イヤースポットブレニーさん、口がぽか〜んと開いてますよ。
コボンくにこさん1-3日目-1-8 (1)


タチャイの強い流れの中、こんなかっこいいウミウシをゲットされた方も!
タチャイくにこさん1-3日目-1-9 (1)Roboastra_gracilis
Roboastra_gracilis


この日のビーチ上陸では、絶景ポイントまでてくてく散歩。
ドローンで上空から写真を撮っていただきました♪
ドローン001-1


そして、4本潜った後は空からの贈り物を堪能しました(*^^*)
MS写真01-1-3



Day3.
Tachai Pinnacle
Richelieu Rock×3


朝のタチャイピナクル。
タチャイ2かずひろさん1-3日目-1-6
流れが強かった!!!
ロープを手繰って潜行し、進み易そうな道を選んで面白そうな場所へ。
岩を掴んで待っていると、ブラックフィンバラクーダの大集団がすぐそばに!
彼らはいつまでたっても居なくならないし、
タカサゴ達は私たちを全方向から囲んでくれるし、
朝から大サービスしてもらいました♪


皆さんお待ちかねのリチェリューロック。
リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (9)
程よい流れ、透明度も問題なし☆
思いっきり楽しみました(^o^)


ここに来たからには絶対に会って欲しいトマトちゃん♡
リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (4)


今シーズンの人気者のひとり。真っ黄色のイバラタツ。
リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (13)


岩の隙間や壁を除けばかわいいハゼ達がぺとん♡とはりついてます。
リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (3)

リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (2)グレイバードピグミーゴビー

リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (12)ハーロットドワーフゴビー

サンゴを覗くと綺麗なエビ。harpiliopsis spinigeraでしょうか。

リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (10)harpiliopsis spinigera


そしてこの、圧倒的な魚影!!!!!!
リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (7)

リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (6)

リチェかずひろさん1-3日目-1-7 (8)

ヒメタカサゴをはじめとする無数の小魚。
ロウニンアジやマテアジ、オニアジなどなどの鯵軍団。
彼らの必死な行動によって作り出される立体的なアートは圧巻!!
どれだけ居ても飽きることない空間。
それどころか、いつまでも居たい!と思わせる凄さでした(*≧∀≦*)


そしてまたこの綺麗な夕日。
ドローン001-1-4

この後も、幸せと興奮をいだいたまま、
食事とお酒とおしゃべりを楽しみました^^



Day4.
Koh Bon SecondRidge
Boonsung Wreck


トリップ中の会話の中で、
「ジンベエザメは? 」「マンタは??」
という言葉が登場していたのですが、
「最後は無欲で行きましょー」と言いながら出かけたコボン。

エントリー直後に思いもよらない出会いが!!
えりかさん-1
レオパードシャークが走り抜けて行くところに遭遇したチームも!


夜に少し雨が降ったり、帰港時に土砂降りの雨にあいましたが、
遊んでる最中は天気も海況もGood☆
まだまだシミランの海は終われません!!!

この子にもまだ頑張ってもらいます。
ドローン001-1-3


皆さんどうもありがとうございました!
MS写真0109-1


※再生すると途中から音が流れます

報告/Masaru、Hossy
写真/お客様からたくさん頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2017/04/01(土) 15:55:19|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2017.03.31 世界の海へ!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/曇り
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/10m

今日は私と同じ名前のRYO君とマンツーマンダイブでした。
先日のオープンウォーターコースから続けてのアドバンスコースで今日が最終日でした。

20170331_134322.jpg

RYO君はこれから世界一周の旅へ。
タイがその始まりの国。
ここでダイバーになったからには、これから先も世界中の海で潜って欲しいですね。

またいつの日か旅の話を聞かせてくださいね!行ってらっしゃい!

報告/RYO
写真/WRYO

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/31(金) 13:56:31|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2016.03.30 魚!魚!!魚!!!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/程よくあり
透明度/20m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

数日ぶりに天気もよく、波もなく、穏やかな海原を進み到着したのはリチェリューロック!

先日のブログでもお伝えした通り、今のリチェリューロックの魚影の濃さがヤバいんです☆
2日前よりまた魚が増えている気がします!
エントリー前に水面を確認すると、もうすでに透明度の良さがわかる程!
魚の多さも確認できちゃうくらい!

潜降後、目の前を30匹以上のロウニンアジがジャンジャンと行き交い、
岩肌を全て覆い尽くす程の小魚達を追いかけ回し、
その小魚達が一斉に、必死に逃げる。

6A3A2196.jpg

マテアジもいつもなら5匹程でハンティングしているのですが、今日は20匹から30匹がチームプレーでハンティング。

6A3A2113.jpg

太陽の光が水中に差し込み、岩肌にあるたくさんのピンクのソフトコーラルがキレイ!
と、いつもならそう思うはずなんですが、少し岩から離れると小魚達が多過ぎて、
30cmくらいまで近づかないとソフトコーラル畑にいるユカタハタやハナミノカサゴが見えないくらい☆

黄色い背中のニセクロホシフエダイが水底近くに群れ、まるで黄色い大きな絨毯がそこに敷いてあるよう♪

水中が色鮮やかで、賑やかで、キラキラしてて、今思い出しただけでもうっとりしちゃう♡

そんな光景を2本、たっぷりと堪能してきました♪

たった2日でこんなにも魚が増えるのか!?
と実感できる程のリチェリューロック!
今が最高潮ではないでしょうか!
シーズンも終盤に入りましたが、まだまだリチェリューロックは魚達で大賑わい。
是非是非、一度この魚影の濃さを味わいにカオラックへお越し下さい♪

報告/TAKESHI,NATSUKI
写真/BIG BLUE DIVING

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/30(木) 17:50:15|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.29 祝Newオープンウォーターダイバー&アドバンスダイバー

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/小雨のち曇り
水温/29℃
風/あり
流れ/無し
透明度/20m

ずーとお天気良かったタオ島でしたが、昨日は朝から雷を伴う激しい雨。
今朝も小雨でなんだかローシーズンにもどったようでした。
しかし、海の中は暗いものの透明度はまずまず。

でもチュンポンピナクルのテルメアジはいつ見ても大迫力!
最近はスジアラがテルメの周りをうろついています。

noriaki1.jpg

ツインズでは可愛い小さな生き物たちが顔を見せてくれました♪

メタリックシュリンプゴビーのこの斜めからの顔がなんとも言えないキュートさ!

noriaki2.jpg

いつも通りイバラカンザシ畑ではタテジマヘビギンポがチョロチョロ動きまわっていました。

noriaki3.jpg

そんな中!無事にオープンウォーターコースとアドバンスコースが終了しました。

20170329_134810.jpg
計9名の皆さんが新たに認定されました!
皆さん、船酔いにも負けずタフでした。
認定おめでとうございます!

20170329_180132_01.jpg
そして、ここまで頑張ってきたDMT(ダイブマスタートレーニング)も終盤。あともう少しでファイナルです。
頑張れー!!DMTS!

報告/YURIKA&RYO&MARIKO
写真/Newオープンウォーターダイバー&Newアドバンスダイバーの皆さん&お客様からいただきました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/29(水) 14:28:57|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.28 3月ラストフルデイトリップ!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/恵みの雨!時々曇り
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/3−10m


本日も期待に胸をふくらませ、いざセイルロックへ向かって出航!!

しかしあいにくのお天気。。
雨がザーザー!波もバシャバシャ!

自然の力はすごいです。

バンザイ号はめげずに進みます!!
到着してもなかなかの荒れ模様でしたが、アドバンス講習生のみなさんも頑張ってました!

やはり荒れ具合のせいもあってか、濁り気味でしたが
お魚たちは元気に泳ぎ回っておりました。


2本目はサウスウエストピナクルへ。

セイルより見えるーー!!!
10mほどの透明度でも感動を覚えるものでした。

相変わらずクロリボンスズメダイたちがハナビラクマノミたちのまわりをフワフワ。
いつ見ても絵になります♪

DSC_0761.jpg


3本目はシャークアイランド。

透明度も2本目よりいい感じ!どんどん良くなっている傾向です。

シャーク名物!日本ではめずらしいツキチョウチョウウオたちが群れで♪

DSC_0879.jpg


無事に今日もトリップを終えて、元気なアドバンス講習生の方々はナイトダイビングに繰り出して
クマノミのハッチアウトを見学!!

なんとも神秘的なハッチアウト。

チャンスがあるうちは必見ですよ!!

早く太陽サンサンの青空が見れますよーに!!


報告/MARIKO
写真/お客様からいただきました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/28(火) 20:37:26|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.28 魚影の濃さにビックリ!Wリチェリューロック!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

今日のリチェルーロックは魚の量がヤバかったんです!
透明度も絶好調!
更に魚の量が日に日に増していき、小魚たちで1m先にいるダイバーが見えない程!

20170328-P3281723.jpg

ほら、右奥にダイバーがいるのが見えますか?
岩周りのほとんどがこんな感じで、行く手を遮られてしまいます!
太陽が差し込む浅めの場所では、キンメモドキやスカシテンジクダイがキラキラ輝いてとってもキレイ☆

2本目は程よい流れもあり、潮当たりのいい場所にでてみると、
ロウニンアジの大群がガンガンタカサゴ達を攻めて、チームプレーで追いかけまわしていました!
本当にもの凄い数のロウニンアジが今リチェリューロックに集まってきています!

20170328-P3281716.jpg

20170328-P3281705.jpg

ギンガメアジやマブタシマアジ、オニアジやマテアジなど、周りを見渡せばアジ!アジ!!アジ!!!
いやー、今日のリチェリューロックの魚影はハンパじゃなかった!

次回のリチェリューロックも更に凄いことになってるんだろうなぁ♪


報告/Natsuki
写真/Big Blue Diving

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/28(火) 18:57:18|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.27 マンタに会えました〜♪

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29-30℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20-25m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

タオ島はジンベエザメで盛り上がっている様ですね!
こちら、間もなくシーズンオフに入るカオラックでは、本日マンタが出現しましたー♪♪

1本目のコタチャイでは、カスミアジ、ロウニンアジの群れが勢いよく水中を泳ぎ回り、
色鮮やかなソフトコーラルや見応えのあるウミウチワ、見上げるとブラックフィンバラクーダの群れと、
相変わらず魚影の濃い、迫力のある水中世界を堪能しました!

2本目のコボンまでは、ほぼベタ凪の中20分ちょっとでラクラク到着。
潜降直後、スズメダイやハナミノカサゴを紹介していると、欧米人がタンクを
カンカンカンッ!
ふと見上げるとゲストの真上を優雅に舞っていました!!
P3270127_convert_20170329193418.jpg


4m程のキレイな個体で、水深15m辺りをゆーっくり泳いでいます♡
20170327-4_convert_20170327195206.jpg

すぐ近くまで来たり、離れて行ったり。
20170327-5_convert_20170327195043.jpg

潜っていたブルードルフィン号のゲスト全員、35分ほどずーっとマンタと一緒にいる事が出来ました♡
20170327-3_convert_20170327195256.jpg



思わぬ出逢いに皆さん感激の様子で、港に戻ってから記念撮影!
一緒に乗っていた欧米人チーム(一部)と日本人チームでパシャリ。
P3270152_convert_20170329191815.jpg

間もなくカオラックシーズンも終わりとなりますが、まだまだ素敵な水中世界が楽しめますよ!!
本日もありがとうございました♪


報告/MIHOKO
写真/本日のマンタとブルードルフィン号のゲストの方々! 
   お客様から頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/27(月) 23:58:00|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.27 新生CHABAっ子誕生!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ後久しぶりの雨!!
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/10-15m


まだまだ学生たちの春休みは終わらない?!
そうです、本日もBIG BLUE CHABA生まれのダイバーが誕生♡
船酔いにも負けず、泳力テストも気合いで乗り切り。。。
たった4本、されど4本。


毎ダイブごとにどんどん上手くなっていく講習生たち。4本目はもう完全にダイバーの顔付きになっていました。かっこいい!
こちらが新たに誕生したCHABAっ子たちです( ´ ▽ ` )

IMG_8995-27-03-17-21-59.jpg

おめでとうございます★

今朝のチュンポンピナクルは昨日より透明度も回復。


最近イチオシのピックハンドルバラクーダにとりかこまれる瞬間もありました。いやあ、大迫力です!!
近かったので、よくよくじっくりと観察していたら、2匹だけシェベロンバラクーダが紛れ込んでいました。勘違いシェベロン、かわいい♡

ヤイトハタも深度を上げて来てくれているので、上手くアプローチをかければ間近まで接近できます。

少し数が減ったかな?と思うテルメアジ、しかし相変わらずの魚影を作り出してくれています。

DSCF0267.jpg



ジンベエ情報もありましたが、去った後にエントリーしてしまった模様。ニアミス( ; ; )

2本目はツインズ!

DSC_0585.jpg




最近安定して透明度のいいツインズの真っ白な砂地で無重力体験!!中性浮力、極めてきましたよ。
もちろんそれだけでなく、トウアカさんにもご挨拶してきました。

そんな今夜はタイ料理やさんで打ち上げです!!

IMG_9002-27-03-17-21-59.jpg

まだまだ若者たちで賑わっているCHABAですよ〜!!

さあさあ明日はセイルロックへフルデイトリップ!
アドバンスコースも開始ですよ*
明日も楽しんでいきましょうっ!

今日もありがとうございました:)

報告/YURIKA
写真/若者ダイバーたち:)

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/27(月) 16:31:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.23-03.27 第30回ハレルヤクルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29℃
風/日によってあり
流れ/日によってあり
透明度/5-25m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

1日目
アニターズリーフ
ウェストオブエデン
エレファントヘッドロック
タートルロック

シーズンもいよいよ大詰め、3月後半のクルーズに行ってきました。
今回のトリップは石垣島のSEA TRIPさんのショップツアーで18名の大所帯のチームで賑やかに楽しく潜ってきました。
道中1度だけ雨が降りましたがそれもすぐやみ、トリップ中はずっと良いお天気で海も概ね穏やかでした。

初日のシミラン、まずはアニータズリーフから。
潜り慣れた日本の海にはいない、インド洋、アンダマン海ならではの固有種をご紹介。
何気に目につくお魚達がいちいち日本の魚と違うので、普段から沖縄で潜っておられるダイバーにとっては見所満載!
こちらはフタスジリュウキュウスズメダイのこっち型のインディアンダッシラス。
P3244475.jpg

沖縄にもいるけどそんなに数が多くないよというヤマブキスズメダイが群らがっているシーンなど、せっかくなのでこの海らしさをご紹介させてもらいました。
P3244330.jpg

そして石垣といえば、イシガキカエルウオの外人種であるルボックスブレニーもご紹介。
P3244360.jpg

黄色のハナヒゲウツボも日本の海では珍しいとの事。
P3244455.jpg

サンセットダイブでは求愛や産卵の整体シーンもご紹介。
こちらはエイブルズエンゼルフィッシュの求愛(ナズリング)をうまく撮っていただきました。
P3244469.jpg

夜の蝶たちが出てきましたよ〜
P3244486.jpg

シャコガイの外套膜につくセボシウミタケハゼ。
P3244492.jpg

無事に安全に初日を終了。
美味しいご飯を食べて楽しく夜が更けていきます。


2日目
ノースポイント
スリーツリーズ
コボン ウェストリッヂ
コボン ベイ

今日も良いお天気です。
シミラン諸島の8番の島のビーチに上陸。
クルーズの場合は上陸する時間を選べるので、人の少ないプライベート感抜群のビーチを満喫!
P3254521.jpg

岩の上のビュウポイントからの絶景!
一番大きいのがハレルヤ号です。w
P3254537.jpg

シミランらしいワイド写真。
素敵ですね〜
P3254529.jpg

ニモは日本にいるのと一緒ですよ。
見慣れた魚に会ってホッと懐かしい気分になったかな?
P3254565.jpg

石垣島といえばマンタ!
というわけで、アンダマン海のマンタポイント、コボンでは是非マンタを見ていただきたいと思っていたのですが、日本人チームは不発・・・
欧米人チームは見れたようでしたので、最終日にリベンジしましょう。

マンタが通らないか中層を意識しつつも、マクロネタも充実のコボンでいろいろ見れましたよ。
タテジマヘビギンポ、イバラカンザシ抜き!
P3254654.jpg

インディアンミミックサージョンフィッシュとフタイロカエルウオの2ショット!
ピントバッチリ、カエルウオのヒレ全開!!
ちなみに、前出のエイブルズエンゼルフィッシュに擬態している魚です。
P3254625.jpg

トラフコウイカのペア。
P3254663.jpg

アンダマン海に沈む夕日・・・
P3254731.jpg

こうして今日も平和に夜は更けていきました・・・


3日目
タチャイピナクル
リチェリューロック
リチェリューロック
リチェリューロック

水平線から昇る朝日!
今日も良いお天気になりそうです。
P3264781.jpg

タチャイピナクルの素晴らしいソフトコーラル!
P3264800.jpg

名物、3Dウミウチワ。
どっちから流れが来てもキャッチできます。
P3264810.jpg

リチェリューロックはもの凄い魚影!
ヒメタカサゴ越しのロウニンアジ。
P3265049.jpg

色とりどりの風景がいたるところに。
P3265016.jpg

固有種、トマトアネモネフィッシュの赤ちゃんもバッチリ撮っていただきました。
P3265069.jpg

レア物、イザヨイベンケイハゼ。
P3264906.jpg

スカシテンジクダイにまみれたワヌケヤッコ。
すごい構図ですね。
リチェリューならでは・・・
P3265001.jpg

ニシキフウライウオ。
何匹いるか分かりますか?
P3264977.jpg

あっという間にラストナイト。
みんなで楽しく食べて飲んで語らって。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

4日目
コボン ウェストリッヂ
ボンスーンレック

コボンではもう一度マンタを狙ってウェストリッヂを攻めます。
途中、いかにも〜って感じのサーモクラインが入ってくるも・・・、今日も出ませんでした、無念!

でも、相変わらずの魚影の濃さ、このトリップ最後の青い海を楽しみにました。
潜降するとすぐに魚だらけの世界です。
P3275111.jpg

霞や雲海のように広がるスカシテンジクダイの群がりの中に大きなナポレオンが突っ込みます!
P3275120.jpg

マンタ待ちの間、ヤマブキスズメダイの幼魚に遊んでもらいました。
P3275139-2.jpg

ボンスーンレックは、潜降したら意外に透明度が良い!
・・・と、油断してると、途中から下はニゴニゴ・・・

それでも限られた透明度の範囲はお魚だらけ。
写真に表現するのは難しいですが、魚影の濃さは相変わらずでした。

マクロ撮影は問題なし。
メタリックシュリンプゴビーや砂地でムラサメハゼのペアを撮ってもらいました。
P3275176-2.jpg

SEA TRIPの皆様、ありがとうございました!
HL30groupphoto3.jpg

報告/TAKESHI HOSSY NATSUKI TSUYOKI
写真/お客様からたくさん頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2017/03/27(月) 12:59:42|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2017.3.26 ソフトコーラルの美しいシミラン諸島。

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20-25m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

連日のジンベエ登場で神がかっているタオ島も嬉しいですが、
安定のコンディションで絶好調のカオラックからマサルです!

シミラン諸島での1本目はノースポイント。
ロープを持つ手がぐっと後ろに引っ張られる位の流れを感じつつ、
しかし、水底付近の流れは少しというコンディション。

大きなイソマグロを横目に進むと、
ニシキフウライウオ、インディアンダッシラス。

浅場でウミウチワが素敵な場所を見ていると、
隣で動く大きな影・・・カンムリブダイです。

1・5m以上ありそうな大きな個体が、やや小さな2匹を連れて、
ド迫力な感じです!

2本目はスリーツリーズ。

ソフトコーラルMS0098-1

ソフトコーラルが美しいサイトですが、
今日、覗いた場所は色々な色のサンゴがあり、まるで花束。

シミランの神髄ここにあり!みたいな感じですw
(ちょっといいすぎ?)

オーロラパートナーゴビーやアンダマンジョーフィッシュ、
ブラックフィンバラクーダにカメも観察して安全停止。

小学1年生のキッズもスノーケリングで参加した本日のトリップ。
美しい海での経験を心に刻んでくれたかな?

穏やかな雰囲気に包まれた1日でした。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

報告/MASARU
写真/美しいソフトコーラル

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/26(日) 22:11:30|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.25 これ以上なにも望みません!

2017.03.24 Wチュンポンピナクル
※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/20-25m

こんにちは!今日は自慢させてください!すごくよかった!すごくよかったんです〜。
本日はフルデイトリッップ。バンザイ号に乗り、二時間かけてトコトコとセイルロックへと向かいます。

期待に胸を膨らませ、いざエントリー。
見える!見えるぞ!!透明度抜群!ぜーんぶ丸見えです!

迫力満点のシェベロンバラクーダ!
DSC_0043.jpg



暗くなったな〜、なんて思っていたらギンガメアジの壁!どーん!
DSCF0046.jpg



そして、本日はKさんの記念すべき100本DIVE!
DSC_0094.jpg



そこで、見ちゃいました。あいつがやってきましたよ!
DSC_0112.jpg




でーん!
悠然と泳ぐ姿はいつ見ても素敵です。今日は3本目。サウスウエストピナクルに遊びに来てくれました。
DSCF0143.jpg
DSC_0124.jpg



最後はみんなでジンベイポーズ!みーんないい笑顔ですね!
IMG_0288.jpg



そして、本日もまた新たなアドバンスドダイバーが誕生しました!
これからも素敵なダイビングをしてくださいね☆
IMG_9894.jpg

今日も1日素敵なダイビングでした!明日も宜しくお願いします!
どんなお魚に会えるのでしょう♪


報告/YUTARO
写真/お客様からいただきました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2017/03/25(土) 22:48:14|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.3.25 デイトリップはリチェリューへ。

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/12-20m

夜になると1時間だけ雨が降る、最近のカオラックからマサルです。
ここ数日はスピードボートを担当しています。

さて、本日はリチェリューロック2本。
シーズン終了の足音が聞こえ始めていますが、
海はいたって絶好調!

水底の方は冷たい水が停滞して透明度は12mほど(やや緑色。
上の方は素敵はブルーで水温も29度と快適快適!

今日も見てきました!捕食。

日に日に増え続けるタカサゴ達を食べようと、
ロウニンアジやマテアジ、キツネフエフキが走る走る。

大迫力の光景です。

ナポレオン

アンダマンウバウオやナポレオン、
ブラックフィンバラクーダにトマトアネモネフィッシュ。

オールスターが待っているリチェリューロック。
素晴らしいダイブサイトです!

報告/MASARU
写真/ナポレオン

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/25(土) 21:58:46|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.24 Wチュンポンピナクル

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/12-20m

3月もあと少し、このところどんどん暑くなってきているタオ島です。
今朝は豪華にチュンポンピナクルで二本潜ってきました。

一本目はディ―プダイブのトレーニングだったので深場の濁りの中を慎重に潜降。
すると視界いっぱいにオニアジの群れ。
ヤイトハタ_01
1m級のヤイトハタやアカマダラハタもあちこちで見かけました。
さらにツバメウオやピックハンドルバラクーダも登場。

そんな感じで午前中の二本だったのですが、なんと午後にジンベエが現れたとのこと。残念・・・
しかし、とういことはまだまだジンベエ祭りが続く予感!?
また、この海ログでお知らせしたいですね。

明日はフルディトリップでセイルロックです。

報告/RYO
写真/ヤイトハタ、ピックハンドルバラクーダ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/24(金) 20:35:18|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.3.23 トロトロの水面。

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/15-20m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

本日のスピードボートはリチェリュー。
ほぼ波のない、トロトロに見える水面。

イバラタツMS

流れも無く快適に水底へと進むと、
まっ黄色のタツノオトシゴ・イバラタツ。

小さななタカサゴの群れをかき分けてみると、
その奥にはインディアンライオンフィッシュが9匹で群れ。

いつもに増して増えたロウニンアジの群れ、
100匹くらいいたのではないでしょうか。大迫力!

ウミウチワの前という素敵な場所にいたのは、
ニシキフウライウオ。

シーズンも終盤ですが、コンディションの安定している3月。
群れにマクロにレアものに、大満足の2本となりました!

明日はコボンに行ってきます!

報告/MASARU
写真/イバラタツ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/23(木) 17:53:08|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.23 続々登場!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/少し
流れ/少し
透明度/12-20m

今朝もアドバンスダイバーの誕生!!
今日は選択科目でカメラ選択をした生徒さんのお写真で海ログをお楽しみいただけますっ☆

1本目サウスウエストピナクル。
前日の情報によると透明度は落ち気味とのことでしたが、潜ってみたらなんのその!メインピナクル周り、めちゃくちゃ綺麗でした!!
センジュイソギンチャクの生い茂る山、丸見え〜♪
サウスでのこの透明度、いつぶりだろう。
シェベロンバラクーダを探していると、横目に入ってきた小さくて青い綺麗なもの。
最近目撃情報多発のワヌケヤッコのチビちゃんでしたっ!
その大きさ2.5センチほど。こんなにちっちゃい子は私も初めて!横縞の間隔が狭くて本当に可愛いっ。
何度見ても飽き足らず見入ってしまう青い子。ただ、まだ臆病なので、ちょこまか動いて隠れたり、ワープ(?)したりでなかなか写真に収められません。
と、そのすぐ横にはオビイシヨウジも。

IMG_7521.jpg

わーい、この子はしっかりとフレームイン!!
続いてその隣にいたのは結構目立つサイズのヒブサミノウミウシ。

IMG_7524.jpg

こちらもしっかり収めていただけました♪( ´▽`)

続いてはシャークアイランド!
今朝の透明度もまずます。
流れも気にならない程度で、のんびりと。
まずはスタメン、この子たち!

IMG_7530.jpg

あおーい海にまん丸お月様みたいな色したツキチョウチョウウオ♡
何度見ても、またすぐ見たくなっちゃう景色です。

この子もスタメン、ブチ子!!

IMG_7539.jpg

ウミウシはゆっくり動くので、寄りやすい・撮りやすいですよね♪
真っ白い身体がとってもキレイ☆

そしてアドバンス認定の本日はタイマイさんがお祝いに駆けつけてくれました!!

IMG_7545.jpg

のたのたとマイペースに泳ぎながら目の前を通り過ぎてくれたのでじっくりご挨拶できました。

これにてアドバンスコース終了!!
おめでとうございました!!
カメラダイビング、新しいダイビングの楽しみ方を発見できたのではないでしょうか?
これからも気をつけてダイビングを楽しんでくださいね(^ ^)

20170323_172236_01.jpg
さらにさらに、午後からはNew オープンウォーターダイバーも誕生!
プールでの練習の時からセンス抜群だったK君。明日から引き続きアドバンスコースへ。
明日もいっぱい楽しんでくださいね!

今日もありがとうございました!


報告/YURIKA
写真/講習生の撮ってくれたお写真をいただきました♪

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/23(木) 17:03:31|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.22 本日も!!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/8-12m


アドバンスドダイバーの誕生でしたよ。
記念すべき日になる今朝はチュンポンピナクルからのスタートです。

一時期と比べるとコンディションも上がりましたがやっぱり下の方はにごっとしております。
最近オニアジの群れがスゴい!!!
わさわさと賑やかに忙しなく動き回っています。

少し流れが出てきたのもあり、2本目は島周りへ。
ゆっくり、しっかりとナビゲーション。
完璧なナビゲーションを見せてくれ、このダイビングを持ってアドバンスドダイバー認定!!

IMG_8979-22-03-17-23-07.jpg



おめでとうございます♪

最近島周りでワヌケヤッコの幼魚の目撃情報多発!!
目の覚めるような綺麗な青色に釘付けです♡

明日はどんな出会いが待ってるのでしょうか??

明日も新たなる認定ダイバーの誕生予定!
明日の海ログもどうぞお楽しみにっ( ´ ▽ ` )

今日もありがとうございました!

報告/YURIKA
写真/NEW Advanced Adventurer!!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/22(水) 23:13:25|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.3.18-22 第29回ハレルヤ号クルーズ報告。ジンベエ登場!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ時々雨
水温/26-29℃
風/なし
流れ/時間により少し
透明度/7-30m

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

1日目
Anita's Reef
West Of Eden
Elephant Head Rock
Turtle Rock

アニータただしさん1・2日目-1-2 (5)

カオラックシーズンも終盤に入り、クルーズも残すトリップはあとわずか!
第28回クルーズがいよいよ始まります!

アニータただしさん1・2日目-1-2 (4)ハレルヤ

1本目はシミラン諸島#5と#6の間にあるアニターズ リーフ!

チェックダイブで通常初日の1本目に潜るのですが、
癒し系ポイントNo. 1と呼ばれ、クルーズで1番最初に見る光景が白砂が目の前に広がり、
サンゴもイソバナも綺麗で、流れもなく、これだけ穏やかだと
早朝ダイビングでもテンション上がりますよね★

たくさんの色鮮やかな魚達がお出迎えしてくれます♪

アニータただしさん1・2日目-1-2 (1)

アニータただしさん1・2日目-1-2 (2)ヤッコエイ

砂地ではチンアナゴに、オーロラパートナーゴビーと共生している、
黄色が美しいコトブキテッポウエビ、アンダマンジョーフィッシュ!
ヤッコエイも砂地に隠れていました!

綺麗なハマサンゴ周りでは、キンギョハナダイに混じり一緒に泳いでいるハナダイギンポ!

中盤には大きなイソマグロ3匹を目撃!

浅瀬にはコラーレバタフライフィッシュの群れも★

さてさて、クルーズ中のお楽しみはビーチvisit!
シミラン諸島#4のハネムーンビーチへ♪

ウェストなおこさん1・2日目使う (7)

2本目はウエスト オブ エデン!

深場からなんだか緑の怪物が。。。
グリーンモンスターがどんどん押し寄せてくる。。。
サーモクラインで全く見えない。。

ってことでサーモクラインを避けつつ、
大きなウミウチワやソフトコーラル地域で遊び、
婚姻色で顔が黒くなった大きなロウニンアジが通り過ぎたり★

今日はたくさんタカサゴ達がいたので、ハンティングにやってきたのでしょうか。
最後には水深5m程の岩の上でシシマイギンポやマツバギンポのお家見学★
お家から顔だけ出てるギンポ達は本当にキュート♪

ウェストなおこさん1・2日目使う (9)エイブルス

ウェストなおこさん1・2日目使う (10)トウモンウミコチョウ

浅場ではエイブルズエンジェルフィッシュや、
綺麗なウミウシ・トウモンウミコチョウも。

エレファントたかゆきさん1・2日目-1-10 (4)

3本目はダイナミックな岩が見どころのエレファントヘッドロック!

エレファントたかゆきさん1・2日目-1-10 (3)

流れが多少あり、魚達もいい感じでたーっくさん!
ムレハタタテダイや、アカヒメジに始まり、
みんな大好きハナヒゲウツボ♪

マッコスカーズフラッシャーラスはガンガン メスに求愛をし、ヒレ全開♪

スイムスルーを抜けた先には巨大なロウニンアジが20匹程!
めちゃくちゃデカい!!
しかも動き回らず、ずっとそばにいて、少し怖いくらいの大迫力!!!

エレファントたかゆきさん1・2日目-1-10 (1)オニカマス

終盤には大きなオニカマスも登場しました。

4本目はタートルロックでサンセット&ナイトダイビング★

夕方は魚達の帰宅ラッシュ★
日が沈む頃には魚達の求愛、産卵が始まります♪

タートルなおこさん1・2日目使う (10)ブラウンピグミーエンジェルフィッシュ

目の前で繰り返し求愛を見せてくれたのは、
ブラウンピグミーエンジェルフィッシュ。

日が落ちると、岩の間に頭を突っ込み、尾びれだけ見せているのはアカモンガラ!
ブダイもアイゴもクマノミもみんなお休みモード。
活発に動いていたのは、エビ達とタカサゴ達。

タートルたかゆきさん1・2日目-1-12

このダイブで200本記念!おめでとうございます!

2日目
North Point
Three Trees
Koh Bon
Koh Tachai

のーすなおこさん1・2日目使う (16)

1本目はシミラン諸島9番のノースポイント!
流れもなく、他のボートもいなかったため、
ハレルヤチームでのんびり楽しめました♪

のーすなおこさん1・2日目使う (14)

いつもは混んでるタツノイトコもじっくりと★

アオウミガメが目の前に突如現れ驚いたり!

ノース・たかゆきさん1・2日目-1-15

そしてマクロ派に大人気、
クマノミやシシマイギンポにマツバギンポ!

のーすなおこさん1・2日目使う (15)

そして、モンツキカエルウオと久々の再会♪

スリーにしださん1・2日目-1-7 (6)

MS集合2017-3月-1

朝食を食べ終え、シミラン諸島最大の島、8番のドナルドダックベイへ。
※集合写真はクリックすると大きいサイズで表示されます。

スリーにしださん1・2日目-1-7 (4)

MS集合2017-3月-1-2

2本目、シミラン諸島では最後のダイビング。
9番東側の砂地が広がるスリーツリーズ!

ブイに別の船が停まっていたので、そのブイ近くでエントリー。
すぐに潜降すると、目の前からジンベエ登場!!

ジンベエ2017-3月-1

潜降直後のため、まだ水面には潜降していないチームも。
あまりに急だったため、みんなポカーンとした顔!

気付いた時にはもうすぐ目の前。
2分程でいなくなったジンベエもまたUターンして戻ってきてくれました♪

ちなみに2mも満たないベイビージンベエ♪
めちゃくちゃ可愛かったーーー?

カスミアジの大群がドドドドドーと押し寄せ、
その群れの中にはちゃっかりナポレオンが混ざってたり★

スリーにしださん1・2日目-1-7 (2)

砂地ではオーロラパートナーゴビーやアンダマンジョーフィッシュ。
アカヒメジやブラックピラミッドバタフライフィッシュも群れてたり♪

スリーにしださん1・2日目-1-7 (1)

欧米人チームはレオパードシャークを見たそうで、
シミランラストダイブで素敵なサプライズ演出でした♪

コボンたかゆきさん1・2日目-1-21

3本目のコボンでは、リッジの先に魚がめちゃくちゃ集まっててビックリ!

流れも全くなく、穏やかな水中にも関わらず、
すごい数のタカサゴの中からオニカマスも3匹現れたり。

先日にも現れたカスミアジ200?300匹の大群が、またも目の前に。。。大迫力!
ナポレオンも登場♪

コボンたかゆきさん1・2日目-1-22

コボン・なおこさん1・2日目使う (24)

大きなゴシキエビも岩陰に隠れていたり、
アデヤカミノウミウシやハナダイギンポ、
イヤースポットブレニーでマクロを楽しんだり★

ソフトコーラルの上を飛ぶように泳ぐユカタハタや、
まつ毛が可愛いファントムバーナーフィッシュも。

タチャイにしださん1・2日目-1-8 (3)

4本目のコタチャイは珍しく流れてない。全く。魚達もリラックスモード。

タチャイにしださん1・2日目-1-8 (2)

いつ見てもタチャイのサンゴは立派!

タチャイにしださん1・2日目-1-8 (1)

イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロは水中でピタッと止まって見える程。
ピナクルをのんびり泳いで一周楽に出来ちゃう♪

こんな事もなかなかないので、ダイバーも気持ちよく泳いでいると、
遠くの方でツムブリの群が見え、
近づいてみると大きなツムブリが50匹程でトルネードを作っていました!
こんな光景はなかなかないんです!

ゲストの一人はいつのまにかそのトルネードの中心に入って、
気付いたら周りには大きなツムブリ!ツムブリ!!ツムブリ!!!

なかなかないコンディションとツムブリのトルネードで大興奮のコタチャイでした。

3日目
koh tachai
richelieu rock x 3

なおこさん3日目-1-3

朝一の1本目、朝日を見たあとにエントリー!

昨日より少し流れもあり、ソフトコーラルもポリプが開いて綺麗に!
タカサゴの捕食も活発的!

その周りをカスミアジやロウニンアジが巡回。

タチャイ・なおこさん3日目-1-4ブラックフィンバラクーダ。

ブラックフィンバラクーダの群れもしっかりと確認できました!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (9)

リチェリューロック。

クルーズのメインダイブサイト!
贅沢に3本ここで潜ります!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-5 (2)

今日も岩の周りにはタカサゴがいっぱい!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (8)イバラタツ

まずは深場のイバラタツ!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (11)ニシキフライウオ

ニシキフウライウオは3匹並んで泳いでいました。

ニューフェイスのカエルアンコウ!

ニセクロホシフエダイは今日も群れ群れ!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (1)ロウニンアジ

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (4)

ナポレオンやロウニンアジも確認!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (3)トリンチェシア・シボガィ

おなじみのウミウシ!

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (6)

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (10)アンダアンミミックファイルフィッシュ

ウミウチワの周りにタカサゴがいっぱい。
今シーズンあまり見かけないアンダアンミミックファイルフィッシュも。

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (5)

リチェリュー・なおこさん3日目-1-7 (2)トラフケボリ

トマトアネモネフィッシュやトラフケボリ、イザヨイベンケイハゼなど,
リチェリューロックならではの子たちをしっかりと紹介させていただきました!

4日目
koh bon west ridge
boon sung wreck

コボン
今日は北側からエントリー!
水中は至って穏やか!透明度よし!

珊瑚の上のスカシテンジクダイは朝日で朝もやみたいに珊瑚の輪郭をぼかします。

その一方ではアジたちが朝食の時間。必死にハンティングしていました。

エクスクイジタ/ダートフィッシュも確認。

残念ながらマンタはなしに終わりましたが、気持ちのいいダイビングでした!

ボーンスーンレック
相変わらずの魚影!

砂地にはハゼやジョーフィッシュ、
中層にはニセクロホシフエダイやギンガメアジがこんもり!

長いようで短い14本のダイビングすべてが終了です!

サMS集合2017-3月-1 (1)

全員で集合写真をとって帰港!
今回は全チームではありませんでしたが、ジンベエザメも出てくれたトリップとなりました!

参加されたゲストの方々、ありがとうございました!

また来年もお待ちしてますよー!

報告/NATSUKI TSUYOKI MASARU
写真/お客様からたくさん頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/22(水) 20:41:19|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2017.03.21 フルデイトリップでダイバー誕生!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/少し
流れ/少し
透明度/5−8m

行って来ましたセイルロック遠征♪

今日は乗り合いのチームもあって満員御礼!!
徐々にコンディションも良くなっているので、胸の高鳴りを抑えつつ賑やかにセイルロックへ向かいまし、、、た、、、と。あれ?あれれ、、、?
綺麗そうに見えた海が、いつの間にかそうでもなくなって、およよ???

一番乗りで潜り込んだ水中は、白かった!笑
それでも一週間前と比べると格段に良くなっております。

名物ツバメウオの群れや、ピックハンドルバラクーダ、浅場までせわしなく動き回るシェベロンバラクーダ、そしてすごい音とともに捕食をして居たオニカマスまで!!
捕食の瞬間のオニカマスのしっぽ、物凄い動きしてました、、、怖かった、、、。
今日はメインのギンガメアジが少ないなあ、と思っていたらシークレットピナクルにたんまりと居てくれました(°▽°)

ヤイトハタもたくさん見ることができましたよ*
そんなセイルロックでオープンウォーターダイバー誕生です!!
魚影に圧巻されてのダイビングでした。
おめでとうございます☆

3本目はシャークアイランドへ。
午前中かなりの濁りだったとの情報でしたが、そうでもなく。こちらはセイルロックとは逆で一週間前と比べると少し落ちたなあ、という程度。
今日は流れがあったのもあり、アイドル・ツキチョウはびっちりと岩肌の張り付いて身を潜めて居ました。

ブチウミウシのたくさんいるウミウシ畑をのぞいたり、はたまたスケスケなアカスジカクレエビとにらめっこして写真を撮ったりして遊んできました(^^)

このフルデイトリップにてアドバンスダイバーが誕生しました!!

おめでとうございます!!
ジンベエに会いたくて会いたくて、やってきてくれましたが、ここ2日ほどジンベエさんからぱったりと音沙汰なし、、、そのうちまたひょっこり姿を見せてくれる事を期待しています♡

IMG_8977-21-03-17-21-56.jpg

報告/YURIKA
(約1ヶ月お手伝いに来てくれていた元スタッフKAORIが描いてくれたジンベエとユメウメイロとバラクーダ。)


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/21(火) 23:48:37|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.21 魚の量が増えている〜♪♪

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/20m


今日は少し波がある中、慎重に船を進めながらリチェリューロックまで行ってきました。
着いてみれば、朝は少し水面がばしゃばしゃしてましたが、
時間が経つに従って落ち着いていったので、特に問題無し^^

水中はというと、流れがほぼなくふわふわ♪ふわふわ♪
リチェリューも、コボン同様小魚の量が3日前より断然多かった!!!
なので、それを狙う魚達の量も断然多かった!!!!!
20170321-P3214023.jpg
リチェリューお馴染みロウニンアジやキツネフエフキが
集団になって小魚に突っ込んで行く様子は、
いつまでもいつまでも見ていたいほど面白くてしかたがな〜い(≧∀≦)

ギンガメアジとイエローバックフュージュラーの共演も素敵でした☆
20170321-P3214014.jpg

そして今日は、いつもなかなか見れないものが見れました。
それは、至る所で果敢に小魚に挑むたくさんのオニアジ!


今日もまた、さらにリチェリューロックが好きになっちゃいました♡


報告/Hossy


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/21(火) 17:29:04|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.20 本日のBlueDolphin号デイトリップ報告。

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/カオラック
天候/晴れ 一時 雨
水温/29℃
風/なし
流れ/ほぼなし
透明度/25m


Dive1. Tachai Pinnacle

潮どまりに近い時間帯だったため、流れはほぼ無く穏やか。
そのためか、どの魚もふわ〜っとぼや〜っとしてる感じ。
カスミアジもいっぱいいたのですが、全くやる気無し(笑)

このポイントではあまり見ないツバメウオの集団や、
ムレハタタテダイの大群に遭遇したり、
綺麗なソフトコーラルやお馴染みの立体的なウミウチワを眺めながら過ごしていると、
急に水中がスピード感溢れる世界に早変わり!

それは、カスミアジが活発に動き回り始めたり、
冷たい水が深い方から移動してきたりしたため♪

20170320-P3204002.jpg

20170320-P3203999.jpg

その上にはブラックフィンバラクーダの大群!!!!
20170320-P3201631.jpg



Dive2. Koh Bon WestRidge

こちらも穏やか。
相変わらずたくさんいるスカシテンジクダイですが、
その量は、3日前よりも断然多かった!!!
20170320-P3201676.jpg
彼らをいろんな魚が狙っているのですが、
今日は、スカシテンジクダイの中をイケカツオが暴走しているのが印象的でした^^



報告/Hossy
写真/魚いっぱいの風景です☆


タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/20(月) 17:06:25|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.20 New ダイバー誕生!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10−15m

連日良いお天気が続いています。
そんな今日もオープンウォーター講習の最終日でした。
20170320_110035_01.jpg

皆さん、認定おめでとうございます!
20170320_122207_01.jpg
こんどは夏休みに会いましょうね!


報告/RYO
写真/NEW Open Water Divers!!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/20(月) 13:23:59|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.19 今日はシャークアイランドでジンベエ!!



※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10−15m

27936.jpg

今日はシャークアイランドでした!!

27932.jpg

今日の子もいい子でした!

27933.jpg

27935.jpg

本当に毎日出続けているジンベエ。

27937.jpg

出なくなるのが怖いです。。

そんなジンベエを横目に着々とスキルを終わらせて、見事!ダイブログ4本目にしてジンベエダイブに恵まれた幸運の講習生がこちら!!

IMG_8961-20-03-17-09-37.jpg

ほやほやのオープンウォーターダイバーたちです!!
おめでとうございます⭐︎
水中のただならぬ様子にワクワク感いっぱいのダイビングになりました。
オープンウォーター講習中にジンベエに会えるなんて、タオ島ならではなんじゃないでしょうか?
毎回会えるわけではありませんが、こんな素敵な体験ができちゃうのは、やっぱりタオ島でのダイビングの大きな魅力の一つですね。

明日も明後日も、ずーーーっと会えるといいなあ、ジンベエ!

本日もありがとうございました!

報告/ASUKA
写真/今日のジンベエ!!&NEW Open Water Divers!!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/19(日) 22:35:12|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.19 青くて気持ち良い〜〜*^-^*

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/ややありとほぼなし
透明度/25m


今日のシミラン諸島は透明度最高級!!
水面から水底まで、ぴっかぴっかに光り輝いていました☆☆☆

20170319-P3191582.jpg


ノースポイントではタカサゴ科の魚達を狙って
ぶりっぶりのイソマグロが行ったり来たり。

ある1匹のロウニンアジは、私たちのすぐすぐ近くを通り抜け、
タカサゴ達にアタ〜ック!


スリーツリーズは流れがなくまったり◎
ですが、イエローバックフュージュラーが舞い降りてきて、
私たちの周りに滞在♪
綺麗だな〜、と思っていたら、
ブラックフィンバラクーダの集団がその中を私たちの方に向かって来てくれて、
幸せいっぱい♡

20170319-P3191598.jpg

とにかく、とにかく、気持ちがいいダイビングでした☆


報告/Hossy
写真/青い海を背に漂うかわい子ちゃんたち♡

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/19(日) 17:24:00|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.18 やめられない!止まらない!



※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5−15m



結論から先に。


今日もジンベエ出ちゃいましたー!!!




今日はフルデイトリップ。

前々回、前回と潜るごとにコンディションが良くなっているセイルロック。

バンザイ号から見る海の色も良さそう!


欧米人チームと共に気持ちよくエントリーです。


水底近くはまだ濁りが残るものの

シークレットピナクルなども上からしっかり確認できる透明度。


エントリーしてすぐに出会ったのは、ツバメウオの群れ!

今日も200匹以上が気持ちよさそうに泳いでいます。






水中は流れもなく穏やかなので、僕らもツバメウオになった気分で
ふわふわゆらゆら。



その後に現れたのはピックハンドルとシェベロンのバラクーダ達。

どーん!と雄大に構えるピックハンドルと
せわしなく動き回るシェベロン。

同じバラクーダでも種類によって違いがあるのが面白いですね。







タカサゴを狙おうと動き回るホシカイワリ、コガネアジ、オオクチイケカツオ。

そしてその外側には虎視眈々と狙いを定めるヨコシマワサラ!

水中に響くアタック音はいつ聞いてもシビれます。



そんなセイルロックならではの魚影の濃さを楽しんだ後は
360度丸ごとギンガメトルネード!!

1本目でもうお腹一杯!というほどのダイビングでした。







そして突然の出会いは2本目に。

同じようにこれぞセイルロック!というダイビングを楽しんで
深度を上げている最中でした。



振り返ると、アシストについていたMizukiが
下を指差して大きなアクション。



ん?・・・・・・ええええええーーーーーーー!!!!







そうです。水玉模様のアイツです!!!

これで3日連続。
こんな幸運続いていいんでしょうか。。。







セイルロックのジンベエザメは他のポイントで出るのと一味違う!!

それはギンガメアジを引き連れて泳ぐその姿。


まるでギンガメの鎧を纏うようなジンベエザメは

時折その大きな身体を震わせ、ギンガメの中から姿を現します。







今日のフルデイは3本セイルロックという豪華ダイビング。
3本目もエキジットまで常にセイルロックを動きまわり

その姿を僕らに見せてくれるサービス精神満点の良い子でした!





いつまで続くのかこのジンベエ祭り。
皆さまお待ちしています!!






報告/KOHEY
写真/お客様から頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/19(日) 09:03:13|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.17 まだまだ続きます!ジンベイ祭!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5−10m



今日の午前はダブルチュンポン!
波なし!流れなし!お天気は晴れ!気持ちよくのんびりとバンザイ号は進みます。


今日はどんなお魚に会えるのかな〜? と、思っていた矢先。。。
きました!!!またまたあいつがやってきました!




今日の子は大きさ4m程。ゆったりと泳ぐ姿はいつ見ても素敵ですね☆






午後は別の外洋ポイント、サウスウエストピナクルへ行ってきました。




河の流れのように〜♪シェベロンバラクーダ達も気持ちよさそうに泳ぎます。




レッドロックでは可愛いタイマイにも出会っちゃいました。





最後は皆さんでパシャり!午前はジンベイと泳ぎ、午後はバラクーダやタイマイとも出会えた素敵な1日でした。
本日もありがとうございました。

報告/YUTARO
写真/お客様から頂きました。

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/18(土) 08:04:02|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

第28回ハレルヤクルーズ報告!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/カオラック 
天候/晴れ
水温/28−29℃ 温かくなってきました
風/前半は少しあり
流れ/時間と場所により強め
透明度/10−25m 

こんにちは! 第28回クルーズからただいま下船して参りました。
タオ島はジンベイフィーバーに湧いているようですね! カオラックも負けじと盛り上げて行きますよ〜!

1日目
アニータズリーフ
ウエストオブエデン
エレファントヘッドロック
タートルロック

出港の際は風があり少し揺れたのですが、シミランに着いてしまえば快晴でした!

untitled-3140037.jpg

サンゴの周りにはスカシテンジクダイが大量発生していてシミランらしさ大爆発です!


untitled-3140094.jpg

イヤースポットブレニー。 顔の可愛さもさることながら体色も綺麗なんですよ〜


untitled-3140116.jpg

シシマイギンポのとぼけた可愛さに皆さんノックアウト!


untitled-3140231.jpg

カンザシヤドカリは安全停止のお供♪ ついつい長居してしまいます〜


2日目 
ノースポイント
スリーツリーズ
コボンセカンドリッジ
コタチャイピナクル

untitled-3150273.jpg

タツノイトコ。のびーっ!となってるとこが可愛いです♡


untitled-3150423.jpg

スカシテンジクダイが大発生しているところはまるで銀色の湖みたいになっているのです


untitled-3150495.jpg

タチャイサンセットのタカサゴのご帰宅ラッシュは圧巻です


untitled-3150544.jpg

水面に戻るとこの夕景です。 急いでシャワー浴びたらビールタイムですよ!


3日目
コタチャイピナクル
リチェリューロックx3

朝のタチャイピナクルも流れました〜w

untitled-3160561.jpg

3Dアートウミウチワは流れてる時こそポリプが開いて立派に見えます


untitled-3160562.jpg

巨岩の隙間にはこんな素敵な風景も広がっています。


untitled-3160584.jpg

お待ちかねリチェリューロックは、まずはこの子にご挨拶!
鮮やかな黄色のイバラタツ


untitled-3160653.jpg

群れてるウミウ、トリンチェシアジボガー。 もっともっと増えてほしい〜


untitled-3160709.jpg

ニシキフウライウオは続々と新しい個体が見つかっています!


untitled-3160763.jpg

今年は数が少ないトラフケボリ。コレは運良くとっても見えやすかったです


untitled-3160778.jpg

ロウニンアジが補食を始めるとタカサゴがこの通りわちゃわちゃしだして、ダイバーもワーワーワー!ってなります♪

4日目
コボンウエストリッジ
ボンスーンレック

結果から言ってしまいますとコボンでマンタは出ませんでした。。。
が、音もなく押し寄せてくる濁った冷たいグリーンモンスターがやってくると、カスミアジとキツネフエフキの大群が暴走していたりと魚影も濃かったので、近いうちにまたマンタフィーバーがやって来てもおかしくない雰囲気でしたよ!?

untitled-3170847.jpg

滝の裏側に回っておそるおそる覗いてみましたが、サージがキツくて穴に吸い込まれそうでドキドキしましたw
穏やかなところに戻るとゴマアイゴが気持ち良さそうに泳いでいました。

ボンスーンレックは相変わらずのむれムレ群れ!!
ウミウシやハゼ、ジョーフィッシュ、ハタが2本あるハタタテダイなど、ほぼ潮どまりの絶好のコンディションで楽しんで頂きました!

ご乗船頂いた皆様ありがとうございました!

HL#28
※クリックすると大きく表示されます。

これから打ち上げ!
美味しいアレや、アレや、アレなんかも食べてきちゃいますっ!!

報告/Takeshi, Hossy, Eri,Tsuyoki
写真/お客様に沢山頂きました!

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!
  1. 2017/03/17(金) 23:32:31|
  2. シミランクルーズ
  3. | トラックバック:0

2017.3.16 ベストコンディション!

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/少し
透明度/20-25m

今日のスピードボートはリチェリュー2本!

青い水中風景、紫色のソフトーラルが咲き乱れる、
壁に目がなかなか、いかないくらい、盛り上がっている捕食シーン。

山に霞が掛かるように群れる小さいタカサゴ達。

ロウニンアジの群れがそれらを玉に集め、
電光石火、タカサゴの玉に飛び込んだと思えば、
口をムシャムシャと動かして出てきます。

動画で狙いたい素晴らしいシーンですね。

msートマト009-1-2

トマトアネモネフィッシュを指さしていると、
隣にいたトマトが僕の指を噛もうと威嚇!

タマゴ守っていたのですかね。
お邪魔しました。

ナポレオンやオニカマス8匹の群れ、
オトヒメエビにスカンクアネモネフィッシュなどなども、
観察して安全停止。

穏やかな水面、最高のコンディション。
タオのジンベエ祭りがうらやましいマサルの報告でした!

報告/Masaru
写真/トマトアネモネフィッシュ

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/16(木) 18:50:33|
  2. カオラック
  3. | トラックバック:0

2017.03.16 今年はひょっとして!?



※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5−10m


最近島のあちこちでジンベエザメ目撃情報が上がってるのですが、今日もジンベエザメに会うことができましたー!!


KH 1


午後1本目のエキジット後に

「ホワイトロックで出てるぞー!!」
と船長のお言葉が。

欧米人チームと共にドキドキしながら向かうも、船の数はそう多くありません。


もしかしてもう居なくなってしまったのかな?
と思いつつ水面を見るとスノーケリングをしてるダイバー達を発見。


「これはまだいる!!」


JPチームみんなで飛び込み、水底近くを気持ちよさそうに泳ぐジンベエザメを見ることができました☆







実は昨日もこのポイントや他のポイントでジンベエザメが現れてたのです。

今年の2-3月のジンベエ遭遇率は例年に比べて高い気がしています。

透明度もまた上がってきてますし、今ならジンベエザメに会える確率がグググっとUP!!



このままたくさんジンベエが現れるシーズンになりますように。
タオ島で皆様を(きっとジンベエザメも)お待ちしてます♡


報告/KOHEY
写真/Big Blue Diving Chaba

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/16(木) 14:26:49|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0

2017.03.15 これぞセイルロック!

※ タオ島もカオラックも盛り上がっているので連続投稿が続いております。
ぜひ遡ってご覧下さい!!!

※4月にビッグブルーの東京オフ会をやります。
詳細はこちら→http://bigbluediving.jp/2017-party

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/5−10m



一昨日に引き続き、今日もバンザイ号はFDTへ。
東京理科大ダイビングサークルFish in Finsの合宿最終日でもあります。
前回よりも透明度があがっていることを期待しながら、BigBlue貸切のセイルロックへエントリー!!



これは・・・前回より格段に見える!(笑)

下の方で濁りは残っていますが、セイルロックならではの魚群はバッチリ確認できます。
このセイルロックをみんなに見せたかった!!

中でも、エキジット後もみんな興奮冷めやらぬ様子だったのが、セイル名物のギンガメアジとツバメウオの群れ。









視界を全て塞いでしまうほどのギンガメアジの群れに飛び込んだり
中層をふわふわ漂うツバメウオと一緒にのんびり泳ぐ贅沢なダイビング。


もちろんピックハンドルバラクーダやシェベロンバラクーダの群れもバッチリです!!









ダイバーに見つけて欲しいのか、ヤイトハタはこんなところで動かずじっと僕らを待っててくれました。









さすがに2本目はセイルロック貸切とはなりませんでしたが
それでもダイバーが少ないお魚もリラックスモードの水中世界。
各チーム、心ゆくまでセイルロックを満喫出来ました。









島周りで流れもなく穏やかなラムティエンケーブで3本目を潜り、亀に出会えた幸運なチームも。



そして、夜はCHABAで東京理科大Fish in Finsの合宿無事終了を祝って、みんなでムーガタナイト!!
「あっという間だった」「帰りたくない」
という言葉がスタッフ一同の胸に嬉しくグサッと突き刺さりました・・・。









またタオ島で一緒に潜れる日を待っています!
Fish in Finsのみんな、本当にありがとうー!!


報告/KOHEY
写真/Big Blue Diving Chaba / Fish in Fins

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

  1. 2017/03/16(木) 01:15:41|
  2. タオ島
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Big Blue Diving

Author : Big Blue Diving

タイでのダイビングはビッグブルーダイビングにお任せください!タオ島のシャム湾とカオラックのアンダマン海、潜水王国タイが持つ2つの海でお待ちしております!

管理者ページ

Facebook

海ログカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の「海ログ」内検索

スタッフブログ

ブログ内の「海ログ」カテゴリー

ビッグブルーWEBサイトリンク


Big Blue Diving HOME

≫ タオ島でダイビング
ファンダイビング
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
トウアカハッチアウト
オイランディスプレイ
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
シャム湾の特徴
タオ島店料金表

≫ カオラックでダイビング
デイトリップ
ダイブクルーズ
ライセンス取得
スペシャリティ取得
体験ダイビング
スノーケル
ダイブサイト紹介
ダイビングスタイル
ダイビングシーズン情報
アンダマン海の特徴
カオラック店料金表

今日の「海ログ」

≫ タオ島情報
タオ島基本情報
タオ島へ行く
タオ島で食べる
タオ島で泊まる
タオ島で過ごす

≫ カオラック情報
カオラック基本情報
カオラックへ行く
カオラックで食べる
カオラックで泊まる
カオラックで過ごす

≫ ショップ案内
タオ島店
カオラック店
バンコクオフィス
スタッフ紹介
オリジナルグッズ

ジンベエフォトコンテスト
2009年編
2008年編
2007年GW編
2005年GW編
2003年GW編

お知らせ
Q&A
ご予約&お問合せ
リンク&ブログ
BBS:掲示板
サイトマップ

過去の「海ログ」

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR Cord

TreeArchive_PD